「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんにちは、ちょっと前にクルマを見に行ったときにディーラーの方が丁寧に挨拶してくれて名刺を渡してくれました。
僕はそのときはビジネスの場じゃないからいいかなと思い戸惑いつつも
名刺を片手で受けとり恐縮しながらあ、ありがとうございます
とちょっと意味不明な対応をしてしまいました。
もちろん向こうのディーラーの方は特段気にすることなくその後クルマの購入についてとかいろいろ話をしてくれましたが、皆さんならそう言う場面ではどういう応対をしていますか??

ビジネスの場面では名刺の受け取り方は教わりましたが、やはりきちんとしたやり方でしたほうがよかったのでしょうか?? 僕はその場面でちょっと失礼な事したんじゃないかなと気になったんです。

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A 回答 (2件)

ディーラの営業は日に何十枚と名刺を配るらしいです。

 特に気にすることは無いのではないですか。
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この回答へのお礼

そうだったんですか、確かに走ですよね。でも常識がないんじゃないのではと思われたりしてしまって。。。

臆病ですかね??(笑)
ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2007/02/07 14:38

いや、気にしなくていいと思います。



対応が悪い営業でも、渡しますので。

対応によって、その人と話すか、別の人と話すか決めるぐらいですよ。
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この回答へのお礼

なるほどそうだったんですね。
実は24歳なんですが、そのときはきちんとした名刺の受け取り方を知らなかったりしたため非常に戸惑ったんです。
確かに対応で考えてみる事もいいですよね、。
ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2007/02/07 14:40

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Qディラーでもらった名刺の肩書きについて

早速質問ですが、今日ホンダベルノのお店に2件はしごしました。[年末位に、C-RVとH-RVまたは他社の車の購入を考えていて、候補の一つとして見に来ました]と営業マンに言いました。その時、名刺をもらいました。そこには一件目では営業~課、名前が印刷されてて、さらにその下に中古車査定士、保険取扱上級資格取得、セーフティーコーディネーターと印刷されていました。そして二件目には、ほぼ上記と同じ様な名刺で、~査定士、保険普通資格、セーフティ~、と印刷されていました。
 この営業マンは強い権限がある人?ない人?
よく、強い人は値引きの幅が多いと言いますが、どうなんでしょう???
 

Aベストアンサー

値引き限度の話が出ているのでついでに…

>大幅値引きの許可をもらったりすると思います。

いわゆる営業マン自身には権限は一切有りません。
営業マン→所長(判断が付かないほどの額)
→営業部の部課長クラス
こんな感じの流れで決済を貰うように話が流れるだけです
当然上の役職は会社にもたらす利益まで
頭に入れて判断しますので
目標達成している時等は無意味にOKは出しません
ですから個人ノルマを達成していなくても
会社の売り上げ的に意味の無い値引きの場合はOKは出ません

基本的には誰から購入しようが大差有りません
単純に話の流れが短縮化出来るだけでしょう

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車屋の営業の方お願いします!

初めて買った車の担当営業さんのことが好きになってしまいました。その人は、まだ新人さんで商談の時は入社して1ヶ月くらいだったみたいです。
年も同い年で、彼女がいないことも確認でき、何かあった時用に携帯番号の交換もしました。
少しなら世間話もできるのですが、そこから先の行動がなかなかできません。
オイル交換も点検もしばらくないし、お店に頻繁に行けないし。何もしないあいだに、営業さんに彼女ができちゃいそうで不安です。
何もないのに連絡するのは迷惑でしょうか?営業からみてこういう客はウザイですか?

Aベストアンサー

車の営業さんに一目ぼれして、散々アタックして、現在微妙~ながらもつき合っている者です(*^^*)

恋愛で自分から動いたことのない性格なもので、本当に苦労しました。それで知ったこと、迷惑と考えていたら何も進みません!

最初のうちはお客さんの立場を最大限利用して、とにかく連絡をつけましょう。マメに連絡をつけることで、彼にぼんやり気持ちが伝わると思います。

理由はなんでもいいんです。相談だっていいんですから。車にコートかけたほうがいいかな?とか、こんな音がするけど心配。大丈夫?とか。他の質問でみましたが、ディーラーに洗車に行った人もいましたよ(笑)

今は細かいサービスが売りなので、HPで確認してちょこちょこ行くとよいですよ。会うために私は散々通って、友人に「また貢ぐの?」と笑われていました(^。^;)

土日の昼間とかは忙しい時は避けて、平日の夜とかに伺うと時間に余裕があるのでゆっくり話ができます。世間話はまだ普通のお客さんレベルです。もう少し距離が近づいてからプライベートな誘いを入れた方がよいかも(早すぎると、仕事を理由に断られるかもしれません)

