人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、自分は通勤にJR西日本と阪神電車を利用しています。最近どちらも電車の定期券をICカードにしたのですが、これが2枚あると大変不便で、2枚重ねて財布の中に入れて改札を通ろうすると「ピンポーン」と止められてしまいます。せっかく、無くしたり折ったりしないよう財布の中に入れたままでいられると思ったのにとても残念です。
ちなみ自動改札機ではJR、阪神両方同じ状態になりますし、どちらの駅員の人や販売所の人に聞いてもお互い、お互いのカードの事なのでよく知らないと言うことでした。
実際2枚入れてそのまま使っても問題ないよという人はいらっしゃらないでしょうか。また自分の考えとしてパスケースを一つ用意して片面に「PiTaPa」もう片面に「ICOCA」を入れその間に2~3mmくらいの鉄かアルミの板を入れてみたら効果があるかもと思ってますが、ICカードの知識がある人いましたらご意見を頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要は、定期券入れにイコカとピタパを入れ、その間に同じか大きめのステンレスなどの仕切り板(薄くてもOK)を入れておけばいいだけです。

使うときは裏表間違わないようにしないといけませんが。

日本では今フェリカ系が大流行ですが、そうなると、異なる発行元のフェリカ同士は電波帯が同一なので干渉してしまい、そういったことになってしまいます。その点、将来的な統合を考えていないのであれば、マイフェアーなどの他方式のカードのほうが、重ねても干渉せず、有効なのですけどね。
逆に、FOMAのモバイルスイカやIDみたいに、もうなんでもいっしょにしちゃうか。

この回答への補足

早速カードよりちょっと薄いくらいのステンレスを買い、カードと同じサイズにカットして角も丸く削りました。
そしてICOCAもPiTaPaも両方試してみました。結果は無反応になってしまいました。ANo.2の回答者さんの紹介でもあるシェリーカードという商品と同じ効果になってしまったようです。つまり盗難防止ですね。無反応なだけで盗難防止になるのかは定かではありませんが。

>使うときは裏表間違わないようにしないといけませんが
 これは、具体的にはどうすれば良いと言うことなのでしょうか。
 自分はICOCAとPiTaPaの裏同士を引っ付けてその間にステンレス板を入れて試してみました。それだと無反応だったので、表通しを引っ付けてその間にステンレス板を入れて試して見ました。でも無反応でした。
具体的にはどうすれば良いでしょうか。

補足日時:2007/02/14 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ステンレスの板でOKなんですか。
早速月曜日ですがやってみようと思います。

マイフェアーという方式は理想的で良いですね
自分の持ってる携帯はモバイルスイカが使えるタイプなんですが、なんせ西日本なモノで・・・。

お礼日時:2007/02/09 21:00

先日ここで「アイクレバー」という商品が有る事を教えて貰いました。


何れ私も購入したいと思っています。

参考URL:http://www.shelly-card.com/iclever/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分の求めていた物があって大変うれしいです。
HPの説明ではICカードを2枚使う場合はどれを購入すれば良いのか少し分かりづらいなどの点があるので、本日直接高島屋や東急ハンズなどへ行って説明を聞いて購入してきます。

お礼日時:2007/02/07 01:02

私も同感です。

事前に何の連絡もなく、「PiTaPa」と「ICOCA」ではねられました。前できてたのに。
後ろの人に白い目で「そんなこともわからんでよう電車のってんなー」てな感じでにらまれました。
再度別のところでチャレンジして、さらに落ち込みました。
アンテナが入ってるだけですから、金属物はダメでしょう。
間に100万円ぐらい現金が挟まっていればOKだとおもいます。
そんなんいつももってたら、電車なんか使うかいといいたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか
同じ悩みがある方がいてそれはそれで安心しました。
自分も別の人がラッシュ時に改札を止めてしまっているところを毎日見ているのですが、気まずい様に見えます。回答者さんも同じ思いをされ気分が大変悪かったことだろうと思います。
自分の知り合いの人はICカードを一枚しか持ってませんが、財布がとても厚くそれが原因で止まってしまうそうなので、回答者さんの言って見えるように100万円あれば問題ないんでしょうけどね。

お礼日時:2007/02/06 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング