アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年交通事故に遭い、むち打ちで首が動かなくなってしまい、
手の痺れ、腰の痛み、足の痺れなどの症状があります。
事故前までフルタイムで働いていたのですが、痛みから
以前のように働けなくなってしまいました。本当に辛いです。
それでも、クビになっては困るし、職場の人に迷惑をかけては
いけないと思い、勤務日数や時間は減りましたが、
無理して月に数日だけ働きにでていました。
そうしたところ、保険屋から仕事に行けるのだから交通費は
払えないと言われ、自腹で支払いしているため、かなりの出費に
なってしまいました。
こんなに痛いのに、どうしてそのようなことを言われないといけない
のでしょうか?交通事故に遭った時点で、不運だったと思って我慢する
しかないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先の方の回答で質問の内容は回答されていますから、私は省略させていただきます。


保険屋さんの対応に不満があるなら、下記記載のURLを見てみてください。
被害者救済のために設立された交通事故紛争処理センターです。
この団体の決定を受けられると、損保業界どこの会社でも決定通りに保険金を支払いしてもらえます。
つまりこの団体の決定は絶対的効力があります。それ以外では裁判するしかありません。

財団法人 交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/index.htm

(以下、センターの設立の趣旨と沿革より抜粋)
交通事故の被害者は、自動車損害賠償責任保険をはじめとする各種の保険制度により、一定の補償を受けることができます。しかし、被害者の多くの方々は、交通事故の賠償問題や保険についての知識がなかったり、交渉に不慣れだったりするために、交渉がスムーズに運べないことや妥当な賠償額を得られないこともあります。

 交通事故の賠償問題の解決には、裁判所を利用することが最も確実な方法ですが、訴訟は手続が煩雑であるとか、費用がかかるのではないかということで利用されにくいようです。

 このような状況に対応するため、交通事故紛争処理センターは、従来の相談機能を一歩進めて、和解のあっ旋機能を持つ「交通事故裁定委員会」として昭和49 年に発足しました。その後、昭和53年には組織を拡充し、中立公正の立場を強化するため、「財団法人交通事故紛争処理センター」へと発展し、交通事故の紛争の適正な処理と公共の福祉を目的に、全国的にその組織を広げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/07 10:01

こんにちは。


もしお時間があったら、無料の相談所に行かれた方がよいと思います。

日弁連交通事故相談所が全国各地にあります。
弁護士さんが無料で相談にのってくれます。
どうぞお大事にしてください。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話相談をしたのですが、1人10分と短いせいか
あまり親身になってもらえないように感じました。

お礼日時:2007/02/07 10:00

369u_uさんが言った通りです。

かなり事故に関しては知識はありますが、病院に通った交通費に関しては全額でますよ。(過失割合100対0の場合)タクシーに限り領収書が要りますが!!普通は公共の交通機関での計算をします。車だとガソリン代しかでない為。(普通に考えたら車は消耗品なので消耗した部分も払ってもらえる為)保険会社は払おうとはしませんが。
割合は分かりませんが、唯一不運だとすれば車と体ですかね。車は元の姿には戻れない(私の場合ちょっとした追突で完璧にはなりませんでしたから)。体は後遺症が残ったりしますから。
保険屋はお金をいかに少なくするのが仕事ですから、保険会社から言われたことを素直に聞くのではなく、人に相談したがいいと思いますよ。
最悪、病院に行き、後遺症診断書は取ってもらったほうがいいですよ。
頭が回ってないので少し間違って文章を打ってたらすいません。
もし何かあればメール下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この他にも、入院時に自分の髪も洗えない状態だったので、
家族が看病してくれたのですが、その交通費に関しても、私が大人
なので看護料は出せませんと言われ、自己負担したままになっています。
どうしたらいいかわかりません。

補足日時:2007/02/07 05:35
    • good
    • 0

こんにちは!



私も年末に交通事故に遭い、現在通院しています!!
むちうちもあり、整体と、リハビリ両方通っていますが、
どちらの費用もタクシーの交通費も保険会社が出してくれています。
(交通費は一端こちらの立て替えですが)
それに会社も2ヶ月お休みをしていますが
その分も保証されるので、安静にしています。
基本的には、もう大丈夫ではないか?と思わせる行動を見せるには
時期が早すぎたと思います。
仕事復帰は完治とみなされてしまう場合が多いそうです。
会社はまったくお休み取れないんでしょうか??

同じ経験をされてるようで、助けになればと思いますが..。
本当に保険会社はこちらが無知だと一方的に損をしますので、
もしよろしければ、もう少し詳しく事故のことを
お聞かせ願いますか??
割合や状況によって取るべき対処も違うでしょうから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
タクシーに乗って直進していたところ、右折してきた車にぶつかり
事故に遭いました。そのため私にとっての加害者は2人います。
新婚旅行で仕事を休んだ上に入院で20日程仕事を休み、申し訳ない
という気持ちと、そろそろ仕事に出てこれるのでは?と言われたことも
あったので、歩くのが辛くても無理して月に10日間程勤務していま
した。勤務時間は4時間位です。
加害者のタクシー屋さんの勧めで勤務先の病院に通院していますが、
診察やリハビリに行くとどうしても仕事を頼まれることもあり、
働かなくてはなりません。。そのため勤務先から交通費が出るので
払えない、ということでした。ただ、職場から出ているのはバス代で、
私はタクシーで通っているので、自己負担しています。かなりの額に
なっていますが、我慢するしかないのでしょうか?

補足日時:2007/02/07 05:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!