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現在400ccのネイキッドに乗っていますが、もうすぐ1000ccのSSに乗り換えようと思っています。

基本的には保険料も変わらないので、維持費の面ではそんなに差が出るものではないと思うのですが、どうなんでしょうか?
乗り方によっても変わると思いますが、一般的な点で維持費の違いをお教えいただけると助かります。

ちなみに、現XJR400Rで、YZF-R1に変えるつもりです。

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A 回答 (6件)

税金などは変わらないはずですが整備に掛かる費用は多少違うと思います。



もっとも乗り方でも変わりますが、今までよりもブレーキパットの交換頻度が増える、パーツ代金が今までの物よりも高い物が多い(多少)

フェリーなどの料金が750を境にしているところが有ります、以前九州に渡るときにGSXR1100で経験しましたが、車体の大きさではなく排気量でした。

その代わり車検証など見せなくても良かったですが・・・

一番高く付くのは立ち転けなどの時に外装パーツ・・・
タイヤ代金は高く付くでしょうが、ハイグリップだしサイズも太いし・・・
乗り方でも変わりますが(交換サイクル)

そんな私は現在外国車に乗っていますが国産と大して変わりません、多少トラブルに対して神経は使いますがパーツも特別高額(消耗品)ではないし(工賃は高いらしい、自分でしますから解りませんが)純正ホイル等はびっくりするくらい高額・・・

従って特別維持費で神経質に成る必要はないと思いますが、ブレーキパットのチビなどは気を付けましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキパッドは確かに頻度が増えそうですね。
フェリーに乗ることはあまりないので、その辺は問題なさそうです。

外車も一部候補にあったのですが、維持費が高そうでやめたんです。
純正パーツが高そうだし、故障も国産より多そうだと思って。
外車でもそんなに維持費が変わらないという話で、びっくりしました。
維持費を気にせずに乗りたいバイクに乗るのが良さそうですね!

お礼日時:2007/02/07 15:49

すでに同じ指摘はありますが、やはり消耗品の持ちが違います。


400と1000では、タイヤやブレーキパッドは下手すると半分の寿命(距離)で終わってしまいます。

寿命が短い上、パーツそのものの値段も違うので、消耗品関係は
少なくとも1.5倍くらいは上昇するとみておいたほうが良いと思います。

また大型車に乗るとなると、どうしてもウェアーなどにも見栄を張ってしまいがちです。
XJR400RからYZF-R1に乗換えというと、今までのウェアーでは違和感が出てくる
可能性が大きいので、なおさらかもしれません。ちょっと蛇足ですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりパワーが大きい分、消耗品のサイクルも短くなりますよね。
無意味な急加速や急ブレーキなど、特に気をつけようと思っています。

仰るとおり、今のアイテムではR1に似合わないんですよ。
メットも含め、色々買い換えるつもりです。その辺はイニシャルコストとして折込済みです!
それを選ぶのもまた楽しいんですけどね!!

お礼日時:2007/02/08 02:04

 普通に乗る分にはほとんど変わりません。



 税金は一緒だし、燃費はモノによってはリッターバイクの方が良かったりします。もちろん高速料金は2輪車で一括りです。オイル容量が少し多いですが、数百ccの話です。

 リッターバイクはタンクが大きい(ヨーロッパ大陸で長距離巡航が前提なので)ものが多いので、給油一回あたりの出費がかさむかも知れません。

 車検のときに交換する部品(チェーン、タイヤなど)が多少高くつくかもしれませんが、日割りにすれば150円かかるかどうかなので、一日あたり500mlのペット一本分の貯金だけでしょうね。

 ちなみに、自分の初期型GSXR1100はツーリング燃費で最高23キロ/リッター(タンク容量は21リッター)を記録したことがありますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう考えると、確かに費用はあまり変わらなさそうですね。
車検の時とコケたときに費用がかさむ事さえ覚えておけば大丈夫そうで安心しました!

お礼日時:2007/02/08 00:08

税金面は同じです。


車検は代行業者により、排気量or車長で代行手数料が違う事があります。
下記参考に。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/motorcycleselling/clo …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
代行手数料はバイク屋の規定に準ずるということですね。
サイト、参考になります。

お礼日時:2007/02/07 15:46

税金、保険、車検の経費は同じです。


違うとすればこけた時や故障したときの部品代(カウル付きは金かかります)、タイヤ代(太いラジアルは高い)くらいですかね。
盗難対策もしっかりやればそれなりにかかります。

この回答への補足

ありがとうございます。
フルカウルは事故の出費が一番痛いですよね。
盗難対策だけは、ケチらずにやろうと思ってます。

補足日時:2007/02/07 15:43
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この回答へのお礼

すいません、間違えてお礼を補足の欄に書いてしまいました。

お礼日時:2007/02/07 15:44

車検時の手数料が違う場合が多いです。


後は、燃費の差くらいでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検時の手数料とは、代行してくれるバイク屋が設定している値段のことですよね。
税金関係は変わらないのでしょうか?

お礼日時:2007/02/07 10:57

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QCBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか?

それはどういう基準からですか?

実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です!

どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなた...続きを読む

Aベストアンサー

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバイクビギナーということで
最初はその両車の持つ圧倒的なパワーに翻弄されるでしょう!
間違ってもFZR400Rと同じ感覚でスロットルを回さないようにね(笑)
私はCB400SFからブラックバードへの乗換えで
納車(新車)時にフロントを上げてしまいました(^_^;)
もう死ぬかと思いました。。。
今では意識的に2速で軽くフロントを上げることが
出来るようになりましたが
それでも怖くてスグにスロットルは全閉です。

なんかパワー自慢な文章になってきましたが
それだけパワーが桁違いにあるということです。
リッターマシンの特徴としては
ぶっといトルクに尽きるでしょうね。
4速、5速、6速、どのギアからも加速します。
街中(時速60キロ程度)では
4速 OR 5速に入れておけば殆どAT感覚です。
また気になる?低速でも1速でクラッチを握らなくても
ギリギリまでエンストしません。
よって、ポジションを除けばUターンもやりやすいです。(ハンドルとタンクの間に手を挟まないようにUターン時には予め握り方を注意します)

両車、試乗したことありますが
私の主観では
RR・・・汎用
R1・・・専用
こんなイメージです。

究極な言い方をすれば
RR・・・誰でもソツなく乗れる
R1・・・乗り方にコツが要る
こんなイメージです。

正直なところ、モータージャーナリストでさえ
RRとR1のインプレには
大した『差』を書かれていないので
どちらも走らせ易いバイクであることには
違いはないのだろうと思います。

回転のツキはR1のほうが良かったと記憶しています。
RRの方がユックリ(それでも他のバイクよりは早いですよ(笑))と回転数が上がっていき
スロットルOFFでもなだらかに回転が下がっていく感じでした。
対して、R1はフィンフィン上がり
全閉時はストッっと針が落ちる感じでした。

伝わりますか?(汗)

因みに私なら絶対『RR』を買います。
確かにAB系の方が多く乗られているので
せっかくのSSがABに映る今日この頃ですが(笑)
それでも
重心を高く設計し、高低差を活かしたライダーの振り子運動によりバイクを寝かせていく。
バイク本来の持つポテンシャルを余すところなく楽しめるバイクでしょうね、どちらも。


最後に・・・
ポジションは大丈夫ですか?
バイク自体の大きさはFZR400Rと比較しても大差ありませんが『シート高』が全然違いますよ!
FZR400R・・・78.5センチ
CBR1000RR・・・82センチ
YZF-R1・・・83.5センチ

R1と比較すると5センチ違いますよ(笑)
181センチの私で両足がやっとベタ足でした。
バイクに慣れてしまえば車体が軽いので
片足でも付けばライディングには問題ありませんが
ビギナー時代のベタ足の安心感は
何者にも変え難いものがありますからね。
因みに、両車のシート形状故に
SSのアンコ抜きはあまり期待できません。
というか、SS乗ってアンコ抜いてたら意味なし(笑)
折角の"高"重心の旋回性能を
スポイルしちゃいますから・・・。

試乗走行できればベストですが
まずは跨ってポジションの確認をしてみて下さい。
私のCBR900RRにはバックステップも付いてますが
長距離(600キロ以上/一日)は行く気になりません。
ブラックバードでなら
1000キロ以上/一日の経験もありますが楽勝です。

通勤、通学、を重視するなら・・・微妙なバイクですね。

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバ...続きを読む

Q400ccと600ccってどれ位違う?

現在FZR400Rに乗っています。現在取得免許は中型までです。
そろそろ大型に乗ろうかと思っています。

CBR600Fがかっこいいなと思って調べてみると69[PS]と書かれていました。

今乗っているバイクが中型で59[PS]なので、ほとんど変わらないのでは?という感じがあるのですが、実際のとこどうなのでしょう。

「大型」というとまるっきり違う、原付と中型位違うものだと思っていましたが、データを見る限りそれは大げさな想像だったのかと思うようになり、質問させてもらいました。

CBR1000RRや隼なんかは初めて大型に乗るにはハイパワー過ぎてふさわしくないと思っていたのですが、

前者のバイクがほとんど中型とかわらないのなら後者のバイクも考えてみようと思っています。


ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数を上げなくて済む=アクセルをガバ開けせずに済む」。
600ccクラスのバイクだと、街中ではそうそう5000rpm以上なんて回しません。

>>国内仕様とフルパワー化の事がよくわかっていないのですが、
>>最高速などが変わるほかにも低回転トルクなんかも変わってくるんでしょうか?

国内仕様と輸出仕様の一番大きな差はリミッターの有無です。
輸出仕様は、設計段階での本来の数値が出ます。
日本では業界自主規制で、国内仕様は最高100psまでに押さえられています。
しかし、国内仕様はただ単にパワーを抑えているだけではなく、最高出力を抑えた分だけ低中速トルクを増すようにチューニングを施されています。
この国内仕様チューニングでの低中速トルク増大が、街中での乗りやすさに通じています。
そして、この国内仕様は元々は輸出仕様と同じものなのですから、輸出仕様と同じチューニングにすることをフルパワー化といいます。
方法は色々で、リミッターへのリード線を1本切ればいいだけ、PGMやCDIなどの電子部品を交換する、マフラーを交換すればいいだけ‥‥などモデルごとに違います。
ちなみに効果の程もモデルごとに違います。
フルパワー化したほうが面白いモデルもありますし、
逆に、フルパワー化してしまったために、都市部の渋滞では乗りづらくなるモデルもあります。

ところで、R-1がお好きなら、
ヤマハのツーリングモデル FZ6 Fazer なんていかがですか?
旧モデルなら、中古で60万円台からありますよ。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/07_fz6-s2/index.html

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数...続きを読む

Q400と400以上の違い

バイク普通二輪教習に通っています。
バイクが死ぬほど面白くて、ハマってしまいました。
で、普通二輪を取ったあとに大型免許を取ろうかどうか悩んでいます。

400と400以上は、やはり違うものですか?

速さ。
燃費。
維持費。
車種の幅広さ。

このあたりが気になります。

250を超えたら、維持費はさほど変わらないと聞きました。
ほんとですか?
400も、400以上も維持費がさほど変わらず、
パワーやスピードがぜんぜん違うのであれば、
大型免許とります。

Aベストアンサー

バイクの面白さが教習でわかるなんて・・・!
これから公道を走るようになって、いろいろなところに出かけたらもっと面白いですよw

さてさて・・・。
まぁ250までは車検がないから維持費は安いですね。
それ以上は、税金・保険料・任意保険料・車検の有無などにかわりはありません。
車検に関しては、ユーザーなら法定費用のみ。もしショップに頼むのであれば、排気量ではなく、国産か外車か、あるいは逆輸入車か、によって金額が違ってくる可能性があります。
これは車検だけでなく、普段のメンテやカスタムも同じくですね。
純国産国内仕様とそれ以外では多少金額が違ってきます。
その代わり、純国産国内仕様とそれ以外ではパワーも全然違います。

この辺りが維持費のお話。
要するに法定維持費用は全く変わりません。

それ以外の消耗品・・・例えば顕著なのはタイヤですが、パワー相応に減っていきますし、パワー相応・重さ相応に良いものを使わないと危険度が増します。
オイルの使用量も基本的には排気量が大きくなれば増えますし、純正部品の金額も高くはなります。

まぁメンテナンスにかかる費用はやっぱり違ってきますね。

次に燃費。
これはよく言われることですが、一概には言えません。
ただ、例えばZZRやGSRなど、400ccと600ccで車体を共通にしているものだと、600のほうがかえって燃費が良いこともあります。
パワーやトルクがある分、アクセルをあけなくても同じように走りますからね。
そのかわり、例えば私の所有するハヤブサ。サーキットに持ち込むと燃費は8km/lくらいですよw
普段は15~18km/lくらいで、以前乗っていたZZR400とあまり変わりはありません。
乗り方の問題がかなり大きいですけどね。

車種も・・・そうですね~。まず外車はドゥカティ モンスター400やアプリリアRS系、各メーカーのスクーターやビグスク、韓国メーカーの250あたりを除けばほぼ全て大型になると思います。
あと現行では中型で乗れるSSは国産モデルではありませんね。前述のアプリリアRS系が唯一と言って良いかもしれません。
やはり大型に乗るか否かというのは置くとしても、大型免許を持てば全てのバイクに乗れますから、選択肢は広がりますよ。

最後に速さですね。
どの分野(街乗り・高速・峠・サーキット)での速さを求めるかで違ってきますけど、まぁ街乗りならハスクやホンダの650モタードが最強でしょう。その次にスズキ他の400モタード。250モタード。250ネイキッド・・・。という感じかな?
他の分野に関しては、まぁ全般的に言えば大型のほうが早いでしょうね。
すっごくタイトな峠やミニサーキットではわかりませんけど。。

純国産国内仕様については、中型と大型の差はトルクにあります。出力はさほどかわりませんね。自主規制がありますから。

違うのは、国内仕様と海外仕様(逆輸入車や輸入車)です。
たとえばホンダCBR1000RR。国内仕様は94PS/10000rpm 8.8kgm/6000rpmです。
これに対して海外仕様は、172PS/12500rpm トルク非公開。
まぁ倍近く違いますね。国内では100km/h以上出せる公道は存在しないので、扱いやすさ=トルクの厚さを重視してセッティング。海外は最高速を出すため、最高出力を重視してセッティング、ということですね。


とりあえず大型免許をとってみるのも良いのではないでしょうか?
その後は、自分の財布とテクニックと相談の上、250からステップアップも良し。400を買ってみるも良し。いきなりリッターを買うも良し。です。

バイクの面白さが教習でわかるなんて・・・!
これから公道を走るようになって、いろいろなところに出かけたらもっと面白いですよw

さてさて・・・。
まぁ250までは車検がないから維持費は安いですね。
それ以上は、税金・保険料・任意保険料・車検の有無などにかわりはありません。
車検に関しては、ユーザーなら法定費用のみ。もしショップに頼むのであれば、排気量ではなく、国産か外車か、あるいは逆輸入車か、によって金額が違ってくる可能性があります。
これは車検だけでなく、普段のメンテやカス...続きを読む

Q400にするべきか750にするべきか・・・

こんにちわ、大型二輪免許を取得中の者です。
バイクの購入を考えているのですが、
400にしようか750(以上)にしようか迷っています
車検の方は、ユーザー車検をやろうと思っていますので問題無いのですが
維持費&車体価格を考えて、どうしようか迷っています。
ちなみに、街乗りが大半です。
だから400にしようと考えていたのですが、
車検や維持費が同じぐらいなら750にしようかな…
とまぁ、こういう風に悩んでいるんです(笑)
値段は、中古車で3~40万程度までなら何とかなります。
どなたか、どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

400-750-1100CCとステップアップ
しましたが1100CC乗ると400CCなんか乗
る気になりません。750CCですら乗る気に
なりません。
1100CC加速がすごいです。ヘルメットの中
で思わずにやけてしまいました。
ただ1100CCタイヤが高かったですね。
前後交換して工賃込み5万はいきました。でも今
の400CCも太いタイヤはいているからけっこう
高いと思うし、大型免許があるならぜったいに
750CC以上乗るべきだと思います。
消耗品がどうのこうのというレベルではありま
せん。あの楽しさは・・・・。

Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qリッターバイクの維持費 CBR1000RRや954RR、R1など

こんばんは。

将来リッターバイクのSSに乗ろうと思っているものです。
そこで疑問、心配がありましたので質問しました。
SSバイクに乗りたいが維持費が心配です。
雪や雨台風の日には乗りたくないので、軽自動車は欲しいですミラなど。
そこでこの二台を所有すると成ると、走り屋車を一台所有しているのと同じ維持費が掛かるのでしょうか??
どうしてもリッターバイクに乗りたくています。
軽が維持が無理ならばジャイロやバギーなんかも考えています。
月に~6万までなので余り使えません

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・税金
バイクの税金なんて5000円程度です。
楽勝。
・保険
保険に入るのが初めてと仮定して・・・バイク4000円/月程度です。
楽勝。
・車検
全て自分でやって3万程度。
2年に1回ですからあまり問題無いです。
・消耗品
オイル・・・5000km毎でいいと思います。年間走行距離により費用は変動。
バイクは3000km毎交換だろ~って人もいますが、長年5000km交換で問題は出てません。とりあえず100%化学合成のオイルで7000円/4L程度なら大丈夫かなと。
タイヤ・・・5000~10000km毎に交換。3000km毎とか言ってる人もいますが、異常な走り方しなければ極端には減りません。
前後で5万程度。

月に6万使えるとしたら楽なもんです。
私は月2万の小遣いでリッターバイクを維持しつづけてます。
数十万の改造費がかかってますが、年月もかかってます。
とにかく、普通に考えれば月1万づつバイクメンテナンス貯金をしたら全く問題ないことがわかります。
改造費は自分で調整してください(笑)

ローンで買うとなると、頭金無しで2年払いの場合に3万/月くらいだと思います。
結構つらいです。
でも6万をすべてバイクに使う覚悟があるなら十分に維持できると考えていいでしょう。

・税金
バイクの税金なんて5000円程度です。
楽勝。
・保険
保険に入るのが初めてと仮定して・・・バイク4000円/月程度です。
楽勝。
・車検
全て自分でやって3万程度。
2年に1回ですからあまり問題無いです。
・消耗品
オイル・・・5000km毎でいいと思います。年間走行距離により費用は変動。
バイクは3000km毎交換だろ~って人もいますが、長年5000km交換で問題は出てません。とりあえず100%化学合成のオイルで7000円/4L程度なら大丈夫かなと。
タイヤ・・・5000~10000km毎に交換。3000km毎とか言...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

QSSバイクの600か1000で悩みまくっています

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか?

最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか?

頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGS...続きを読む

Aベストアンサー

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思います。私は雑誌や人から色々見聞きしたとしても参考になりこそすれ、バイクの本質なんて実際自分で乗ってみないとわかんないよ…って思います。なので多少お金がかかっても、今自分自身が一番乗りたいって思えるバイクに乗れば良い思います。例え買って後悔するようなチョイスをしたとしても、次につながる後悔であれば良いんじゃないでしょうか?


あと、学生だからって遠慮しないで好きなバイク買った方が良いですよ。いくらローン組もうが自分で働いてちゃんと返済して、他に社会的な責任を果たしていればもうそれでOKだと思います。後は任意保険にちゃんと入って、万が一にも事故って親悲しませないように注意するくらいですね。親の脛かじりながら大学行ってバイクかよ…って思う人もいるかもしれませんがその辺りはもう楽しんだモノ勝ちだと思います(^_^;)。


あ、ちょっと脱線しましたが、鈴菌感染者の私のお勧めはGSX-R1000!
ホンダエンジンの魔法の様なウルトラスムースさも捨てがたいですが、ここはスズキのちょっと荒々しいエンジンに1票です。

あと、サーキットは辛いかもですがハヤブサは如何?
今私はブサの某兄弟車(はいマニアックですw)に乗っていますが、ホント良いバイクですよ。パワー的にはほぼ究極を見れますし、今まで日本の4大メーカをまんべんなく20台程乗ってきましたが、こいつにはやられました。もうべた惚れ。長い付き合いになりそうです。

良いバイクに巡り合えると良いですね(^_^)。

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思いま...続きを読む


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