質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

妻が潔癖症(強迫神経症)です。大体の症状は以下のとおりです。
・手荒れが酷いのに石鹸で手を洗わず(1分程度)にはいられない
・吊り革は触れない
・公衆トイレ(デパートなど)に入れない。綺麗なホテルとかのトイレなら入れる。
・何が何でも(風邪をひいている時でも)風呂に入る(1日1回~2回)。またそれを家族にも強要する。
・風呂に入らないと布団が敷けない。また布団に入れない。
・軽い事でもものすごく重く受け止め、不安になる。
・何事においても「なんだか不安」が口癖

当初はもっと軽かったのですが、徐々に症状が悪化している状況です。
最近では、手にヒビやあかぎれができている状態でも、石鹸手洗いがやめられず絆創膏だらけの手を、さらに手洗いする日々が続いております。

医者に連れて行きたいのは山々なのですが、彼女自身、別の病で療養中でして、極端に病院をイヤがる傾向にあります。また、日に薬を20数錠服用しており、薬が増える事もイヤがります。
現在療養中の病は、ストレスが悪影響になる病気で、医者からもストレスを溜めないようにとの説明をうけており、無理強いができない八方塞な状況に置かれております。

現在の病気を克服後、潔癖症の治療という事になるのでしょうが、やはり、自傷行為にも近い(少なくとも僕にはそう見えます)手洗いや入浴を行い苦しんでいる彼女の苦労を軽減したいのです。

そこで、潔癖症で苦しんでいる方、または克服した方にご質問です。
些細な事でかまいません。
「こうすれば気が楽になるきっかけ」や「家族がこうしてくれればいいのに」と言った、症状の軽減ができそうな行動を教えていただけないでしょうか?
(とうぜん、楽になるからと言って、現在の症状を悪化させない方向で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も強迫神経症と鬱をよく引き起こしては治癒、を日々繰り返しています。症状が軽いし、もともと神経質ということもあるので、あまり気にしないようにして、よっぽどのことがないと病院には行っていませんが…。

病院に行くのも、実はストレスになります。健康でない自分に不安感を抱いてしまうからです。薬が増えるのも同様の理由で不安になります。不安という状態が既に病気なのですが、その不安というのは、病気を更に悪化させますので厄介です。

また、家族が軽く見たり、呆れたりすると、自己嫌悪に陥ります。不安な時は感情に支配されているので、根拠がなくても「大丈夫だよ、安心していいよ」と言われると、安心します。落ち着いた所で「何かが起きても、あなたの人生や生活には何の影響もないんだよ」と理屈で説明されると、今度は理性で納得できやすいです。

潔癖に近い症状は、半分生理的なものです。なので、やはり理屈から考えていくように仕向けるとよいです。自分の汚れや垢=菌は汚い物ではなく、むしろあった方が衛生的だ、ということを理屈で納得できるように…。ある程度の垢や菌(ヨーグルトだって菌ですし)が、どれだけ自分に有益なのかを頭に叩き込み、その方が自分が安全なんだ、と思うようにしました。頭で考えても無駄なので、色々な理屈を長い時間かけて、少しずつ刷り込んでいくと良いです。参考までに、私の場合、「菌子ちゃんの美人法 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws … 」という本がわかりやすかったです。

また、軽い事でもものすごく重く受け止め、不安になり、何事においても「なんだか不安」が口癖なのは、もう考え方の癖です。これを改善しようとすると、ただでさえ本人も辛いので、余計に苦しめることになります。まずはそこを肯定してもらえると、パニックになっている時でも安心できます。

例えば私がパニくっている時、私の彼は「不安かもしれないけど、世の中には何も起こってないよ。太陽は昇るし、風は吹いているでしょ?あなたはあなただから、不安でもいいんだよ、そのままでいいんだよ、どうにかしなくても、いい方向に解決するよ。何かあったら、オレがなんとかしてやるから、安心していいよ」と言われて、頭を撫でてもらったり、抱きしめられると安心します。これは彼氏だから落ち着くのではなく、人のぬくもりで人間は安心する生き物なので、友達でも親でもこれは有効です。

私ももともと細かい性格な上、探究心が強くて、知らなくていいことまで知って苦しんでいるので、毎日苦しいです。自分のそういういやな部分を考え込んで落ち込んでいると、彼や友達が「そこは悪いところじゃないよ、長所なんだよ!普通の人じゃ気付かないことに気付いて、普通の人じゃできないことができるんだから、すごいんだよ」と励ましてくれるので、なんとか毎日暮らしています。こんな私でもいいんだ、と思わせてくれる周囲に感謝しながら、苦しいけど生きてます。

pamapamamaさんと奥さんも、病気を治癒することを考えず、うまく付き合っていける方法を模索していかれるといいと思います。お互い大変だと思いますが、なるべく人生楽しむように行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mondamintmintさん、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

周りが呆れたりすると自己嫌悪に陥ると聞いてドキっとしました。
僕は何度もそんな反応をしていたと思います。
それが傷になって体にダメージを与えたり、病状の悪化を助長していたのかもしれませんね。
反省してこれからは違った対応を心がけます。

僕は不安にさせない事ばかりに気をとられておりました。
なるほど、不安を肯定することによって、得られる安心もあるんですね。
彼女が悩むこと自体を疎んでいたのですが、解決する方を重視すると言う考え方にはいたりませんでした。
悩みを受け取り、彼女の納得のいく言葉を伝えられるよう心がけたいと思います。

実際に行動を起こして、妻が楽になるかはまだ解りませんが、それでもきっと何かのきっかけにはなると思います。
まずは僕が救われた気分です。
本当にありがとう。

mondamintmintさんも彼氏さんとお幸せに!

お礼日時:2007/02/07 13:23

ものの見方を少しずつ変えるというアプローチはどうでしょうか。


矛盾をついていくのが、効果があるような気がします。

例えば、公衆トイレに入れないけどホテルの綺麗なトイレは入れる・・果たして、公衆トイレとホテルのトイレの便座、とってなどじかに触れる部分の雑菌の量は、どれほど違うのか。対して変わらないのでは?と。こうなると、綺麗なトイレにも入れなくなるかもしれませんが、どうしてもホテルに泊まって、入らざるおえない状況になれば、心決めて入れるかもしれない。それが、第一歩改善への道に進むような気がしますね。

また、お風呂も同じようなこと、実際、お風呂は、雑菌が一杯ありますね。入浴剤なんか使うと体に悪いものが入っていたりする・・。このことを考えると、お風呂に入れなくなるかもしれない。でも、一生お風呂に入らないわけにいかないわけで、入らざる終えない。自分のそれまでの観念を変えないといけないんだと自分の体をもって覚えさせるという感じが大事かと思います。

つり革も同じです。切符を買う時、機械のボタンを押しますね。それと同じくらいつり革は汚い・・。でも、電車に乗るには切符を買う必要がある。真冬ならともかく、真夏まで手袋をはいて買うわけにもいかない・・。

矛盾をついて、「あれ?そうか、偏った見方をしていたな」と気付ば、しめたもの・・という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aoao99さん。アドバイスありがとうございます。

矛盾を突くのはいいアイデアですね。率先して取り組んでいこうかと思います。
不安を受け止めてあげて、その矛盾を突いて理解させて行くという方法が、とても効果的ではないかと考えております。

きっと、頭じゃ解ってる事なんでしょうが、ちゃんと説明して納得できる材料を出していければと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:33

mondamintmintです。

お礼ありがとうございます。
実は昨夜から、強迫神経症がまた発症してまして…、たった昨夜に言って貰って安心した言葉ばかりを並べたんです ^^;

今までは対応がわからなくて、呆れてしまってそれを態度に出してしまっていたと思いますが、最初、そういう対応になっちゃうのは仕方ないです。そんな過去より、今こうやってpamapamamaさんが奥さんを理解してあげようと質問していること自体、奥さんが知ったらとっても喜ぶと思いますよ。

不安って理由がないんです、困ったことに。それに、悩みこんでしまう自分がイヤでイヤで仕方ないんです。悩まなくていいってわかってはいるのに、どうしても悩んでしまう…。そして、次第に感情が高ぶって、自分で自分をコントロールできなくなっていく。このパターンなので、まずは、どんなパニックを起こしていても、周囲はその不安を肯定して感情を落ち着かせるのが最初にすべきことです。(って病人が偉そうですが^^;)不安に思っていることが、自分に深刻な被害がない、と言ってもらえれば、落ち着きます。

頭でわかっていても、自分で自分の感情を押さえられないので、感情を落ち着かせてもらって、他人から順序よく理屈を説いてもらえば、安心するといった構図です。不安は勝手に浮かんできてしまい、どうしてもなくなりませんので、それをどう処理していくかを考えた方がよいです。

私は今、これからちょっとしたトラブル解決をしなくてはならないので、精神状態がちょっと不安定で、書いていることに自信がありませんが、こんなアドバイスでよければ役立ててくださいね ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mondamintmintさん。再びありがとうございます。

頭ではわかっていても、感情が落ち着かないと言うジレンマを一番気にしているのは本人のようですね。
それを理解できるようにしたいと思います。
妻とは違って僕は大雑把(すぎる)で気楽な人間だったりもするので、僕らしく長くその病気と付き合えるように、気を張らずそれができるようにやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。

mondamintmintさんもトラブルが無事解決することをお祈りしております。
どうかご無理をなさらないようにしてくださいね。

お礼日時:2007/02/07 22:30

私は、うつ病で不潔妄想がありますが、ルボックスと言う薬でかなり回復しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルボックスですね。覚えておいて後々の参考にさせていただきます。
もしよろしければ、薬を使わず、「家族にこうして欲しいなぁ」と言うお話を聞かせてもらえたらうれしいです。

お礼日時:2007/02/07 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の潔癖症が、こんな人いますか?

