忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

A 回答 (10件)

私も、お子さんの行事がメインでしたら、望遠重視のカメラが良いと思います。


ただ、一眼レフのように本格的なカメラは、カメラ自身が重いので持ち運びが少し大変ですし、
操作も慣れるまでは難しく感じてしまうかもしれません。
ですので、
「望遠重視で、小さくて、軽くて、ある程度手ブレに強い機種」
を条件にとしたなら、現在発売されている中で、この2機種はどうでしょう?

『μ750/オリンパス』
・710万画素
・2.5型液晶
・光学5倍ズーム
浅田真央ちゃんのCMでお馴染みのカメラです。
本体重量120gと軽量ですし、ISO1600+CCDシフト式手ブレ補正で被写体ブレを抑えられます。
また、生活防水設計のため、家族で色々なレジャーに使用する時にも向いています。

『CaplioR5/リコー』
・724万画素
・2.5型液晶
・光学7倍ズーム
見た目は少々ゴツいですが、今回の条件に一番合う機種かもしれません。
7倍ズームで、しかも広角28mm、ISO1600+CCDシフト式手ブレ補正で被写体ブレにも対応。

どちらも3~4万円前後だったと思います。(※アクセサリー別)
ただ、望遠の性能がどれくらい必要かは人それぞれでしょうし、実物を見て分かることもありますので、
当たりを付けたら販売店へ行ってみることをおすすめします。

参考URL:http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju750/, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 12:36

#1です。


やはり、何と言っても「デジタル一眼」をお奨めします。二度とない子供の一瞬です。一瞬一瞬を大切にしましょう。一眼以外だと、どうしても画像に不満が残ります。大切な想い出の写真です。そういう意味で、二度と無い一瞬を後悔の無い画質で残すようにするのが良いと思います。運動会だと、どうしても一眼デジカメと望遠レンズが必須です。どうか後悔の無きように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デジタル一眼」が最適と思いますが、使用頻度も少ないド素手の私にはちょっと高価でもったいないような気がします。
折角のアドバイスですが、ありがとうございました。
(今日、「デジタル一眼」をヨドバシカメラで試してきました、気持ちとしては凄く欲しい~・・・結局主人に止められました、理由は上記通り+携帯性が悪い(T_T)/~~~)

お礼日時:2007/02/11 23:46

#4の回答をした者です。



2機種でお悩みのようですが、私がその2つから選ぶならキヤノンのPowerShot S3 ISを選びます。

理由は、
1.キヤノンは歴史の永いカメラメーカーであること。
2.キヤノンは日本で最も早くに電子スチルカメラ(デジタルカメラの前身)を開発したメーカーであること。
3.映像処理に長けた会社であること。
の3つからです。
この機種は持っておりませんが、PowerShot G5を所有しており、撮影画像は流石といえます。

でも最後は使う人の感性と合うかどうかですから、実際に販売店で手にとって触って決められるほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
やっぱり実物を試さないと自分に合うものがわからないとの事ですね、
明日、販売店に行って見ます。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 13:00

子供行事用カメラという条件だと、高倍率ズームが必須です。


(ここでは画質については言及しません。それを言い出すと一眼レフ型になってしまいますので)

三洋電機のXactiかもうすぐでるCASIOの光学7倍ズームが軽量コンパクトです。

三洋:Xactiシリーズは高倍率の物が多いです。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/index.h …

カシオ:未発売なので評価はできませんが。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v7/

あとはビデオカメラで撮る静止画が光学ズーム倍率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高倍率ズームも重視しなければならないですね、アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/08 04:02

#4さんではありませんが・・・。



私はPanasonic FZ1のユーザーでして、本来ならFZ8を押したいところ
なんですが、悔しいですけど、価格のことを考えなければPowerShot
のほうが出来はいいです。特に高感度にした場合の絵作りは、さすが
長年のカメラメーカーだけある・・・と脱帽します。

ただ、価格のことを考えれば、FZ8の前のモデルのFZ7が超特価で
売られている場合がありますので、これならオトクです。3万円を
切ってる場合すらありますので・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪(同感)

お礼日時:2007/02/08 04:07

 子供の運動会、お遊戯を撮るとなると以下の性能が不可欠になります。



・望遠が使える。最低300mmはないと話になりません。
ただし、光学で300mmです。
デジタルズームして300mmは画質が悪いです。

・シャッターを押した瞬間に写真が撮れる。
高倍率ズームコンパクトでは、デジタル一眼にはかないません。
一瞬を逃してしまいます。

・高感度撮影が可能なこと。
場合によってはフラッシュ禁止、あるいはフラッシュの光が届きにくいほど離れてる場合があります。
高感度撮影(暗いところでの撮影)できるものなら、この場合、強いです。

以上の性能を兼ね備えるものはデジ一眼しかありません。
EOS KISSXはダントツの性能を持っています。
しかも安いです。
レンズはタムロンの18~200mmズームが手ごろでいいです。
(EOS KISSXでは、320mmの焦点距離のレンズになります。)

外付けフラッシュは買っておいた方がいいです。
内臓フラッシュでは弱くて至近距離でしか使えません。

参考URL:http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 02:18

デジタル一眼にこだわる理由はありません。


デジタル一眼は万能ではありません。

運動会や学芸会という用途からすると高倍率ズームが付いているカメラが良いと思います。デジタル一眼でなくとも高倍率ズームのデジタルカメラはあります。
ただし、高倍率ズーム使用時は手振れしやすいので、カメラを前に突き出して液晶画面で見ながら撮影するタイプは避けるべきです。
ファインダーを覗きながら撮影できるタイプがカメラが安定するので良いです。

具体的機種名では、
オリンパスのSP-510UZ
富士フイルムのFinePix S6000fd
キヤノンのPowerShot S3 IS
あたりをお勧めします。
上記機種は緊急時に単三乾電池でも動かせますので重宝です。
電池が切れたらデジタルカメラはただの置物ですから、重要です。
バッテリー切れで残念な思いをしなくて済みます。
(経験済みです。子供に合わせる顔がありませんでした。)

似たような機種にパナソニックのLUMIX DMC-FZ8がありますが、充電式バッテリーなので、予備バッテリーを買うという選択をするなら良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。
デジタル一眼を検索してみたら、私には難し過ぎる(様な気がします)。

教えて頂いた機種とそれらに似た機種を検索して見ましたが、
キヤノンのPowerShot S3 ISとパナソニックのLUMIX DMC-FZ8に迷ってます。
機能性(性能)を重視するなら、10pphさんはどっちにしますか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
(記録メディア:SDメモリーカードが好きなので、オリンパスのSP-510UZ、富士フイルムのFinePix S6000fdをはずしました。)

お礼日時:2007/02/07 02:05

撮り直しが効かない一瞬を捉えるのですから、


解放F値が明るいモノを選ぶべきです。

レンズが小さいモノは必然的に暗くなりますから
出来る限りレンズが大きいモノにして下さい。

ボクはちょこまか動き回る娘(4才)を捕らえる為に
結局、デジイチ買いました。
普及型コンデジだと、シャッターが切れるのが一瞬遅
れる事が在ります。明らかに失敗と判るし、こう謂う
時に限って、書き込みがトロく次の撮影まで延々待た
されるんです。

デジイチ。
キャノン。KIss Digital X。約1000画素。
全自動ならそれを意識させないお手軽デジイチ。
素人目に最も鮮やかな出来映え。連写性能も素人ユー
スなら問題ナシ。

オリンパス。E330。750画素。
デジイチで唯一、液晶を見乍らの撮影が可能。コンデ
ジ感覚。CCDがコダック製の為、出来映えは、コダ
ック・フィルムの様。肌色が一番綺麗はこれ。
右目でファインダーを覗いて撮影すると、鼻がカメラ
に当たらないのは隠れた長所。液晶に鼻の脂付かない
し。

ニコンの600画素機。
これも画素数で無理をしていない為、ダイナミック・
レンヂが広いのが特徴。A2印刷でもボロを出さない
のは、本当に600画素機と疑ってしまう程。

パナソニック。
オリンパスの双子なのに出来が悪いのは何故?
価格も高すぎ、本気で売る気があるのか不明。

ソニー。
カタログ性能はピカ一。実際は1.5流。
資質はあるだけに残念。次モデルに期待。

以上、あくまでボクの主観で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご叮嚀なアドバイスを頂きありがとうございました。
カメラは娘(3歳)の写真を撮る時しか使わないので、ド素人です。
今から、「デジイチ。キャノン。KIss Digital X」を検索してみます。

お礼日時:2007/02/07 00:14

用途からしてそんなに高級なものは必要ないと思います。


しかしキレイに撮影できなかったら意味がありません。
安くて使いやすくて高画質な製品はこれです。
http://www.uniden-direct.jp/dc2_promotion.html
値段が5000円下がって19800円になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうござました。
ホームページを見ました、撮りたい写真すぐ撮れるのが魅力的(^.^)←撮りたい写真すぐ撮れるカメラを探しているところです(最近のデジカメ事情全然わかりません)
今使ってるDiMAGE X1(KONICA MINOLTA)と断然違います。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/06 23:35

近くで写すくらいであれば、なんでもいいのですが、運動会となってくると、どうしても一眼デジカメということになります。


SONYのαシリーズが良いと思います。
CANONでも良いのですが、SONYのαシリーズはカメラ自体に、ブレ防止装置が付いていますのでお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました♪
今から検索してみます(^.^)

お礼日時:2007/02/06 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング