プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前、18歳のときに縁故で会社に入社しました。
私は学校で成績が悪く、特に専門の学校に行っていなかったので、今の会社には絶対に就職できない基準の者だったんですが、父の縁故により就職させていただきました。
その際、いろいろと善処していただいてご恩はあるのですが、今後のスキルアップのためと、直属の上司とあまり折り合いがよくないという理由で転職したいと思いました。今やっている仕事も、そんなにやりたいことではなく、やりたいことが他にあるんです(同じ業界なのですが)。
でも、縁故で採用していただいたこともあり、言い出しにくくて困っています。
直属の上司ではなく、そのさらに上の上司の方にはいろいろと心配していただいたりと本当にお世話になっていて、採用の折、その上司の方も関わっているので、非常に言い出しづらいです。
父は、「好きにしたらいい」と言ってくれています。でも、父の立場を考えると、そうは言ってもやはり立場上はあまりよくないということは判ります。
でも、ずっとあの会社にいても、自分のやりたいことができるとは思えず、さらに直属の上司とこれからも仕事していくのかと思うと、気が重くなってしまいます。
縁故で入った場合、何年ほど貢献すれば退社してもそれほど後味が悪くならないでしょうか。
なるべく近いうちに行動を起こしたいです・・・。

A 回答 (3件)

3年勤めているのならば最低限のみそぎ(?)は済んでいるように思います。

そもそも、縁故・一般に関わらず何年勤めても、退職というのは多少は後味が悪いものですので仕方が無いものと思います。
ただ辞めたいという意思があるほどのことならば、辞めたいという意思を示す前に、その悩まれている内容を上の上司さんに相談されてみてはいいのではと思います。やりたいことは無くても近い仕事があるかもしれないし、そりが合わないのは間に上の上司さんに入ってもらうと意外と何とかなるかもしれません。
縁故で雇ってくれるくらいですので、最初から辞める前提で話を持ち出さなければ相談に乗ってくれると思います。ついでですので甘えておきましょう。
その結果に辞めるという結論に至った場合は、先方さんも了承してもらえるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いきなり辞めるというのは突然のことに上司の方も戸惑ってしまうかもしれないですね。
>そりが合わないのは間に上の上司さんに入ってもらうと意外と何とかなるかもしれません。
これは私も考えたのですが、実は上の上司はかなり忙しく、きっとそんなところまで面倒を見れる余裕はないと思うのです。
さりげなく(?)相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:34

小さな町工場の経営者です。


縁故、と言うのは「両刃の剣」なんですよね。
つてが有る、と言うのはマイナスに働くと「しがらみ」となってがんじがらめになってしまいます。

冒頭余談ですいません。
実際3年いらっしゃったのなら問題ないと思います。
知ってる中には親戚の縁故で入った社に「給料が安い」と2日で居なくなってしまったものもおりました。
言い難いかも知れませんが親切にして頂いている上司の方に良く相談なさってください。
かえって言いずらいから、と急に「辞めます」といった場合のほうが角が立つと思います。
言いにくいことこそ早く言ったほうがいいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>マイナスに働くと「しがらみ」となってがんじがらめになってしまいます。
私がまさにその状態のような気がします。もう、「縁故だからどうしよう」ということがずっと頭の中にあって・・・。
上司の人と、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:35

縁故で入社したとしても、数日でやめてしまった社員もいます。


基本的には縁故ではいったのなら寿退社するまでは勤めるのが普通だとおもっていましたけど・・・私は寿退社で2年で辞めましたね。友達も縁故で入った人はほぼ寿退社でしたね。
親戚は5年くらいで辞めちゃいましたね。<まぁ半分肩たたきっぽかったですが。
25くらいまでいたら十分じゃないでしょうか。会社の方もお嫁さん候補くらいで入社させているとおもいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縁故は寿退社まで……ですか。
私、当分寿退社の予定はなさそうです……。
25というと、あと4年ですね、結構長いです。
できるだけ早く行動に移したいと思うのですが、他の方の事情が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています