アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で生物学や遺伝学に興味を持っている者です。

 ある遺伝子の遺伝子全体の大きさ(塩基の数はどのくらいか)、その遺伝子に含まれるExonの数やそれぞれの大きさをネット上で調べるにはどうしたら良いでしょうか。
 どのサイトでどのように検索したら良いでしょうか。英語は大学教養部程度は理解できます。よりわかりやすいサイトを教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db …

左上のSearchプルダウンメニューからGeneを選び、for以下に遺伝子名を入れる
例えばCYP1A2と入れ Go

検索結果からCYP1A2 (Homo sapiens)のリンクをクリック

「Genomic regions, transcripts, and products」の「NC_000015.8」をクリック

プルダウンが出るので「GENBANK」を選択

真ん中辺にあるmRNA:join(1..55,888..1727,2347..2467,2923..3012,3282..3405,4342..4428,5949..7758)
これがエクソン

CDS:join(897..1727,2347..2467,2923..3012,3282..3405,4342..4428,5949..6246)
これがORFです
    • good
    • 2

NCBIのURLを添付しますが、ここで好きな生き物の全ゲノム配列データベースに入って好きな遺伝子の名前を打ち込むと(又は位置などetc)候補が出るのでクリックするとわかりやすい図が下のほうに出ますよ^^



参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/mapview/
    • good
    • 0

塩基数やExonの情報などでしたら以下のサイトでも大丈夫だと思います。



参考URL:http://www.ensembl.org/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!