アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の3月に引越しをします。
今は250ccのバイクに乗っているのですがどのような手続きが必要なのでしょうか?
思い当たることはナンバーの変更、自賠責・任意保険の住所変更くらいなのですが。

とりあえず、今いるところでの手続きが必要ならばそれだけはしっかりやっときたいと思うのですが、引越し先の陸運局で手続きは全部できるのですかね?

A 回答 (4件)

ナンバーの変更をしないで言いと言う意見が多いので反論をwww

引越しによる住所変更の手続きは、やらなくても乗れますが(厳密には、変更があってから15日以内)、もし売るとか廃車にするとか言う場合に面倒なことになるので早めにやっておく方がいいと思います。
最悪の場合、元の住所管轄の陸時まで出頭しないといけなくなります。

自賠責・任意保険の住所変更ほ当然しないといけません。
最悪の場合(殆ど無いケド)、保険金が出ない場合があります。

ナンバー変更の方法ですが、引っ越し先の陸時(軽自動車協会)で手続きが出来ます。
バイク屋さんに頼むのも良いでしょうが、自分で行えば¥5000位で出来ますよ。
必要な書類は
・変更登録申請書(陸運局(運輸局・支局)の用紙販売所にて入手可能)
・手数料納付書(陸運局(運輸局・支局)の用紙販売所にて入手可能。大体¥300位?)
・印鑑
・住民票(発行後3ヶ月以内の物)
・自動車税申告書(納税証明)
・車検書(標識交付証明書)

更に詳しく知りたいのでしたら、引っ越し先の陸運局に電話するとキチンと教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
うーん、やっぱ変えたほうがいいのかなぁ。
でも田舎ものだから大阪ナンバーも捨てがたし・・・って感じです。
でも売りに出すときのことを考えたら・・・。
とりあえず引っ越し先の陸運局で手続きができるということなので安心しました。
必要書類なども教えていただき感謝しています。
回答ありがとうございました。

他県への引っ越し等でしたら納税先が変わりますので新住所管轄の

陸運支局内の税事務所で税申告書を提出する必要があると思います。
その場合ナンバー変更を言われそうな気もしますが…
登録書類があれば住民票取得後、転居先の陸運支局で手続き可能です。
他県ナンバーへのいたずらや盗難等考えると、ご自身で行われた場合で
千円少々費用がかかりますが、正規の手続きで変更をお勧めします。

まぁ、現使用地が実家で確実に連絡が取れ、ご自身で税負担されてない
学生さんのようなケースでしたら免許証と保険の住所変更でもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
そうですか。転居先で手続き可能ですか。
それを聞いてひとまず安心です。
確かに他県ナンバーだといたずらとかありぞうですね。
でも引越しした後に手続きできるということなのでゆっくり考えたいと思います。
回答ほんとにありがとうございました。

ナンバー変更は、どんな車種がどこに所在するかを把握するためのものらしく、警察の整理番号みたいなものなんです。

私たちには、はっきり言ってな~んの関係もありません。
安全に楽しく、バイク乗れればいいですもんね♪
私もバイク大好き女です。バイク好きに悪い人はいない!!笑
陸運局なんて行かなくておっけ~☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!それはよかったです♪
実は今大阪ナンバーなんですけど、今度就職で地元に帰るんですよ。
で、大阪は都会だし、大阪ナンバーに対する未練もなきにしもあらず・・・って感じでしたので。
ちょっとした幸せです。あは☆

地元は田舎なので大自然の中をぶんぶん走り回りたいです!
ほんとうのバイク好きには悪い人はいないですよねー!
回答ありがとうございました。
おやすみなさい。

ナンバーの変更はいらんでしょう。

しても税金の金額、変わりませんし、手間と金がかかるだけで得ありません。
ご存知の通り、住所変更・保険の登録住所変更だけでオッケーでしょう。
まぁ、警察や陸運局に聞いたら、ナンバー変えてほしいっていわれますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
ナンバー変更しなくていいんですか?!
それはうれしいんですけど☆
住所変更だけなら電話でできますよね?
ということはわざわざ陸運局にいく必要もないんですか?