中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

合格おめでとうございます。


私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

仰るとおりかもしれません。
品物の選択で迷っているより、
タイミングというのがありますから(電話ではお礼をしましたが)
子供と一緒に1日も早く伺う事の方が大事ですね。

どうもありがとうございました。
明日早速伺う事にします。

お礼日時:2007/02/08 04:47

合格おめでとうございます。


私も塾講師ですので参考意見をば。

確かに親御さんでお礼を渡してくる方はいらっしゃいますが、渡さない親御さんがほとんどです。
それにNo.1の方もおっしゃっていますが、私達としては、あまり気にしないでいいですよ、というのが正直な意見です。
見返りのために授業をしていたわけじゃないですからね。
私達にするお礼があるのならば、その分のお金を子どもさんのために使ってあげてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

仰るとおりかもしれません。
品物の選択で迷っているより、
タイミングというのがありますから(電話ではお礼をしましたが)
子供と一緒に1日も早く伺う事の方が大事ですね。

どうもありがとうございました。
早速、明日伺う事にします。

お礼日時:2007/02/08 04:48

 塾講師です。



 まずは合格おめでとうございます!第二志望ということですが、お子さんの努力も報われて、うれしいかぎりですね。
 お礼のほうですが・・そんな気にしなくてもいいですよ(^^ゞ。もらうものじゃなくて、もらったことについてうれしいんです。「Aさんが○○を持ってきてくれましたよ」、○○が何であってもその行為自体がうれしいです。それも別にお礼してもらうために頑張っていたのではなく、お礼してもらったということは今まで信頼していただいてたんだなと感じることが出来るからです。

 まあ、来てくれないというのは正直寂しいですね・・。これが中学生(高校受験)になると「塾に来ないというのは、新しい環境を楽しんでるんだな」と思えますが(それでも遊びに来て欲しかったですけどね)。まあ出来ればお子さんとご一緒に、お菓子でも持って顔を見せにきていただけたらうれしいです。ぜひ、先生に喜ぶ顔を見せてあげてください♪

 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

仰るとおりかもしれません。
品物の選択で迷っているより、
タイミングというのがありますから(電話ではお礼をしましたが)
子供と一緒に1日も早く伺う事の方が大事ですね。

どうもありがとうございました。
明日早速伺う事にします。

お礼日時:2007/02/08 04:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。私は大学生ですが、弟が行ってる塾の

弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。
私は大学生ですが、弟が行ってる塾の講師としてバイトするのは、変でしょうか?もちろん、弟を担当するわけではありませんが。

Aベストアンサー

問題ないでしょう。
ただ、結構あの世界はブラックな職場が多いです。気をつけてね。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q小中学生の塾って何科目?

小学生・中学生の塾での学習は何科目、必要と思いますか?
1~2科目だと少ないような・・・5科目だと多すぎて月謝も高すぎますよね。

Aベストアンサー

私は中学受験はしなかったので、小学生のときは塾には通っていませんでした。
中学生では一応5科目でした。
でも5科目は必要なかったと思います。

私が必要だと思ったのは英語と数学。
塾でもその二つをメインにしてやっていました。
理科もあってもいいかも。

塾によって違うと思いますが、私が通っていたところでは、
国語は問題集をとくくらいで、
社会は先生が参考書に書いてあることプラスちょっとした補足を話すくらいでした。
なのでこの二科目は塾に行かなくても自分で勉強できると思います。

これは田舎に住んでる者の考えなのですが、
小学生はそれほど塾に通う必要は無いのではないかなと思います。
だって、私は小学生のとき遊んでばかりだったのに今は進学校に通っていますよ。
東大に行った先輩もたくさんいますが、
勉強するときはものすごく集中して、遊ぶときは思いっきり遊んでます。
だから学校の授業をちゃんと聞いていればいいのでは?
中学受験をするのならそんな事も言っていられないのかも知れませんが・・
でも都会のほうでは小学生でも塾に通っている子が多いみたいですね。


無駄に長くなってすみません。
しかも後半は全く参考になりませんね・・
子供の戯言だと思って流してください。

それでは失礼します。

私は中学受験はしなかったので、小学生のときは塾には通っていませんでした。
中学生では一応5科目でした。
でも5科目は必要なかったと思います。

私が必要だと思ったのは英語と数学。
塾でもその二つをメインにしてやっていました。
理科もあってもいいかも。

塾によって違うと思いますが、私が通っていたところでは、
国語は問題集をとくくらいで、
社会は先生が参考書に書いてあることプラスちょっとした補足を話すくらいでした。
なのでこの二科目は塾に行かなくても自分で勉強できると思います...続きを読む

Qあなたが塾に通うなら、集団塾ですか?それとも個別塾ですか?