妻の潔癖症が、こんな人いますか?
いつまで続くのやら、子供ができるまでは普通だったのですが
子供ができて清潔にとか手洗い、うがいなどを極端に理解したのか
それ以来家から出ればすべて汚いと言い出し、定期健診などで
病院に行けば病院のスリッパが不潔だとか、
買ってきた物すべてを一度洗うや拭くやで、
出かけて帰宅すればまず風呂場へ直行、足を洗って体を拭いて
しかも床も毎回拭いてるし、
もちろん服も着替える、 僕はたいてい風呂に入らされるし、
なので休日家を出れば夕方か夜まで帰れないし、
最近では家族以外誰も家にあげていません、
たとえ嫁さんの親ですら、
子供が来年から小学校でどうなるのやら、
でも嫁の掃除する範囲は普段触るところのみ、
たとえ棚上に埃が見えていても掃除しません、
またとにかく洗濯好きでしょっちゅう洗濯、
なのですがこんな人はどのくらいいますか、
テレビでは芸能人でもいるような話しは聞きましたが
やっぱり変ですよね、病気?

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

そこまでたどり着く人は 少ないかと思います。

病院からの帰宅で 手洗い、うがい、着たものを着替える、そこ迄は 我が家でもします。

買って来た衣類は 一度洗います。
スリッパを拭く事もしますね。。。

だけど そこまで でしょうかね。。

子供が小さい頃だけだと思いますよ。
大きくなれば 反発も出るし、友達を引き連れて遊びに来たりしますから、
それを断る事は出来ない場合が多いでしょ?

親が来て それを拒む事は 良いと思います、@子供の友人を断るよりマシ。
だけど 子供が友達を連れて来て、拒むなら それは 貴方の一言が必要だと思います。

おかしい! と言う事ではなくて、
子供が子供の世界を作ろうとしているのに阻止する様な行動は慎むべきだ
と。。。

Q不潔恐怖症、治った方いらっしゃいますか?

私は不潔恐怖症を発症してから30年以上、経ちます。
自分が不潔恐怖症だと分かったのは、20代になってからです。
それからいくつかの病院に通いましたし、薬も飲んできました。
病院を変えたのは、転居や職場が変わってという理由もあります。
現在の病院は3月から通っていて薬を5種類程、毎晩飲んでいる状況です。
ですが、不潔恐怖症は今まで改善した事がなく、むしろ酷くなってきて
います。
昨日もお風呂掃除に1時間半、入浴に1時間半かかりました。
酷い時は入浴に8時間かかかったりします。

どうしたら不潔恐怖症を克服出来るでしょうか?
それとももう治らないでしょうか?

毎日、毎日儀式のような自分の行動にうんざりしています。

不潔恐怖症を克服された方がいらっしゃいましたら
体験談をお聞かせ頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思いました。
自分の人生について考えてみてもこのままでは生きていけないと思いました。石けん・洗剤、水道・ガス代もタダではありません。
何かを犠牲にしなくては何かを得られないと思ったんです。
僕は儀式を犠牲にして、普通に近づく生活を手に入れました。
少しずつ考え方・行動を改め直していきました。

なんでここまでするのかを考えてみてください。
それはそこまで必要ですか?
自分にとってのメリットは何かありますか?
デメリットと比べてどっちが大きいですか?
洗わなきゃ気持ち悪い、でも洗わないことでどの程度気持ち悪いですか?
毎日気持ち悪くても、人間には『慣れ』というものがあります。
自身で気持ち悪さに耐える慣れをしてみては?

多少スパルタが必要かもしれませんが、質問者様が本当に治したいのでしたら質問者様の強い意思次第で突破口は必ずあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、がんばって克服してください。

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思い...続きを読む

Q強迫性障害 の妻を持つ夫 の 会

みたいな 会が あれば 入りたいですね。

どなたか ご存知でしょうか

もうだいぶ 疲れましたから。

そして 本人にも 立ち直ってほしいです

Aベストアンサー

こんばんわ。
>強迫性障害 の妻を持つ夫 の 会
そのような会があれば私も是非入りたいです。

ウチの妻は強迫性障害に罹って1年半ぐらいですが、かなり重傷です。自分で病気のことは認識していますが強迫に支配されいる状態で自分から努力してどうのという状況ではありません。性格もあるのでしょうね。もとからそのような資質は持っていたようです。
家事は何もしません。ひたすら手を洗い、モノには触らないようにしています。電話がかかってきても「汚れるから」といって受話器を取りません。何か手伝ってやると、もうそのことは人任せにしてしまうようになってしまい、食事、洗濯、掃除等の家事はすべて私がやっています。クスリも私が飲ませてあげるようになりました。私も会社勤めなのでホトホト疲れます。

なんでこんな不条理な病気があるのか・・。本当に悩みます。情報共有できる場があればいいと思います。

愚痴になってしまったようですみません。
最後に参考になるかどうかわかりませんが結構赤裸々な状況を語っている掲示板を紹介します。検索すれば他にもあるようです。

参考URL:http://6018.teacup.com/kikuchiocd/bbs

こんばんわ。
>強迫性障害 の妻を持つ夫 の 会
そのような会があれば私も是非入りたいです。

ウチの妻は強迫性障害に罹って1年半ぐらいですが、かなり重傷です。自分で病気のことは認識していますが強迫に支配されいる状態で自分から努力してどうのという状況ではありません。性格もあるのでしょうね。もとからそのような資質は持っていたようです。
家事は何もしません。ひたすら手を洗い、モノには触らないようにしています。電話がかかってきても「汚れるから」といって受話器を取りません。何か手伝...続きを読む

