プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳アレルギーがある一歳の子供ですが、断乳をしたとたんに顔が真っ赤の湿疹だらけになってしまいました。

E赤ちゃんと言うミルクを飲ませているからそれに反応しているのか、断乳して、離乳食が胃腸に負担をかけているのか、わからないで困っています。

そのような経験があるかたいらっしゃいますか。

また母乳を復活させた方がいいのでしょうか?

もし復活させるなら、母乳はあげなくなってから何日くらいなら復活することができますか?ちなみに今三日目で、まだおっぱいは張ります。

よろしくお願いいたします。

ちなみに
E赤ちゃんは断乳一日目に60CC 二日目に40CCくらいしかあげてません。
反応がでるのは何日くらいで出るものですか?
飲むのをやめて何日くらいで、湿疹はなくなりますでしょうか?
重ねてお願いいたします。

A 回答 (4件)

重度のアレルギーを持つ2歳の娘の母です。

1歳の娘も居ますが、
こちらは普通児。

まず、E赤ちゃんはアレルギー用ですが、牛乳アレルギーがある子供には
使えません(確か)
というのも、上がものすごいアレルギーだったので、下は
アレルギー用ミルクを使用したのですが、最初に小児科医から
「牛乳アレルギーがある場合は使えません」といわれました。
E赤ちゃんと同じく、ミルフィー、アイクレオHIも同じです。

その代わりに薬局に行くと、アレルギー疾患用の大豆等からとった
豆乳粉ミルクのようなミルクが使えます。

牛乳アレルギーがあることがはっきりしているのであれば、
多分原因はミルクでしょうね。
すぐに病院に連れて行ったほうがいいですよ。
何度も何度も食べさせると呼吸器にもアレルギーが出て、
大変なことになりますから。

うちは、回数を重ねるごとに卵への反応が大きくなり、
気を抜くと呼吸障害も併発して、救急車です・・・・

あと、アレルギー反応は人によるようです。
うちは、食べて30分後に出ることもあれば、
食べてすぐに寝てしまい3時間後に起きたと同時に
発作がという事もあります。

湿疹も人によって一度引き金を引くと引きにくくなることも
あるので、早めにお医者さんに行ったほうがいいと思いますよ。

お大事にしてください。
    • good
    • 1

E赤ちゃん、使っていました。


わたし、主人ともに軽くアレルギー体質なので。

E赤ちゃんには『アレルギー疾患用ではありません』と書いてありますよ。
私もアレルギー体質になりにくくする為のミルクだという認識です。
アレルギーのある赤ちゃんの症状が出にくくする為のミルクではありません。

同じ森永なら、『MA-mi』『MAー1』というのがアレルギー用にあったと思いますが、
詳しくないので購入前にお店で薬剤師さんに確認されては。
明治『ミルフィー』もアレルギー用で、森永よりも安いです。

うちのチビ(2ヶ月半)もアレルギーの疑いがあった時期には
小児科の先生に『ミルフィー』をすすめられて使っていました。

お子さん心配ですね。
今出ている症状については、すぐに病院に看せましょう。
質問分を読んで、いてもたっても居られない気持ちです。
私からもお願いなので、すぐに連れて行ってあげて下さい。
病院でもミルクの指導はしてくれるので、一度確認された方が安心できると思いますし。
    • good
    • 0

お子さんは大丈夫ですか?


ここで質問して回答を待つより、すぐに病院へ行って、先生に相談した方が良いと思います。
念のため「E赤ちゃん」の成分表を書き写し、先生への質問も箇条書きにしたメモを持って、病院へ行きましょう。
お子さんにアレルギーがあるとわかっているなら、きちんと専門医に教えてもらった方がいいです。
    • good
    • 1

赤ちゃんだけでなく大人でも牛乳は体に悪いのです。


http://www.2shock.net/article/0035.html
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=102095
http://glc.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_b …
http://www.geocities.jp/setsukopuuta1/gyuunyuu.h …
http://21nayami.com/calsium.htm

私も朝と昼にコップ1杯の牛乳を飲み続けて体をこわし入院した事があります。
その時に医者から牛乳の害について教わりました。
アレルギーとかは全くなかったから大好きな牛乳を長年飲み続けていたのですが裏切られた気分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!