プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜中華街にせっかく行くので、中華料理を食べてこようと思っています。
ここは美味しい!というようなお勧めのお店はありますか?

それと、広東料理・四川料理・北京料理・上海料理って何が違うんでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

今晩は、私のお気に入りは萬珍樓です。

http://www.manchinro.com/

北京料理
北京料理(ぺきんりょうり)とは中国の王朝が現在の北京に首都を定めるようになった時代以後、中国貴族が食べてきた料理。より広い意味合いとしては、山東省や山西省、河北省、さらに清と関わりの深い東北地方の料理も含める事がある(ただし、いわゆる東北三省にはめぼしい郷土料理や満族固有の料理はほとんど存在しないともいわれる)。明清期に大成され、清朝崩壊による宮廷料理人の流出とともに中国全土に広まった。中国全土から各地の名物料理を集めたもので(例:四川料理のおこげ料理)、北京独特の料理ではないが、主に宮廷料理人が作ります。
北京ダックが有名です。
2 四川料理
四川料理(しせんりょうり)は、狭義には、中国四川省の郷土料理である。広義には、もともと四川省の一部であった重慶市の料理はもとより、共通する特徴をもつ雲南省、貴州省などの料理をも含む、郷土料理の系統を指す。 四川料理は、一般には山椒(花椒)や唐辛子などの香辛料を効かせる辛い中華料理として知られる。四川省成都を本場とする。麻婆豆腐など。
3 上海料理
上海料理(しゃんはいりょうり)とは、中華料理の代表的なものの一つ。滬菜。 上海を中心とする江蘇省一帯では、俗に「魚米之郷」と称され、魚介類と農産物が豊富である。上海料理の源流は、寧波や揚州の料理であり、酒、醤油、黒酢などの醸造物がふんだんに使われるため、甘く濃厚な味が特徴。特に小龍包、上海蟹は代表的料理といえる。
4 広東料理
広東料理(かんとんりょうり)は、粤菜とも称され、中国南部の広東地方、及び広東人の居住地区で食べられている料理。広東語である飲茶ヤムチャやワンタンが英語でも日本語でもそのまま使われていることからも分かるように、世界中に最も広まった中華料理である。中国国内でも、広東料理店は増えている。 「飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机以外、泳ぐものは潜水艦以外」と言われているほどさまざまな物を食材に使用しており、温暖な気候で育つさまざまな野菜や、海に近いために海産物を多用するのはいうに及ばず、燕の巣、ふかひれなども使用します。

例えば広東料理といっても麻婆豆腐があったり、厳密には分かれていないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました!
お勧めのお店も美味しそうで候補にさっそくいれさせていただきます

横浜生まれの横浜育ち ガキの頃は一家で食事と言えば中華街

(今は東京住まいなので中華街ともご無沙汰していますが)

中華料理の種類については前者参照と言う事で・・・

地元の人間は 有名店には入りません 中華街は観光地にもなっていますから目抜き通りの大型店舗は観光客用で地元の人は殆ど入らないと思います。ガイドブックなどでの紹介の店も大型店は宣伝の為に広告料を払って記事を載せてもらってたりしますので敬遠します。

一番良い見分け方は 大通りをはずして路地で行列の出来ている店 簡単に見つかりますよ 私が子供の頃も路地裏の小さな店で並んで食べて居ました 隠れた名店が沢山有ります。
    • 0
この回答へのお礼

私も観光客の一人なので、雑誌なんかに載ってる有名店しか考えていませんでした!
路地にあるお店なんかもいいですね♪
参考になりました!回答ありがとうございました