あと携帯番号よりもう一歩進めてアドレスを聞きましょう。「携帯って苦手で」とか、なんでもいいから理由をつけて「メールでもいいですか?」と。多分教えてくれますよ。

 私も最初のうちはうざくないかと思って「迷惑ですか?」と何度も聞きました。そのたびに「そんなことないですよ」と言ってくれました(営業トークかもしれませんが)。「電話は仕事の手がとまっちゃうけどメールで連絡くれるし、夜に来てくれるから時間とれるし、気にしないでいいですよ」とのことです(付き合う前の会話です)

 結構お客さんからの誘いは多いようです。先をこされないように、でも焦りすぎないように頑張ってください!
9月は忙しくなるから、今のうちに動けるとよいですね。

ただすごく忙しい職種なので、付き合うとなったらそうそう会えない覚悟がいりますよ。

車の営業さんに一目ぼれして、散々アタックして、現在微妙~ながらもつき合っている者です(*^^*)

恋愛で自分から動いたことのない性格なもので、本当に苦労しました。それで知ったこと、迷惑と考えていたら何も進みません!

最初のうちはお客さんの立場を最大限利用して、とにかく連絡をつけましょう。マメに連絡をつけることで、彼にぼんやり気持ちが伝わると思います。

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Qディーラー営業マンの方にお聞きしたいです。これも営業トークですか?(長文です)

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」
というような事務的なメールが多かったのですが
最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので
 私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」
 営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの
  楽しみにしてますね!!」
という返事が来たことがあります。
(私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます)

あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時
「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。

営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。
でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり
どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか?
私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると
誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが…

いつもと違う内容だったので、これは
少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。
逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。
今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが…
かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です...続きを読む

Aベストアンサー

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要ですが、雰囲気がいい時でしたら、今度食事でもと誘ってみてはいかがでしょうか?
お得意のお客様でしたら、おそらく悪い気はしないかと思いますよ。万が一失敗したとしてもフォローはしてくれるはずです(それが質問者様を苦しめるのかもしれませんが・・・)。
でも、点検時の車の引取時や、テーブルで二人だけで喋っているときなど、他の社員の人がいない時のほうがいいです。
他の社員がいる時だと、その後彼も仕事がしづらくなりますし、お客様である質問者様もそのお店に行きづらくなりますからね。

一番大切な私の体験談ですが、私の店はどちらかというと30代より上の方が多いので、あまりありませんね。
若い人もたまには来ますが、私の場合は一切考えないようにしています。

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要で...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Qディーラーの営業に就職します★

私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。
ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。

また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

Aベストアンサー

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれませんね。
1年目とはいえ、お客様から見れば一営業マンですから
あまり甘えたことは言っておれず、当初商品知識のなかった私は
先輩からは厳しくしごかれ、お客様からは追及されました。
それに「新人なんだから仕方ないじゃん!」と言えないのが
プロの世界です・・・厳しいかもしれませんが。
特に私の場合は会社初の女性営業正社員ということもあって
プレッシャーも大きかったのを覚えています。

ちなみに休日についてですが・・・
当然のことながらサービス業ですから世間様が休んでいる時に
仕事をする=カレンダー通りには取れないと思っていいでしょう。
#1さんも書いてらっしゃいますが、休日に自主出勤する人も
結構いらっしゃいます。特に月末は1台でも多くクルマを
登録する為に私もよく警察署などへ行った記憶があります。
ただそれは本人の要領の問題もあるので、あまり気になさらずに^^
勤務時間については、これは会社によってまちまちですが
定時(5時半とか)はまず無理です。ショールームを閉めるのが
8時くらい、その後事務作業などをして・・・となると
やはり9時、10時になることが多かったです。


次に給与面について。
基本給に加えて「営業手当(歩合など会社によって呼び方は様々)」
が支給されます。私の会社では個人奨励金や店舗目標を達成した際の
店舗奨励金などいろいろ奨励金が多かったです。
・・・ただクルマが売れないと結構厳しいかったです(涙)
新人さんの間は猶予ということで一定額もらってましたけどね。

個人的にアドバイスするとすれば
・クルマ全般の知識はもちろん、自他車の知識をつける(徐々にでOK)
・常に笑顔を絶やさない(少なくともお客様の前では!)
・整備士さんと仲良くなっておく(お客様から機能的質問があった時
横で上手に説明してもらえるメリットも♪もちろん普段使える
知識も吸収できるし)

・・・くらいかなあ。何だか頼りなくてごめんなさい。

同業者として(メーカーは違うけど)応援したいので
お役にたてれば嬉しいです^^

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれま...続きを読む

Qディーラー勤務の方に質問です。お客さんからの呼び出しは迷惑ですか?

ディーラー勤務の方に質問です。

お客さんに電話で呼び出されるのは迷惑ですか?

私は某ディーラー(国産車)で新車を購入したばかりです。
車に不慣れなので、アクシデントのたびに担当営業マンに電話をし、呼び出すこと数回。(バッテリーが上がったとか軽微なことなのですが、自分では原因が分からなかったため「エンジンがかからない!なんで!?」と焦ってしまいました。今となっては、「JAFに電話すべきだったのでは?」と反省しています)

あまりお呼び立てしなくてすむように、雑誌やネットで勉強中ですが、もうしばらくはその営業マンを煩わせてしまいそうです。ちなみに、高級車ではなく、ディーラーオプションもほとんどつけていないため、上客ではないと思います。
「こんなことで呼び出さないでほしい」という線引きがあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 元ディーラー系営業マンです。あくまで私の場合という事で書きます。
 営業マンにもよりますが、私は夜7時以降は嫌ですね。というのも、大体営業マンというのは店頭での作業として、6時ぐらいまで行います。(商談抜き)その後、社へ戻って葉書作成や書類整理。役所や陸運局へ提出の書類作成を行います。そのデスクワークが始まった頃ならまだ良いのですが、ペースが上がってきた頃に呼び出されると正直キツいです。ですから、電話で済ませる事なら電話で済ませてしまっていましたね^^; ですが「エンジンがかからない!なんで!?」と電話口で言われると「もしかしてトラブル!?」と思って行っちゃいますね・・・。
 まず確認して頂きたいのは「どういった経緯でそうなったのか。」や「そうなった直前にどういう状態にあったか」などを、口頭で結構ですから説明してからの方が良いと思いますよ。そうすると、営業マンはサービスマンに相談してから行けたり、状況が分かっている状態で動けるからです。バッテリーが上がっているとすれば、キーを回した時に「カチッ」と音がしてライトが光らなかったり、室内灯が点かなかったりもするでしょう。であれば「ブースターケーブル持って行きますね^^」とも言えるでしょうし、「交換用バッテリーも予備で持って行きますね^^」とも言えます。下手すりゃ、一度社に戻っての2度手間になります・・・。
 それと、オプションを付けなかったから上客ではない。という事はありませんよ^^ 上客とは、むしろ長年継続して車を購入してくれている「長期のお客様」であったりもします。それがコンパクトカーであっても軽自動車であっても同じです。また、色々と頼ってくれていると「次も買ってくれるかな」とも思いますね。結局、営業マンって毎日の積み重ねなんです^^;

 裏では、「んだよー。そのぐらい自分でやれよ!」と口では言ってても、本心は「頼ってくれているんだな」と思えて嬉しくなります^^ ですから、相手が動き易いように説明する事や、さすがにこの時間は・・・。という制限を設けると良いですよ。あまり夜遅くに呼び出してばかりいると、どんな上客でも売りたくなくなります。まして、値引きなんてとんでもない。値引き額なんて少ない少ない(笑)

 元ディーラー系営業マンです。あくまで私の場合という事で書きます。
 営業マンにもよりますが、私は夜7時以降は嫌ですね。というのも、大体営業マンというのは店頭での作業として、6時ぐらいまで行います。(商談抜き)その後、社へ戻って葉書作成や書類整理。役所や陸運局へ提出の書類作成を行います。そのデスクワークが始まった頃ならまだ良いのですが、ペースが上がってきた頃に呼び出されると正直キツいです。ですから、電話で済ませる事なら電話で済ませてしまっていましたね^^; ですが「エンジ...続きを読む

Q中古車購入予定。保証は付けた方が良いですか?

この度初めて中古車を購入する予定です。ヴォクシー14年式走行距離68000キロの車検整備付きの車を100万で購入予定です。購入先はディーラーではなく個人の自動車販売店なのですが、店の人いわくこの商品はディーラーからの出品でオークションで仕入れたものだそうで車自体とても綺麗です。今日にでも本契約に行こうと思っていますが、仮契約の際「カービュー保証」とゆうのに加入しますか?と進められました。URLは↓です。
http://www.carview.co.jp/service/cv_guarantee/account.asp
保険金額は41000円で保証期間2年間だそうです。加入しておいた方がよいのでしょうか?一応任意の自動車保険には加入するつもりですが、車両保険は付ける予定はありませんが、車両保険は付けといたほうが良いのかまた保証会社の方に加入しておいた方がいいんでしょうか?保証会社でオススメがありましたらあわせてアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 magurotunaさんの言われているように、中古車の保証は、入っていて損はないと思いますよ。2年間で41,000円なら、ディーラー系の中古車保証に比べてもそれほど高くないものですし、安心料+実質的な保証という風に考えられてはどうでしょう。
 14年式ですと、実際、今後2年間の内に、オートロックやドアミラー、パワー・ウィンドウなどの電気系統に、少しずつトラブルが出始める時期でもあります。全くでないものもありますが、それはよほど当たりの車です。
 電気系統は電気信号のオン・オフという些細なトラブルでも、ロックができないなどの不具合が出ます。1箇所修理すれば、部品代と工賃で元は取れちゃいます。
 車両保険よりも、保証を付けるほうが現実的な選択のように思います。

