ここで質問していいのかわからないのですが・・私は花かつおが大好きでまるで猫のようにそのままダシとして取る前に結構つかんでは食べています
この前読んだ本に鰹節はコレステロ-ルが高いので要注意とかいてありました。ダシをとるまえの鰹節(けずりぶし)はやはり高コレステロ-ル商品なのでしょうか?確かにこれを毎日のように食べだしてからコレステロ-ル値があがったような気もしますが気のせいでしょうか。誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

A 回答 (2件)

こんばんは



手元の成分表見ていますが
そんなに高くないですよ

ちょっと特殊な成分表なんですけど
食品の80キロカロリー分が写真で載っている成分表なんです

鰹節 80キロカロリーは25グラムで
その分量でコレステロールは45ミリグラムです

同じグラムで
スルメ 25グラムが同じ分量で
コレステロールは245ミリグラムです


ただ、注意しなくてはいけないのは
スルメいわしにはコレステロールの表示なし
カツオのなまり節にもありません
なので、コレステロールに注意している場合は
あまり召し上がらない方が、いいと思います
    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B0%B9%E7%AF …
うーん いまひとつな検索結果・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古くなった鰹節

家から、約20年前の鰹節が、30本くらい出てきました。かなり乾燥しているのか、けっこうな硬さになっています。カビ付け加工がされているものは、カビで真っ白になっています。これらは、まだ使えるのでしょうか。鰹節って、古くなるたびにうまくなるとかあるんですか。

Aベストアンサー

白いカビでしたら、そんなに気にされる必要がないですよ。
これが、まだら模様のカビとか言われると考えますが。
鰹節はかび付けをして寝かせてから、カビを取り作るのですから、カビだけ取ってしまえば大丈夫です。私は本枯節を使っていますが、削る時はぬれ布巾で表面を濡らして削るのが早いです。本職の業者さんは、前の日に蒸し揚げて乾燥させてから翌日に機械で削るそうですが・・。
・鰹節は古くなるたびにおいしくなるのでなく、何度カビを付けて寝かした回数によっておいしくなるのですが、20年も寝かしているのでしたら、十分すぎるおいしさがあるのではないでしょうか。

Q総コレステロ-ル

健康診断の結果、総コレステロ-ル が313の数値になりましたが、医師は、食生活の改善をして見て、良くならなければ、薬を飲むようにしましょうと言われましたが、何方か、お薬を飲んでいる方、効果ありますか?
また、血圧の薬の様に一生飲むことになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 市民病院から貰ったコレスレテロールを下げる薬を1日1錠朝食後飲んでいますが、確かに効果はあります
 300を超えていたのが現在は200前後に下がりました、続ける期間は聞いていませんが、一定の期間薬の服用を止めて再度コレステロール値を計って見たいと思っています
 上がっていれば、つずけるしかないでしょうが、我が身での人体実験も必要ではないかと思います

Q猫に鰹節の「鰹節」って?

ふとした疑問です。
猫に鰹節の見張り番をさせると食べてしまう事から、近くに置くと危ないという代名詞のようになってます。

ところで、この「鰹節」は削り節でしょうか、世界一固い食材といわれる、あの「カチカチの鰹節」の事でしょうか、考えにくいけど「生節(なまぶし)」といわれる水分を含んだ柔らかい鰹節の事でしょうか?

猫があの、カチカチの鰹節をガリガリかじってるところって想像できないし、見たこともないのでふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

基本的には魚体を三枚以上におろし、「節」(ふし)と呼ばれる舟方に整形してから加工された物を指して鰹節と言う。事ですからあの堅いものをいいますね.
削ったものは削り節と言われます.
にねこの近くに鰹節を置いてみると、ぺろぺろなめて、すぐに平らげてしまう。と有りますからやはり堅いものを言ってますね.
   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%AD%A4%CB%B3%EF%C0%E1

塩分を少なくした,猫用鰹節が売られています.

Q鰹節が好きすぎる

鰹節が昔から大好きすぎて、ドカ食いしてしまいます。
鰹節を思い出すと口の中に唾液が溜まるくらい好きです。
一回これは食べすぎだ、と思ってやめようと思ったのですが無理でした。
一日に100gは食べてしまいます。

これって危険でしょうか?

Aベストアンサー

非常に危険です。
ナイアシンの過剰摂取は過剰摂取は、肝機能障害の原因になります。
タンパク質の過剰摂取は腎機能障害、骨粗しょう症の原因になります。
プリン体の過剰摂取は痛風・高尿酸血症の原因になります。

ナイアシンは、ほとんどどんな食材にも含まれていますがかつおぶしにはとりわけ多いのです。よほどの大酒飲みなら、それで消費されるので過剰摂取にはならないかも知れませんが、今度は酒が肝機能障害の原因になるのでどちらも同じ事です。
タンパク質も、ほとんどどんな食材にも含まれていますが、体重60kgなら60g程度で十分です。過剰に摂取しても腎臓で分解されて排出されるだけです。それは腎臓に過大な負担を書けます。スポーツ選手など運動量が多い人でもないないならかつおぶしだけでタンパク質過剰摂取になるのは確実です。タンパク質に含まれる硫黄、窒素は体液を酸性に傾けるので、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出します。それが骨粗しょう症を引き起こすのです。かつおぶしはタンパク質の含有量が非常に多いわりにカルシウムは至って乏しいのでなおさら危険だと言えます。

かつおぶしだけなら、そうはなりませんが、以上の他にも尿路結石ができやすくなります。

このままだと激痛にのたうちまわり、廃人になるでしょう。以上の他にも未知の症状を引き起こす可能性は否定できません。この世にかつおぶしを1日に100g食べる人などいないからです。

非常に危険です。
ナイアシンの過剰摂取は過剰摂取は、肝機能障害の原因になります。
タンパク質の過剰摂取は腎機能障害、骨粗しょう症の原因になります。
プリン体の過剰摂取は痛風・高尿酸血症の原因になります。

ナイアシンは、ほとんどどんな食材にも含まれていますがかつおぶしにはとりわけ多いのです。よほどの大酒飲みなら、それで消費されるので過剰摂取にはならないかも知れませんが、今度は酒が肝機能障害の原因になるのでどちらも同じ事です。
タンパク質も、ほとんどどんな食材にも含まれていますが...続きを読む

Q猫に鰹節

猫に鰹節は良くないと知ってから数年。
鰹節はとっても喜ぶのですが、心を鬼にして与えていません。

最近自炊する機会が増えてきて、鰹節で出汁を取ったりしてるのですが
出汁を取った後の鰹節なら与えても平気でしょうか?

塩分やミネラルは出汁に抽出されていると思うのですが・・・
いかがなものでしょう。

ご存じの方ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出がらしなら大丈夫です (=^・^=)

Q鰹節、放射性物質の汚染、セシウム、内部被曝

鰹節は今の時期だと市場に出てるのはギリギリ去年ものか?と言うようです。
もう今年のも出ているかもしれません。

仮に今年のが出ていた場合・・・
鰹節は薄く重量も少なく少々の量は食べてもあまり神経質にならないで良いでしょうか?
(切り身1切れを鰹節で考えるとかなりの量になりますよね?)

心配しているのはオニギリの具に入っていたのをよく食べていたからです。
オニギリなので鰹節自体そんなに多くは入っていませんが、そのオニギリはよく食べていました。

オニギリの具程度ではあまり心配不要ですか?
セシウムの取り込みやすい魚なようで心配になりました。
よく言う内部被曝でもセシウムだとかなり危険ですか?

Aベストアンサー

ここをクリックするのがぁ!癖になりそう(謎)

すこし、頭のリフレッシュを致しましょう。。
今問題となっているのは、セシウム134のガンマ線被爆染量から内部被爆が、たんを発していますが!

