ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨年夏に離婚し、現在単身です。元自宅からは遠隔地に住んでいます。
元自宅に自分の荷物がまだ残っており、文章にはしていませんでしたが、今年3月末までに取りに行く約束になっていました。
ところが、先日、その荷物が何の事前連絡もなく、着払い宅急便で送られてきて、3万近く請求されました。その日、持ち合わせがないまま
現在も局留め状態です。
元妻に連絡すると、もし受け取らないなら元自宅近くの私の会社に持って行き、代金請求の上、中身も全部開けて僕のものか確認すると言ってきました。金額と、見られたくない私物もあり、困っています。
そこでお聞きしたいのは、
1)結果的に、輸送費を支払って受け取るほうが良いかどうか。
2)このまま、受け取り拒否して3月まで保管する義務が元妻にはないのか。
3)もし、会社に行かれ見られたくないものまで出されて、この行為自体、犯罪にならないのか。です。
重い質問ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も離婚経験者です。

離婚がからみ、重い質問をするほどの気持ちもわかります。

まず冷静になりましょう。
相手に、犯罪だのと考える前に、そんな常識外れたことをやってしまうほど、元奥さんはあなたを忘れたいのです。
そんなことをするような人と、あなたは過去ですが結婚していたのです。

わかりますよね?あなたも悪いのです。

人生の勉強料と思い、高くつきますがお金を払い受け取ったらどうですか?
そして、きっぱり縁を切り、新しいスタートをきりましょう。何があってももう、その元奥様とは関わらずにすむようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。一方的な行いに怒っていましたが、過去に向かっていろいろやってみたところで、しょうがないですね。

前向きに進もうと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。