できるだけ今まで使用したもので、体験談など添えて頂けるとうれしいです。価格帯はだいたい~30000円くらいでお願いします。
今まで3000円より高いイヤホンを購入したことがありません。良質なイヤホンに挑戦したいと思っています。ただ無知識なため困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No,2の者です。

一応質問にはイヤホンとありますが、外出使用とかでオーバーヘッド型ヘッドホンに抵抗があるのでしょうか?ポータブル使用では、カナル型などの密閉タイプが携帯に有利ですが、家で使う分には断然大型ヘッドホンの方が能力が高いです。使用プレイヤーが据え置きタイプかポータブルタイプかなどの情報も踏まえて、出来れば環境を詳しくお願いします。

私自身は、ほとんどレゲエは聴かないのですが、どちらかと言うと臨場感重視というか、開放感があるヘッドホンが似合うような気はします。

その点では、私が好きなAH-C350はポップス全般とロック・パンクには合っているのですが、低音は良くてもレゲエの独特の空気感はあまり表現出来ないみたいです(音場が狭い)。この傾向は、他のカナル型にも結構当てはまるもので、大概のものは脳内定位で、狭い音場が特徴的です。試しにSE-A1000などの大きな開放型ヘッドホンで聴いてみましたが、カナル型とは段違いに気持ちよく聴けるようです。高級カナル型は、大抵は低音が結構抑えてあるので、あまりレゲエが楽しく聴ける感じではないと思います。

大型ヘッドホンの検討を許可するならば、低音が出てリズム感が良いオーバーヘッド型で探すと良いかと思います。

私の所持しているULTRASONEというメーカーのヘッドホン(DJ1)では、割と低音に制動が利いていて音圧が心地よく、高域の広がりも悪くないです。打ち込み系との相性は抜群で、上位機種ならもっと臨場感が良いはずだと思います。しかしこのメーカーのものは音場が独特なので、全ての人に勧められるヘッドホンではありません。

~20000円という予算ならまだ高い買い物ですので、試聴は必須です。
下記のサイトなどである程度検討してから、試聴をしに行きましょう↓

http://www.e-headphone.com/

http://www.geocities.jp/ryumatsuba/

http://www.geocities.jp/mister_terch/

http://kakaku.com/sku/pricemenu/headphones.htm

あくまでも参考までに。
    • 0

私は通学時に使うためにSONYのMDR-Z700DJを買いました!

このヘッドフォン音を聞いたときに同価格帯のものと比べたときにすっきり聞こえたのでこれにしました。私はipodを使っていろいろなジャンルの曲を聞きます。クラシック、ロック、J-POP、HIP-HOP、レゲエなどなど。どれもこのヘッドフォンで満足できます。足りないときはイコライザで調整します。そうすると良くなります。
さらにこのヘッドフォン折りたたみ式なので、携帯するのにはいいかと思います。
悪い点を上げるとすれば、若干大きいかなと。私は頭がでかいので、見た目もバランスはいいのですが、少々小柄な方ですとヘッドフォンが目立つかなと。後は慣れるまで(一週間ぐらい)はちょっと重く感じます。ですがこれはすぐなれます。それと、これはどうやらDJがブースで使うことを前提に開発されたようです。実際、HOMEMADE家族というアーティストさんがいるのですが、そちらのDJ(U-ICHI)これを使っているようです。
価格ですが、定価が16000円ぐらいだったと思います。私が買ったときは某大きいカメラ(英語で)笑)のお店で、13400円でした。
ただこれは去年の6月の話ですので、現在は生産中止になったりしている可能性がありますので、ご注意ください。
こんな感じでよろしいでしょうか?もしほかに気になることがあったら補足していただきたいです。
では、良いヘッドフォンに出会えることをお祈りしています。
    • 0

