アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月か5月に個人で東欧の列車旅行を計画しています。
希望国(都市)はドイツ(ベルリン)→チェコ(プラハ)→スロバキア→ハンガリー(ブダベスト)です。逆のルートになっても構いません。
それぞれの国で2~3泊位途中下車をしながらブダベスト迄行きたいと考えています。
大きな目的は、各国でアンティークの生地やソーイング関係を中心とした蚤の市めぐりと文房具や雑貨のお店を訪れる事です。
チケットの購入先、ユースでもシニアでもないのですが、お得なチケット(パス)の情報や注意点などアドバイスを頂けたら嬉しいです。
英語でしたら、旅行時の会話、HPからチケットを購入できる位の読解力はありますが他の言語は全くわかりません。
出発まであまり日にちがない為女性の一人旅になりそうなので、列車内の雰囲気(1等席と2等席)や安全情報、列車のアドバイス以外にも、町の様子や蚤の市・お店情報などどんなことでも結構ですので、お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します(*^^*)。

A 回答 (1件)

ご趣旨は、日本からドイツ・ベルリンに飛んで、ハンガリー・ブタペストから日本に戻ってくる(あるいは逆ルート)ということでしょうか。

もしそうでしたら、ベルリン・ブタペスト間の鉄道利用は片道だけになりますので、運賃・料金が割引になる商品はないと思います(ひょっとして自分が知らないだけかもしれませんけど。)。もし、鉄道を往復利用なさるのであれば、好個の商品がありますので、以下にご参考までに。
 ドイツ鉄道(DB)のもので、ドイツからヨーロッパ諸国に出かけるときに使えるSparpreis 25 EuropaとSparpreis 50 Europaという商品です。鉄道運賃・料金がそれぞれ25%割引、50%割引になります。いずれも発券期限が出発3日前までで、発券数の限定もありますので、お早めの手配をお奨めします。列車は選べますが、選んだ列車にしか乗れません。途中下車は、そのように列車を選んでおけば可能です(運賃等の額は途中下車が入っても変わりません。)。Sparpreis 50 Europaの方は割引率が高いだけあって条件が若干厳しく、すなわち、対象国の限定と、往路日と復路日の間に週末をはさんでいなければならないというルールがあります。また、今回はお一人ということのようですが、もし二人以上であれば、二人目からは最大4人まで同行者割引50%がさらに受けられます。さらに、もし今回の東欧旅行以外にドイツ国内をある程度の距離、DBで移動するのであれば、BahnCard 25を買っておくと(53ユーロ)、DBの運賃が25%割引になり、今回のSparpreisによる行程もドイツ国内区間に限り上記の25%割引ないし50%割引に加えてさらに25%割引になります。詳しくは、下記のURLを参照ください。
 発券に際しては、DBの旅行センター(Reisezentrum)で相談に乗ってくれますが、日本のJR駅でも同様なように、商品知識や親切さには係員の個人差がありますので、事前に下調べなさってから臨んだ方がよろしいかと思います。列車ダイヤや運賃等額は、DBのHPトップhttp://www.bahn.deから検索できます(こちらは英語での案内もあるようです。)。試しにベルリンからプラハ、ブラティスラヴァ経由でそれぞれで48時間ずつ滞在し、帰りは直行でベルリンに帰ってくるものとして運賃等額を計算してみたところ、無割引なら222ユーロのところ、Sparpreis 50で145,60ユーロ、Sparpreis 25で166,60ユーロでした(いずれも条件は往復、BahnCard 25保有なし、EC(国際特急)利用。)。Sparpreis 25の方は111*75%*2の計算で明解ですが、Sparpreis 50の方の計算が合わないように見えるのは、既述のように対象国が限定されていて、対象国を通る区間のみ50%割引計算となるためだと思います。
 自分もかつてドイツで暮らしていた頃、上記の商品(正確にはその前継商品ですが。)でマンハイムからザルツブルク、ウィーンをめぐってブダペストまで往復したことがあります。行事があったりしないかぎりは、列車はすいていますので、とくに心配でないかぎり指定券は要らないでしょう。また、日本人の体格だと、2等車でもゆったり座れます。ただ、東欧諸国の車両はお世辞にも小綺麗とはいえませんでしたが(DBの車両もオーストリアやスイスのに比べると見劣りしますけど。)。
 あと、もし往復なさるのであれば、宿もセットにした商品の方が、宿のグレードなどにもよりますが、総額では割安になることもあり得ます。自分は安宿を別に探しましたので、鉄道だけの上記商品を利用しました。
 Gute Reise!(どうぞ良き旅を)

参考URL:http://www.bahn.de/p/view/preise/international/s …
    • 0