アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月中旬に出産予定の妊婦です。
4月1日に友達の結婚式があり、挙式と披露宴への招待状が送られてきました。
挙式は30分ほどで終わると思うので、旦那に赤ちゃんを預けてロビーか
控え室で待っていてもらおうと思っています。
披露宴はすごく残念なんですけど、欠席しようと思ってます。
友達は披露宴も旦那に預けて出席してほしいっぽいんですが、
旦那に赤ちゃんを預けて、自分だけ楽しむってちょっとどうかと思う
ってしまいます。

挙式だけ出席して披露宴を欠席って失礼でしょうか?
それと、その場合のご祝儀っていくら包んだらいいのでしょうか?
ちなみ私の時は3万円いだたきました。

A 回答 (8件)

NO.3です。

時期的に自分のお子さんのお宮参りとぶつかったりしませんか???結婚式もお宮参りも暦で良い日を選んだりするので・・・。
あと、返信はギリギリまで待たず、早めにした方が良いかと思います。先方も欠席の場合、他の方を呼ぶ関係もあると思うので。期日迫ってからだと新たに招待された人も本当は招待される予定でなかったのに、欠席者の穴埋めで招待されたと思ってしまうかもしれませんよ。
子供は自分の都合通りにはいきませんので、常に大げさな言い方かもしれませんが、常に最悪のことを考えて行動した方が良いと思います。その位でちょうどです。
    • good
    • 0

私は子どもが4ヶ月で友人の披露宴に出席しました。


親友でスピーチも頼まれていたので、何とか出席しようと思っていました。多分、そうじゃなかったら欠席させてもらってたと思います。
完母だったので、哺乳瓶を受け付けてくれず、式場まで実母に連れ添ってもらい、披露宴中に授乳する予定でした。
幸い、直前でなんとか哺乳瓶使えるようになり(それでも究極に空腹にしてからでないとダメ)実家で母に見てもらって出席できましたが、
気分的にあまり落ち着かなかったですね~・・・・子どもが泣いてるんじゃないかとか、ちゃんとミルク飲めたかとか・・・
披露宴終わって、皆が二次会に繰り出すなか、ダッシュで帰りました。
さらに、披露宴中にオッパイも張り、2度ほど搾乳もしました。

1ヶ月だったら、それ以上に厳しいかもしれませんね。
きっと私なら欠席させてもらいます。ご祝儀は3万もらったら3万返します。
    • good
    • 2

こんにちは。


私だったら・・・・なのですが、#3さんと同じく
両方欠席にすると思います。

予定日が2月中旬という事は、3月上旬から中旬に出産という
可能性もありますし・・・。
産後は体調も本調子では無いでしょうから・・・。
自然分娩ではなく、帝王切開の出産になる可能性も
ありますし、その場合は母体の回復も遅れるでしょうし・・・。

生後1ケ月くらいの赤ちゃんを結婚式場(控え室、ロビー)に
連れて行くのも不安ですし・・・・。
    • good
    • 0

これって、楽しみではなく、お付き合いの問題ですよね。


娯楽ではなく、お友達を祝福してあげるわけで、「自分だけ楽しむ」わけじゃないと思いますよ。
だから、その点は、ご主人が協力してくれるなら、心配しなくていいと思います。

ただ、2月中旬に出産予定とのことで、もしかしたら出産が遅れるかもしれないので、そうしたら「産後1ヶ月たったか?」って時期になっちゃいますよね。
もしかしたら、病院側のタイミングのこともあって、1ヶ月検診が終わってるのかな?くらい。
赤ちゃんは、徐々に外出に慣らすという手がありますが、実はママも、体(骨盤を中心とする骨格)やホルモンバランスが、やっと戻り始めたかな~?くらいだし、昼夜を問わない授乳やオムツ替えで、まだ眠くてフラフラの可能性もあります。

事情が事情なので、挙式だけ出席して、披露宴を欠席って、全然失礼じゃないです。
質問者さんご自身の体力が、微妙に不安なので、場合によっては挙式も欠席でも、失礼じゃないと思います。
ご祝儀は、披露宴を欠席するなら1~2万円でも良いかと思いますが、「こんな事情でなければ、絶対に出席したんだけど。気持ちだけでも出席にするわ」ということで、3万円という選択肢もアリです。
    • good
    • 1

産後1ヶ月のときに義弟の結婚式に出ました。


子供は私の実家に預けて行きました。
子供はミルクを飲んで寝てるだけだったので、実家では問題なかったのですが、
私がおっぱいが張って痛くて途中2度ほど退席し、トイレで搾乳。
さらに、私は出産時に恥骨離開してしまい、立ったり座ったりがとにかく大変でした。
披露宴にご出席されても、楽しめる状況ではないと思います。
挙式だけの出席で良いのではないでしょうか?
ご祝儀は1万円でいいと思いますよ。
お友達は産後の体がどんなに大変か、もちろんご存じないと思います。
赤ちゃんだってミルクを受け付けない、母乳しかダメな子もいます。
お友達にも説明してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>お友達は産後の体がどんなに大変か、もちろんご存じないと思います。
友達どころか私自身も産後の体がどのようなものかかわかりません...。
本当は挙式も無謀なのでしょうか...。

もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2007/02/07 15:44

3歳と1歳の男の子の母です。

今は専業主婦ですが、助産師の免許も持っていて以前働いていました。
正直、私だったらどっちも(挙式・披露宴)出席しないと思います。
まだ、赤ちゃん産む前ですよね。質問内容からだと初産婦、経産婦どちらでしょう???私の予想で初産婦と言う前提のもとでお話させて頂きます。
赤ちゃんのいる生活は生まれてみないと実際分かりません。人それぞれですが、最初の1~2ヶ月はとても大変ですよ。理由は慣れない育児で疲れ気味であること、ご本人だけでなく、それに協力するご主人もそうです。夜中も授乳がありますし、正直昼間はボーとしているでしょう。産後1ヶ月位は、実の親や義理の親の手を借りながら過ごし、それを過ぎた頃は自分とご主人の力で生活がスタートしたばかりです。育児への不安や心配もでてきて他の事は気がまわらないものです。子育てで大変だからこそ、友達の結婚式が気分転換になる場合もありますが、式の会場の外でご主人に抱かれて待っていると思うと、気になるものです。実家に預けてその間、母乳の代わりにミルクを与えると言う方法もありますが、母乳が良く出るお母さんは哺乳瓶の乳首を受け付けない場合もあります。生後1ヶ月半の赤ちゃんとは言え、風邪引いて、熱を出す時だってあります。当日欠席するようになるならその方がよほど、先方にもご迷惑かけることになります。私も上の子が1歳過ぎてから友達の結婚式に招待されましたが、やはり子供は当日まで何が起こるか分からないので断りました。
友達のことも大切ですが、自分の体と生まれてくる赤ちゃんのことを中心に考えられてはどうでしょうか。出席しないで、心のこもった祝電や
結婚祝を送るのも方法かと思います。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めての出産をひかえています。

そうなんですよね、赤ちゃんの体調も自分の体調もどうなのかもわからないですし...。
初産なのでわからないことだらけでしょうし。
でも、直接祝福してあげたい気持ちでいっぱいです...。

常識も経験もないのでどうしたらよいのか本当に悩んでしまします。
返信はがきを出すまでに多少期間があるので、もう少し考えてみようと
思います。

お礼日時:2007/02/07 15:34

私もその頃(子供が2ヶ月になる少し前)友達の結婚式に出席しました。

実家の母に預けていきました。ミルクも飲める子だったせいか、何も問題ありませんでした。
仲のよい友達だったため(スピーチも頼まれました)、式に欠席するという選択肢は私にはありませんでした。出席されてはいかがでしょうか。
友達の結婚式に出ることが、自分だけ楽しむことにはならないと思います。旦那さんも同じように招待があったら行くでしょうし。
遠方なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

式場は遠方ではないです。
夜、旦那に相談したら披露宴中も控え室かどこかで自分が
見てるから披露宴も出席したほうがいい!って言われました。
とても嬉しく思うんですけど、ほんと悩みます。

本当はすぐに返信はがきを出した方がいいとは思いますが、
期限が3月3日なのでぎりぎりまで考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/07 15:17

>挙式だけ出席して披露宴を欠席って失礼でしょうか?


>それと、その場合のご祝儀っていくら包んだらいいのでしょうか?

失礼には当たらないと思います。事情が事情なので。(もし披露宴に出席したとしても、胸とかがパンパンに張りそうだし^-^;、子供のことが気になって仕方が無いと思います。)
挙式だけならば1万円で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
挙式だけなら1万円で大丈夫なのですね!

お礼日時:2007/02/07 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!