年賀はがきや、かもめーるなどのクジつきはがきですが、
コンビニ等郵便局以外で売っているものは
当選チェックをしているのでしょうか?
もししているなら、当たった場合どうしてるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「販売期間」の件ですが。



1月10日までとなります。
郵便局での販売は、その日で終了です。

切手類販売所での販売は、買い取ったことになるので
必ず返さなければいけないというワケではありません。
だから返さなくてもマズイことにはなりませんが、
そんな時期になって売れるモノでもありませんから、
必然的に返すことになります。
ただ、返すと言っても、正しくは、他の葉書類と等価で
取り替えるということです。Kokaサマのおっしゃっている
のが、コレにあたります。ちなみに期間は抽選日前の
営業日内、つまり今年は12日なワケです。
それを過ぎると切手類販売所であろうと一般同様、1枚に
付き5円の手数料を払って交換することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうしくみなのですね。
当選番号が発表されると店員総出で番号チェックなんて光景はないのですか。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 21:13

スーパーの文具屋で売っている年賀葉書は、返品期日までに返品しなくては行けないので(売れ残っても損失にならない為)チェック出来なかったです。

私の家では1月15日に当選発表があるのでその日に余ったのも全部チェックして、印刷した物&書き損じの葉書のみ5円払って白い葉書にして貰います。
    • good
    • 0

下の方々の回答に関する補足(?)になるのですが、私の職場には


今日(1/12)までに売れ残った年賀ハガキを持っていくと、
同額の切手と交換しますという郵便局からの連絡がありました。

個人的に残ってしまったやつを、売れ残りとして切手に代えて
もらおうかとも思ったんですけど、当たってるかもしれないし
使い道はいくらでもあるのでやめました(笑)

普通のお店なら、在庫になってもしようがないのでちゃんと
交換しているんじゃあないでしょうか?

あと、buchurinさんがおっしゃっている未使用の当選分ですが
すでにお気づきの通り、未使用のままで当選の権利はありますし、
賞品に交換した後に、普通に使うことも出来れば、そのまま
書き損じと同じ扱いとして5円で普通のハガキや切手に交換して
もらうことも可能です。(交換済みのスタンプの押されたハガキは
ちょっと使いづらいでしょうからね(笑))


★ちなみに、当選した年賀ハガキ等、昔は番号部分を思い切り
 切り落とされてましたよね。裏面が切れちゃうのがさすがに
 不評だったのか、今ではスタンプを押すだけになりましたけど。
    • good
    • 0

あら、そうでございましたか。


と、いうことはやはり友達に言われただけだったのか・・・。
ずっと、郵便局の人に言われたものと思ってました。
見つけたら、いつも自分で自分に書いてたのに。
悲しい思い出になってしまった。
ありがとう、reisさん。
ありがとう、K-1さん。
    • good
    • 0

書き込むのにモタモタしてたら、他のかたが回答なさって


ますね。
buchurinサマのおっしゃる「使ってなければダメ」という
ことはありませんよ。
「書き損じ」ようが「使わな」かろうが、当選は当選です。
    • good
    • 0

切手類販売所として販売しているお店では、くじ付き葉書


等に関しては販売期間を定めていますので、その期間を
すぎると、郵便局に返してしまいます。
ですから、売れ残りは出ません。

それ以外の場合があるとしたら、買い取ったことになり
ますから、買い取ったところがチェックするでしょう。
大手の葉書メーカー等はそんなかんじでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに「販売期間」とはいつまでなのでしょうか?
返さないとマズイことはあるんでしょうか?

お礼日時:2001/01/13 17:17

以前にあまったはがきが当選したのですが


年賀状として使われていなければだめといわれました。
郵便局の人に言われた気分。
(もしかしたら友達とかに言われただけかも、自信がなくなってきた)
つまり、何らかの書きこみをしていないといけないのでしょう。
年賀状はハンコ打たれないし。

それから考えても郵便局はチェックしていないでしょう。
ちなみに、うちのコンビニ(バイト)はほったらかし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q久慈駅前のレンタカー情報

岩手県の久慈市にある久慈駅「久慈駅」から徒歩圏内にあるレンタカーの会社を探しています。

久慈に旅行に行こうと思っており、その際、久慈駅付近からレンタカーを借りたいと思っています。

また、久慈駅付近にあるとされる三陸観光(株)は自分で調べられたので、できれば他のレンタカー会社を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こちらを参考にされてはいかがですか。
http://www.yomi21.co.jp/rental-car/rentalcar-iwate.htm

参考URL:http://www.yomi21.co.jp/rental-car/rentalcar-iwate.htm

Qかもめーるの当選番号を教えて下さい。

12年のかもめーるの当選番号を御存じの方
教えて下さい
ちなみに9月3日抽選日でした。

Aベストアンサー

当選番号は下記の通りです。
(全てA・B組共通、下の桁から)

かもめーる賞:デジタルカメラなど
33285
よるさと小包賞:ふるさと小包など
0067,0458,2689,6826
切手シート:ふみの日小型シート
23,38,94

です。

ちなみに検索エンジンで「かもめーる」と検索すればいくらでも出ます。私も今、当選番号を初めて知った。

Q岩手の観光について教えてください

盆休みにに3泊4日で中学生の娘と岩手へ旅行を考えております。
行程は
1日目、10時頃、新花巻にてレンタカーを借り東野へ、午後東野観光、遠野泊。
2日目、8時頃遠野発、釜石へ、釜石にて朝食、鉄の博物館にてキーホルダー作り→久慈へ移動、昼食と琥珀加工体験→軽米ICより松尾八幡平ICまで高速利用、安比高原泊
3日目、八幡平観光→小岩井牧場近辺の温泉泊
4日目、午前中、小岩井牧場→盛岡へ移動、昼食を盛岡にてわんこそば、盛岡にてレンタカーを返却、16時頃盛岡出発。
の予定でいます。
2日目の行程がかなり長距離なような気がしますが、行程は可能でしょうか。釜石から久慈までを3時間ほどと思っておりますが間違っていないでしょうか。あと、久慈周辺で昼食処のおすすめはございますでしょうか?
また、3日目の八幡平を一日で回るのに見所、昼食処のおすすめはございますでしょうか?
その他、旅行へのアドバイス等教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 V3です
先ほど書き込み中に火事がありまして 小火との事で続き書きます
岩手山ですね北側から見ると男らしいですよ
小岩井・盛岡から見るとスラッとして女性らしく見えます
アスピーテラインから樹海ライン一周ですから 上り口に降りて来ます
お昼の時間になったらホテルか食堂に お勧めは、西根ICの近くの道の駅の食堂で天ぷら(山菜など)が美味しいですよ 食べ残しは、持ち帰り出来ます(パックと輪ゴムは係りの人にもらってください)
(松尾と大更の間の高速の下で速度取締りやってることがあります)
わんこそばですか 東屋さん 良いですよ 運が良ければ そば寄席
やってるかも(夜が多いみたいです)URL参考にしてみてください
 お天気が良い事をお祈りしてます              V3

参考URL:http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/annai/index.shtml

Q最大郵便局って麹町郵便局ですか?

お馬鹿な質問かもしれませんが、コントでラヴレターをたくさんもらった人のオチのセリフが「麹町にすんでおりました」だったのですが、それって大げさにいうと郵便局に住んでたと言う風なギャグとして受け止めていいんですか?
決してふざけてるわけではなくて真剣な質問です。

Aベストアンサー

ご質問を一度締め切って、テレビ番組のカテゴリーでご質問しなおした方が良い回答がきそうな気がします。

ドリフの番組見た人!って質問すれば、誰かが教えてくれると思います。

Q茨城の観光情報 希望です!

