教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

知人が勝手に700万の公正証書を作成されたようです。
知人(A)は以前一緒に会社を経営していた(B)に、「車の名義変更に必要だから実印と印鑑証明を貸してくれ」といわれたそうです。AはBを信頼していたので貸したのですが、それを使って公正証書作成の委任状を勝手に作られ、結果700万の公正証書を作成されたようです。
1)AはBを訴えようと考えているみたいですが証明力の強い公正証書がある以上、勝つ見込みはあるでしょうか?
・車の名義変更に必要だから貸してくれ・・という旨のメールは残っている
・委任状や公正証書に書かれたAの名前の筆跡は明らかに別人と分かる
この2点がAにある強み(?)みたいですが、証拠として有効なのでしょうか?
2)もし差押になった場合は何が対象になるのですか?奥さん名義の不動産・動産は対象になるのでしょうか?
またAが700万に足る動産・不動産を有していなければ、700万になるまで無期限に(?)給与など差押されていくのでしょうか?
宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

ご質問のような場合、まずその公正証書は写しでも良いから入所できたのでしょうか?


公正証書には作成された公証人役場と公証人の氏名が書かれているはずです。そこにまず相談してください。

委任状を偽造して公正証書を作成させたとなるとこれは犯罪(公正証書原本不実記載等)になります。

単に民事で訴訟というだけではなく刑事事件になります。

>1)勝つ見込みはあるでしょうか?
刑事事件にも出来れば比較的簡単ではないかと思いますよ。筆跡が違うと警察の捜査では致命的ですよね。民事と異なり費用もかかりません。

>2)もし差押になった場合は何が対象になるのですか?
本人の財産ですね。

>奥さん名義の不動産・動産は対象になるのでしょうか?
なりません。

>またAが700万に足る動産・不動産を有していなければ、700万になるまで無期限に(?)給与など差押されていくのでしょうか?

放置すればそういうことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング