CCD用語のSN比、ダイナミックレンジ、スミアについて教えてください。

A 回答 (3件)

すみません、再度、登場いたします。


参考URLに二つ書いてしまったので、そのまま
クリックするとエラーになってしまいました。
以下のURLをコピー&ペースとするか、参考URLの方を
クリックしてください。

http://www.finepix.com/technology/glossary.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/DCEXPRESS/stockyard/comm …
    • good
    • 0

私自身は、詳しくないので、こちらのサイトを覗いてください。



 SN比は、guiterさんの書かれているとおり、信号とノイズの比のようです。単位はdB(デシベル)で、SN比が高ければ信号に対する雑音の影響が少なく、低ければ雑音の影響が多いとのことです。
 また、音声信号や通信、計測のシステムで雑音に対するシステムの影響や入出力の状態を評価するのに用いられているそうです。

参考URL:http://www.finepix.com/technology/glossary.html  http://www.so-net.ne.jp/DCEXPRESS/stockyard/comm …
    • good
    • 0

回答がないようなので、


聞いたことのある言葉だけでも。

SN比とは、一般的には Signal-to-Noise racio のことです。
CCD用語としてはまったく知らないので悪しからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサングラスはダイナミックレンジ圧縮光学フィルタですか?

ダイナミックレンジを圧縮するような光学フィルタを捜しています。
例えば10lux~10万luxを2桁範囲内照度に、リニア若しくは対数で圧縮してくれるようなフィルタです。
サングラスは、おそらく紫外線+特定波長のカットフィルタだと思うのですが、もしかして上記希望をかなえてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

ダメです。

ダイナミックレンジが圧縮されたように感じるのは目の特性に
よるもので、
サングラス自体は周波数特性をもった抵抗と等価です。

Q混合気体について、 分圧比=分体積比 で良いのですか?

混合気体について、
分圧比=分体積比
で良いのですか?

Aベストアンサー

同温同圧下の条件では。
分圧比=モル比=体積比 の関係が成り立ちます。
条件に注意して下さいね。

Qこの問題、分流比と分圧比を使って 解いてください! 途中式もお願いします!

この問題、分流比と分圧比を使って
解いてください!
途中式もお願いします!

Aベストアンサー

とりあえず、並列抵抗の合成抵抗を求めます。
合成抵抗R2=400×200/(400+200)=400×200/(600)=400/3Ωとなります。
R1=200Ωとして、直列抵抗のそれぞれにかかる電圧を分圧の法則より求めます。
R1にかかる電圧V1=1000×200/(200+(400/3))=1000×200/(1000/3)=600V
R2にかかる電圧V2=1000×(400/3)/(1000/3)=400V
I1は、合成抵抗R=R1+R2=200+400/3=1000/3Ωより、I1=1000/(1000/3)=3A
I2は、電圧V2=400Vより、I2=400/200=2Aとなります。
I2は別解として、分流の法則と合成電流=3Aより、I2=3×400/(400+200)=3×2/3=2Aです。

Q減速比とギア比について

現在、ギアボックスの設計で悩んでいます。
入力側にピッチ円直径xのギア
出力側にピッチ円直径yのギア
があった場合、減速比はx:yで合ってますでしょうか?

モジュールは1です。

Aベストアンサー

> ギアの歯数が・・・、ギヤの直径が入力側に比べて大きいという捉え方でよろしいでしょうか?

そういうことですね。滑車などで重いものを巻き上げる時には実際ロープを
巻く部分と手で巻き上げるハンドルとではハンドルの外径が大きいですよね。

> 入力側2:出力側1としたら入力側のピッチ円直径が30cmの場合は出力側のピッチ円直径は60cmという事になるんでしょうか?

減速比率で駆動力が伝わるって事ですが入力側より出力側が遅いって事でしょう
例えば入力側が10枚で出力側が30枚なら1:3で駆動力は3倍になる。
しかし回転数は3:1になる。
又ギアはピッチが同一でなければかみ合わないので歯数が異なれば
当然ピッチ円径も異なってくる。

Q曲げ材の幅厚比・径厚比

曲げ材の幅厚比・径厚比が大きいほど、局部座屈を起こしやすいとあるのですが、どうして、厚みがあるほど、座屈しやすいのでしょうか? 逆だと理解できるのですが、どなたかご教授おねがいします。

Aベストアンサー

幅をB 厚さをt とするなら幅厚比はB/t

厚みが少なくなるほど径厚比が大きくなる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報