ホイールが歪んでブレーキ部分に一部が接触しているんですが、ホイールのゆがみを直すにはどうしたらいいでしょうか?
 ホイール交換するしかありませんかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ホイール」に関するQ&A: ホイール

A 回答 (4件)

中国製の安物自転車は何年か使っているとホイールの振れが出てきます。


ホームセンターなどにもあるニップル回しでブレーキとの隙間を見ながら
調整しましょう。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/life/tool-whe …

衝突でホイールの曲がりが出ている場合はスポークを弛めると大きく曲がって
いる場合があります。
この場合は分解してリム交換、またはホイールの交換となります。
    • good
    • 1

ダメージの程度にもよりますが、ふれ取りで治る場合が多いです。


http://www.geocities.jp/bikemaking/bike-build/wh …

ふれ取りも難しくはないのですが、多少の知識がないとこつがつかみにくいので、自転車屋さんに持って行った方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

ホイールの歪みはスポークを張って調整できます(ニップル回し使用)。

僕はBMXなどでガンガンぶつけてたりしたので最終的には自分で直したりもしてましたが、自信が無い人はそれなりのプロショップに持っていく感じです。まあ、「取り替えた方がいい」って言ってくるのは目に見えてますが・・。そもそも微妙に当たる程度の感じなら、ブレーキ(のパーツ)にも隙間を調整するネジが付いているはずと思います。
    • good
    • 0

まずはタイヤ・ホイール専門店でホイールバランスを調整してみてください。


交換はその後考えましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクのリヤのスプロケットが左右にうねうね歪むんですけど対処方や何かありますか? ホイールは歪

ロードバイクのリヤのスプロケットが左右にうねうね歪むんですけど対処方や何かありますか?
ホイールは歪んでないです
直し方など教えてくださいスプロケットは105の11sです

Aベストアンサー

スプロケットのロックリングが緩んでいませんか?
ロックリングが緩めば 11枚の歯に隙間が出来て動きます。
ハブシャフトの緩みも考えられます。
ご自身では、判断付かない、直せないのなら 購入店へ直ぐに持っていて見てもらいましょう。 現状のまま乗らないほうが良いです。

確認方法は、リアホイールを外して フリーの歯をさわるうねうね動くか
中央のロックリングの緩みを確認 
ハブシャフトを握って上下左右に動かし ガタつくかで 解ります。
 左側のシャフトがつかみやすいでしょう。

素人の触らない部分 ご自身でいじった覚えが無ければ 購入店にクレーム付けても イイと思います。

Q歪んだホイールは元に戻せますか?

スポークに物を巻き込んだり自転車で転んだりしているうちに、ホイールがポテトチップのように歪んでしまいました。車輪を持ち上げて回してみると中心から最大5mmくらいずれている箇所があります。

今はブレーキシューとリムの間隔を広げて、リムとブレーキが擦らないようにしています。

特に問題は無いのですが、何か事故の原因になると怖いので出来ることなら直したいと思っています。

やっぱりホイールを交換するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

スポークの張り方を調整することで多少の歪みはごまかせます。
しかしスポークの強度にも限度がありますから、大丈夫と言い切れません。
5ミリ程度なら直りそうですが。

直すとしたら、できたらスポークも張り替えた方が安全でしょう。リムとスポークの交換となると、時間はもとより金銭的にもホイールごと取り替えた方が早いかも知れませんね。

この際試しに自転車屋かホームセンターのような所で、「ニップル回し」と言う工具がありますので(数百円程度)ダメ元で試してみては如何?
niftyのフォーラムに詳しく書かれているので、参考にしてください。
初めてだと2~4時間、慣れれば30分~1時間程度で5ミリくらいの振れ幅なら直せると思います。
引っ張られている側(右に寄ってる部分は右側)のスポークを緩め、反対に左を閉めます。
一本だけでなく両隣もちょっとずつやりましょう。
ブレーキを調整できる貴方なら大丈夫。きっとできるようになります。

参考URL:http://forum.nifty.com/fcycle/faq/fure/furetori.htm

スポークの張り方を調整することで多少の歪みはごまかせます。
しかしスポークの強度にも限度がありますから、大丈夫と言い切れません。
5ミリ程度なら直りそうですが。

直すとしたら、できたらスポークも張り替えた方が安全でしょう。リムとスポークの交換となると、時間はもとより金銭的にもホイールごと取り替えた方が早いかも知れませんね。

この際試しに自転車屋かホームセンターのような所で、「ニップル回し」と言う工具がありますので(数百円程度)ダメ元で試してみては如何?
niftyのフォーラム...続きを読む

Qホイールの交換時のブレーキ調整

ロードバイクのリヤのホイールをシマノからカンパに交換したところ、ブレーキシューの位置が左右方向に数ミリずれて片側のシューしかホイールに接触しないような状態になっています。
これはブレーキのセンタリング調整ネジ(名称良くわかりません)でブレーキがホイールの左右に均等に当たるよう動かせば良いものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>シマノとカンパではハブのオフセットが違うためブレーキ側の調整が必要

そりゃ大きな勘違いですね。
ハブのオフセットは確かに違いますよ。
端的にはMAVICのM10スペーサーです。
=2mm厚さがシマノカセットより多く必要なのがカンパって答えが出ています。

でも。
それはフリーギアが付くオフセットが違う!っていみであって
「ホイールセンターがシマノとカンパで違う!」って意味ではありませんよ?
カセット部分で違っても、リムでは一緒にならないと
130mmエンドに付かないでしょう?

