政治家になるには何をすれば良いのでしょう?
お金は幾らかかるのでしょう?
市会議員から国会議員まで。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私は、昨年政治家の末端の一人に加わりました。

人口4万数千人の町の議員です。30年くらい経過した新興地域からの立候補でした。
 私の場合は、地域の先輩方から地域の代表として立候補して欲しいという働きかけがあり、家族とも相談の上ずいぶん悩んでから決めたのです。
 もともと政治には興味もなく、どちらかといえば殆ど解からない状態でした。
しかし、地域と行政とのパイプ役であれば、今後一生懸命取り組むことによって、出来るのじゃないかと考えたのです。
 さて、私の場合は、幼・小・中・高などのPTA役員や、自治会の役員、また、その他の団体の役員等をたくさんしていましたので、周りから立候補の声を掛けていただいたのだろうと思っています。
 お金に関しては、色々でしょうね。私達の町で旧来の地域から立候補された方は、多くお金がかかっているようです。だいたい、3~5百万くらいでしょう。
 私の場合は、後援会活動や選挙運動を通して協力をしていただける方のボランティアでやってきました。どこからどこまでを費用と考えるのかで、ずいぶん違うと思いますが、選挙ポスターや葉書、選挙カーや拡声器看板等々数え上げたらきりがありませんが、選挙カーの看板や後援会の入会申込書に至るまで仲間で作りましたので、材料費だけです。おそらく50万円くらいまででしょうね。
でも、食事や選挙運動に至るまでの会合等に要した費用は、100万ではきいていないと思います。参考までに
    • good
    • 0

知りあいの市議のひとに、似たような質問したら


かれは、800万くらいかかったって言ってはった。
ただ、選挙というのは選挙期間だけがお金が要るのではないから
よくわからない、とも言ってたので、なんともです。

ikariさんは選挙にではるんですか?
なんつか、がんばってくださいね。

ほな、これにて。
    • good
    • 0

具体的な金額だが、事務所代、運動員費、飲食費、接待費、車代などで3億円が全国平均だそうだ。

千葉県の1部の地域では5億円あまりかかるそうだ。
人から聞いたことなので、信憑性は低いが。
ただし前回の回答の場合と別の方法を用いた場合。
    • good
    • 0

政党に属し、立候補すればよい。

そうすれば、選挙費用は政党もちである。
ただし、党員にならなければいけないし、党費も収めなければいけないし、
イデオロギーも学ばなければいけなくなる。
が、党員として、意見を言って、政党を変革することは、可能である。
    • good
    • 0

たてまえは、mnabe さんの仰る通りですね。



でもお金はちょっと違います。立候補するときに保証金(という名前だと思った)が必要で、これは各選挙区の人口で決められる一定数の得票がないと、没収されちゃいます。(変な制度ですよね)選挙にもよるけど、確か市区町村議会で数十万円位だったような・・・。詳しい情報が入り用なら、お住まいの地域の役所の選挙管理委員会で教えてくれます。

あと、事務所を借りたり、そのスタッフをおいたり、結構お金がかかるようです。
最近は、無所属で、手作り選挙とかいって、手弁当で協力してくれる人をつのってやって当選する人もでてきたようですが・・・。

この回答への補足

選挙に出て当選って・・・知ってますって・・・
建前も解ってます。言葉が少なかったので
無駄に解凍させてしまって済みません。
”結構お金がかかる”の”結構”が知りたいのです。
出来れば経験者の方とか居たら教えて下さい。
ピンキリだと思いますので、市会議員選挙だとして
裏金は考慮外でお願いします。
後、政治家にとって何が必要なのでしょうか??
やはり、ずるさや、汚さがなければ駄目なのでしょうか?

補足日時:2001/01/13 00:38
    • good
    • 0

現実的なことを言えば、政治家になるには、


秘書になるのが一番の近道でしょう。
    • good
    • 0

>政治家になるには何をすれば良いのでしょう?



 選挙にでて当選する。
 市会議員から国会議員まで全て同じ方式です。

 お金は(建前上)かからないはずです。

 って、中学の授業で習いましたが...違うのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

Q市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

Aベストアンサー

・市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、
衆院議員が参院選挙に出馬する場合、
(一般職などの)公務員が

議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です

いずれも、兼職禁止なので、辞表だし立候補するのが慣習です、
なお、
公職選挙法上、辞表出さなくても、立候補届けた時点で失職します

・出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?

