インターネットを自宅で始めて1ヶ月の初心者ですが、会社で必要になり、自宅以外でも出来る「ノート型PC」「携帯orPHS」の購入を考えています。そこで、質問ですが、ノート型PCはモデム内臓を購入しますが、電話機(携帯orPHS)はどちらがコストがかからず、処理が早く済むのでしょうか?もしかして、比較するほど差がないのでしょうか?メリット、デメリットなど初心者でもわかるよう回答頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ノートPCの購入の際に、モデム内蔵を選択する必要はありません。


 この時のモデムってのは、アナログモデムを指しますので、通常の電話回線に繋ぐ場合に必要になる物ですので、PHSor携帯電話を繋ぐ物ではありません。

 個人的な意見ですが、携帯電話とPHSではトータルパフォーマンスを考えるとPHSの方がインターネットをやるとかには安上がりになります。
 回線速度が、3倍近く違いますので、その分早くメールの受信が出来ますので、もし料金体制が同じだとしたら、1/3程度料金で済みます(実際の計算は、各メーカのホームページを見て下さいね)。

 次に、購入する方法ですが...
 ノートPCは前記の通り、モデム内蔵を選択する必要はありません。逆に、会社でネットワークを構築しているのだとしたら、LANカード内蔵の物にして、会社のネットワークに繋げ易くする方が良いと思います(この当りは、会社のネットワーク管理者に相談して下さいね)。
 次に、PHSを選択した場合には、いくつかのパターンがあります。
 PHSの電話機を購入する場合、パソコンとPHSを繋ぐ為の装置が必要になります。最近では、パソコンショップでも目につくようになって来ているので、パソコンショップで聞いてみるのが良いと思います。USB接続の物もありますし、PCカード形式の物もあります。値段は大体1万前後です。
 PHSをデータ通信専用として購入する場合、PHSの通信カードが売られています。これを購入すると、上記の接続装置は必要ありません。その代わり電話としての機能が著しく制限されます。カードによっては、通常の会話が出来ない物もあります。会社で購入するのなら、これが良いと思いますけどね(^^;

 って感じですかね。解らない言葉は、補足にかいて下さい。心やさしい人が説明してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な私にここまで親切に回答頂けるとは…(TT)。早速、パソコンショップに行って相談してみます。

お礼日時:2001/01/12 18:58

ノートでどのようなことをしたいですか? 私はe-mailしか使いません。

そう割り切るなら、PCはwindows-CEのものが、小型軽量でその上、電源を入れると即座に立ち上がるので便利です。ワードやエクセルの表は使えます(機能に制限はありますが、さほど問題ではありません)。キーボードが大きめのものを選んだ方が入力はしやすいです。
次に電話機ですが、docomoのphsを使い、moperaという専用プロバイダーに接続します。いちいち登録が不要で、基本料金も無料、1分15円という料金だけなので、e-mailチェックだけなら、大した料金はかかりません。アクセスポイントも全国どこでも166番ということで、出張のたびに捜す手間もなく便利です。phsの電話機自体は格安です。モデムカードは1万円くらいですが、USB接続のものなら、もっと安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、用途がわからずに回答を待っていても駄目ですね。

お礼日時:2001/01/12 18:46

私の場合Apple社のPowerbook2000年Modelを持って出社してます。


モバイル環境はSIIのカードH”64を使っています。
カードバスタイプなのでかさばらないしちゃんと通話もできるのがメリットですね。デメリットはコンピュータが動いてないと役に立たない所です。
通常の電話機タイプのものは必ずコンピュータから有線になってしまいます。
が私の使っているノキアの携帯電話では赤外線データ通信が出来るので買い足すものはいりません。
その他にICカード公衆電話でも赤外線で64k通信が可能です。
メールだけならばどちらを選択しても代わりはありませんが、ブラウジングをしようと思うならばPHSの方が快適です。
しかし通信範囲はやっぱりドコモの携帯の方が一歩リードって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!やっぱり、ドコモになるわけですね。赤外線の話参考になりました。

お礼日時:2001/01/12 18:48

会社で必要とのことですが、会社の設備にもよるのではないのでしょうか。


会社での作業なのに、自分の携帯・PHSを使うのはどうかと思いますが。
会社がISDN等を引いているようであれば、LAN接続で行う手もあります。
この辺は、社内のネットワーク管理者に聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自社で使うのでなく、顧客先で使うものなので会社がその費用を負担してくれる、というもので…。従って、「会社で」とは「社外で」ということです。質問文が悪くてゴメンなさい。

お礼日時:2001/01/12 18:52

 えーとですね。


 最近では、PCMCIAスロットに直接PHSをガスっと突っ込むような奴があります。
 それをコンパクト化したものが、例の「ピーイン・コンパクト」です。
 手軽と言えばそれが一番手軽ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/01/12 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線維持費がもっとも安い携帯orPHS

ドコモのPHS廃止で月1000円で利用していた、3箇所のみ発信でき、着信専用の機種がつかえなくなってしまいそうです。
そこで、維持費がもっとも安い回線を改めて探しておりますが、どなたか情報提供、もしくは多数の回線を比較して教えてくれるような店舗をお教えいただけないでしょうか?

