今日久々に棚の奥深くに埋まっていたプレイステーション1のソフト
『刻命館』を引っ張り出してきてプレイしてみましたが、
説明書が紛失してしまったために忘れてしまった部分が
いくつかあったのでやった事のある方に質問させてください。

・MPとワールの違いは何か?
・人間狩りをする必要性はあるのか?
・人間を捕獲してモンスターに出来たはずだけど 
 捕獲の仕方が分からない。

以上の3点です。
昔のソフトな上にマイナー(?)なので分かる人がいるのか不安ですが…;

A 回答 (2件)

ワールは罠の開発や館の増築に使用します。

ワープをするときもワールですね。
MPは開発した罠の設置や5つの仮面を使用するときに消費します。
捕獲は銅の檻や鉄格子などの捕獲系のトラップで行います。なお、捕獲後の処理はワールにしたほうが効率がいいです。(MPはシナリオクリア後に取得できるので。)あとは人間狩りでワールとMPの調整を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます!
ワープする時もワームがいるんですか…知りませんでした。

>MPとワ-ルの違い

たしかどっちかが罠を開発する資金、または部屋を増築する資金だった
ような・・・・
>人間狩りの必要性
MPとワール稼ぎ、またはモンスターの素材収集のためにします
>捕獲の仕方
檻などの拘束系トラップにひっかけてちかくで○ボタン連打のはず。
HPを減らしておけばつかまえやすい

だったような気がします
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
だんだん思い出してきましたよ^^