もちろん職業選択の自由(^-^)/保障されていますので
次期定期市議選
総選挙
公務員試験
合格すれば 戻れます
※なお現在は、「自分が辞職したため、行われる補選に自分は立候補できません」が
すこし前までは、
市議辞任総選挙出馬



落選。。゛(/><)/



自分の後任選ぶ市議補選に立候補、トップ当選\(^^;)

なんてこと、良くありました_(‥ )

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Q【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変

【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか?

国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。

田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。

田中真紀子先生でしたっけ。

引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

Aベストアンサー

一つには
・その時その時代その場所で 行うべき者が行うことが一番良い方法だから
一つには
・何年かやると年金がもらえるし 出る杭は叩かれるから
一つには
・自分の見極めができて これ以上やっても良いことを することも得ることも出来ないから

だと思う。

器がそれだけだったって言えばその通りかもしれんが 引退したくせに政治活動ってのは 影のドンとかみたいで何かネチネチしてて嫌だ。

いいじゃないか。
「え~え~ 隠居なんですよ~ これから孫とお出かけなんですよ~」ってのも 良い老人のあり方ではあるし。
初志貫徹はしてないけどね。

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

Q政治家になる方法 国会議員になる方法

政治家になる方法 国会議員になる方法
政党の会員になって、その中で合理的で的確な意見をプレゼンできるようになって、政党として立候補するのが一般的なのですか?

Aベストアンサー

 日本に限った話では、もっとも一般的な政治家ルートは以下のとおり

(1)国政官僚になる
(2)省益を担う役人になる 

ここから二つのルートがある
Aルート
(3)出身省庁の族議員とその政党とのパイプを深める
(4)出世レースに敗退して政党からお呼びがかかる
(5)地方議会議員(もしくは、地方首長)になる
(6)政党の推薦をもらって、出馬する
(7)一度は負ける。次に勝てる環境を整備する
(8)比例代表名簿に記載される  →  ゴール!

Bルート
(3)出向先の地方で政治基盤を作る
上記(5)と同じルート

意見をプレゼンできる政治家が日本にいるとは思えないし、そのような能力を測れる選挙制度ではないだろう
要は持参金・持参”票田”次第

この程度の話だと思うが、現実は分からない

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Q嫌いな政治家(国会議員)、教えて下さい。

嫌いな政治家(国会議員)、教えて下さい。

Aベストアンサー

野党4党(民進党、社民、共産、自由)のほとんどの議員は嫌い(中には嫌いでない議員もいる)だが
論理破たんしていて、頭が悪く、生意気で、政策の優先順位の分からないバカ議員は大っ嫌いである。

名を上げれば
蓮舫、
福島瑞穂、
辻元清美、
山尾志桜里、
玉木雄一郎
枝野幸男
徳永えり
小西洋之
小川敏夫
白眞勲
福山哲郎
後藤祐一
細野豪志
山井和則
山本太郎
森ゆうこ
小池晃
まだまだいるが、名前上げたらきりがない。
いずれも左だが理の通らない左巻きはでーっきれーだ!

右でも頻繁に舌下事件を起こすあの大西英雄。
橋下徹も嫌いだなぁ。あのけんか腰の下品さ。

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

Q今現職の日本の国会議員の人達って何のために政治家になろうと思ったのでし

今現職の日本の国会議員の人達って何のために政治家になろうと思ったのでしょうか?何か強い意志というのが伝わって来ませんが。

Aベストアンサー

>今現職の日本の国会議員の人達って何のために政治家になろうと思ったのでしょうか?何か強い意志というのが伝わって来ませんが。



出馬に際しての動機・志は
◇国家の将来ビジョンに参画し貢献したい。
◇条件・処遇・権威のある就活先。
◇地盤・看板・かばんの選挙の3要素が世襲とか組織支援とか知名度で自惚れも含みあると思うから・・・


ところが、実態は
◇選挙が全てと、大義も意欲も燃焼してしまい、次回選挙に向けて支援者への利益誘導に奔走。
◇党議拘束、グループの締め付け・制約で、単なる投票マシーン、使い捨て駒と知らしめられた。
◇立法が仕事なのに、国会では投票の数合わせ、地元では冠婚葬祭のお飾りパンダ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報