プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PCで録画したテレビ番組(120分)をDVD-RAMに入れていたらメーターが2/3ぐらいのところで容量がないとのことで中断されてしまいました。これしか取れないのかな?って思いDVD-RAMの会社のHPを見たら4.7GBは120分取れると書いてありました。しかも、片面がどうのこうのと書いてありました。なぜすべて入らなかったのでしょうか?あと、片面ってなんですか?回答よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ちなみに使っているものは、
・日立のPrius
・maxell DVD-RAM 4.7GB(片面)
・DVD Movie Album SE (使っているソフト)

A 回答 (3件)

「録画時間120分」というのは標準モード(4.5Mbps程度)を基準にした場合の目安に過ぎません。

それよりも高いビットレートで録画した番組であれば、当然ながら収録可能時間は短くなります。
(2/3程度ってことは6Mbpsぐらいかな?)

「片面」というは文字通り「記録面が片方の面だけ」ってことです。
DVD-RAMには片面と両面があり、両面は倍(9.4GB)の容量を持っています。
裏返すのは手作業なので、連続して9.4GB分のデータを書き込めるわけではありませんが。
    • 0

録画時間は記録するときのビットレートによります。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000 …
高画質で記録したいのであれば、その分容量が増えますので時間は短くなります。
逆に低画質でも良い場合は、容量が減りますので録画時間を長くすることもできます。

例えるとVHSテープの標準と3倍モードでしょうか。
DVDの場合はさらに標準の上に高画質モードがあるとでも考えればいいかと思いますよ。
    • 0

これは仮定としてなのですが、

テレビ録画したMPEG2のデータをDVD-Video形式に変換
する際にデータが増大してメディアに収まらない容量に
なったのではないかと思われます。

この為、変換する際のビットレートを落とすことが出来れば、
改善できるのではないかと思います。
    • 0