{「空間染量」=大気中の放射性物質が、餌や農産物を通じて、家禽(牛・豚・にわとり、卵)へ汚染物質が入り込まれ、引いてはそれが、人間の食事として摂取される}

このことが問題となっているわけです。

牛は成牛で 700キログラム  豚は成豚で 280キログラム の平均体重です。
このうち、牛の食用となる部位は、ロース、たん、他枝肉で400キログラムです。

豚は150キログラムが平均、食用部位です。歩留まり57%程度です。

先ほどの質問です・・・
福島の豚を買った鹿児島の業者が・・・
豚に子供を生まさずにすぐ出荷されてる場合もありますか?
それに当たったら怖いような??
危険度「中」なのですよね(汗)
_____ ここ ↑______

鹿児島の川内に認定市場があります。いわゆる豚を第一加工するところです。
豚は、福島から トラックで輸送されて、鹿児島の業者へ引き渡しをされた豚とありますけど・・・
通常=豚はセンチメンタルな動物です。
牛も 豚も ストレスで腸ねん転を発病します、そんな動物です。
もし輸送中に死んだ豚は、市場に精肉としては出せず、配合飼料や、ペットの餌になります。
ですから、いったん豚舎に移されて、そこで餌付けされて再出荷で市場に出回る可能性は殆どありません
ということは、【豚に子供を生まさずにすぐ出荷されてる場合だらけということです】

____ 疑問点 _______

(1)それに当たったら怖いような?
 【 確かに怖いかもしれません、しかし 】鹿児島に出荷されたという時点で子豚の可能性は低いですから、多少は子豚がいてもこれらが、生肉になる過程で表面に付着したセシウム(放射能物質)は洗浄されて、精肉処理されています。

政府が、福島原発の事故を矮小化して報告したために、それとは裏腹に真実がわかってきたと言えるでしょう

おびやかされる時代の踏襲であっても、逃れられない島国に住んでいるわけですから、まず真実を洗い出して、その覚悟を決めて生活基盤を築きましょうという話題が、僕が答えていた理由です。

得たいの知れないまま、恐怖に脅えるのでは無くて!現実を受け入れながら、恐怖と共生してゆかざるを得ない社会になっていると結論付けたかっただけです。

なんでも必要以上に、過敏になることは寧ろマイナスと思いますが、納得のゆくまで解明した後は、すべてを受け入れて、あるいみ無頓着になるしかないのです。

臆病になるのは人間誰しもあります寧ろ 臆病でないひとがいたらどんなに心強いことでしょう

【ご質問】「食べてる九州、山口のもあまり心配しないで良いでしょうか?←
これは、どういった餌を与えられてるかで度合いが変わってきます。

【ご質問】汚染されやすい代表なら今後は食べるのやめるか・・・
これも 露地野菜は、危険性があります。

【ご質問】牛は一番危険なようで、また心配になって来ました
牛は全頭検査対象です・・と殺処分されたり、出荷停止に今はなっています。心配無用です

最後に原発が収束するまでの期間に、出荷:生育された作物(露地:季節の旬の野菜)これらは、安全の保障がないと言うことです。ただし食べたひとだけがリスクを負うだけです。

これは、日本の国民全員が受け止めて生活しなければならない内容です。

神経質になりすぎても、無意味です。受け止め方の問題でもあります。ひとりで悩まず、食事については情報を共有してゆきたいと願っています。

そして、本当に怖いのは 鳥インフルエンザウイルスがもたらす病原菌です。
人に感染してゆくからです。現実的には放射能より怖いと思います。

つたない説明にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。___ 第一部 完_____

ここをクリックするのがぁ!癖になりそう(謎)

すこし、頭のリフレッシュを致しましょう。。
今問題となっているのは、セシウム134のガンマ線被爆染量から内部被爆が、たんを発していますが!

{「空間染量」=大気中の放射性物質が、餌や農産物を通じて、家禽(牛・豚・にわとり、卵)へ汚染物質が入り込まれ、引いてはそれが、人間の食事として摂取される}

このことが問題となっているわけです。

牛は成牛で 700キログラム  豚は成豚で 280キログラム の平均体重です。
このうち、牛の食用...続きを読む

Q出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。
1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

Aベストアンサー

出汁を取り終えた鰹節で、ふりかけができます。
よく水を切った鰹節を、ペーパータオル等の上に広げ、電子レンジにかけ、水分をとばします。
甘みの少ないふりかけを作るときは、少し水分を残した状態で皿に移し、しょうゆで味を調え、完全に乾燥するまで電子レンジにかけます(一度に乾燥しょうとしないで、1分おきくらいに様子を見てください)
完全に乾いてからからの状態になったら、袋に入れてもむようにして細かくしてください。
後は空き瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり、七味唐辛子を入れてできあがりです。
甘いふりかけを作るときは、なにも味付けをしないで、乾燥して細かくします。
細かくした鰹節を皿に移して、味醂、醤油で味付けをしてから、再度電子レンジで乾燥します。(味醂が入った分、焦げないように注意が必要です)
十分乾燥したらこれも瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり等を入れてできあがりです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~ohshin1/

Q腸の中がつるような気がします。

 はじめまして。実は気になっている事があるのですが、2~3ヶ月に一度くらい(ほぼ不定期と言ってもいい気がしますが)の割合で、おしりが痛くなります。とはいっても、お尻の穴が痛いというよりは、その近くの腸の中が、ぴきーんとつるような感じの痛みです。
 どういう時に起こるなどのパターンは特にないのですが、強いて言えば生理の前後に起こりやすい気がします。
 実は6年位前からこのようなことがたまに起こっていたのですが、いままでは2~3分ほど待っていれば痛みは治まってので放置してきてしまいました。しかし、つい最近その痛みが2時間ほど続いたことがあり、少々心配です。
 この症状に何か思い当たる事がある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子宮、卵巣の病気か、直腸、大腸の病気かもしれません。
なるべく早く病院へ行ってください。
総合病院の内科へ。
腹部のMRI・超音波撮影、腸内の内視鏡検査を受け、
異常無しなら婦人科へ。

Q鰹節にかびが

鰹節を削って使っているのですが、
削り機の引き出し部分に鰹節(固まりのもの)をしまっておいたら、白いカビがはえてしまいました。
鰹節はビニールからあけたばかり、若干しめっていた状態だったので、
しばらくキッチンタオルにくるんで出しておいて、
乾いてきたようだったので引き出しに入れてたなにしまっていました。
数日ぶりにあけたら、削り節と鰹節本体に白い、ふわっとしたかびがはえていて、乾いたふきんでふいたのですが、
鰹節のいい匂いではなく、臭いにおいが残ってしまいました。
表面部分を削ってまた使えるでしょうか。
保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.1様と質問者様。これは失礼しました!!
勝手に変更するつもりはなかったのですが、理解不足のようでした。
m(__)m

しかし、疑問ですが「乾燥している鰹節では削ると粉になってしまう。」と言うのは分かりますが、削る時に湿らした布巾などで暫く(1分くらい~)湿らせたりしていないのでしょうか?

保存と言う観点だけで見るなら、乾燥させて保存するのは当たり前だった物ですからこういう書き方となってしまいました。
仮に乾燥させてしまっていればカビは生えませんし、削る時に粉になってしまうのを回避する為に削る所を濡れ布巾で湿らせておき、湿らせた所はすべて削るのが常識だと思っておりました。
(私が調べ上げた時点での知識とその後の経験ですけど)
不快な思いをさせてしまったNo.1様と質問者様にはお詫び申し上げますm(__)m

Q便秘がちで1週間くらいまえにかなり頑張ったところ

便秘がちで1週間くらいまえにかなり頑張ったところ
便がでました。
・・・が!同時に出血してしまいました。
切れてしまったようです・・・。

それ以来、
生活していたりする分には全く痛みもなく、
トイレでがんばっても、出る直前にちょっと痛みがあるだけ
なのですが、毎回出血してしまいます。

早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも市販の軟膏で治るものなのでしょうか?
新生児がいるため、病院にいくのも大変で(預かってくれる人が
ちかくにいなくて・・)できれば自宅で治す事ができればいいのですが・・。

なにぶん、初めてのことなので困ってます。
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

ひとまず、応急処置として、薬局で、痔の座薬や軟膏と、アローゼンのような下剤ではなく、便をやわらかくする薬を飲んで、状態をみましょう。
食事内容を、食物繊維の多い食事にしてください。(便の嵩が増え、柔らかくなります)

やはり、機会を見て、痔の専門医を受診することをお勧めします。出産のため、肛門の状況が変わっている場合があります。

痔は、最終的には、外科的療法になる場合があります。その場合、早期に対応するのが、早く治ります。

酷くなれば、お子さんの有無にかかわらず、入院、手術になる場合もあるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報