5年ほどロボットアニメから遠ざかっていた者です。

久しぶりにロボットアニメを見たくなり質問させて頂きました。
2000年以前の作品は粗方見ていますので、
これ以降の作品をお願いします。

好きな作品は、
・ゲッターロボシリーズ
 特に「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」
・勇者王ガオガイガー
・ガンダムシリーズ
 「Gガンダム」は面白かったです。
 SEEDは、まだ見ていませんが、
 DVDを大人買いしようと思っています。
・GEAR戦士 電童

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「ガイキング」は如何でしょうか?


http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/

むかーしやってたガイキングのリメイク版になるのかな?
放送は、土曜の午前中から日曜早朝に移動させられたりして
あまり目立ちはしませんでしたが…;;
私は最初の頃しか観てなかったんですが、こういうのが
ロボットアニメだよね!って感じがしました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品のことは、完全に忘れていました。
見ようと思っていたのです。
早急に見たいと思います。

>私は最初の頃しか観てなかったんですが、こういうのが
>ロボットアニメだよね!って感じがしました(笑)
そうそう、これなんですよ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 10:55

フルメタはどう? 「フルメタルぱにっく」は。



フルメタルぱにっく
フルメタルぱにっく ふもっふ
フルメタルぱにっく The Second Raid

と、シリーズは3つありますが、「ふもっふ」はロボット全く出てこない完全ラブコメなんでパスになるかなぁ。でも面白いよ(笑)
他2つは出てきます。バリバリのロボットアニメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フルメタルパニック」の存在は知っていましたが、
ロボットアニメとは知りませんでした。

勝手な思い込みで「鎧(アーマー)系」の
アニメだと思っていました。

まだまだ、自分で勝手に思い込んでいる作品がありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 18:10

ガンソードはかなり面白いですよ。


今現在ギャオで見られますから一度観てはいかががでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べてみなかったら、
ロボットアニメとは気付かなかったです。
ヨロイ=ロボット
だったのですね。

ありがとうございました。
気になる作品です。

お礼日時:2007/02/10 15:05

「オーバーマンキングゲイナー」


これは、見ておくべきだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、
名前から想像していたロボットとは
180度違うものでしたが、
確かにこれは要チェックの作品ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 14:47

熱血ロボット系がお好きなようなので…



『神魂合体ゴーダンナー!! 』
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり熱い内容のようで、
スーパーロボットの王道みたいですね。
ぜひ見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 14:42

自分が実際見て面白いと思ったものを集めました。



創聖のアクエリオン
超重神グラヴィオン
ラーゼフォン
蒼穹のファフナー
アルジェントソーマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気になる作品ばかりですね。
特に「超重神グラヴィオン」が
見てみたいですね。

お礼日時:2007/02/10 11:48

「交響詩篇エウレカセブン」はどうでしょうか??


私は全話見たわけではないのですが、面白そうでしたよw

「コードギアス」も一応ロボットアニメになるのですかねー^^;
私も他の質問者さんと同じでコードギアスは確かに面白いですがロボットはあまり出番ないですしオススメではないですね。
私は好きですがww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードギアスは私好みの作品であるかは別として、
人気のある作品のようですので見てみます。

エウレカセブン
これも気になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 09:46

私もコードギアスにはまっています。


現在のオープニングソングには幻滅していますが。(最初のに戻してくれ!)

ただ、コードギアスをロボットアニメと呼ぶのにも抵抗があります。
ナイトメア(人型戦闘ロボット)が出てこない回のほうが多いですから。(出てきても戦闘場面はほとんどありません)
そういった意味で、ロボット同士の派手な戦闘を期待とていますと落差を感じるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードギアスをちょっと調べてみました。
リアル系?なのでしょうか。
派手な戦闘が無いのは残念ですね。
しかし、人気のある作品のようですので
見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 09:08

今放映中なら


「コードギアス反逆のルルーシュ」TBS系列
「スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~」テレビ東京

これから始まるのだと
「獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」アニマックス 2/15~
「REIDEEN」WOWWOW 3/3~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「コードギアス反逆のルルーシュ」
気になる作品ですね。

「獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」
この情報にはビックリさせられました。
子供の頃、リアルタイムで見ていた「ダンクーガ」が
思い出されますね。
これは要チェックですね。

お礼日時:2007/02/10 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボットアニメが苦手な方へ質問です。

このカテゴリの質問をみていると、”ロボットアニメが苦手””ロボットアニメ以外で”とか見かけるんですがどんな所が苦手なんでしょうか?
具体的に、作品名など挙げていただけると分かり易くていいです。
あと、ロボットアニメ全般は苦手だけどこの作品は面白かったとかはまった作品もあれば教えてください。
逆にロボットアニメ大好きだという方も苦手だった作品などあったらどうぞ。
お気軽に回答お願いします(^∧^)

※年齢、性別も回答と御一緒に書いてもらえると嬉しいです。(もちろんできればでいいです)
ちなみに自分は20代 男です

Aベストアンサー

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では無駄のない美しさがあり、戦車では無骨ながら機能美を感じられます。

●ヒト型である必要性?
 巨大ロボットがヒト型をする必要性がよくわかりません。
 以前は、ヒト型の方が操縦しやすいのだろうか?とも思いましたが、
 コンピュータが操縦をアシストするので、どんな形でも良いかと思います。

●変形・合体の必要性?
 変形したり合体したりするための構造物を詰め込むのではれば、
 とっぱらって軽くし、機動性をあげた方が良いような気がします。

●巨大ロボットを形成できる材料は? 巨大な自重につぶれたりしないのか?
●巨大な質量をアニメで見られるようなスピードで動かせるのか?
 などなど、現実世界で作れるのかしら?と疑問がつきません。
 フルメタルパニックにおけるベヘモスはラムダドライバによって、
 その自重を支えていましたが、これは納得でした。

一方で、
ヒトに似せて作られたヒトと同じ位の大きさのロボット,アンドロイドものは好きです。

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では...続きを読む

Q勇者王ガオガイガーFINALのDVD-BOX

この前CMでみて 値段が違うのがあったんですけど何がちがうんですか? とても欲しいのでお願いします

Aベストアンサー

予約限定版にはアクションフィギュア3体(ガオガイガー、ガオファイガー、ジェネシックガオガイガー)が付属してきます。
通常版はそれがないBOXです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Animedata/00009.html

Qロボットアニメ

ロボットアニメ

二回目の質問です。私はロボットアニメが大好きで、よく見ます。
そこで質問ですが、ロボットアニメで、お勧めのアニメはありませんか?。
私はロボットアニメでも、展開が早くて、戦いまくるやつより、もっとほのぼのとしていて、どーでもいい事をしたり、バカやったり、時には泣いたり笑ったりするやつの方がずっと好きです。

例としては、エウレカセブンや、グレンラガンの様な、長い話の方が好きです。 
エヴァ、アクエリオンは、話は長くないけど、内容は良かった。
わがままですみません。 

Aベストアンサー

こんばんは

No.2 さんもおすすめしていた機動警察パトレイバーを
私も推薦したいと思います

ゆうきまさみの個性的なキャラたちのヌケ感が光る名作です
ほのぼのあり、感動あり、ロボットアクションありで
ストーリーも一本自立てで一気に見ちゃいます☆

逆に押井守さんが監督なされた映画版はほのぼのとはかけ離れているので
御覧になるのでしたらTVか原作の漫画をオススメします

Qゲームの「テイルズ・シリーズ」と「女神転生(ペルソナ等も含む)・シリーズ」でアニメ化されている作品を教えてください。

両方のシリーズでアニメ化されている作品を全て知りたいです。
アニメ化の際にタイトルが変更されている場合はそれも教えていただきたくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1295
テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SVWB-7043
真・女神転生 東京黙示録
http://www.suruga-ya.jp/database/128021375001.html
デジタル・デビル物語 女神転生

Qお勧めのロボットアニメ。

お勧めのロボットアニメ。

最近ロボットアニメに興味が出てきました。
皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。
ちなみに今まで見た作品は
初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン
などです。
見たいと思っている作品の前提としては

・現実に作れそうなロボットである。
・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。

です。
もちろん前提に当てはまらなくても構いません。
ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑)

皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

Aベストアンサー

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
機動戦士Zンダム
・機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
・機動戦士ZガンダムII 恋人たち
・機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛
機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC
・機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムWEndless Waltz
・新機動戦記ガンダムWEndless Waltz/特別篇
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
・∀ガンダムI 地球光
・∀ガンダムII 月光蝶
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)
マクロスゼロ
超時空要塞マクロス
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
・マクロスプラス MOVIE EDITION
マクロス7
・マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!
マクロス ダイナマイト7
マクロスF
・劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
新世紀エヴァンゲリオン
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ゾイド -ZOIDS-
ゾイド新世紀スラッシュゼロ
ゾイドフューザーズ
ゾイドジェネシス

タイトルの前に・が付いているのは
劇場アニメです

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08...続きを読む

Qプリマーダのテーマ曲(勇者王ガオガイガー)

最近はOVA新シリーズ『FINAL』も好評完結した、サンライズの勇者シリーズ『勇者王ガオガイガー』からです。
前半の敵だった機界四天王の紅一点・プリマーダ(声/紗ゆり)――“愛の踊り子”を自称し、常に舞い踊る妖艶さで存在感グンバツな悪の華でした。が、彼女が登場する都度、画面上に流れていたオーケストラ風のBGMはTVサントラにも未収録で、未だに存在が謎のままです(ひょっとして、元々は『ガオガイガー』用に作曲されたスコアではなく、何か別の音源から流用したのでは?……)。
その曲についてのウラ話や、収録されているCDをご存知の方いらっしゃったらお教えくださいませ!

Aベストアンサー

マニア魂にひかれて調べましたが、よくわかりません。
で、予想なんですが、プリマーダの夫?ボロネーズの
名前から、ショパンの英雄ボロネーズか軍隊ボロネーズ
当たりが使われていたんじゃないかなと思うのですが。

http://www.hm2.aitai.ne.jp/~y-kondo/mididownload.htm

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~y-kondo/mididownload.htm

Q以前にパイロットのいたロボットアニメ

ロボットアニメのなかには、主人公が主役ロボットに乗る以前に、
実は他のパイロットが乗っていた、あるいは主人公に譲ったというパターンがたまにあります。
そういうロボットアニメってどんなのがありますか?

Aベストアンサー

「天元突破グレンラガン」
グレン:ギューザック→カミナ→ロシウ、キタン、ヨーコ、キノン→ヴィラル
「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」
スサノヲ十式:大黒眞人&神代神名→州倭慎吾&神代真名
「MAZE爆熱時空」
聖甲機ドゥルガー:王家に伝わる機体 ミルの先祖のメルが搭乗
「太陽の牙ダグラム」
CBアーマーダグラム:ゲリラ→連合軍→主人公
「神魂合体ゴーダンナー!!」
ネオオクサー:ミラ・アッカーマン→葵杏奈
「女神候補生」
女神エーン・ラティエス:ティーラ・ザイン・エルメス→ゼロ・エンナ

Qガンダム以後のロボットアニメの魅力教えて

私はファーストガンダム、Zガンダム、(ダブルZは飛ばして)逆襲のシャアや、ザブングルは大好きでストーリーもよく覚えてます。

ただ、ダンバイン、エルガイム、マクロス、オーガス、ボトムズ、ゴーグあたりは、ちょい見したくらいで、プラモを作ったり世界観はなんとなく知ってるのですが、詳しく知りません。

これらのうち、どれでもいいので、大筋や魅力を教えてください。逆襲のシャア以降のガンダムも面白いのがあったらお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいサンライズアニメですね。
自分もザブングルはとても面白かったです。劇場版が「太陽の牙ダグラム」で、そのテンションや内容の違いに驚きましたw

・「聖戦士ダンバイン」
ファンタジーな異世界に日本の若者が召還され、そこではオーラバトラーと呼ばれる新兵器の操縦者として戦争に巻き込まれていくという話です。
現代から召還された人は他にもいますが、ナゼ召還されるかというと、オーラバトラーの力に源であるオーラ力と呼ばれる謎のエネルギーが、召還された人はとても強いので、現地の人よりも強い力を発揮できるということです。
シリアスな雰囲気と、ロボットモノとファンタジーの融合で、なかなかお奨めです。
最後は壮絶な富野節炸裂で、イデオンのような結末にw

・「巨神ゴーグ」
近未来に南太平洋で新島が火山活動で隆起し生まれました。
しかし、その島は世間から秘匿され、存在しないものとして扱われたのです。その名はオウストラル島。
主人公の少年の父親は、その島の研究を行なった結果、謎の事故死を遂げており、父の知り合いから誘われて、その謎の島に行くことに。
島はアメリカのある大企業が独占開発をしており、その緘口令で秘匿されたようです。
そして、島に着いた主人公たちは、偶然に巨大な人型のロボット“ゴーグ”と出会い、少年はゴーグと心を通わせて、襲い来る独占企業の傭兵たちと戦うことに。
変わっているのは操縦者ではなく、あくまで独自の基準で自立して動くゴーグと、少年の意思疎通によって少年を守ろうとする心の交流みたいなものも描かれている点ですね。
また、謎のオウストラル島の秘密も徐々に明らかになっていくところも面白かったです。

あげられた中にはなかったですが、最初に書いた「太陽の牙ダグラム」もちょっとだけお奨めしておきます。
話は宇宙に進出した人類が、最初の植民惑星との不平等な関係である為、その惑星で独立運動が巻き起こり、その運動に巻き込まれつつも参加する事になる、地球の青年の物語です。
ロボット戦闘などの作画や出来はあまり良くないのでお奨めし難いですが、植民地と独立運動などといった社会性の高さが見所です。
ダグラムを含め、メカのデザインも顔のないロボで当時としては珍しく、プラモデルはそこそこ人気があったみたいですが、いかんせん作品が子供向けとは言い難いものでしたので、大人になった今こそ見直すと面白いかもしれませんw

あと、逆襲以降のガンダムでお奨めですが、ファースト以来の正統なガンダムではないですが、「機動武闘伝Gガンダム」を挙げておきます。
地球と宇宙の国家間戦争の代わりに、ガンダムを冠するロボットのトーナメント戦を行なうという世界設定の“格闘”ロボバトルという異色の作品です。
しかし、色々な名台詞や、“漢”と書いてオトコと読むというような熱い男たちのテンションの高いバトルが傑作ですw

懐かしいサンライズアニメですね。
自分もザブングルはとても面白かったです。劇場版が「太陽の牙ダグラム」で、そのテンションや内容の違いに驚きましたw

・「聖戦士ダンバイン」
ファンタジーな異世界に日本の若者が召還され、そこではオーラバトラーと呼ばれる新兵器の操縦者として戦争に巻き込まれていくという話です。
現代から召還された人は他にもいますが、ナゼ召還されるかというと、オーラバトラーの力に源であるオーラ力と呼ばれる謎のエネルギーが、召還された人はとても強いので、現地の人よりも強...続きを読む

Q数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と言う作品は?

現在までロボットアニメはどれくらい製作されたのでしょう?私が知っているだけでも50は余裕であります。そんな数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と思われる作品を教えてください!(複数回答可)時代は問いません。ロボット三等から鉄人28号、またはガンダム、電童まで!ぜひ教えてください!ちなみに私は「機動警察パトレイバー」です。

Aベストアンサー

基本的なとこで、こんな感じでしょうか?
「マジンガーZ」
「ライディーン」
「ザンボット3」
「ガンダム」
「イデオン」
「マクロス」
「エヴァンゲリオン」

でも、個人的には、「ボトムズ」とか「ダイターン3」とか、
ぜひ見て欲しいと思います。

Q勇者シリーズとエルドランシリーズのレンタルDVD

勇者シリーズとエルドランシリーズってレンタルDVD 化されていないんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらレンタルVHS化はされているようですが、レンタルDVD化は成されていないようです。(2007年4月時点)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%CD%A6%BC%D4%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia#.CD.A6.BC.D4.A5.B7.A5.EA.A1.BC.A5.BA15.BC.FE.C7.AF.B4.EB.B2.E8
根拠となるWebページは見つかりませんでしたが、「エルドランシリーズ」も同様にレンタルDVDは無いと思います。(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報