『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

 一年放置されてエンジンのかからなくなった原付(ヤマハjog)を人からもらい店に修理に出した時、修理代が15000円かかりました。店の人に「どこを直したの?」と聞いたら、「キャブレター、タンクを掃除して、ヘッドライトの電球を交換し、そのカバーを付けた」と言われました。

 バッテリーも交換してないし、結構高いなーと思い、自分でがんばって、修理すべきだったのかなーと後悔しています。そこで、知識のある方に質問なんですが、そんなもんですかね?ちょっと分かりにくい説明で申し訳ないですが、今後のために、ぜひ意見を聞かせてください。

 その後、後輪のベアリング交換で工賃3000円(部品代除く)を請求されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

掃除代行」に関するQ&A: 換気扇 代行掃除

A 回答 (5件)

高いかどうかは、値段自体よりも、その一万五千円でバイク屋さんがどれだけ真面目にやってくれたかどうかにもよりますね。



そのバイク屋さんが真面目な人なら、キャブ、タンクの清掃だけでなく、エアクリのエレメントの洗浄、スパークプラグ磨きなどをやった上で、キャブ清掃をしてくれているかも知れませんが、
本当にキャブとタンクの清掃だけかも知れません。
古い2サイクルの不動車なら、キャブ内のヨゴレ・ガソリンの固着が疑わしいので、キャブから攻めるというのも考えられなくは無い(?)からです。
「キャブ清掃でエンジンかかったから、これでOK!」などというバイク屋さんがいるとは思いたくないですが。


僕が不動車を手に入れた時にやったのは、
エンジンがらみでは、
エアクリのエレメント交換(洗浄でも可)、バッテリー液の補充・充電、スパークプラグ磨き(交換が良い)、オイル交換(2サイクルのJOGなら継ぎ足しだが、古いなら入れ替えたほうが良いでしょうね)、そしてキャブ洗浄、ガソリンタンク洗浄、
必要ならスロットルワイヤーの交換・・・など(ある程度劣化している部品は交換)

↑やる気があれば誰でも出来ますので、これから長く乗るのでしたら、覚えたほうが良いですよ。
僕が昔乗っていたJOGzの説明書にも、「かんたんな点検・整備」として、
エアクリのエレメント洗浄、バッテリーの取り外し方などが載っていました。

あと、ベアリング交換3000円がご不満であれば、(バイク屋さんへの距離にもよりますが)次からはホイールを取り外して持って行くと安くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 cdffdeepさん
とても詳しい説明ありがとうがざいます。

 「やる気があれば誰でも出来る」の言葉を信じて、やってみます。

お礼日時:2002/05/21 05:01

 \15000は妥当だと思います。

キャブレターもタンク洗浄も結構、手間がかかります。ただ、いざ支払うとなれば\15000は痛いですよね。初心者でも時間さえかければ修理は結構できると思いますよ。

 ただし、その間バイクに乗れないのでストレスがたまります。最初はバイク屋でなおし不都合が生じた時、自分でいじってみるのが良いと思うので、後悔はしなくてもいいです。 
 
 ちなみに自分で修理するなら、部品・ケミカル含めて\5000以内で出来るかと。修理はcdffdeepさんの方法が適切かと思います。
 
 参考になったかな?
 
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

medapaniさん
とっても参考になりました。
時間をかけて、恐る恐る、いじってみたいと思います。

お礼日時:2002/05/21 05:06

 部品数と修理箇所の少なさに対して金額が高いと思われているようですがバイク屋はパーツ代だけでは修理致しません。


 修理箇所の時間を作業時間として工賃請求致します。
 ご自身でやればパーツ代だけで済みますが工賃及び信用置ける整備・修理箇所にトラブルが有ればクレームを出せる等色々オーナー側からの利点も付属されて帰ってきます。
 と言うわけで放置バイクを15000円で修理できたのは安くあがったと思います。
 ベアリングに関しては専用工具を使っての修理となる為工賃は高くないと思われます。
 ちなみにぼったくる店があるとすればそんな金額では修理しないでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 Clashさん
専門家の方の意見がきけて、心強いです。

 また、バイク屋のオッチッャンを疑った自分を恥ずかしく思ってます。
バイク屋のオッチッャンは受け渡しの時に、「大切にのってあげてねー」 って言って手くれたのを思い出しました。
そんなセリフが言える人を疑った事を反省してます。
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/21 04:40

tetulou さん こんにちは



いわゆる料金修理代が15000円は妥当な金額でしょう。キャブレターのオーバーホール、タンク洗浄は結構面倒くさいものです。私も以前バイクに乗っていまして、いわゆる「バイク馬鹿」の時代はキャブレターなどをいじるのが楽しくて仕方がありませんでしたが今では触る気にもなれません。

今後、自分で修理できるのならご自分でされてください。ちなみに私はもちろん自分で出来ますがtetulou さんと同じ立場でしたら、今ではバイク屋に持って行くでしょうね。理由は面倒くさい(時間を金で買う)といったところでしょうか?

仮にキャブレターのオーバーホールひとつ取って見ても、はずすのも面倒くさいですし洗浄となると「灯油」を用意しなければならないし、手は汚れるし再度取り付けも面倒くさいものです。←「バイク馬鹿」時代はなんともありませんでしたが。

後輪のベアリング交換で工賃3000円。3000円で代行してくれるのなら安いものではないですか。tetulouさんがバイク馬鹿か否かは存じませんが一度バイク分解してみては如何でしょうか?今の私には子供もおりその気力さえありませんがバイクに興味がある方でしたら結構楽しいものですよ。

原付事体が安価なので仮に10万円としますと10万円に対して1万5千円は高く感じますが、これが車仮に300万円とし、修理代が1万5千円でしたら非常に安く感じます。ここら辺の心理的なものも「修理代が高い」と思った要因の一つかもしれませんね。

最後に、今では\10000やるからキャブレター、タンクを掃除してくれと頼まれてもしたくありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ala-moanaさん
分かり易くて、納得できる説明をありがとうございます。

 なんせ貧乏学生なもんで、もっと安い方法はないかと思い・・・
逆に、そんなに大変なら、自分でやってみようかなーと思い始めてます。
実際にやるかどうかは、疑わしいですがね

とにかく、とても参考になりました。

お礼日時:2002/05/21 04:46

安い方かと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。

お礼日時:2002/05/21 04:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

掃除代行」に関するQ&A: 300万弱の借金の返済

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q4ヶ月放置して動かなくなった原付の修理代はいくらくらい?

1998年に購入したヤマハ・ヴィーノなのですが、引っ越しをして、4~5ヶ月乗らないでいたらエンジンがかからなくなってしまいました。

他の方の原付故障の質問を見させていただいて、わたしの原付も水が入ったりガソリンが腐ったり、いろいろ問題が起きていそうです。

放置してあった原付を再び動くようにするには、修理代はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか。

どのくらい金額がかかるのか想像もつかないので不安です。

Aベストアンサー

かからないだけだとわかりづらいですが、4~5ヶ月くらいならキャブレータの分解清掃とセルが回らなければバッテリーの充電、又は交換でかかると思います。ガソリンタンクのガスは多分大丈夫でしょう。
費用ですがショップによって変わると思うので参考程度で聞いてください。
キャブ分解清掃:5千円~8千円
バッテリー充電:1千円~2千円
バッテリー交換:7千円~1万円(ホームセンターで安いトコは4千円ほどで売ってます。)
ついでにプラグ交換:1千円程度(プラグ自体は5百円程度)
バイク屋で働いてた者なので経験上、よほどの事がなければコレでかかるでしょう。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付修理(エンジン)の料金について

バイクについては全くの素人です。
お願いします。

3ヶ月ほど乗らずにいた原付なのですが、やっぱりエンジンがかかりません。
始めはかかりそうな音(?)がしていたのですが、キックでかけようとした時に
少し変な感じがあり、それ以降カタカタと音はするのですが、
かかりそうな音がしなくなってしまいました。

余計な事をして、ますます悪い状態にしてしまった…とかなり不安です。
ピンからキリの値段だと思いますが、目安を教えて頂けるとうれしいです。
また、出張修理では相場はいくらくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

3ヶ月前は正常に動いていたのであれば、No1さんの言うとおり、キャブかと思われます

キャブの分解整備になりますので、出張してきて、サっと直せるようなものではありません。
バイク屋に持っていくことになりますので、レッカー代も別途請求される可能性もあります

キャブの分解整備ならば1万前後くらいでおさまるかと思いますが、他にも原因があるのであればもっと費用はかかります

バッテリー交換が必要であればバッテリー代

エンジンの分解や部品交換を必要とするならば
3万や5万という感じになります



*キャブ=キャブレータ
エンジンにガソリンと空気を混ぜて送り込む装置

Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていました。
ライトはメーターパネルの一部以外、問題なく点灯します。

この場合考えられるセルがかからない原因や
もし修理する場合どの程度の料金がかかるものなのか教えて頂きたいです。
原因がはっきりしないのでざっくりした質問になってしまいますが
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルも交換しなければならず
修理代金が高いと払えない可能性があるのである程度把握して修理に出したいので
「実際に見てみないとわからない」というのは重々承知ですが質問させて頂きました。

乗っている車種はヤマハのJOGで新車で購入し6年目になり前に一度ぶつけてしまっています。
バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていま...続きを読む

Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

という事で、アジア製の安いバッテリーなら送料込みで2000円くらいでしょう。

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェク...続きを読む

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Qキャブの詰まりを自力でなんとかならないでしょうか

暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

Aベストアンサー

症状が軽ければ・・・・

まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・

Q原付のオーバーホールは必要でしょうか?

ホンダの4サイクルDioに乗っています。
現在、5年目で走行距離13000キロになるのですが、そろそろ大きなメンテナンスをした方がよいのではないかと思いました。
バイクのメインはエンジンで、そのエンジンを分解して掃除することができると聞いたのですが、素人には難しいと思います。
オーバーホールというそうですが、これって必要でしょうか?
また費用はいくらくらいが妥当なのか教えて下さい。

使用頻度ですが、毎日通勤に使っていて20キロほど走ります。

Aベストアンサー

こんにちは、
4サイクルでしたら明らかな不調がない限り
オーバーホールは不要です。
スパークプラグの交換と・オイル交換
ブレーキ調整をしてもらいましょう。
バイクやさんでやってもらいましょう
あまり大きな声では言えませんが、
バイクやさんとガソリンスタンドでは
技術力が桁違いです。
金額は4000円ぐらいではないでしょうか。
あとはリヤコンビランプ(ブレーキランプと尾灯が一緒になっている球)はこまめに点検してください。
これを意外と白バイは狙っています。「整備不良」確か1点6000円だったような・・・
とにかく大事に乗ってらっしゃるようなので
あまり心配要らないようですね。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング