ちょっと変わったマニアな作品が集結

ここ数日、北方領土返還を求めるCMをよくみかけます。
数年前、深夜のバラエティ番組で、
現職の国会議員数名とあのハマコーをゲストに招き、
「北方領土は何処か、パネルの地図に、島の名称を書き込め。」
という問題が出されました。
正解者は一人もいませんでした。
(この人たちはどの島かも分からずに返還を要求しているのかと情けなくなりました。)
これでは何年たっても、ロシアに返還させることは不可能ではないでしょうか?そもそも本気で返還を求めているのかさえ怪しいと思うのですが?また竹島や尖閣諸島についても、本気で解決しようとしているようにはとても見えません。政治家達は本当に自国の領土を守る気が有るのでしょうか?皆さんはどう感じるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 北方領土返還については、政府が機会を逃し、今ではロシアが協議の席にさえ着かない状態である為、非常に交渉が難しいと思います。


 ロシアが国連常任理事国で有る事も、日本にとってはマイナス要因だと思います。一方的な条約破棄による占領、シベリア抑留という人権侵害と、責めるネタは有りそうですが、ロシアを交渉の席に着かせる手腕の持ち主がいない。または、ロシアを交渉の席に着かせる為の裏工作をしていないと感じます。

 尖閣諸島は、中国と台湾両国が領有を主張していますが、どちらも現在の日本の経済界においては重要な相手国であるため、及び腰かと思います。

 竹島問題は、バックに中国とロシアが控えているのが懸念事項でしょう。竹島を日本の領土と認められれば、次は尖閣諸島と北方領土返還に走る事は明白でしょうから、韓国の名前を前に出して自国が占領した領土を保持するのが目的だと思います。

 でも一番日本の領土問題と歴史問題の解決を望まないのは、USA様かもしれませんね。アジアには適度な緊張状態が必要と、北方領土を旧ソ連が占領し続けるのを黙認した気配があります。アジアが平和の名の下、まとまったらUSAがアジアに拠点を置けなくなるでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、皆さん余り興味が無いようですね。もっと色々なご意見を聞きたかったのですが、本日引越しのため、締め切らせていただきます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/02/08 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング