プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのような服装でいったらいいでしょうか?

デートのため彼女を迎えに行く時に
ちょっと彼女の父親に挨拶しようと思ってるのですが、
どのような服装がいいのでしょうか?
彼女の父親に会うのはデート前で、そんなに長くいる予定ではないです。
ちなみに彼女のお母さんにはすでに会ってます。

A 回答 (10件)

シンプルで清潔感のある格好

色は地味目

ジーンズよりも、ジャケット+パンツの方が初対面は良いと思います。
ネクタイまでは要らないと思います。

ただ、あんまり張り切って自分の普段の格好から外れるのは、後々きついと思います。
    • 0

こんにちは。

ご両親公認のお付き合いをしているみたいですね。

僕の場合は、普段着がジャケットなどを着る感じなので普段着で行きましたよ。
ただ、普段はジャケット+飾り物で一応お洒落には気をつけたりはしているので、お父さんと会う時はその+飾り物を省いて会いました。
いたってシンプルな感じです。

スリムなパンツにジャケットって感じですね。
ちなみに、無地の方が良いとは思いますよ。

相手のお父さんは堅い職業の方で、彼女からも「厳しい」と聞いていたので最初はビクビクしてましたが、実際会ったら快く迎えてくれたので服装も含めての第一印象は無難に大丈夫だったのかなと思っています。
ただ、

あと、余談でありますが、最初は名前を名乗りました。
公認のお付き合だと思いますので、お父さんに名前などを呼ばれたり聞かれる前に自分から名前を名乗った方が良い印象を与えると思いますよ。 

やっぱり、男のプライドっていうのかな・・・・
逆の立場で考えた時に、「前から名前は知っている」「覚えている」と娘の彼氏に知られるのってきっと嫌だと思いませんか?
なんか、変なプライドですが「負けた」みたいな感じで。
自分だったらそうかなって思うんですよ。知ってるけど知らないフリしたかったり。
なので、最初に「○○さんとお付き合いさせていただいている○○~~です。」みたいな感じで言いましたね。
    • 0

お父様とは約束してあるのですか?

父親は、母親と違いますから 突然行って迎えに行ったついでに軽く挨拶、みたいなのは 気を悪くすると思いますよ。
父親にとって彼氏はカタキみたいなものですから。
ニコニコしていても、面白くないんですよ。
最初が肝心ですから。父親に挨拶するなら、
何かのついでではなく、それだけの為に時間をとるべきです。
改まらなくても、彼女に「今度、○○君を家に呼びたいんだけどいい?」
「その時、お父さんも居てね。」と言っておいてもらえば良いと思います。
突然の挨拶に戸惑い不機嫌になってしまう お父さんっていますよ。
お父さんも、心の準備がありますから。
結婚式の父親への花束贈呈まで、絵に描いたようなイメージを膨らませているのが、父親なんです。それに答えてあげるのも親孝行なんですよね(笑)
服装は、大人しく清潔感のあるものが良いですね。
無地が良いと思います。
    • 0

おいくつくらいの方で、普段の服装はどんな感じでしょうか?

大学生以上でしたら、ジャケットとあまり汚くないジーンズとかでしょうか?
ジャケットといっても、そんな会社に行くようなヤツじゃなくて(笑)
参考としては、かっこよくなった時の電車男?(笑)
高校生とかだと、ちょっとジャケットなんか着ると、かえっておかしいでしょうかね。
ちょっと年齢がわからないので、なんとも・・・。
    • 0

デート前に家の前もしくは玄関先とかで少し話すくらいなら、

普通の服(ただし、ダボダボの服やジーパンはちょっと…)で良いと思います。
清潔感を重視して、シャツとパンツとか、あまり気張りすぎなくてもいいと思います。
ただ、最近の若者のオシャレとかって理解できない人も多いので、柄ものとか、派手そうなものはさけたほうがいいでしょう。

確実に会うのがわかっているのであれば、ちょっとしたお菓子などの手土産を持っていけば
さらにポイントが高いと思います。
    • 0

デートの前に会う程度ならば、普段着でいいと思います。

ただ、だらしないのはまずいので、カジュアルな感じがいいのでは。

「お付き合いさせていただいてます」って感じならスーツを着込む必要もないでしょう。逆に重苦しい。

「結婚させてください」なら別ですが。
    • 0

彼女の父親に会うのですか?

私の前に付き合っていた彼は普段と変わらない服で会ってましたよ。
ただ、ダボダボの服を着ている彼でしたが私の父に会う時は普通のパンツなどをはいてきてました(笑)

清潔感があれば、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0

スーツ姿でシャキットしたところを見せて気張ってください。

ちょっと挨拶だけだからと手を抜かぬことです。
TPO(昔の略語)時間、場所、目的をわきまえていることを
示すことが好感を持ちます。
しなければならないときに出来るというのが重要です。
    • 0

最初が肝心です。

ジーンズはやめて、カジュアル系で行きましょう。
    • 0

自分なら

普通の格好(普段着)

飾る気ナシ 取り繕う気ナシ

こんな考えの人も居る の例
    • 0