インターネットを自宅で始めて1ヶ月の初心者ですが、会社で必要になり、自宅以外でも出来る「ノート型PC」「携帯orPHS」の購入を考えています。そこで、質問ですが、ノート型PCはモデム内臓を購入しますが、電話機(携帯orPHS)はどちらがコストがかからず、処理が早く済むのでしょうか?もしかして、比較するほど差がないのでしょうか?メリット、デメリットなど初心者でもわかるよう回答頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

ノートPCの購入の際に、モデム内蔵を選択する必要はありません。

この時のモデムってのは、アナログモデムを指しますので、通常の電話回線に繋ぐ場合に必要になる物ですので、PHSor携帯電話を繋ぐ物ではありません。

個人的な意見ですが、携帯電話とPHSではトータルパフォーマンスを考えるとPHSの方がインターネットをやるとかには安上がりになります。
 回線速度が、3倍近く違いますので、その分早くメールの受信が出来ますので、もし料金体制が同じだとしたら、1/3程度料金で済みます(実際の計算は、各メーカのホームページを見て下さいね)。

次に、購入する方法ですが...
 ノートPCは前記の通り、モデム内蔵を選択する必要はありません。逆に、会社でネットワークを構築しているのだとしたら、LANカード内蔵の物にして、会社のネットワークに繋げ易くする方が良いと思います(この当りは、会社のネットワーク管理者に相談して下さいね)。
 次に、PHSを選択した場合には、いくつかのパターンがあります。
 PHSの電話機を購入する場合、パソコンとPHSを繋ぐ為の装置が必要になります。最近では、パソコンショップでも目につくようになって来ているので、パソコンショップで聞いてみるのが良いと思います。USB接続の物もありますし、PCカード形式の物もあります。値段は大体1万前後です。
 PHSをデータ通信専用として購入する場合、PHSの通信カードが売られています。これを購入すると、上記の接続装置は必要ありません。その代わり電話としての機能が著しく制限されます。カードによっては、通常の会話が出来ない物もあります。会社で購入するのなら、これが良いと思いますけどね(^^;

って感じですかね。解らない言葉は、補足にかいて下さい。心やさしい人が説明してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私にここまで親切に回答頂けるとは…(TT)。早速、パソコンショップに行って相談してみます。

ノートでどのようなことをしたいですか? 私はe-mailしか使いません。

そう割り切るなら、PCはwindows-CEのものが、小型軽量でその上、電源を入れると即座に立ち上がるので便利です。ワードやエクセルの表は使えます(機能に制限はありますが、さほど問題ではありません)。キーボードが大きめのものを選んだ方が入力はしやすいです。
次に電話機ですが、docomoのphsを使い、moperaという専用プロバイダーに接続します。いちいち登録が不要で、基本料金も無料、1分15円という料金だけなので、e-mailチェックだけなら、大した料金はかかりません。アクセスポイントも全国どこでも166番ということで、出張のたびに捜す手間もなく便利です。phsの電話機自体は格安です。モデムカードは1万円くらいですが、USB接続のものなら、もっと安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、用途がわからずに回答を待っていても駄目ですね。

私の場合Apple社のPowerbook2000年Modelを持って出社してます。

モバイル環境はSIIのカードH”64を使っています。
カードバスタイプなのでかさばらないしちゃんと通話もできるのがメリットですね。デメリットはコンピュータが動いてないと役に立たない所です。
通常の電話機タイプのものは必ずコンピュータから有線になってしまいます。
が私の使っているノキアの携帯電話では赤外線データ通信が出来るので買い足すものはいりません。
その他にICカード公衆電話でも赤外線で64k通信が可能です。
メールだけならばどちらを選択しても代わりはありませんが、ブラウジングをしようと思うならばPHSの方が快適です。
しかし通信範囲はやっぱりドコモの携帯の方が一歩リードって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!やっぱり、ドコモになるわけですね。赤外線の話参考になりました。

会社で必要とのことですが、会社の設備にもよるのではないのでしょうか。

会社での作業なのに、自分の携帯・PHSを使うのはどうかと思いますが。
会社がISDN等を引いているようであれば、LAN接続で行う手もあります。
この辺は、社内のネットワーク管理者に聞いてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自社で使うのでなく、顧客先で使うものなので会社がその費用を負担してくれる、というもので…。従って、「会社で」とは「社外で」ということです。質問文が悪くてゴメンなさい。

えーとですね。

最近では、PCMCIAスロットに直接PHSをガスっと突っ込むような奴があります。
 それをコンパクト化したものが、例の「ピーイン・コンパクト」です。
 手軽と言えばそれが一番手軽ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。