Q強迫性障害による家族関係の悪化と自殺願望

何度かこちらで質問させて頂いていますが、鬱病と強迫性障害の汚染・不潔恐怖の症状が酷く、
医者や臨床心理士、薬の世話になりながらも年々悪化していき、家族関係に徐々に亀裂が生じ始めています。

私は男ですが幼少時代から回し飲みが出来なかったり、性格的に潔癖に育って来た為か、不潔なもの、不浄なもの、過激なものに耐え切れなく、度々憂鬱やノイローゼ気味になっていました。
特に酷かったのが思春期に性に対して興味が出始めた時に見てしまった過激な性描写のせいで男性と男性の陰部が凄まじく汚らわしいと思うようになり、強迫性障害が発症し不潔・汚染恐怖になったときに酷い男性恐怖症になってしまいました。

男性恐怖症となると無論仕事もバイトも出来る訳が無く、家に引き篭もりがちです。薬や除菌グッズを買いにいったり、食料や娯楽品を調達しに行くにも逐一男性に過敏になり、
「トイレで手を洗わないでこのレジを売っているのだろうか?品出しをしているのだろうか?」そういう疑いが出だしては家に帰って手を洗い服を洗濯し風呂に入り、靴や床、ドアノブ、商品などを徹底除菌しないと気が済みません。
しかし不潔・汚染恐怖にとりつかれているのも、異常な掃除をするのも理解している為、そんな自分が酷く嫌で、掃除する度に精神が疲労してしまいます。

そしてそんな不潔・汚染恐怖に取り付かれた自分に家族は振り回されています。
こんな自分を養うため仕事で疲れて帰ってきた家族に事細かに清潔について口を出し、鬱病で倒れ泣き叫んでいる自分を見てうんざりし、
最近家族も我慢の限界がきたようで、私同様に「虚しい、疲れてきた、何のために仕事をしているのか分らない」など、疲れた顔で、涙目で、または怒号で訴えてきます。


そして、先日私が何とか気晴らしになるように叔父の別荘に誘われましたが、そこでも不潔・汚染恐怖が出てしまい、同行していた父も兄弟も激しく汚いと思うようになってしまいました。
兄弟は独立しており、いたって健康で普通なので、私が恐れている別荘での汚染された衣服や靴下で堂々と自分の家中を歩き回っていることでしょう。
その為兄弟の家も汚染対象になりってしまいました。

そんな状況下で兄弟が母の日に家族を自分の家に招待したいと言って来て、
私の症状の酷さから私は勿論の事、両親が兄弟の家に行くのも家に汚染源を持ち込むこととなるので、辞めて欲しいと懇願。
…兄弟も両親もこれには流石に呆れ果ててしまった模様で、この件で私には家族と言う絆に大きな亀裂が生じたと感じてしまいました。
(一方的な妄想かもしれませんが、兄弟や家族の言動を見てそう感じずにはいられません)


酷くなる強迫性障害の不潔・汚染恐怖と鬱病にも、したくもない家族との口論にも、事あるごとにしてしまう掃除にも、先の見えない不安だらけの人生にも、
最近疲れ果てて、もう消えてなくなりたい、死んでしまいたいと思うようになりました。

私はどうしたら言いのでしょうか。いっそ気が狂ってしまうなり、死んで消えてしまった方が家族のためにも良いのでしょうか?
(入院は人間扱いされない、プライバシーも欠片も無い実態を知っているので入院するくらいなら…死を選びます。)

…もう毎日が生き地獄で嫌です。

何度かこちらで質問させて頂いていますが、鬱病と強迫性障害の汚染・不潔恐怖の症状が酷く、
医者や臨床心理士、薬の世話になりながらも年々悪化していき、家族関係に徐々に亀裂が生じ始めています。

私は男ですが幼少時代から回し飲みが出来なかったり、性格的に潔癖に育って来た為か、不潔なもの、不浄なもの、過激なものに耐え切れなく、度々憂鬱やノイローゼ気味になっていました。
特に酷かったのが思春期に性に対して興味が出始めた時に見てしまった過激な性描写のせいで男性と男性の陰部が凄まじく汚...続きを読む

Aベストアンサー

まず、難しいかもしれませんが、自分の病気のことや家族に迷惑をかけていることで、あまりご自身を責めないでください。
インフルエンザに罹った人が、ひどい咳と熱が出ることで自分を責めたりしますか?
骨折した人が、松葉杖を使わないと歩けない自分を非難しますか?
ご家族が苦痛なのももちろん当然の気持ちでしょう。でも本人である質問者さんはもっと辛いのもまた本当。どちらも責められません。
強迫性障害は、病気という本人の性格や意思とは無関係のところで発生するものだから、家族のため、そしてももちろん自分のためも考えたら、治療することだけを考えてみてください。

私も強迫持ちで不潔恐怖がありますが、あれは厄介ですよね。。
とにかく「汚い」と感じてしまう思考とまともに闘っても、負けます。
「汚い」「汚れたかも」観念がピークに達したら、気になる思考を無理やりでも無視して他のことを考えます。思い出すと思わずワクワクするような、自分の好きなことが有効です。大好きな映画でも漫画でも音楽でも。気になる気持ちに上書きするような勢いで。
ストレスではちきれそうになった時のために、何か八つ当たりできるもの(ボロボロにしてもいいクッションとか)を用意しておくといいです。どうしても強迫観念が振り切れなかったり、それでむしゃくしゃした時には、それを殴る蹴る!!それで気持ちを無理やりでいいからごまかす!!
とにかく、無理やりでいいから忘れる、全てを投げ出すような気持ちで。これは病気です。まともな理屈が通用しない相手にはこれが一番有効でした。

それと、「汚くないんだ」と無理に思おうとしないで、汚い、すごく汚い、だけどもうどんな汚いものにもまみれてやるよ…!というヤケクソな気持ちに無理やり持っていってました。もう捨て身です。
強迫は、100を目指す気持ちで自分のこだわり(自分基準の清潔、質問者さんの場合「男性と接触しない」etc)を守ろうとしますが、これを振り切るのに、常人と同じレベル、ほどほどの50を目指すのは逆に難しく、振り切るには一気に0になる(する)くらいの方が効果的でした。0というのは例えば不潔恐怖だったら、気になる不潔対象に捨て身の気分でどんどん触れる、その他、極力手も洗わなかったり、掃除もしなかったり、とことんその部分に対してダラけます。
このうっとおしいにも程がある強迫観念を振り切るには、それくらい偏った思いきったことをした方が効果的でした。
そうこうしているうちに、「常識的な範囲での掃除をする」感覚がよみがえった気がして、とりあえずそれをやりたくなり、だんだんまた完璧(100)に傾きそうになるのを食い止め…の繰り返しで、少しずつ「50」「ほどほど」を目指します。

最初は本当にくるしいです。上手くいきません。でも根強く繰り返すうち、少しずつですが、不潔対象に耐性ができてきました。
完全に不安感や気になる気持ちを消すことは難しいです。やはり不潔対象には敏感で、ストレスも感じますが、ピークの時よりは確実によくなりました。
以上はあくまで私の体験、自己流によるものなので、参考程度に見てくだれば幸いです。

まず、難しいかもしれませんが、自分の病気のことや家族に迷惑をかけていることで、あまりご自身を責めないでください。
インフルエンザに罹った人が、ひどい咳と熱が出ることで自分を責めたりしますか?
骨折した人が、松葉杖を使わないと歩けない自分を非難しますか?
ご家族が苦痛なのももちろん当然の気持ちでしょう。でも本人である質問者さんはもっと辛いのもまた本当。どちらも責められません。
強迫性障害は、病気という本人の性格や意思とは無関係のところで発生するものだから、家族のため、そして...続きを読む

Q強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。
和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。
しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。
ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^;

汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・
なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。
3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。

そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。
なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。
そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。

最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。

今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。
そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・
母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。


でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。

病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。
自分が病気だと認めるのがこわいのです。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れている。
・トイレで自慰をする奴がいる。
 周囲にそういう毛が飛び散ったままな上に
 そういう液体を周囲にぬじりつけている・・
・共同浴槽で放尿する老人がいる。最悪。
・手洗い場で髪を洗う奴がいる。髪が排水溝に詰まってて
 目に付くと不快…。
・共同で使うエリアに「誰かが捨ててくれる」と
 汚いゴミを放置する人間のクズがいる。
・排水溝から浄化槽の強烈な悪臭がこみ上げてきて、
 呼吸すらキツい。

あげ始めたらキリがありません。
こんな連中だらけです。

この内容を見て、あなたはこれが普通だと思えますか?
これを「汚い」と思ったなら、あなたの感覚は全然きれいな方でしょう。
この寮を汚している奴らは、私が清掃しても清掃しても
それが当たり前かのように毎日ここを汚します。

自分だけが使う場所なら、自分の勝手にすれば良いですが
他の人も使う場所を平気で汚しまくる奴は
腹が立って仕方ありません。
もし見かけたら顔面を全力で蹴り飛ばしてやるでしょう。
怪我しようが頭を打って死のうが知った事じゃありません。

それほどの不快感です。

こんな奴らを不潔だと思えるならば、あなたは全然清潔感があり
汚れてなんていません。
かく言う自分も汗が出れば毎日入浴しますが
出なければ1週間は平気で風呂に入らない人種です。

>私自身汚れてるという意味ですよね?
>こんな汚れているのは自分だけだと思うと悲しくなります。
あなたが持っている菌より
私が持っている菌の方が数倍多いのは確実です。
さらにこの寮の住人は私の数倍、菌を持っているでしょう。

あなたの見てきた世界。その価値観では
ご自身を汚く思ってるかもしれません。
でも世の中から見れば、あなたはとても清潔な方なんですよ。

前にも言いましたが、
あなたが汚したと思っている汚れは、今現在も継続してなければ
とっくの昔に分解されて、無害になっています。

1000年前の犬のフンを見た事が有りますか?
見た事はないですよね。1年すら前のフンさえ残らず風化しています。
ましてや目に見えない程度であれば、半年すら持ちません。

とっくに消えてなくなっています。

つまりこれは「あなたの心」の問題だと思えます。

外の人間の生活の汚さが、どれほど尋常でないか
身をもって体験した私には、確実に言えます。

清潔であろうとする心は大切です。
しかし、あなたが自分が汚れていると思ってしまうのは

『絶対間違っています。』

でも、そう言っても簡単に心を切り替える事ができないのも
人間というものだと思います。

質問内容と2回の返信を頂いて確信しました。
「必ずカウンセリングを受けに行って下さい。」

世の中はもっと汚れています。
あなたが将来、好きな男性と一緒に暮らす時、
この事が原因で喧嘩して別れるなんてなったら
とても悲しい事になるだろうと思えます。
例え清潔好きな人と結ばれても、仕事で疲れきると
性別を問わず、誰でも清潔をおろそかにする瞬間が現れます。

