プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケモンコロシアム、ポケモンXD、GBAのポケモン(リーフグリーン、ルビー、サファイア、エメラルド)を使って全国図鑑完成を目指しているのですが、ファイアレッドを持っていないのでアーボやカブトとその進化系をゲットでません。

そこで思ったのですが、昔のポケモン銀だと249匹集まれば図鑑は完成とみなされ賞状とか貰えたような気がします。

自分はミュウとセレビィをゲットしていたのでバクフーンを図鑑に登録していなくても図鑑完成とみなされて賞状か何かを貰ったような記憶があるのです。

つまり、通常のプレイではゲット出来ないポケモンをゲットしていれば通常のプレイでゲット出来るポケモンを全部ゲットしていなくても図鑑完成になったのです。

これはGBAのポケモンでも変わっていないのでしょうか?
他の方の質問に対する回答で
「「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」なら、ミュウ、セレビィ。ジラーチ、デオキシス、ホウオウ、ルギア はいなくても図鑑は完成したことになります。
「ルビー・サファイア」では 上記のうち ホウオウとルギアが必要になります。」
とありました。

全ポケモン386匹を集めなくてもリーフグリーンやエメラルドなら380匹、ルビー、サファイアなら382匹集めれば図鑑完成とみなされるようですが、例えばアーボとカブト及びそれぞれの進化系の計4匹がいなくても、ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシスをゲットして380(または382)匹ポケモンをゲットしたことにすれば図鑑は完成とみなされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

幻のポケモン(ルギア、セレビィ、ジラーチ、デオキシス
ミュウ、ホウオウ)はいてもいなくてもOKですが、
その他のポケモンは全部そろえないと、図鑑完成には
なりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとかしてアーボとカブトとその進化系を手に入れてみようと思います。

確かならなかったと思います。

金銀までは「数さえ満たしていれば」よかったので、一般ポケモンの代わりに幻ポケモンで代用できましたが、GBA(ルビー・サファイア)からは単に数を満たしただけでは完成とは見なされなかったはずです。
(GBAに関してはちょっと記憶があいまいですが・・・)
現に私もパールで図鑑を完成させるとき、マナフィを持っていたので、最後までデータを埋められなかったミミロップはいらないかな? と思ったのですが、数的には埋まっていてもデータがないとやっぱり完成とは見なされませんでした(賞状がもらえませんでした)。
    • 0
この回答へのお礼

GBAだけでなくDSまでもそうなのですか。
回答ありがとうございました。