シルバー割引・AUガク割に該当し、現在の主回線はAUです。

Aベストアンサー

同じような料金はウィルコムにもあったと思います(PHS)
安心だフォンです。

3箇所のみ発信できます。月額約1000円です。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/safety/index.html

Q父の日に携帯orPHSをプレゼントしたい

一人暮らしの父に携帯orPHSをプレゼントしたいと思っています。

(1)ほとんど着信用に使用(メール等の機能は無くても良い)
(2)プリペイド式の物でも充分
(3)地下鉄の工事現場等で発着信出来るとなおうれしい

というのが使用する上での希望です。いろいろ探した結果、
第一候補としては「J-phoneのPj」を考えています。

地下鉄の工事現場で働いている為、作業中の連絡用に使えると
なお便利なのですが地下でもつながるのかどうか?が気がかりな点です。

私はエッジを使っているため、エッジを購入することも考えていますが
月々の利用料を考えればプリペイド式携帯でも充分なのでは?と思っています。

またはしばらくお試しでプリペイド携帯を使い、使用頻度によっては
他社の携帯・PHSに変えるという方法もありかな?とも思っています。

他に良さそうな機種、プラン等があれば参考にしたいので
どなたか良いお知恵がありましたら教えて下さい。
なるべく初期費用及び月々の料金が安い物でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>地下鉄の工事現場で働いている

開業前の地下鉄では、携帯電話各社とも、アンテナは設置していないと思いますので、地下に入ってしまうと電波が届かない可能性が高いです。
電波の弱いPHSではまず無理でしょう。1.5ギガの「J-phone」も届きにくいでしょう。

800メガ帯の「ドコモ」か「au」が近くにアンテナがあれば、使える可能性が少しはあります。地下には多少強い程度の話です。使えれば儲け物、期待しないことです。

Q携帯電話orPHSどちらがいいの?

父が携帯電話、PHSどちらを購入するかで迷っています。
以下を相談されたのですが、私が携帯電話に詳しくない為、
教えて下さい。

1.母、子供、孫は全員Docomoの携帯電話
2.メールはしない。通話のみ使いたい
3.料金(基本料)が安い電話が欲しい
4.電波は入る土地に住んでいます

『父の居場所さえつかめれば良い』為、このような場合
携帯電話とPHSでしたらどちらが良いのでしょうか?

毎月、高額な金額もかけたくありません。
各種の料金やプラン等もお勧めのがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
行動範囲で圏外になりにくいなら、ドコモPHSのプラン135がいいと思います。私は職場や家の中で圏外だったのでDDIポケットのエッジに変更しましたが、基本料金はやや高めになります。
ほとんど着信専用ならDDIPの安心だフォン(発信は3つの指定先のみ)が980円ですね。
プリペイドは地域によってサービスが違います。ドコモにこだわる必要はないので、ツーカー、auやJ-PHONEで探すといいですよ。
では!

Q携帯orPHSの通話範囲は?

今まで携帯電話もPHSも持ったことがなく、今回必要性が出てきたので買おうかと考えているのですが、通常関東在住ですが、ときどき九州(宮崎)に行くことになります。そのとき関東⇔九州間で使用することが多くなるかと思うのですが、どの会社でも通話可能ですか?
プリペイド式の場合は長距離でも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリペイド式はやめたほうがいいですよ。
あれは、通話料が高い上、3ヶ月という使
用期限も短いものです。
そこで普通の物を買うことをお勧めいた
します。まず、携帯かPHSということですが、
関東ではどちらでも使えますが、地方(九州な
ど)ではPHSなど使い物になりません。
駅前でも圏外になるときがあります。
それにPHSは時速40km以上で走るとつながり
にくいです(最近は改善されたがまだつなが
りにくい)。またPHS→携帯にかけると通話料が
とても高いです。
以上より携帯電話をお勧めいたします。
次にメーカーですが、これは用途によって
選ぶメーカーが変わります。
Docomoは避けたいということですが、
周りにDocomoユーザーが多いなら、
Docomoを選ぶといいですよ。
周りの人がDocomoなので話が合いますし、
メールが早いです。
Docomoの長所の1つがメールの早さなんです。
メールの送受信がとても早い!!
送信する方の携帯で「送信中」と出ているときに、
受信する方の携帯ではもう「受信中」とでます。
遅くても2.3秒でメールが届きます。
他のメーカーは遅いです。
特にAUは遅いです。
メールの込み合う時間は21~1時といわれてい
ます。その時間にAUの人にメールを送ると10分か
かります。送るのに10分、帰ってくるのに10分、
合計メールを送って帰ってくるのに20分かかります。
ただ、メールをあまり使わないなら10分かかっても
いいですが・・・。
質問どうり、Docomoを避けた場合の話をします。
Docomoを避けた場合、選択肢は2つです。
J-phone(J)かAU(A)です。
まず、通話音質についてです。
Docomo(D)→かなり悪い。
J→普通。しかし建物の中に入ると急速に悪くなる。
A→特殊な方式(cdma方式)を使っているためとてもよい。
しかしDやJと通話すると音質はとても悪い。
メールはさっきの通りですが、もう少し説明します。
D→送受信は早い(D同士に限る)。しかし、最高250文字しか
送受信できず、添付ファイルの送受信不可。
A→送受信の速度は遅い、しかしメールの機能自体は3社の中で
最も使えるといわれている。最高5000文字。添付ファイルの送受信可。
J→速度は普通。メールの受信料は無料(180文字程度まで)。しかし、
送信料が高い(他のメーカーの約2倍)です。最大2500文字。添付ファイル
可。
これらの情報を見た上で、自分で決めたほうがいいと思います。
あえて言うなら、お勧めはAですね。
エリアも広いですし、音もいい。
長い文章ですいませんでした。

プリペイド式はやめたほうがいいですよ。
あれは、通話料が高い上、3ヶ月という使
用期限も短いものです。
そこで普通の物を買うことをお勧めいた
します。まず、携帯かPHSということですが、
関東ではどちらでも使えますが、地方(九州な
ど)ではPHSなど使い物になりません。
駅前でも圏外になるときがあります。
それにPHSは時速40km以上で走るとつながり
にくいです(最近は改善されたがまだつなが
りにくい)。またPHS→携帯にかけると通話料が
とても高いです。
以上より携帯電話をお勧めいたします...続きを読む

Q家メルアドをPOP転送可能な安い携帯orPHSはどこでしょうか?

現在NTTドコモのPHSでプラン135を使っておりますが、とうとう停波が決定しました。

ほとんど使っていなかったので、コミコミ月2000円ぐらいで済んでいました。この程度の価格、もしくはなるべく安く済むPOP可能な携帯orPHSのプランはないでしょうか?
(POP転送とは、家のパソコンで使っているメルアドのサーバ等を携帯端末に登録すれば、家アドのサーバに届いているメールを外出先から携帯で見れるものです)

もちろん端末にこの機能がないとできないと思いますので、安いプランに対応した端末にその機能があるかが大事なような気がします。
今年の11月までに契約したいです。

エンジョルノpjにしようと思ったんですが、あれはPOP転送はできないようで、がっかりです。それ以外の条件は気に入っていたのですが...
ちなみにプリペイドですとメールをやるにはほとんどpjしか選択がないようです。

家族2名で入る予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルコムのPHSで可能です。
最も基本料金が安いプランは(発信先限定のものを除くと)2079円/月の「昼得コース」です。2名で入ると複数回線割引(1回線につき210円引き)がきくので、3738円です。パケット通信料は0.105円/パケット。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/daytime/index.html

あとは、話題の(?)「ウィルコム定額プラン」。2900円/月で、2回線目からは2200円なので、ふたりで5100円です。こちらは、ウィルコムあての通話が無料、電話機のメールアドレスを使ってのEメール送受信も無料です(相手は他社でもOK)。POPメールの送受信には0.021円/パケットの通信料がかかりますが、PCメールを電話機のメールアドレスに転送するよう設定すれば、タダですみますね。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html

なお、ウィルコムでは今月末まで「PHSはウィルコムにおまかせください!キャンペーン」を実施しています。他社PHSからの乗り換えには色々と優遇措置があるようです。
http://www.willcom-inc.com/ja/omakase/index.html

ウィルコムのPHSで可能です。
最も基本料金が安いプランは(発信先限定のものを除くと)2079円/月の「昼得コース」です。2名で入ると複数回線割引(1回線につき210円引き)がきくので、3738円です。パケット通信料は0.105円/パケット。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/daytime/index.html

あとは、話題の(?)「ウィルコム定額プラン」。2900円/月で、2回線目からは2200円なので、ふたりで5100円です。こちらは、ウィルコムあての通話が無料、電話機のメー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報