その時あなたがそれを受け入れてあげれないと・・。

だから、あなたは今より少しだけ、これを克服すべきです。

検索サイトで「病院検索」「カウンセリング」「口コミ」など
幾つかのワードを組み合わせて
お住まいの地域のカウンセリング施設を探してみて下さい。
カウンセラーも人間なので、合う合わないも有ります。
2~3件巡って、合う方に相談に乗ってもらって下さい。

今は小学生ですらカウンセリングを受けに行きますし、
働き盛りの人も、会社のストレスで職場復帰すらできず
カウンセリングを受けています。主婦やお年寄りもです。
人に打ち明ける事で、心の辛さは少しほぐされます。

少し直すだけで良いので、いつか激しく後悔する事が起きる前に。
あなたの将来の為に。勇気を出して1歩だけ前へ踏み出して下さい。

それでは、長文失礼しました。
あなたは汚くなんかない。 これは事実です。

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れて...続きを読む

Q度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、

家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、
風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、

ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、
また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、

そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、
日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。



自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。
潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。

家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。

また家族や知人に相談し、
「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、
「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、
やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。


私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

へんないい方ですが・・・。

自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染された気がする、
どうして汚染されてはいけないの?
質問者さんには目から鱗の質問でしょうけど。
誰かが吐いた空気は気にしないの?

男性というところに何かねっこの深いのがあるとおもいます。
そしていつからそう思うようになったのか、いつまで平気だったのか。
そこを思い出すとなにか手がかりがあるのではないでしょうか。

>トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
でもあなたはいっしょに入ってたわけではないはずです。
どうしてそこで意識的に「排泄をしたあと手を洗わなかった」と断定して
しまうのでしょうか。
ズボンのなかのシャツがいやだった。下着のすそが気になった
髪の毛が気になった。
だからすぐに出てきたんじゃないかな?というふうに思えませんか?
他人を勝手に汚いものと決め付けるとますますツライとおもいます。

生きるって汚いですよ。人間って生きていくだけで綺麗から遠ざかって
いくんです。
まず何より病院へいく勇気を。
誰かといっしょに、それだけでも心強くなれるとおもいます。

へんないい方ですが・・・。

自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染さ...続きを読む

Q相手が潔癖症で胃がヤバイです

30代既婚です。
結婚して1年経ちます。同棲を経ず結婚を決めましたが、とても大変で困っています。

相手は3歳歳下。とても綺麗好きでいいことですが、悪く言えば潔癖症です。私は逆に少し部屋が汚くても殆ど気にしない性格なので、部屋がいつも綺麗でいいのですが、少しでも汚いことをするとすぐ怒られるのでビクビクしています。普通に注意で済むときはまだいいほうで、ひどい時には物凄い剣幕で「離婚よ」とか「実家に帰る」と言って部屋を出てしまいます。私は元から気にしない性格なので、100%綺麗に保つことは出来ませんが、それでも相手は100%を求めてくるので、正直限界がきています。今日も部屋で鼻毛を切っていたところ、ティッシュをひかずに切っていたため、「部屋に毛が落ちて汚い!」と罵られました。そして、やはり実家に帰ると言って部屋を出て行きました。先週も洗面所に髪の毛が落ちていて気持ち悪いと言って罵られました。確かに私も気にしなかったのは悪いですが、とても重大なミスを犯したかのような罵り方で、さすがに今日は胃が1日痛い状況です。

相手はうつ病を患っているため、嫌なことがあるとすぐヒステリックを起こすのはしょうがないとしても、自分の嫌なことは我慢せず一方的に自分の生活スタイルを私に押し付けてくるので、腹が立ちます。私も相手に少し我慢してくれなどと言いますが、そう言うとすぐ機嫌を悪くし、実家に帰るとか離婚するとか言います。そう言えば自分の立場が上になると知ってそう言っているのでしょうか。

買い物もよく不必要なものを買ってきますが、注意すると「安いものしか買っていないからいいじゃないか」とか言って人の意見を聞こうとしません。そして「実家に帰る」と言います。

このように、うつ病というより、我侭な気がしてなりません。調子のいいときはとても魅力的な女性なのですが、1週間か2週間に一度性格が変わったかのように豹変します。今後どのように生活をしていけばいいのでしょうか。離婚は全く考えていません。その調子のいいときの彼女がいつまでも続くときがくると信じているからです。

30代既婚です。
結婚して1年経ちます。同棲を経ず結婚を決めましたが、とても大変で困っています。

相手は3歳歳下。とても綺麗好きでいいことですが、悪く言えば潔癖症です。私は逆に少し部屋が汚くても殆ど気にしない性格なので、部屋がいつも綺麗でいいのですが、少しでも汚いことをするとすぐ怒られるのでビクビクしています。普通に注意で済むときはまだいいほうで、ひどい時には物凄い剣幕で「離婚よ」とか「実家に帰る」と言って部屋を出てしまいます。私は元から気にしない性格なので、100%綺麗に保つこと...続きを読む

Aベストアンサー

鼻毛と洗面所の髪の毛はわたしもぞっとします
わたしはぐーたらですが、それでもそれはちょっと・・・・
潔癖な人なら、そういう衛生面のことでのNGは本当に生理的に無理だと思いますよ

鼻毛を切る時にティッシュを敷いたり、洗面所の髪の毛を立ち去る時に取って捨てることくらい、
できますよね
そういうのは相手が嫌がるのでやるべきです

不必要なものの買い物は、一緒に買いに行くか、家計簿などをチェックして、
意識してもらいます
しかしこれをやると、自分も制限がかかりますよ

潔癖症の人というのは、普段から色々なことに敏感で、我慢していたりです
いい加減、1年も暮らしているのなら、どうしたら怒るか位、わかるのではないですか?
敏感な方が鈍感になるのは難しいですから、わかっている部分は気を付けてあげては
どうでしょうか

生理的なことは本当に難しいのですよ
うちの夫も一日中、鼻をすすっていて気持ち悪いです
これを一生聞き続けるのかと思うと、離婚したくなります(本当に)
横ですすられると、吐き気がします
本人に言うと怒ります
あなたと同じで、気持ちは理解できないのでしょうね

辛いんですよ
なるべく出来ることはしてあげて下さい
ただの奥様の我が儘だとしたら、離婚するか、そんな相手を選んだと我慢するしかないのでは

鼻毛と洗面所の髪の毛はわたしもぞっとします
わたしはぐーたらですが、それでもそれはちょっと・・・・
潔癖な人なら、そういう衛生面のことでのNGは本当に生理的に無理だと思いますよ

鼻毛を切る時にティッシュを敷いたり、洗面所の髪の毛を立ち去る時に取って捨てることくらい、
できますよね
そういうのは相手が嫌がるのでやるべきです

不必要なものの買い物は、一緒に買いに行くか、家計簿などをチェックして、
意識してもらいます
しかしこれをやると、自分も制限がかかりますよ

潔癖症の人というのは...続きを読む

Q手洗い(水洗い)で汚れはどのくらい落ちていますか?

去年出産しましたが、出産した病院では赤ちゃんのお世話をする時や授乳室に入る時など、徹底的に手洗いをさせていました。もちろん新生児は抵抗力が弱いので当然のことですが。
退院してもずっとお世話をする時は手洗いするようにしていましたので、それが習慣になってしまい、子供が1歳を過ぎた今でも頻繁に手洗いをしています。トイレの後も、トイレで一度洗ったのにもかかわらず洗面所で石鹸で洗い直しています。一年以上もしてきたので、石鹸で洗わないと気持ち悪いと思うようになってしまいました。
きれいにする分には何も問題はないと思うのですが、冬は洗いすぎて手がアカギレのように切れてしまい大変痛いです。
トイレの後など、水洗いだけだとどのくらい汚れは落ちているのでしょうか?水洗いでもだいたい菌などは落ちている(完璧でなくても)とかがわかれば石鹸で洗い直すことはやめられそうですが・・・。
ただ、結局トイレのドアノブに触ったら同じことかとも思います。
気にしすぎでしょうか?手洗いくらいでこんな質問してすみません。

Aベストアンサー

手にはもともと無数の細菌がいます。といっても、その細菌が悪さをすることはありません。無害です。むしろ、悪さをする菌の増殖を抑えてくれます。
手を洗うなどで細菌が落ちてしまうと逆に悪さをする菌が増えてしまう危険もあります。新生児の頃は手を洗う、というのは大切だったと思いますが、新生児でなくなり抵抗力がついた状態では、頻繁な、過剰な手洗いは不要では? と思います。手のあれもそうですし、私たちはもともと無数の細菌がいる環境で生きているので、細菌がない状態は不自然ともいえます。
もちろん、新生児と接するなど、細菌を落とす必要がある場合はもちろん、手洗いは大切ですので、念のため。

Q強迫障害の治療ができる病院を探しています。

長女が強迫障害で苦しんでいます。16歳ですが日常生活にも支障があり進学も諦めました。妻と離婚して約十年たちその間娘にもあまり会いに行けず正直いつ頃からかも分かりません。今娘は千葉県船橋市に住んでいますが近くにいい病院がないか探しています。実はもう二年ほど通院していますが全く良くならずむしろ悪くなっているようで心配です。どなたかいい病院を知っている方が居られましたらご紹介いただきたいのです。今まで父親らしいことは何一つしてやってないのでせめて病院を探してあげたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうすでにお調べになっていらっしゃるかもしれませんが強迫性障害について書かれたサイトのURLを貼って置きます。もしまだご覧になっていらっしゃらない様でしたら参考になさってみて下さい。近隣の病院検索も出来ます。http://www.ocd-net.jp/
もし娘様が今のところ薬物療法しかなさっていないのでしたら行動療法や認知行動療法もして頂ける病院を探すのも良いと思います。千葉県でしたら千葉大学医学部附属病院・精神神経科(千葉市中央区)、総武病院・強迫性障害外来(船橋市)などがあります。又森田療法などの治療法を行っている病院もあります。(船橋市近隣に森田療法を行っている病院があるかは存じ上げません。)
いずれにせよ娘様に合ったドクターや治療法が見付かれば良いのですが。お父様、娘様のご心痛をお察し致します。どうかお大事になさって下さい。

Q夫が精神強迫性障害。喧嘩がたえません

旦那が精神強迫性障害です。
5年前に結婚しましたが同棲などしていなかったのでよく見えてなかったのですが、症状はこんな感じです。
・手洗いが長い。(大体いつも10分以上)
・手洗いの回数が異常に多い。(一日一緒に居ると10回以上は。場合によりけりですが、とにかくひとつの行動のあと必ず手を洗う)
・手洗いの時、蛇口に水をかけ続けている。
・人のタオルは絶対に使えない。
・ドアノブなどが触れないため足をつかってドアを開けたり、ノブを回すときには腕を使っている。
・お風呂は大体1時間はかかる。ほとんどが洗っているのではなく、シャワーで流している。
・車のハンドルやギアも手のひらが使えずいつも腕のところでやっているようでこちらからみるとかなり危なっかしい。

と、基本的に手のひらがダメな様子です。
それで一度病院に行ったら、簡単に強迫性障害ですねと言われたらしく、薬ももらったが全く飲みませんでした。気分が悪くなるらしく。通院も時間がないからと数回で終わってしまいました。
その後引っ越したので病院には行っていません。
最近聞いてみたら、自分は病気だと50%くらいしか思っていない様子です。

とにかく、私は水を永遠に使っていることにも腹が立つし、それで子どもの面倒が見られていないことも腹が立ちます。
子どもが遊んでとせがんでいるのに、ずっと手を洗っているし、子どもを抱っこするときも手のひらは使わず腕で抱っこしていたり。。。。
しょうがない、強迫性障害なのだから、と自分に何度言い聞かせても、やっぱり腹が立つことが多く、イライラします。基本的にドンくさいし、何事もかなりマイペースだし。。。
それが理由で何度も何度も喧嘩しました。
カウンセリングも行きたいのですが、引っ越した先があまりに田舎で何もなく、途方にくれています。
もう私も頭がおかしくなりそうです。何か良い方法はないでしょうか・・・
子ども達にも私達がそれでピリピリしているのは伝わっているから悪影響だと思っています。思っているのに、旦那が許せない私も、その状況を知っていて、直そうとしない旦那も問題だと思っています。すぐ直せないのは重々承知ですが、せめて病院にいくとか、直そうとする努力をして欲しいのです。本当に疲れます。

旦那が精神強迫性障害です。
5年前に結婚しましたが同棲などしていなかったのでよく見えてなかったのですが、症状はこんな感じです。
・手洗いが長い。(大体いつも10分以上)
・手洗いの回数が異常に多い。(一日一緒に居ると10回以上は。場合によりけりですが、とにかくひとつの行動のあと必ず手を洗う)
・手洗いの時、蛇口に水をかけ続けている。
・人のタオルは絶対に使えない。
・ドアノブなどが触れないため足をつかってドアを開けたり、ノブを回すときには腕を使っている。
・お風呂は大体1...続きを読む

Aベストアンサー

まだ回答を受け付けているということで。

強迫性障害を持っているものです。旦那さんは不潔恐怖ですね。私と同じですね。

強迫性障害は家族を巻き込んでしまい辛いですよね。でもご主人も辛く苦しんでると思います。人には行動などが怠けてるなどと見えるかもしれませんが。鬱とある意味似ているのかもしれません。頭ではわかっていてもやめられないんです。手洗いなど痛々しい行動です。外出するのも大変ですし、病院もクリニックもよごれてる対象に見えてるかもしれません。

ではどうするかですが、まず質問者様が感情的にならないことです。客観的に見てまたやってるな~という視点で見るといいです。感情的に普通の人の感覚でおかしいと態度や言葉で表すと益々旦那さんは殻に閉じこもりますよ。相手に変わってほしいならまず自分を変えましょう。そして冷静にこのままでは一緒に生活できないと伝えることです。実際に強迫性障害で離れ離れになる家族がいるんです。そのようにはなりたくないと伝えましょう。薬も飲み続けることです。飲み始めの1、2ヶ月は気分が安定しないです。薬はデブロメールとかであると思いますが。しばらくは薬を飲み続けて様子見ですね。人によっては行動療法と合わせて治療してる人もいます。行動療法をやってる病院・クリニックを探すといいですよ。やっかいなものですからなかなか完治は難しいです。でも症状は軽減することはできます。バシャバシャやってる子供だと見てあげてください。かわいいいもんです。

まだ回答を受け付けているということで。

強迫性障害を持っているものです。旦那さんは不潔恐怖ですね。私と同じですね。

強迫性障害は家族を巻き込んでしまい辛いですよね。でもご主人も辛く苦しんでると思います。人には行動などが怠けてるなどと見えるかもしれませんが。鬱とある意味似ているのかもしれません。頭ではわかっていてもやめられないんです。手洗いなど痛々しい行動です。外出するのも大変ですし、病院もクリニックもよごれてる対象に見えてるかもしれません。

ではどうするかですが、ま...続きを読む


人気Q&Aランキング