あなたが塾に通うなら、集団塾ですか?それとも個別塾ですか?

できれば選んだ理由もお書きください。

Aベストアンサー

私は高校受験の時と大学受験の時に予備校(塾)に通っていましたが、どちらも集団でした。

集団塾と個別塾にはそれぞれメリットとデメリットがあると思いますが、私には集団塾の方が向いていたようです。やはり友達と一緒に勉強するのは楽しかったし、講師が考え抜いたスケジュールに沿って勉強していけばいいだけなので、楽でした。勉強に関しての質問も、講師に出来なかった時のために、質問に答える専門の先生もいたので、良かったです。


塾に通うなら集団塾をお勧めしますが、もし自分のペースで勉強したいと思ったり、友達と勉強するのに抵抗があるなら、個別塾にしたほうが正解だと思います。

Q中学生の塾通いについて

今度中学に入学の息子がおります
まわりにあまり聞く人がおらず、それでも少し情報を聞くと、「県立の高校に行かせたいなら、中学から塾に通わせた方がいい」と聞きました
我が家は、経済的にも、私立の高校に行かせる余裕はまったくなく、早いうちから、塾に通わせ、少しでも勉強の能率を伸ばした方が、いいのでしょうか?
近所の塾のチラシをもらってきて、月謝など見たら、あまりの値段の高さに、くらくらしてしまいました
現在私は、パートの仕事を辞めたばかりで、これじゃあとても仕事を探さなくては、やっていけそうもないです
中学生のお子さんのいるご家庭のご意見、アドバイスよろしくお願いします
ちなみにうちの子は、勉強は中くらいです

Aベストアンサー

子供が居るわけではありませんが、大学生で自分の経験で良ければ。
私は今まで一度も塾や家庭教師を利用したことはありませんが、
県立高校へ進学し現在は国立大学に在籍しています。
あなたのお住まいの地域がどこなのかわからないので
なんとも言えませんが(県によって高校入試の際の判断基準・方法が違うためです)塾に通って勉強しないと県立高校にいけないことは無いと思います。志望校が県内トップ校などである場合は相当量の勉強が必要かも知れません。お子さんの希望進路(大学まで行くのか否か・普通科か工業等の専門科か)によって志望校のレベルは変化します。それをはっきりさせた上で入学後クラス担任の先生にお子さんの希望進路の場合にどのような志望校の選択肢があるか、その志望校のレベルはどの位か聞いてみてはいかがでしょうか。三者面談なども中学校ではあるのでそういう機会を最大限に利用するのがいいかと思います。

Q塾の月謝徴収

俺は学習塾を経営してるんですが、生徒の一人の親が月謝を払おうとしません。

未納期間は今年の1月~3月の3ヶ月です、親御さんに電話したところ「今年の4月終わりに払うます」だったんですけど結局塾にも来ない&連絡もなし!でもう一度電話したところ今度は「6月初めに払います」だったんですけど先ほどと同じ・・・・

最悪、自宅訪問するかと思ってるんですけど他に何かイイ方法ありますかね?

Aベストアンサー

お早うございます。同業者です。個人で経営しています。

その生徒さんは、未納期間の学習はどうなっていますか。学習はしているのでしょうか。それは大切なことなので確認( 補足質問 )させていただきます。
学習していないなら、請求は無理でしょう。たとえ「退会します」という連絡がなくともです。

もし、月謝は未納で学習にも来ていないなら、実質「塾に存在しない生徒」ということになりますから、質問者の方から「退会勧告」をしてください( 私ならそうします )。

「いついつまでに、月謝何か月分を払ってくださらない場合は、退会処分となります」という趣旨のことを「文書」で通知してください。必ず「文書」にしてください。あとで、言った言わないのトラブルを避けるためです。

相手がそれで無反応なら退会処分してください。いつまでもずるずるとこの問題を引きずるのは、質問者のかたにとって得策ではありません。
金の切れ目が縁の切れ目です。塾経営するなら割り切ってください。

Q普通にやるきあって、普通の学力の中学生を塾にいかせる場合、

普通にやるきあって、普通の学力の中学生を塾にいかせる場合、
なにを決め手にしますか?

だって、中学生相手の塾の先生なんてみんなレベル低いでしょう?
サラリーも低いだろうし。


とくに大手間で差なんかあるのですか?
相性のいい先生が偶然いるかいなかったかの違いにすぎないのであって、
企業としてその中学生が満足させる傾向を備えているかどうかは、もはや言えないほど金太郎あめかな

Aベストアンサー

学習塾講師です。
>中学生相手の塾の先生なんてみんなレベル低い
>相性のいい先生が偶然いるかいなかったかの違い

学習塾が学校等と大きく異なるところは民間の一会社であることです。
当然低レベルな講師ばかり揃える、あるいは相性を言い訳にするような学習塾が生き残れるかと考えれば答えは自明であるように思えます。当然、他社との差別化なども当たり前のように行われています。料金、教材、情報、教育方法などがそれぞれ異なりますが、他サービス業種と決定的に異なるのは、塾の売り物は「人だけ」ということなのです。なので例え同じ塾であったとしても、教室ごとですら雰囲気や環境、時にはそれが質という形で表出することもあります。

レベルが低いというのを単純に出身大学で図ろうとする愚かとしか言いようのない傾向も特にネット上では顕著です。こと、教えるという一事に関しては、必ずしも学力があるから教え方が上手いわけではありません。むしろ、努力して身につけた人物のほうが教えるということに関しては上手であることも珍しくないのです。

サラリーの話はやはり教育業種である以上は話しにくいものです。ただ、例を挙げるとすれば予備校講師で有名な人になるとかなり稼いでいるなんてのはよく聞く話ですし、学習塾はまごうこと無き実力主義の社会ですから、リタイアする方も多い反面、実力さえあれば若くしての出世もあります。寺子屋の時代からですが、100人生徒がいればそこそこ裕福な暮らしができ、200人いればそこらへんの武士よりは良い生活ができたといいますが、現在でもそれは変わりません。

決め手としては、そうした数多ある塾から自分、あるいは子どもにあった塾を見つけることです。どの塾も体験授業などを行っていますので、参加してみてはいかがでしょうか。

学習塾講師です。
>中学生相手の塾の先生なんてみんなレベル低い
>相性のいい先生が偶然いるかいなかったかの違い

学習塾が学校等と大きく異なるところは民間の一会社であることです。
当然低レベルな講師ばかり揃える、あるいは相性を言い訳にするような学習塾が生き残れるかと考えれば答えは自明であるように思えます。当然、他社との差別化なども当たり前のように行われています。料金、教材、情報、教育方法などがそれぞれ異なりますが、他サービス業種と決定的に異なるのは、塾の売り物は「人だけ」と...続きを読む

Q世田谷区(千歳船橋、桜上水)近郊で月謝の安い学習塾ご存じないでしょうか?

小学校5年の娘が急に塾に行きたいと言い出しました。子供の意志を尊重して行かせてやりたいのですが、経済的に大変厳しい状況にあります。通塾目的も勉強の習慣を付ける程度で、中学受験などは考えていません。HPでヒットする塾は規模も大きく授業料も週3回だと2万以上します。知人(多摩地区)のお子さんは口コミで週3回9,800円の塾を見つけたと聞きました。
どなたか、小田急線、経堂~成城学園前もしくは、京王線下高井戸~千歳烏山あたりで授業料の安い塾をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が小学校のときに通っていたので、今もあるかはわかりませんが・・・

 世田谷区で、“高齢者事業団”というのがあり、教師をやっていたおじいちゃん・おばあちゃんが勉強を教えてくれる・・・というのがありました。
確か月謝は5・6000円でした。
おじいちゃん達ですが、しっかり勉強も教えてくれましたし、勉強以外のたくさんのことも教えてくれました。