私は、100円ショップのダイソーで売っている500円イヤホン(税込み525円)の音質で満足です。

高級なイヤホンを使っている方が聞いてどのような反応を示すのか興味はありますが、コストパフォーマンスは優秀だと思います。
2ちゃんねるのある方の投稿によれば、イヤパッドの2枚重ねがいいとか。(今のところ、イヤパッド1枚で使用中。)
音を言葉で伝えるのは難しいですが、2~3000円程度のものと比べても負けていないと思います。
イコライザで調整するので、音量がある程度出ればいい、という感覚で使っているので、参考にならないかもしれませんが。

ttp://zakmustang.blog26.fc2.com/blog-entry-1416.html(人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2)
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/av/1154191767/l50(100均で買えるナイスなヘッドホン/イヤホン)
    • 0

良いイヤホンに出会いたいのなら、まず自分の好みの音に気づくことが大切です。

いくら人に勧められても、それが自分の好みに合うかはまた別の話ですので。

ちなみに、今使っているイヤホンは何でしょうか?
ヘッドホンについての質問をする時は、最低でも良く聴く曲のジャンルや使用環境の情報をお願いします。予算3万では、回答者もかなり候補が絞りにくいかと思います。

私は持っていても1万円台中盤のオーバーヘッド型は数機種くらいしかないなので、試聴ばかりですから聞き流してよいですが、自分の好みに特にフィットしていたイヤホンはDENONのAH-C350ですかね。実売5000円という激安のイヤホンですが、2万・3万とするカナル型と比較しても明らかに好みの音でした。全体として低域が目立つ所謂「ドンシャリ」の音ですが、使用しているオーディオプレイヤーとの相性が良く、心地よい音圧と高域の定位がハマってしまいました。SHUREやaudio-technicaの高級カナルは確かに繊細に鳴らせていましたが、個人的には高域が刺さりやすく苦手な音に感じました<有難い糞耳です;;

お金をかければイイ商品に出会えるなどという観念は、持たないほうが良いです(とはいっても5000円以内のはキビシイですがw)。
今持っているイヤホンの音から、自分が求めている音を判断して、試聴に向かうことを勧めます。

参考までに。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
私が聞いている曲のジャンルはレゲエなのですが、レゲエにもさらにジャンルがあって、テンポの速い曲もあれば、ゆっくりな曲もあります。
どちらかというと、低音を利かせたイヤホンの方が良いと思うのですが、低音、重低音を重視するとなれば、どのようなイヤホンがよいとおもいますか?また、仮に高音域重視のものにはどんなイヤホンが最適ですか?
また価格の方ですが、急に高いイヤホンを買うのも恐いので、一応~30000円と書き込んだんですが、~20000円くらいならいいかなと思います。

• 0

いい音は人によって違うので、これが最高というのは難しいです。

イヤホンの音にも得意・不得意があってクラシックが得意なのとロックが得意の物を聴くと、大半の人はロック系の音のイヤホンが良いと言うでしょう。

その上でわたしが最高だと思うのは、ER4Sです。
イヤホンにはまり何回も買い換えてきたのですが、このイヤホンだけ音が良いというより音が違う感じがしました。
初めて聴いた時は、なんの特徴も無い音だと思ったのですが、イヤホンを前に使っていたのに替えると、今までこんな音を聴いていたのかっと思いました。良いイヤホンにすると布を一枚取った感じがするといいますが、3枚くらいとった感じでした。(音はクラッシックに向いています。)ただし、好みがあるので、ER4Sは嫌いと言う人も当然います。

SONYの音が好きな人など、大衆向け高音質な物はSHUREのE3・E4シリーズがあります。どんなジャンルの音でも数千円の物より音が良くなるので、初めて買う人や音にこだわる人にも人気がある物です。ちなみにEシリーズは1万~6万円程度おすすめはE3かE4

他に国産でも、オーディオテクニカやSONYなどから出ていますが、高級な物は最近作り始めたばかりなので、新機種に期待といったところです。(とは言っても今売っている物でも高音質だと思います)

私の周りで高いイヤホンを買ったほとんどの人が、1万円くらいのイヤホンを買ってから2万円くらいの物にステップアップしています。1万円も出せば今までと違う音になるので、とりあえず1つ買ってみるといいと思います。
    • 0