人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは!タイトル通りなのですが、3歳の息子が「きかんしゃやえもん」(絵本)を気に入っています。その中でレールバスが出てくるのですが、息子が「レールバスに乗りたい、見たい」と言っています。HPで調べても廃止になってしまったものしか検索できません。レールバスが走っている所を教えてください。一番ありがたいのは関東近郊(都内に住んでいるので)、二番目が名古屋近郊(妻の実家が名古屋)ですが、それ以外でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「きかんしゃえもん」に出てくるレールバスがどのようなものかわかりませんが、一般にいわれるレールバス(ディーゼルカーのローカル線)ですと、


関東に住んでいるということですので、名古屋へ帰省の際に下記のプランはいかがでしょうか?

東京-(新幹線)-掛川-(天竜浜名湖鉄道)-新所原-(東海道本線)-豊橋-(新幹線・東海道本線・名古屋鉄道)-名古屋

この中の、「天竜浜名湖鉄道」がレールバスです。
また、掛川はこだましか停まりませんが、

東京-(新幹線)-浜松-(徒歩数分)-新浜松-(遠州鉄道)-西鹿島-(天竜浜名湖鉄道)-新所原・・・以下同じ

だと、浜松までひかりでいけます。

車で帰省だったら使えないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やえもんに出て来るレースバスは本当にバスっぽいです。天竜浜名湖鉄道に乗るルートもよさそうですね。ついでに浜名湖によることもできそうですし。GWに名古屋に帰省するので、参考にします。

お礼日時:2007/02/07 09:10

皆さんが書かれていた鉄道の「レールバス」は、残念ながらあまり


「バスっぽくない」レールバスでして、バスっぽい(=車体が小さく
前から見るとバスそっくり)レールバスで、現役で乗車できるのは

和歌山県御坊市にある、紀州鉄道のキテツ1
http://www.kitetsu.co.jp/kitetsu1.html

兵庫県加西市にある、北条鉄道のフラワ1985(ほとんど動きませんが)
http://thomas.dip.jp/hojo/

くらいじゃないかと思います。むしろ、3月末で廃止の決まってる
茨城県石岡市の鹿島鉄道のほうが「ちっちゃくてブルブルしてる」
やえもんっぽいディーゼルカーがいて、喜ぶかも知れません。
http://www.katetsu.co.jp/syaryo/syaryo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鹿島鉄道は3月末廃止ですか。残念ながらちょっとムリかもしれません。紀州鉄道はバスっぽいですね。息子に写真を見せてみます。

お礼日時:2007/02/07 09:21

絵本の中身が判らないので、#2さんの書いた↓だとすれば


http://www.aba-net.com/train/nanbu.html
毎年GWに保存会の手によって、駅構内の短い区間ですが
試乗イベントを開催しています。(ご希望のエリアからは遥か遠いですね)
http://www.ogaemon.com/r-bus/2006iv.htm

また関東近郊なら、真岡鉄道(もおか。栃木県)も在ります。
http://www.tawatawa.com/densha5s/page011.html
でも、この路線は「SL」がメインですが・・・
http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/unkou.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は一番最初に思いついたのが南部鉄道でした。しかし、廃止(休止?)になってしまったんですね。真岡鉄道といえば、やえもんの影響か、SLにも乗りたいといっていました。こちらは、「もう少し大きくなったら」と約束しています。その時には真岡鉄道かな、と思っています。

お礼日時:2007/02/07 09:18

レールバスが走っている区間は第三セクターのローカル線にあります。

昔のレールバスのようなものは現在走っていませんが、バスの部品を使用したレールバスは現在走っている路線もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …

鉄道模型ですと、レールバスがTOMIXから発売されています。http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92156. …(発売予定品)キハ02、03は昨年発売済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バスっぽいものはやはり、あまりないようですね。鉄道模型は思いつきませんでした。本人に聞いてみます。

お礼日時:2007/02/07 09:12

残念ながら、「きかんしゃやえもん」に出てくるような、いわゆる「レールバス」に相当するものは現在の日本では走っていません。

最後のレールバスと呼ばれていた青森県の南部縦貫鉄道も、1997年に運行を終えてしまいました。
これらのレールバスは、普通のバスの車体を改造してつくられたもので、ゴムタイヤを鉄車輪に付け替えただけのものから、車体をベースにしただけで殆ど原形をとどめていないものまで様々ありましたが、いずれも現在は残っていません。

しかし、ここで終わってしまっては身も蓋も無いですし、お子様がかわいそうなので、現在一般にレールバスに相当する物(ディーゼルカー)を運行しているところを挙げてみます。

1.鹿島鉄道(私鉄)
茨城県石岡市のJR石岡駅から鉾田市の鉾田駅までを結ぶ鉄道です。関東一円では一番レールバスっぽい外観の車両が走っていると思います。が、2007年4月1日に廃止されてしまいます。乗りにいらっしゃる場合はお早めに。

2.小湊鉄道・いすみ鉄道(私鉄)
千葉県市原市のJR五井駅から大多喜町の上総中野駅で接続して千葉県いすみ市のJR大原駅までを結ぶ鉄道です。

3.関東鉄道(私鉄)
茨城県取手市のJR取手駅から筑西市のJR下館駅までを結ぶ鉄道です。

4.久留里線(JR)
千葉県木更津市の木更津駅から君津市の上総亀山駅までを結ぶ路線です。常に2~3両で運行されるため、バスっぽさはあまりありません。

5.八高線・高麗川駅~高崎駅(JR)
八高線は東京都八王子市の八王子駅から群馬県高崎市の高崎駅までを結ぶ路線ですが、そのうち北側の高麗川駅~高崎駅間でディーゼルカーが走っています。しかし、車両は新型のものですので、バスっぽさはありません。


以上が、都内から比較的近いお勧め路線です。下記参考URLで調べると写真も見られるので、参考になさってください。
ただ、1~3の様な地方私鉄は、都内の私鉄と違ってJRより運賃が高めですので、お気をつけください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、いわゆるレールバスらしいものはありませんか。息子には「やえもんにでてくるようなものは期待するな」と言いましたが...東京でも西の方に住んでいますので、比較的近いのは八高線です。でも、おっしゃる通りで八高線は車両がきれいで、今風のディーゼルカーですよね。写真を見せて、息子に聞いてみます。

お礼日時:2007/02/07 09:06

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
 http://www006.upp.so-net.ne.jp/tarumi-railway/
 岐阜県なので、名古屋からは行きやすいかと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。樽見鉄道って名前は聞いたことはありましたが、レールバスとは知りませんでした。名古屋(妻の実家)にはGWに行く予定です。気候も良い時期なので、息子と一緒に乗ってみようと思います。ついで(と言ってはなんですが)モレラ岐阜でも寄ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング