政治家になるには何をすれば良いのでしょう?
お金は幾らかかるのでしょう?
市会議員から国会議員まで。。。

A 回答 (7件)

私は、昨年政治家の末端の一人に加わりました。

人口4万数千人の町の議員です。30年くらい経過した新興地域からの立候補でした。
 私の場合は、地域の先輩方から地域の代表として立候補して欲しいという働きかけがあり、家族とも相談の上ずいぶん悩んでから決めたのです。
 もともと政治には興味もなく、どちらかといえば殆ど解からない状態でした。
しかし、地域と行政とのパイプ役であれば、今後一生懸命取り組むことによって、出来るのじゃないかと考えたのです。
 さて、私の場合は、幼・小・中・高などのPTA役員や、自治会の役員、また、その他の団体の役員等をたくさんしていましたので、周りから立候補の声を掛けていただいたのだろうと思っています。
 お金に関しては、色々でしょうね。私達の町で旧来の地域から立候補された方は、多くお金がかかっているようです。だいたい、3~5百万くらいでしょう。
 私の場合は、後援会活動や選挙運動を通して協力をしていただける方のボランティアでやってきました。どこからどこまでを費用と考えるのかで、ずいぶん違うと思いますが、選挙ポスターや葉書、選挙カーや拡声器看板等々数え上げたらきりがありませんが、選挙カーの看板や後援会の入会申込書に至るまで仲間で作りましたので、材料費だけです。おそらく50万円くらいまででしょうね。
でも、食事や選挙運動に至るまでの会合等に要した費用は、100万ではきいていないと思います。参考までに
    • 0

知りあいの市議のひとに、似たような質問したら

かれは、800万くらいかかったって言ってはった。
ただ、選挙というのは選挙期間だけがお金が要るのではないから
よくわからない、とも言ってたので、なんともです。

ikariさんは選挙にではるんですか?
なんつか、がんばってくださいね。

ほな、これにて。
    • 0

具体的な金額だが、事務所代、運動員費、飲食費、接待費、車代などで3億円が全国平均だそうだ。

千葉県の1部の地域では5億円あまりかかるそうだ。
人から聞いたことなので、信憑性は低いが。
ただし前回の回答の場合と別の方法を用いた場合。
    • 0

政党に属し、立候補すればよい。

そうすれば、選挙費用は政党もちである。
ただし、党員にならなければいけないし、党費も収めなければいけないし、
イデオロギーも学ばなければいけなくなる。
が、党員として、意見を言って、政党を変革することは、可能である。
    • 0

たてまえは、mnabe さんの仰る通りですね。

でもお金はちょっと違います。立候補するときに保証金(という名前だと思った)が必要で、これは各選挙区の人口で決められる一定数の得票がないと、没収されちゃいます。(変な制度ですよね)選挙にもよるけど、確か市区町村議会で数十万円位だったような・・・。詳しい情報が入り用なら、お住まいの地域の役所の選挙管理委員会で教えてくれます。

あと、事務所を借りたり、そのスタッフをおいたり、結構お金がかかるようです。
最近は、無所属で、手作り選挙とかいって、手弁当で協力してくれる人をつのってやって当選する人もでてきたようですが・・・。

この回答への補足

選挙に出て当選って・・・知ってますって・・・
建前も解ってます。言葉が少なかったので
無駄に解凍させてしまって済みません。
”結構お金がかかる”の”結構”が知りたいのです。
出来れば経験者の方とか居たら教えて下さい。
ピンキリだと思いますので、市会議員選挙だとして
裏金は考慮外でお願いします。
後、政治家にとって何が必要なのでしょうか??
やはり、ずるさや、汚さがなければ駄目なのでしょうか?

• 0

現実的なことを言えば、政治家になるには、

秘書になるのが一番の近道でしょう。
    • 0

>政治家になるには何をすれば良いのでしょう?

選挙にでて当選する。
 市会議員から国会議員まで全て同じ方式です。

お金は(建前上)かからないはずです。

って、中学の授業で習いましたが...違うのでしょうか?
    • 0