ここで質問していいのかわからないのですが・・私は花かつおが大好きでまるで猫のようにそのままダシとして取る前に結構つかんでは食べています
この前読んだ本に鰹節はコレステロ-ルが高いので要注意とかいてありました。ダシをとるまえの鰹節(けずりぶし)はやはり高コレステロ-ル商品なのでしょうか?確かにこれを毎日のように食べだしてからコレステロ-ル値があがったような気もしますが気のせいでしょうか。誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

A 回答 (2件)

こんばんは

手元の成分表見ていますが
そんなに高くないですよ

ちょっと特殊な成分表なんですけど
食品の80キロカロリー分が写真で載っている成分表なんです

鰹節 80キロカロリーは25グラムで
その分量でコレステロールは45ミリグラムです

同じグラムで
スルメ 25グラムが同じ分量で
コレステロールは245ミリグラムです

ただ、注意しなくてはいけないのは
スルメいわしにはコレステロールの表示なし
カツオのなまり節にもありません
なので、コレステロールに注意している場合は
あまり召し上がらない方が、いいと思います
    • 0

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B0%B9%E7%AF …
うーん いまひとつな検索結果・・・
    • 0