音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

こんにちは、顔の拭き取り用に使おうと思い精製水を買ってきたのですが、(高温処理済・コンタクトレンズ用)と書かれてありました。
化粧水としては使用できないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

ただの高圧蒸気滅菌処理してある蒸留水です。

化粧水のように色々な成分が入っているわけではありません。
ミネラル分なども殆ど入っていません。

化粧水の代わりに用いるなら、精製水よりも水道水を使った方が良いと思います。
開封してしまうと、雑菌で汚染されすくなりますのでご注意を。
    • 1

問題ないです。

ただし、何かと混ぜて化粧水の原料にしたいと言う場合は、#1さんの言われるように腐りやすいので少量づつ作るか、何日か保存したいなら保存料を入れなければ日持ちしませんよ。
特に家庭のような不潔な環境(クリーンルームのような清潔な環境に比べてという意味です)で作るのですからなおさらです。
    • 1

問題ないです。

(生理食塩水じゃなくて水ですよね?)
石けんを作ったり 化粧水を作るのに使っています。
あるいは、、飲料で売っている温泉水も結構いいですよ^^;
    • 1