Qマツダの「ボディーコーティング MG」のご感想お聞かせください。

マツダの「ボディーコーティング MG」のご感想お聞かせください。
新車購入を予定しており。ボディーコーティングの施工を考えてます。
メリット・デメリットなど、施工のご感想をお聞かせください。
説明によると。水玉コロコロ系の撥水加工のようです。
街のコーティング屋さんでは、水玉にならないですっとおちるタイプもあるようですが。どちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

今の車を購入する際にマツダ車も候補でした。
その時にこのコーティングに関しての説明を受けましたが…

(1)基本的に、毎年塗りなおすわけではないので3年以上の保証はあまり意味がない。
(2)メンテナンス剤に最初に施工したコーティングと同じ材質が入っているので、それを使えば十分

ということで1年物を勧められました。

デメリットとしては
(1)途中で事故を起こしたり修復が必要になると、そこの部分は別料金で再施工になる
(2)ちょっとしたこすり傷などでコンパウンドが使えない
(3)撥水・疏水にかかわらず雨染みがつきやすくなる

実際には、メンテナンス剤でおちないピッチやタールといった油汚れとかが付きますので水洗いだけでというわけにはいかないようです。水垢も強固になると強力な水垢落としが必要になります。
その点からいつでもリセットできる市販のコーティングを私は選びました。

野ざらしの駐車場の場合、コーティングは微妙なんですよね。
こまめに洗える&車庫駐車ならば、汚れが落ちやすく効果が長持ちするコーティングのほうがいいのですが、ほったらかしが長いと汚れが強固になり落ちにくくなります。
WAXは施工が面倒で長持ちもしませんが、ほったらかしの場合の水垢とかに関しては落としやすいんですよね。

今の車を購入する際にマツダ車も候補でした。
その時にこのコーティングに関しての説明を受けましたが…

(1)基本的に、毎年塗りなおすわけではないので3年以上の保証はあまり意味がない。
(2)メンテナンス剤に最初に施工したコーティングと同じ材質が入っているので、それを使えば十分

ということで1年物を勧められました。

デメリットとしては
(1)途中で事故を起こしたり修復が必要になると、そこの部分は別料金で再施工になる
(2)ちょっとしたこすり傷などでコンパウンドが使えない
(3)撥水・疏水にかかわらず...続きを読む

Qディーラーのサービスって・・・

こないだ、このことを知ってかなり驚いたのです。
私はトヨタの車に乗っていて先日リコールで車を持ってディーラーへ。ついでにオイル交換をしてもらいました。作業が終了し、帰ってきた車は洗車も完了し、中もきれいに掃除してくれてました。
私は「リコールだから洗車もしてくれたんだな。ラッキー♪」ぐらいに思ってたんですが、このことを知り合いとかに話すと「オイル交換だけでも洗車してくれるよ!」って・・・これって本当ですか???
今まで某カー用品店でオイル交換していましたが、そんなに料金も変わらないし・・・GSよりきれいに洗車してくれてたし・・・カー用品店やGSより信用できるし・・・。
長く車に乗ってきましたが、ディーラーは料金高いし改造とかで指摘されたら嫌だから、近寄らないでいました。
他にディーラーに行く事で特典とかあったら教えてください。
例えば、冬用タイヤと夏用タイヤの交換は無料でしてくれるとか・・・そんな都合のいい話はないですよね(笑)

Aベストアンサー

>作業が終了し、帰ってきた車は洗車も完了し、中もきれいに掃除してくれてました。

特に、リコールはメーカー責任の為に、洗車する場合は多い。
オイル交換も、カー用品量販店より安価な場合が有り、一種のサービス客寄せです。(オイルはしっかりとした商品です)
その時の、洗車は店長の営業所判断です。
洗車する店も、良く有りますよ!

ちなみに、混んでる場合の来店での期待は、避けた方が良いです。
サービスマンや営業マンが、暇な一環(サービス)で行いますので・・・

ディーラーは料金高いイメージは昔の話。


>冬用タイヤと夏用タイヤの交換は無料・・・は無理ですね。交換2000円程では?
足回りチエックしてくれて・・・


改造とかで指摘・・・余程、車検に通せない車は、ご遠慮して貰いますが・・・
車検OKの車両なら、安価で確実なサービス整備は受けれますよ。


>特典・・・営業・サービスマンと仲良くなれば、メーカー側の極秘情報得られます(笑)

参考まで。


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