で、あなた自身はどちらが狂っていると思うかです。
来歴として
WH-R500を長く使っており、玉調整がずれている可能性が多く有る
とおもうのか、
ZONDAのほうが中古品で(あるいは新品無調整で)ずれている可能性があるのか
どちらかなんです。

1mmと表現しますが、
それだけセンターが狂っていれば
ホイールとしてはアウトです。

端的に、場所によってシュー間隔が違う、
=リムが振れているのはどちら?っていう事もあります。

ブレーキは1mmくらいなら、
センタリング調整で弄っても良いですが・・・
ほんとうに1mm???
1mmくらいであれば、
片効きがほとんどわかりませんよ?
よーくみていると
りむが左右に動くのが見える。
そう言うレベルが1mmのずれですよ?
ブレーキシューの当たり具合では目視できませんってレベル。

しつこいようですが、
どちらかのホイールのセンターがずれていますし
それを確認しないで安易にブレーキ調整する事はあまりおすすめしません。
=せっかく異常に気がついたんですから、
原因追及しましょう。

>シマノとカンパではハブのオフセットが違うためブレーキ側の調整が必要

そりゃ大きな勘違いですね。
ハブのオフセットは確かに違いますよ。
端的にはMAVICのM10スペーサーです。
=2mm厚さがシマノカセットより多く必要なのがカンパって答えが出ています。

でも。
それはフリーギアが付くオフセットが違う!っていみであって
「ホイールセンターがシマノとカンパで違う!」って意味ではありませんよ?
カセット部分で違っても、リムでは一緒にならないと
130mmエンドに付かないでしょう?

で、あなた...続きを読む

QVブレーキの後輪にこのキャリパーブレーキ仕様のホイールは使えますか?

クロスバイクの後輪のホイールが壊れたので交換しようと思っています。
700C、6段変速の安価な自転車で、スプロケットは自分で新しいホイールに取り付ける予定です。
パンク修理、タイヤ交換などは自分でやっていましたが、ホイールは初めてで、わからない事も多く、教えてください。
【質問1】
当方のブレーキはVブレーキですが、次のサイトのキャリパーブレーキ用のホイールは、同じように?リムを挟む構造なので、このホイールを使う事ができるでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/quickspeed1/2bbkkh9sar.html?sc_e=slga_pla

【質問2】
また、次のサイトのホイールもJANコードが前記の製品と同じ番号ですが、仕様は違う文章になっています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/100000030575.html
これらは同じ製品で両方のサイト共に正しく、共通のスペックをもっているということでしょうか?
【質問3】
これらのサイトで「エンド幅」が記されていないようですが、130とか135とかどちらなのでしょうか?

クロスバイクの後輪のホイールが壊れたので交換しようと思っています。
700C、6段変速の安価な自転車で、スプロケットは自分で新しいホイールに取り付ける予定です。
パンク修理、タイヤ交換などは自分でやっていましたが、ホイールは初めてで、わからない事も多く、教えてください。
【質問1】
当方のブレーキはVブレーキですが、次のサイトのキャリパーブレーキ用のホイールは、同じように?リムを挟む構造なので、このホイールを使う事ができるでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/quickspeed...続きを読む

Aベストアンサー

ゴメン、ブレーキアーチ(本体)は変えないんだね。
なら最初の回答は無視してね。

【質問1】
キャリパーであればリム自体はどっちでも使える。
ただリム幅は違うだろうからブレーキ側の調整は必要だよ。

【質問2】
たぶん記載ミス。

【質問3】
下(クイック側)には「OLD:135mm」と書いてある。

薄いエンドにクイックハブが使いづらい理由。
クイックだとロックナットから中空シャフトが出るよね。
この長さがエンドの厚みより長いとロックできない(恐れがある)。
反対に短いと外れる危険性がある。
大変にセットがしにくい。

あと、バルブ穴は英式でいいんだよね?

もちっと安いの発見(笑)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F700c-%E5%A4%96%E8%A3%856%E6%AE%B5%E7%94%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E4%BB%95%E6%A7%98-XBA75/dp/B00HH2DVOG/ref=sr_1_74?s=sports&ie=UTF8&qid=1471357018&sr=1-74&keywords=700+38c

ゴメン、ブレーキアーチ(本体)は変えないんだね。
なら最初の回答は無視してね。

【質問1】
キャリパーであればリム自体はどっちでも使える。
ただリム幅は違うだろうからブレーキ側の調整は必要だよ。

【質問2】
たぶん記載ミス。

【質問3】
下(クイック側)には「OLD:135mm」と書いてある。

薄いエンドにクイックハブが使いづらい理由。
クイックだとロックナットから中空シャフトが出るよね。
この長さがエンドの厚みより長いとロックできない(恐れがある)。
反対に短いと外れる危険性がある。
大変...続きを読む

Qバンドブレーキからローラーブレーキに交換

質問内容はタイトル通りでバンドブレーキからローラーブレーキに交換したいのです。

最近買ったママチャリのリアブレーキからすごい音がするので音鳴りのあまりしないローラーブレーキに交換したいのですが、今までのハブのままで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに今使っているハブはSHIMANOのインター3ハブ SG-3S40です。

Aベストアンサー

バンドブレーキからローラーブレーキへの換装は
ブレーキ取り付け部の構造が違いますので「不可能」です。
ローラーブレーキ対応のハブが必要になりますので
総額最低1万円はかかるかと思われます。
またローラーブレーキの場合、ブレーキレバーの交換も必要なので
どちらにしてもあまり現実的ではありません。

とりあえずはサーボブレーキ換装を考えてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報