 今もあるのか不確かなので、世田谷区に問い合わせをしてみてください。(私のときは広報に載っていました。

Q最近の小中学生の塾事情について。

小中学生のお子さんを塾に通わせていらっしゃる方に質問なのですが・・・

私の自宅の近くにある小中学生を対象にした塾では、平日でも毎日夜11時過ぎまで
全教室で明かりがついていて、生徒が先生に「さよなら~」と言って帰っていくのは11時半過ぎです。
(ちょうどジョギングから帰ってくる時間なので毎日この場面を見ます)

最近の子供の塾のカリキュラム等は全く分からないのですが、自分の時は遅くても9時位だったような(汗)
小学生くらいの女の子もいるので人事ながら心配になります。
今の小中学生の通う塾ではこのくらいの時間までやっているのが普通なんでしょうか?
それともここの教室がちょっと特別なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学習塾で仕事をしています。自己批判も含めて、おっしゃるような実態は否定できませんが、学習環境や学習態度としては、塾で自習して夜遅くなることは間違っていると思っています。実際、親がうるさいとか、下の兄弟姉妹とは生活時間が合わないとか、何らかの理由で家庭では学習できない生徒が多く、塾に居る=勉強している、という考えが親御様の中でも多数派を占めています。しかし実際には、授業後も自習している小中学生の9割は学習になっていません。知り合い・友人という他人が居ることで浮き足立ち、おそらく塾に居る時間の半分以上は無駄になっていると思います。自立することが最大の自己実現であるという自論を私は持っていますので、話し声ばかり発している生徒には「帰宅せよ」と通告しています。また、「計画性を持って家庭学習できて初めて一人前だ」とも言っております。ただ、家庭での干渉の具合も影響しますので、ご自分のお子様のどの部分にスポットを当てて接するのか、明確にお子様に伝わらないと、おっしゃるような状態ででも塾に居て勉強した方が、メリットはあると思います。例えば、数値には目を瞑り、人間性にウェートを置く見方もありますし、人間性はさておき、テストでの数値にウェートを置いてお子様を評価する見方も、それぞれひとつのご家庭の見識です。どうか、ご参照ください。

私は学習塾で仕事をしています。自己批判も含めて、おっしゃるような実態は否定できませんが、学習環境や学習態度としては、塾で自習して夜遅くなることは間違っていると思っています。実際、親がうるさいとか、下の兄弟姉妹とは生活時間が合わないとか、何らかの理由で家庭では学習できない生徒が多く、塾に居る=勉強している、という考えが親御様の中でも多数派を占めています。しかし実際には、授業後も自習している小中学生の9割は学習になっていません。知り合い・友人という他人が居ることで浮き足立ち、...続きを読む

Q塾の先生が… 中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖

塾の先生が…

中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖いけれど、楽しい時はものすごく楽しくて、そんな先生があたしは大好きで、高校生になってもまた顔出そうかななど考えていた矢先・・・
突然の移動。 まだ移動してないんですけど、春には他の教室へ移動となってしまうと言われました。半端なく悲しく、初めはいきなり過ぎて受け入れられなくて普通に過ごしていたんですけど後々ぐるぐると頭の中に回り始め悲しくなってしまいました泣

何としてもあの塾にいて欲しいんですけど、移動を止めさせることって可能なのでしょうか?長くなってすみません。

Aベストアンサー

教室をいくつか展開している学習塾では、定期的に講師・室長の移動を行います。
指導力のある先生のバランスを取るためと、特定の塾生と親しくなりすぎることを避けるためです。

ですから、逆に言うと、移動が多い先生=講師は優秀な先生で、いくつかの教室を移動し、
担当学年を変えて、何れは室長や、塾の幹部になっていきます。

その先生が、ある意味で出世というか、評価が高いから移動させられるのだという、プラスの面で考え、
送り出してあげて下さい。

いつか、また、別の場所で会えることを期待して、あなたも高校での学習に励むことです。

移動を止めることは、不可能です。
一般会社で言う、配置転換・転勤と同じことですので、理解して上げて下さい。
その先生の出世・栄転だと思うことですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング