3日前から盲腸が気になってます.現在消化もあまり良くなく排便もちょっと少な目です.13年前に盲腸(急性ではない)で入院しましたが注射で直し手術はしてません.それ以降盲腸に何かがあるような気がします.夕べの気になってあまり眠れませんでした.今も右下の盲腸あたりを手でちょっと押さえているような感じがどきどきします.これは盲腸でしょうか?盲腸は最初に胃が痛いと聞きましたが,私の場合はすぐ盲腸がちょこっと痛くて何かで押さえている感じです.宜しく御願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ようするに急性虫垂炎の事ですよね?


>13年前に盲腸(急性ではない)で入院しました
とありますが、通常虫垂炎というのは急性炎症しかありません。実際の現場では、慢性炎症としかいいようのない経過をたどる症例もありますが、稀です。
で、今回の場合は、文章を読む限りでは虫垂炎の可能性は低いと思います。前回の炎症によって虫垂が腸間膜などに癒着し、これが痛みや不快感の原因になることはありますが。
だからといって放っておいていいと言いうわけでなく、気になる症状は病院で検査を受けた方がいいですよ。ただでさえ虫垂炎の診断は結構難しいのですから、文章だけでは何とも。
やはりみなさんと同じ結論ですね。はよ行けや。と。
    • good
    • 0

盲腸自体は右下にありますけど、いわゆる盲腸炎かどうかは、これではちょっと判らないと思います。



ただ、そういう感じがでるというのは、盲腸炎というより、盲腸あたりの部分が、腹膜とかどっかに癒着してるという可能性があるかもしれませんね。

癒着ということ自体はそう珍しいことではないです。腸や内蔵の運動を妨げない範囲でほとんど症状らしき物はでません。腸が動くと何か症状があるという感じですね。

一度精密検査で正体を突き止めてもらうのがいいと思いますね。

結論は、rei00 さんと同じ答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癒着は初めて知りました。ありがとう御座います。

お礼日時:2001/01/12 20:20

医学的なことは分かりませんが,以前の病歴と現在の状況を考えれば,早急に医者にかかるべきでは。



たとえあなたの勘違いであっても,それで現状の解決になれば良いんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。明日病院行きます。

お礼日時:2001/01/12 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲腸の症状

今、自分がもしかして盲腸かなと悩んでいます。
現在の私の症状は、時々、胃がまたはみぞおちが痛くなることと
右下腹のあちこちが時々、ズキンという形で痛くなることです。
ただ、腹部の範囲に完全に入っていれば
そんなに悩む必要はないのですが、
ちょうど、足の付け根(足と胴体がくっついている部分)の
少し内側(お腹側)が痛いのです。
確か、盲腸はおへその右下部分?あたりにあり、そこが痛くなるのでは
と考えているのでやはり違うのかなと思っています。
(実際は、そこも時々痛むのですが)
また、吐き気や食欲不振、便秘はしていません。あと熱も出ていません。

盲腸にかかった人の体験談を伺うとお腹が痛くなってから
我慢できない痛みになるまで日数的に1日たっていない気がするので
私の場合もう2日、たっているので違うのかなあと思っています。

盲腸の前兆について知っている方、もしくはこの症状が出たら
すぐに病院へ直行したほうがいいということをしている方が
いらっしゃたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

再び失礼します。
その後体調はいかがですか?状態が改善されていると良いのですが・・・。

献血を血液検査目的に利用しては絶対にダメですヨ。
献血によって集められた血液は安全でなければならないのです。
献血は健康であることを前提に血液をあげるものなのです。
そこで採取された血液は一応全て調べられますが、献血をした人が健康かどうか調べるのではなく、その血液が安全かどうかを調べるのです。
従って盲腸の疑いがある場合には、早急に調べなければいけない検査なので不向きです。というかまず検査目的で献血をしてはいけませんヨ。
最近ではエイズ検査目的で献血をする人が増えていて困っているそうです。
昔は売血という制度があって自分の血液を売ってお金を得ることが出来ました。
しかし、生活苦からお金欲しさに売血に来る人が多く、不健康な血液ばかりが大半であったそうです。
そんな事も有り、その制度は廃止になって、輸血用血液は献血という形で人々の善意によって集められる事となったのです。

ukeaoiさん、早く全快してくださいね!

Q最近、女性に飢えているせいか、おばさんだけど、ちょっと若く見える人にどきどきするし、ぽっちゃりしたど

最近、女性に飢えているせいか、おばさんだけど、ちょっと若く見える人にどきどきするし、ぽっちゃりしたどことなく、可愛いらしいおばさんを気にしてしまう。たまに、腕を軽く触ってしまう。これって重傷ですか?

Aベストアンサー

おばちゃん好きも、ぽっちゃり好きも、ガリガリ好きも、少女好きも、
みーんなそれぞれの好みです。
どれが好きでも精神疾患とはなりません。
飢えてるからぽっちゃり好きが
ガリガリにドキドキはしません!
それはガリガリも好きなんです。
あなたもそう。
熟女好きな一面もある!ということ。
それだけ。

Q右下腹部に 違和感があります … 。 3日前くらいから、右下腹部に違和感があり、盲腸なのかな と思い

右下腹部に 違和感があります … 。
3日前くらいから、右下腹部に違和感があり、盲腸なのかな と思い 親や先生 友人に 聞いてみたところ、症状が全く 似ていませんでした。
痛くはないのですが、違和感が凄いです。
もしかしたら これは盲腸なのでしょうか?

こんな経験が あって 盲腸だった など、経験のある方 わかる方 教えて欲しいです 。

Aベストアンサー

盲腸は右下腹部なので、

もしかしたら可能性はあるかと思います

盲腸はもっと悪化すると

激痛らしいですよ。

なので今の時点で病院にかかったほうがいいかと思います

Qなくてもいい部(盲腸など)の摘出後って、ある人と何かダメージなどありますか?その他も

よく盲腸はなくてもいいものといわれてますよね。そこで、簡単に手術て摘出しますが(虫垂炎ならしかたありませんけど)盲腸がある人とない人では何か体に影響ってあるのでしょうか?
西洋医学的には問題ないと思いますが、東洋(中医学)医学的には何らかの影響(他の部分にとか)があるように思います。
盲腸でなくとも、例えば、美容手術(脂肪吸引、鼻整形等)なんかも、安全といわれてますが、病気でもないのに麻酔(たとえ部分だとしても)をして、手術というのには、やはり、少なくはないダメージがあるように思います
が、もし御経験とうあったりしたらおしえてほしいです。
よく子供が扁桃腺がはれて耳鼻科に行くと「とっちゃった方がいいよ、簡単だし」といわれますが、少なからずその他の影響があるらしいのです(肺の病気がおき易いとか)
ぜひ、回答よろしくお願いします。
医学に関して素人なもんで、専門方々に不躾な表現となっていましたら、どうぞお許しください。

Aベストアンサー

>盲腸・・・西洋医学的には問題ないと思いますが
⇒何時の情報ですか? かなり古いものですね(^_^;)。
20年以上前から、盲腸・虫垂部や扁桃輪などは免疫担当部位として重要と認識されています。

>耳鼻科に行くと「とっちゃった方がいいよ、簡単だし」といわれますが
⇒エ!! 日本のENTってそんなに遅れているのですか?  金儲けかな?  
確かに切除は外来で座ったままで出来ますけど・・・・。
ただ、子供の場合は大人と違い、あまりに炎症が酷いと窒息の恐れがありますから切除せざるを得ない場合もあります。 其の場合は小児科医とも相談した方が良いですよ。

はっきり言うと・・・・マイナー科って医大生時代にあまり勉強していなかった人が範囲が狭いので簡単だとか、体が楽だし、責任も軽いしとか、体が弱った老後でも出来るから・・・人生安定するし・・・・なんて人が多い気がします(私の同窓だけの話ですが(^_^;))。

だって、マイナー科するのだって、全科目勉強しているのですから、普通ならそれを全部活かせるメジャー科を選ぶものだと私は考えています。!(^^)!

美容はまた別の話です。
ただ、脂肪細胞も今は一番大きな内分泌器官と考えていますから、取らない方が良いでしょう。

>盲腸・・・西洋医学的には問題ないと思いますが
⇒何時の情報ですか? かなり古いものですね(^_^;)。
20年以上前から、盲腸・虫垂部や扁桃輪などは免疫担当部位として重要と認識されています。

>耳鼻科に行くと「とっちゃった方がいいよ、簡単だし」といわれますが
⇒エ!! 日本のENTってそんなに遅れているのですか?  金儲けかな?  
確かに切除は外来で座ったままで出来ますけど・・・・。
ただ、子供の場合は大人と違い、あまりに炎症が酷いと窒息の恐れがありますから切除せざるを得な...続きを読む

Q私って盲腸\(゜ロ\)(/ロ゜)/でしょうか??

私は、(中)3なんですが・・今日の昼頃に急に右のおへその横辺りがなんともいえない、体を一歩も動かせないくらいの痛みに襲われて、薬局に売っている腹痛や生理痛に効く薬を飲んだら痛みは治まりました。そのことを言うと友達や親は盲腸だ!というのですが、大きな病気をした経験もないし、盲腸は手術をしなければならないらしいし、私は、注射も駄目な怖がりなので、あまり病院に行く気になれません。それに今まで右の脇腹あたりにこんな痛みが起きたことはなかったし、急だったので本当に盲腸なのか??と疑っています。もし盲腸の可能性が高いなら、病院にいこうと思っているのですが、この症状はやはり盲腸なのでしょうか??

Aベストアンサー

ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね。
早い事、病院行ったほうがいいですよ。
わたしは盲腸を経験しました。
わたしの場合、夕方ごろに右下腹部が質問者様のように突然痛み出し、夜寝るころになると、強烈な痛みが走ってのた打ち回り、
病院へ連れて行ってもらうころには痛みで何も喋れませんでした。
質問者様の場合、鎮痛剤で今痛みが治まっていると思うので、薬が切れると今以上にひどい痛みに襲われるかもしれませんね。

Qちょっと疲れると咽喉が痛くなり、ほぼ毎日です。

もともと咽喉は弱いのですが、ここ最近毎日のように痛いです。
ちょっと疲れたなぁ。と思うと一発です。
抗生物質も1ヶ月近く飲みましたが、腫れているのは扁桃腺ではなく咽喉の奥です。

抗生物質もこれ以上飲み続けるのは副作用が心配です。
鼻炎も持っているので、鼻水から咽喉にきて、併発したりもします。

こんなに咽喉が敏感になったのも理由がわからないのですが、
ちょっとでも疲れないように生活するのは難しく
些細なことで毎日のように痛くなるので気が滅入っています。

耳鼻科では抗生物質なり、消炎剤などの処方
鼻炎に対してはアレルギー剤になると思うのですが、
眠気や抗生物質の副作用も感じてきました。

他に治療方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

女です。
私も質問者様とほぼ同じような症状でかなり苦しみました。
昨年の、夏から年末にかけて 疲れる・睡眠不足などから
私の場合は、原因は「過労・睡眠不足・ストレス」からでした。
自分でも、あっ、喉痛いな・・・ヤバいかな・・・と感じるとかならず
その日に痛みが増して、40℃ほどの熱が出て(喉の炎症から来る発熱)
病院に行き抗生剤を飲んで・・・ほぼ3・4日で症状はだいぶ治まるのですが
かなりの激痛に耐えるも、怖くなって病院に相談しました
扁桃腺を切る手術を進められました。
薬の副作用もあったので悩みましたが、切らずに様子をみることにしました。

>些細なことで毎日のように痛くなるので気が滅入っています。
すごく分かります。
それがストレス増幅させる原因になっているかもですね・・・悪循環(/_;)
きちんと、症状を話し、アレルギー専門の病院などもありますし
咽喉なので耳鼻科は専門なので。。。他の耳鼻科にも行ってみてはいかがでしょうか?

>他に治療方法はありますでしょうか?
治療法と言うか・・・私は常に喉に負担をかけないように
飲み物は温かいもの、飴を舐める、加湿機能のついたマスクをつかう
特に寝る時は、お部屋が乾燥しないようにしたり・・・しましたが。。。
参考までに。 

女です。
私も質問者様とほぼ同じような症状でかなり苦しみました。
昨年の、夏から年末にかけて 疲れる・睡眠不足などから
私の場合は、原因は「過労・睡眠不足・ストレス」からでした。
自分でも、あっ、喉痛いな・・・ヤバいかな・・・と感じるとかならず
その日に痛みが増して、40℃ほどの熱が出て(喉の炎症から来る発熱)
病院に行き抗生剤を飲んで・・・ほぼ3・4日で症状はだいぶ治まるのですが
かなりの激痛に耐えるも、怖くなって病院に相談しました
扁桃腺を切る手術を進められました。
薬の副作用もあ...続きを読む

Q本当に盲腸でしょうか??

数日前に吐き気・下痢・腹痛の症状が出て病院にいきました。
触診とエコー検査をしたところ「軽い盲腸」とのことでした。血液検査・尿検査もしたのですが、尿に異常は無し、
白血球数は4800でした。

最初に病院に行った日に点滴をして、抗生剤を処方してもらいました。

その後下痢はおさまりましたが、胃の不快感は変わりません。なんとなくお腹の右下のあたりが痛い感じもします。

盲腸と言うと、立って歩けなくなるほど痛くなるものだというイメージがあるので、本当に私は盲腸なのだろうかと
不思議に思っています。
もし本当に盲腸だとしたら、抗生剤を飲んで治るものなのでしょうか??

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

一般に「盲腸」と言われるのは「急性虫垂炎」のことです。

これも程度により症状や治療が変わります。軽いものなら、手術を避けて抗生剤などで様子を見ることがあります。

手術をしない場合、虫垂そのものを確認する機会がないため、本当は急性炎症がなかったということもあります。ただ、虫垂炎の確信がない場合でも、虫垂炎見込みで抗生剤を投与するのが普通です。

炎症が強くなり、虫垂周囲の腹膜にまでおよぶと、「腹膜刺激症状」と言われる強い痛みが発生します。こうなると確かに立って歩くのが苦痛でしょう。これは手術の対象になります。

更に重症化すると虫垂の壁が破れて腹膜炎になります。これだけは避けたいですね。

患者さんの利益を考えて、軽い炎症ならできるだけ切らずに抑える、虫垂炎の疑いがあれば見込みの段階で治療を始めた方が安全、というのが治療の原則です。

Qちょっと前から胸の下辺りに何か赤い跡みたいなものが出来ています。最初はブラの跡か汗疹かなにかだと思っ

ちょっと前から胸の下辺りに何か赤い跡みたいなものが出来ています。最初はブラの跡か汗疹かなにかだと思っていたのですが、痛くもかゆくもなく、なかなか治りません。一体これはなんなのでしょうか。わかる方お願いします!

Aベストアンサー

これはカビです(・・;)早目に皮膚科に行って薬を処方して貰えば治ります。

Q盲腸が破裂しており、飲まず喰わずの生活を余儀なくしています

父親が検査入院の中で盲腸を起こし、手術をして盲腸を切除しました。
盲腸は既に破裂していて、腹部に痛みを感じるようになってから14時間後の手術でした。
盲腸でも、既に破裂してしまっているタイプの場合は飲まず喰わずの生活が数日間続き、
同時に術後の副作用で高熱が数日間続くという旨を聴きました。
また、飲まず喰わずの生活が続くからなのでしょうが、幻覚が見えたり感じたりするようです。
現在、実際にその病状にあるのですが、何日ぐらいで食事が取れ、熱や痛みが引くようになるのでしょうか?
父親は現在57歳ですが、もともと体中に多くの疾患を抱えているので、食事も睡眠もとれず、熱も痛みも引かずに苦しんでいる姿は痛々しくてたまりません。
実際にこのような症状を経験された方や、こういった病状に詳しい方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私の息子が5歳の時に、盲腸が破裂して2週間ほど入院しました。
最初熱が出て、風邪かな?くらいにしか思ってなかったのですが、
とにかくぐったりとしていて、腹痛を訴えた時にはもう破裂していました。
小さかったので、かかりつけのお医者さんも、まさか盲腸だとは思わなかったようです。
お腹が痛いとも言わなかったし。

緊急手術後、1週間くらいは点滴のみの生活だったように思います。
それからは、重湯→煮魚と徐々に普通の食事に戻りました。

しばらく食事がとれないのは仕方ないと思いますが、
どれくらいから食事がとれますか?とお医者さんに聞いてみるといいと思います。
痛みに関しては、訴えれば痛み止めなどを処方してくれるのではないでしょうか?

熱がどれくらいかは分かりませんが、腹膜炎による炎症を起こしていると思うので、
しばらくは続くかと思いますが、心配なことがあれば、担当のお医者さんに聞いてみるのが一番だと思いますよ。

Q背中の中がジワジワと何かが流れる感じがする

背中の真ん中の右側(縦)の中がジワジワと何かが流れる感じが時々します。
骨の横の筋なのか、自分でも良くわかりません。

痛いとかではなく、へんな違和感があります。
直ぐに治ります。
1日に数回なる程度です。

多分、凄くわかりにくいとは思うのですが…
これは一体なんなんでしょうか…?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしも大動脈瘤とかの病気だと怖いので
風邪気味でなければ病院で見てもらう方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報