プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小学生の子どものクラスメートが来て、オレンジジュースを出しました。

あとで、気づいたのですが、賞味期限が2ヶ月も過ぎていたのです。
賞味期限は、かなり過ぎていても大丈夫だと思うのですが、何と言っても2ヶ月なので、ちょっと心配になり質問させていただきました。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

すぐに傷むわけではない食品は賞味期限です。

「おいしく食べられる期限」いうならば出荷もとの品質保障期間みたいなもので出荷もとが自由に付けられます。かつては製造日表示だったがズルが横行するのでいまは製造日表示必須ではない。

賞味期限はおおむね食べても安全な期限の半分くらいです。ときどき賞味期限切れ食品のバーゲンやっていたりしますが(^^)チョコレートなら2年過ぎても保管方法さえ適切なら害もない。
先日も子供が安いからといって買ってきた(すでに食べた)お菓子の相談ありました。

何も起きなければ問題ありません。異常あれば味や匂いで気が付くでしょう(余りに小さい子供だと食べることに夢中で無理しそうだけど)。
今回は冷蔵庫から出した未開封品かな? それくらいならたいてい心配いりません。

開封したものは翌朝かそこいらで飲むか、飲まなくても捨てましょうね(^^)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

賞味期限はおおむね食べても安全な期限の半分くらいなのですね。
すごく参考になり、安心もしました。

とても詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 17:23

紙パック入り要冷蔵のジュースだと危ないです。


開封済みだとまずアウトです。
でもコップに注いだ時点で泡や塊などがなくて、子供さんたちからも味がおかしいと指摘がなかったのなら、大丈夫でしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

紙パックです!
もう飲んでしまったので大丈夫だと信じるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 17:20

ペットボトル(果汁少しのジュース)の半年過ぎでも飲みますが、


異常を感じたこと有りません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

体験談を聞かせてくださり有難うございました。

ホットしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 17:17

未開封で外観無傷であり高温保存などでないのなら大丈夫だと思いますけどね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

未開封なら大丈夫ですか。ホットしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 17:15

未開封ですか?


ペットボトル?缶?紙パック?瓶?

補足お願いします。

この回答への補足

すみません。補足しておきます。

未開封です。
紙パックです。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/06 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対ではないですが、大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています