色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

なぜか雨が降るとノイズが発生し、インターネット・電話(FAX付)がつながりません。
雨が降らなければ両方とも正常で何の不満もありません。
ノイズ除去のコードを使ってみましたが改善させませんでした。
ちなみにプロバイダーはDIONで、DIONに質問してみたところ「配線・家電器具の配置を変える」とのことでしたがつながらないのが雨のときだけなので納得できません。
どなたか改善策を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

状況を察しますと、電話の故障と判断されます。


すぐに、NTTの故障受付である113番へ電話されたほうがよろしいかと思います。(ちなみに、116番は電話の新設や移転等の申し込みですのでお間違いなく)
113番では相手の電話番号を確認のうえ、回線試験をおこなってくれます。(発信音に雑音が混ざったり、外からの着信が話中になったりする旨、伝えてください)
電話局の交換機からあなたの自宅の電話機までの線は、2ワイヤーで繋がっているのですが、たぶん屋外の設備の部分で絶縁不良、混線、時々断線などの可能性があります。
NTTの設備部分の故障ならもちろん無料ですので、早いほうがよろしいかと思います。
また、電話が使えている状況でも、回線試験でNGが確認できると思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTに電話をしてみてもらいました。
外の回線は異常がみられなくて、中のモジュラー口のところが緑に変色していました。湿気が原因だそうです。モジュラーを交換してもらいました。これでもだめならまた電話くださいということでした。直ったかどうか雨が降ってみないと分かりませんが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 10:24

すみません。

113と116、間違えていました。

さて、補足ありがとうございます。
この症状は、線間の絶縁低下で発生します。
ただ、電話機(fax)が原因でも
同じ症状になる場合がありますから、
できれば1回、別の電話機を使ってテストする事を
お勧めしますが、
雨が降れば という条件を考えると
保安器(電話線が最初に家に入るところにある、
アース線がつながれている箱)にトラブルが生じている
可能性が一番高いです.
こういう状態では、携帯電話からしか連絡が取れないかもしれませんから、
はじめに、113に電話して相談するときに(これは晴れた日)
携帯電話から連絡が取れる番号を聞いておく必要があるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
一応NTTの方に見にきてもらいました。
モジュラーの交換だけでした。
これで直ればいいのだけど 雨が降ったら確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 10:26

>ノイズが発生し、インターネット・電話(FAX付)がつながりません


とのことですが、
ノイズは電話の受話器で確認しましたか?

つまり、受話器を取ると、普段のツー という音に混じって
大きめのガサガサ、バリバリ といった音が聞こえるという症状でしょうか?

そうだとすると、まず、プロバイダは無関係です。
まず、電話がつながる(=プロバイダまでの回線が確立する)ように
しなければなりません。

電話をいくつも分岐させているのであれば、
一番根元の1台だけにしてください。
で、まだノイズが出るのなら、NTTの問題です。

宅内配線もレンタルなら、費用は発生しません。
症状が出ているときに116へ連絡して下さい。

もしも、1台だと発生しなくて、沢山つなぐと発生するのであれば
宅内配線の問題です。
1台ずつ増やしてみて、ノイズが発生するようになった系統を
新たに引き直して下さい。
(対ノイズケーブルは必要ありません。普通ので大丈夫です)

なお、ごく希にAC100Vからのノイズを受けて
電話側にノイズを出す物が存在します。
配線を引き直してもその機器からのノイズが消えなかった場合は、
漏電ブレーカーが正常であることを確認してから
(漏電原因のノイズである可能性があるため)
その機器を修理に出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めはツーの音にザーザーみたいな音が混じって、そのうちツーの音がしなくなり電話が使えなくなります。他の電話からかけてみると話中になっています。
電話は1台でFAXです。配線はレンタルなので使えなくなったらNTTに電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 20:46

NTTの故障窓口に電話した方が良いと思います。


雨により、回線がどこかでショートしているの
ではないかな?と思います。ノイズというより
は、電話不通に近いのではないですか?

きっと、遠隔で試験(poo14さんの家が出来る
かどうかは分かりませんが)をしてもらっても
晴れてる日だと問題なしと言われると思います。

電話が不通な場合は、ノイズ等微妙な言い回し
よりも、電話が使えない事自体をアピールした
方が良いと思います。ADSLにした時点からの
症状だったとしたら、話は変わるかも知れませ
んけど、以前からの症状であれば、電話に気に
なる大きさのノイズが入る事だけでも問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調子が悪くなったのはADSLに変えてからです。
(ちなみに今まではISDNでした。)
雨が降り始めるとしばらくはいいんですが、そのうちザーザーみないな音がします。そのときADSLの機械の方はLinkのランプがチカチカしています。もちろんインターネットも使えません。

お礼日時:2002/05/20 20:41

雨の日だけと言うことですので、



・その電話回線のどこか(お宅から-NTTの局まで)で絶縁不良があり、雨水の浸透で微弱電流が漏れていることによるノイズ。
・その電話回線のどこかの近くで、ノイズが発生している。たとえば高圧電線(鉄柱)の近くで雨天の時「ジー」と言う音を聞いたことがありませんか。

が考えられます。

いずれにしても、電話もつながらないと言うことですので、プロバイダーよりはNTTに聞いた方がよいでしょう。(プロバイダは関係なし)

まず、自宅の保安器(電話の)、電気(100V)の引き込みなどの状況と、自宅周辺に高圧線がないかなどを調べた上で、雨の日にNTTの116に電話してみましょう。NTTの側からループバックテストとか抵抗値の測定など各種検査を自動でできるようになっています。ただし、NTTの職員(社員?)には当たりはずれがあるので根気よく状況を説明してください。

それから、
・雨が降るとすぐそうなるのか、しばらくしてからなのか。
・逆に雨があがったら、いつ頃回復するのか。
・ADSL以前はどうだったのか。
・近所はどうか。
・ノイズとは具体的にどんな音がするのか。あるいはしないのか。
などをあらかじめまとめておいてから聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いていただいて嬉しいです。
雨が降ったら早速電話してみます。

お礼日時:2002/05/20 20:36

宅外の回線の異常が考えられますので、NTTでチェックしてもらった方がいいと思います。


数年前、繋がったり繋がらなかったり雑音がひどくなったりしてNTTに点検してもらったら、他の工事の時に外したケーブルを繋ぎなおしたのがきちっと繋がってなかったり、何本も束ねたケーブルの中にはハズレのものもあるとかで何回か工事をし直してもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTに電話してみます。

お礼日時:2002/05/20 20:34

屋外に設置されている電話線の引き込みの保安器(異常電流をカットする機器)がおかしくなっているのかもしれませんよ、


NTTに交換や点検を依頼してみては、
この機器の交換でADSLの通信速度が向上する場合があるそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング