プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近数種類の有機栽培のほうじ茶を買って飲んでいます。
今まで飲んでいた普通のほうじ茶とかなり違って、薄味というかさっぱりしているように感じます。
有機栽培の野菜はかなり甘味があって独特の風味を感じるのですが、お茶をこのように薄く感じるのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

インスタントほうじ茶と言う商品が有りますが、茶葉だけから抽出濃縮した物もあるようです。


そのような物を添加しているとすれば、原料が茶葉だけと言う可能性も有るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
お茶屋さんに聞いてみました。
うまく説明できるか分からないのでですが、化学肥料を使用しないと、
お茶の旨みと感じるチッソ成分が抜けるそうです。また、有機栽培のお茶は火も通りやすいため焙煎の仕方も異なってくるそうです。これらの理由で、さっぱりとした飲み口になるそうです。一般に、味がしっかりしているお茶には、化学肥料によるチッソ(旨み)がたくさん含まれているそうです。化学肥料を使用すると、どうしても農薬を使用せざるを得なくなるんだとか。ただ、有機栽培のお茶はさっぱりとしているが、鼻に抜ける独特の風味はとてもいいんですよとのことでした。

お礼日時:2007/02/08 12:09

有機栽培とそうでないものを何種類か用意して、ブラインドテストをしてみてはいかがでしょう。


信頼度を高めるには二重盲検法がよいです。
http://home.jeita.or.jp/eps/emf_vdt/ref_files/do …
    • good
    • 0

今まで飲んでいたお茶の方が


着色料や保存料、化学的な味付けをしてあったから
濃く感じていたんじゃないでしょうか。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
今まで飲んでいたお茶にも特に添加物はありませんでした。
原材料は「茶」のみです。
ですので、なぜこんなに味の違いを感じるのか不思議なのです。

補足日時:2007/02/06 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!