プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターの点数が圧縮なしで634点。
国語は半分以下
英語は8割強
あとの教科は6~7割の得点でした。

私大では立命館と法政の工学部を受験しますが、すべり止めにならないような気がして、そわそわしてしまってます。

国立大も「絶対大丈夫」ってお墨付きを貰ってないし、
親としては悶々としています。

受験する本人には言ってないのですが、まだ願書をとりよせられる大学を調べた方がいいのかな?って思ってしまってます。

A 回答 (6件)

立命館や法政程度なら滑り止めになりますよ。

静岡に受かれる程度の学力があれば、立命館とか法政程度なら受かりますよ。同志社も同じ。愛知県の名城の薬学部も受かると思います。
国公立の実勢合格率と、私立の実勢合格率は偏差値からは算出できませんから。
ただし、愛知県内の場合バカ大学はいかない方がいいです。就職できませんから。書類審査で見てもくれません。それほど愛知県では国公立と私立間に厚い壁があります。

ここまで書いてなんですが、上の文章は私の周りの状況ではそうでした。受験れんしゅう~といって同志社、立命館、名城は受けにいって全員合格していました。誰も手付金はらっていませんが。。。

ほんで、補足を拝見しましたが、名工と名大は”今はどうなっているのかわからない”わけですが、名工は化学が難しく物理がくそ簡単、名大は物理が難しく化学がくそ簡単だった思います。他は大して変わらなかったと思います。だから、質が少し違うんですよね。
静岡は全体的にレベルを下げた感じだったと思います。
でも、静岡も名工も工学だったら入試偏差値はともかく、大学入学後の生活環境は変わらないかも。両方とも工学部だけのキャンパスだから。立地は静岡は学生街だったはずで、名工は栄付近だった気がします。

お子様に関してはほっておくのが一番いいのかと思います。浪人にしたって結果論ですがした場合、人生で一年間ですよ?それに、学校にしばられず人生勉強と思えばいいと思います。
結局は本人のがんばりです。大学なんてセンター試験よりも二次試験ですから。センターめちゃとっても落ちる子もいれば、逆にセンターがぎりぎりで二次で余裕の挽回とかね。
少し落ち着いて信じてあげたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただし、愛知県内の場合バカ大学はいかない方がいいです。就職できませんから。書類審査で見てもくれません。それほど愛知県では国公立と私立間に厚い壁があります。

高校の先生からも言われました。

本人が本当にのほほんとしているので、胃が痛いです・・・。

新潟工科大学は滑り止めになると思います。

• 0
この回答へのお礼

新潟ですか・・・。
やはり、遠くに行く事を考えた方がいいのでしょうか

まあ、受験で不安になるのは仕方ない面が大きいと思いますので、「失敗したところで死ぬわけはない。

」と考えて、開き直ることでしょう。お母さんがそれだけ心配しているとすると、お子さんはもっと緊張しているかもしれませんし。たとえ、確実に受かると思っているところでも「本番全く見たことない問題が出たらどうしよう?」「計算ミスしてぜんぜん出来なかったらどうしよう」というのは誰でも勉強してきたらあるでしょう。これらの不安は、「最後まで復習をやる」ぐらいしかないでしょうし、逆に合格してしまえば、「なんかあっけなくおわったな」とも思うものです。

私立の低辺を調べれば、名前を書いただけで合格する、というような学校もあるといわれるぐらいなので、よほどのことがない限り、浪人しようが何しようが、どこもいけなくなることはないでしょう。親が心配するのは、将来子どもがどこにも行けなくなるのでは?というようなことでしょうが、ある程度勉強していても誰かが落ちる大学を狙っている以上、いつでも上を目指すのをあきらめればどっかはいける、と思って見守ってあげましょう。

仮に医学部理三を狙っているような人だって落ちてしまえば、浪人ですので、かなり緊張するんですよ。本当にどこも受からないんじゃないか?とか。医学部多浪の末、2ランクぐらい下がった滑り止め私立とかに入ったら、自分よりもろくに勉強していなかった現役やろうと肩を並べるようになるとこれは悔しいでしょう。ただ、頑張った末に都落ちして、悔しい思いして立ち直る奴というのは形式上は二ランク下でも、それだけ精神的にも大人になるんですよ。初めから滑り止めを合格して安心するのもいいんですが、まだ現役なら自分の力を試さずにランクを落として入ると後悔しますよ。結果として、同じところにいくことになろうがなかろうが。

最も、どこかに合格している、という事実はなんともいえない安心感があったりするので、そういう意味では良いかもしれませんが、試験が増えるとただ受けるという意味以上に気力を使うんです。まあ、願書を取り寄せることは迷っているなら取り寄せるだけ取り寄せて、出願するだけしてもいいでしょうが、現役生ならそこまで全落ちすることに悲観的になる必要もないと思いますよ。まして、親なら、プレッシャーを感じていると、子どもに妙な緊張を与えてしまう気もするので。

個人的には、一番重要なのは、本人がやる気があること。本人が、勉強する意志を見せているのなら、何しようが最終的にはどうにでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

>よほどのことがない限り、

よほどの事がない事を願いたいです。

本人にはあまり緊張感がないので余計ハラハラしています。

法政の工は、文系に比べてぜんぜん低いから大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

法政に受かってくれると安心できます・・・。

それがあかんいうてるのに。

現代文は、正しい教材を使うかどうかだけです。
正しい教材を使ってきちんと勉強すれば安定して8割取れた科目です。
おそらく模試から点が安定してなかったと思います。

私立は癌だった国語がありませんからね。(たぶん)
でもそもそも滑り止めには全くなっていないでしょうね。
名古屋工業に受かりそうでも滑り止めと言うには辛いかも。
ランク表を虫眼鏡で見過ぎなんですよ。
偏差値45~55くらいにたくさん学校がありますから、ランク表を見ると、例えば10校分もランクを落としたような気になりますが、偏差値は3しか違ってないとかね。
静岡の件もそう。大して下がっていないし、むしろ入りにくくなっているような気すらします。(二次の学力知らないんでよく判りませんが)
また、名工大と静岡の差と名工大と名大の差は実はそれほど違わないということに気が付かなければ。

浪人したって死にはしません。手も口も出さないことです。
後悔先に立たずと言いますが、先回りできないのが人間です。
落ちるのも勉強だし後悔するのも勉強です。
受かれば良いというものではありません。親に全部お膳立てして貰って受かっても何の意味もありません。
お金がないというのなら三年間必死扱いて勉強すべきでした。
勉強していればその国語の点はあり得ません。教材も見つかったはずです。
なお、繰り返しますが、絶対対丈夫なんてお墨付きはそもそもあり得ません。それならランクを上げるべきです。

この回答への補足

>名工大と静岡の差と名工大と名大の差は実はそれほど違わないということに気が付かなければ。

これも知ってはいましたが、本人が静岡を選びました。

色々雑音がありましたが、先回tekcycleさんのアドバイスをいただいてここで質問はしましたが本人には言いませんでした。
おかげで私の方が3kgも痩せましたが・・・。

本当にもう、なるようにしかならないですけどね・・・。

• 0
この回答へのお礼

毎度出来の悪い母親にご意見をいただきまして、ありがとうございます。

こうして質問はさせていただいていますが、正直、決めるのは全て本人にさせています。
意見としていいますが(親ですからね)、あくまでも意見、自分で調べて、その上で決めなさいって。

なので、この私大の選択にしても国立の選択にしても本人の中にあってから聞かされました。

確かに浪人で死にはしませんし、どこにも行けなくても本人の結果です。
3年間無いお金を絞って塾に行かせていましたが、本当に身につかなかった・・・。
だったら辞めてよ、って言ったのに本人が絶対頑張るって言ったから行かせてた。
その結果がこうです。

でも、親として何も知らないって訳には行かないので調べておこうと思いました。

絶対大丈夫というお墨付きを貰ったとしても、万が一が起こってしまうのが受験です。

心配で悶々とするのは親心ですし、願書を取り寄せられる大学を調べるだけでもしておいたらいかがですか?受験に合格したら黙ってればわからないことですし。
もし落ちた時には、さも急いで調べたかのように見せればいいかと思います。予め調べてたことがわかると傷つくと思うので、こっそりやっていただきたいです。
一番いいのは、ご本人が万が一を考えて調べる気を起こすことですよね。それを手伝うと言ってお母様が調べたら、その分子供さんは時間の節約になります。
    • 0
この回答へのお礼

調べるだけ調べておこうと思います。

私の自己満足かもしれませんが・・・。