9月21日夜出発して23日までの2泊3日で、茨城県をドライブします。観光できる時間は22日朝から23日昼頃までです。21日の深夜には奥久慈近辺に到着していて、車中1泊する予定です。(最終は霞ヶ浦を軽く流しながら東関道の潮来へ向かいます。)

*奥久慈で袋田の滝と生瀬の滝
*水戸の偕楽園

上記2箇所をメインに茨城県を出来る限り満喫したいと思っています。

10月5日に土浦方面に行くので、今回は「北茨城」をメインにして、10月に「南茨城」をメインのドライブを計画しています。

「北茨城」「南茨城」のどちらでも結構です。
ドライブコース、観光スポット、おいしくて安い食べ物屋さん等ご存知の方にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

袋田の滝のちょっと北に.矢祭というところがあります。ここは鮎が結構有名です。が.宿の食事に鮎が出たら.悲惨ですね。

那珂ICから国道118号-293号沿線に.水戸黄門由来の観光施設が結構あります。静神社の野鳥と組み合わせてみると面白いかもしれません。

9月下旬というと.ちょっと時機が早いかもしれません。水戸から海岸沿にかけて.サツマイモの露店が出はじめる頃です。農産物販売所を注意してみてください。

あまり知られていない内容ですが.伊勢じんというスーパー(現在営業しているかどうか不明)があります。このスーパーはドイツ製の磁器人形の輸入代理店なので.機会があったらば見てください。都内では三越になります(関東地方では2社のみ)。

最後に.大きなスーパーがあったらば海産物売り場か農産物売り場を覗いてみてください。運が良ければ北海道産農産物が大量に出回っています。

Qかもめーる と 普通のはがき どっちがいい?

お客様に記念セールのDMを出そうと思うのですが、
「かもめーる」にしようか「普通のはがき」にしようか迷っています。
「かもめーる」って今年から「夏のおたより郵便葉書」になたらしいのですが、
去年までは「暑中見舞用郵便葉書」だったので、6月初旬に送ったら
「いま暑中見舞い?(一般には7月中旬から)」って思われたりしないかと気になっています。
あと、"粗品引換券"をはがきの下部に印刷したいのですが、切り取っちゃうと
裏面が「くじ」の部分なのでまずいなーと思っています。(回収するのもまずいし)
特に「かもめーる」にこだわっているワケじゃないのですが、
「くじ付き」ならもらった方もうれしいかな?と思うし、
すぐにポイされないかな?って思ってるくらいです。
皆さんはどうですか?
どっちのはがきにすればいいでしょう?

Aベストアンサー

私も「かもめーる」に一票です!
やはり「くじ付き」だと貰って嬉しいし、記念セールが終わってもくじの当選発表日までは、ハガキを手元に置いておき、もし頂いたハガキが当選した場合はセールでなくても報告を兼ねてお店に足を運ぶと思います。
#1の方がおっしゃる様に"粗品引換券"をお持ちになったお客様には、来店した“しるし”としてハンコでも押して差し上げれば良いと思いますヨ。

Q名古屋駅から岩手県久慈市に行くには、どんな方法?

名古屋駅から岩手県久慈市に行くには、どんな方法があるんでしょうか?
やはり、飛行機しか無理でしょうか?
新幹線などの電車では、時間も経費も高いでしょうか?
いろんな方法を教えてください。
かかる時間や経費なども教えてください。
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

普通なら、すでに出ている、名古屋→(新幹線)→東京→(新幹線)→二戸→(バス)→久慈のルートがお勧めでしょう。

関東圏在住なのですが、夕方まで名古屋にいて翌日午前中に岩手某所に行くことがあり、そのときのルートが名古屋17:57→特急しらさぎ→19:30敦賀19:43→特急日本海→5:35秋田5:54→6:42大曲7:01→8:27盛岡→某所でした。(時刻は今日現在に直してありますが。)
盛岡迄で、JR運賃11970円+特急しらさぎ指定席2290円+特急日本海寝台特急券9450円=23710円。(これは東京で新幹線乗換の通常時21680円より高い)
これに組み合わせるなら、
盛岡10:15→バス→13:07久慈 2790円 か
盛岡08:55→いわて銀河鉄道→09:30沼宮内11:07→バス→13:07久慈 900円+2120円
盛岡08:55→いわて銀河鉄道→10:06二戸→10:40→バス→11:50久慈 2030円+1500円でしょうか。いや、遠い、遠い。
このルートは、夕方出発で、その日のうちに目的地に到着できず、東京に着いてから一旦自宅に帰り、翌日朝早く出るより疲れないルートということだったので、ご質問の場合にはあまりお勧めできませんが、こんなルートもある的に見てください。

ここでは、いわて銀河鉄道を示しましたが、長距離なので、名古屋発東京経由盛岡迄と二戸迄の差額は僅か630円です。やはり新幹線で直行されるのがお勧めです。

なお、交通不便な場所に行かれるときは、まずネックになる区間(今回の場合は盛岡-久慈)のルート・時間を決めて、その前後を埋めていく、または、出発地は自由度が高いことが多いので、目的地の到着時刻から遡るのがいいと思います。
盛岡-久慈間は複数のルートがあるので、久慈市の案内(参考URL)から決めて、順次その前の乗り継ぎを決められてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.kuji.iwate.jp/files/2662/morioka-ninohe-touki.pdf

普通なら、すでに出ている、名古屋→(新幹線)→東京→(新幹線)→二戸→(バス)→久慈のルートがお勧めでしょう。

関東圏在住なのですが、夕方まで名古屋にいて翌日午前中に岩手某所に行くことがあり、そのときのルートが名古屋17:57→特急しらさぎ→19:30敦賀19:43→特急日本海→5:35秋田5:54→6:42大曲7:01→8:27盛岡→某所でした。(時刻は今日現在に直してありますが。)
盛岡迄で、JR運賃11970円+特急しらさぎ指定席2290円+特急日本海寝台特急券9450円=23710円。(これは東京で新幹線乗換の通常時21680円より高い)
これに...続きを読む

Q返信用はがきを郵便局で、新しいはがきに交換できる?

○○パーティーや○○会の招待状をもらいまいた。
返信用はがきで、返事を出さないと、そのはがきが残るわけですが、
これって郵便局に持っていくと、新しいハガキに変えてくれるのでしょうか?

捨てるのももったいなくて。

Aベストアンサー

一枚につき5円で取り替えてくれますよ。枚数が沢山あるときは合計金額から手数料を引いて残りの金額の枚数に取り替える事もます。それから取り替えるときにはハガキはもちろんですが切手にも交換が出来ます。いずれにしても1枚につき5円がかかります。

Q久慈・東京2WAYフリーきっぷで八戸から東京を往復できますか。

八戸~東京を往復したいのですが、久慈・東京2WAYフリーきっぷで往復できますか、条件に八戸線の使用があるみたいですけれど大丈夫でしょうか?詳しい方教えていただけますでしょうか?
また、この切符を北海道にいながら手に入らないものでしょうか?
北海道から苫小牧~八戸航路を使用して、八戸から東京に向かいます。

Aベストアンサー

「はやて東京フリーきっぷ(普通車)」の方が安く購入できます。
どちらのきっぷとも、盛岡支社管内でしか購入できないようです。
(はやてフリーきっぷは、秋田支社(青森県内)でも)

えきねっと はやて東京フリーきっぷ(普通車)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=690&mode=top

久慈・東京2WAYフリーきっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8Bv%8E%9C%81E%93%8C%8B%9E%82QWAY%83t%83%8A%81%5B%82%AB%82%C1%82%D5&mode=keyw&
SearchFlag=1&serchBtn2.x=16&serchBtn2.y=10&GoodsCd=880

久慈・東京2WAYフリーきっぷ→29200円
はやて東京フリーきっぷ(普通車)→28800円(八戸~鮫)

Q喪中で年賀の遠慮のはがきが来た相手には年賀状は出さない?

タイトルのとおりです

私はそう思ってきましたが、
相手が遠慮して年賀状を出さないだけで、
こちらからは出すべきなんでしょうか?

不安なので、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 いまの風習では、出さないのが一般的です。どうしても出したいのでしたら、普通郵便で1月7日以降に寒中見舞いとして出した方がいいです。

 あなたが心配されていますように、本来「年賀欠礼」のはがきは、自分が喪中である事、そして、申しわけありませんが、新年のご挨拶を辞退させていただきます。という事をお伝えします。それが本当の意味なのですが、いつのまにかそれが転じて、今では「年賀欠礼」のはがきを貰ったら、年賀状を出さないという風習になっています。
 
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index4.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報