Windows2000 Professionalを購入しようと思うのですが、パソコンに入っているOSの確認とかシリアル番号の面倒な入力なしでインストールするには「製品版」を購入するしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>期間限定特別パッケージでも、クリーンインストールは可能でしょうか



特に期間限定パッケージが添付内容に違いがあるとは無いと思いますし、インストール情報で期間限定パッケージでクリーンインストールが出来ないと聞いたことが無いので問題無いのではないでしょうか・・・
#Win2k期間限定パッケージは買ったことが無いので分からないですが・・・
#CR2テストユーザのバージョンアップ版は通常のバージョンアップ
#グレードパッケージと同じでしたし。

ただ12月31日で期間限定Windows2000プロダクトアップグレードパッケージって終了しているようです。
製品版 大体34000円
バージョンアップ版 大体14800円 (NTからのバージョンアップ)
プロダクトアップ版 大体23800円 (Win9Xからのバージョンアップ)
OEM版 大体17000円 (ただし単品のみの購入不可、HDD、M/B等とセットで可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。これで、安心して選択できそうです。クリーンインストールができれば、素人にはややこしいこともなくて安心です。

お礼日時:2001/01/13 10:27

自動応答ファイルを作成して、その中にCD-KEYを書き込んでインストールすれば入力は不要です。


ただ、UpGrade版の場合でクリーンにストールの場合は対象製品の媒体チェックの為のCDに入れ替え作業が発生しますので
フルパッケージでのインストールがお勧めです。
あと、自動応答ファイルを利用したインストールにはW2kServerのRISサービスを利用するかFD起動になりますのでご注意ください。
    • good
    • 0

製品版にしても、プロダクトキーの入力は必須です。


それと大体の場合プレインストールモデルを購入してもプロダクトキーは入力します。

インストールの流れは、プロダクトアップグレード版、バージョンアップグレード版、OEM版、製品版とも、ほぼ同じように可能です。
#アップグレード版でもクリーンインストール可能。
#製品版、OEM版でもアップグレードインストール可能。

OSの確認作業を面倒に思って、製品版を購入するのは1万2万の損をするので得策ではないと思います。

あと、お徳感を重視するのであれば、HDDとOEM版を購入するのがよろしいかと思います。
OEM版のデメリットは単体では購入できない、マイクロソフトに問い合わせできないなどと在りますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足質問になってしまうのですが、「期間限定特別パッケージ」でも、クリーンインストールは可能でしょうか。

補足日時:2001/01/12 16:45
    • good
    • 0

製品版を買っても「CD-KEY」は入力する必要があるはずです。


ノートPCであれば、本体の裏側にシールがはって
あったりしますが、、、

パソコン初心者の場合、PreInstallのマシンを
買ったほうが楽ですよ。
    • good
    • 0

シリアル番号は、どの製品を購入しても入力が必要です。



 古いOSの確認は、製品版(アップグレード版ではない)物を購入すれば、確認はありません。が、一回の為に、数千円出すのは馬鹿らしくないですか??
 それに、古いOSの確認も、WindowsNT4.0の1枚めのCDがあれば良いですし...ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QWindows2000pro

Windows2000proを使用しているのですが、
PCのログオフをするときに「ネットワークを切断しています」みたいなのが表示されます。
これ自体は別にいいのですが、時々切断画面から進まなくなってしまう時があります、物理的にLANケーブルを抜くと進むのですが・・・
関係ないとは思われますが、
回線はADSL8Mの常時接続で、プロバイダはYhooBBです。
この表示を飛ばす方法や対処法知ってる方お願いします
ちなみにスペックの問題ではないかと思われます。

CPU:Athlon XP 2500+
メモリ:512MB
なので。

Aベストアンサー

考えられる対処方法は次の通りですが、
解決するとは限りませんのでご了承下さい。

(1) LANポート用のドライバをバージョンアップする。
(2) Win2000にServicePackを当てる。
(3) ネットワークドライブなどの設定をしているのであれば、確実にドライブの切断を行ってから、ログオフする。
(4) お使いのパソコンのサポートホームページなどで同現象がないか探して、あればその対処をしてみる。
(5) 特定のアプリケーションによる事象であれば、そのアプリケーションを実行しないようにする。もしくは、最新のものを利用する。
(6) 現象が発生するパターンを把握して、いろいろ試行錯誤してみる。

QWindows2000を消したいのですが・・・。

お世話になります。先日Windows2000をインストールしたのですが、完全にインストールされずに終わってしまい、毎回起動時に「Win98と2000セットアップの続き」の選択画面が出てきます。もう一度Win98だけに戻したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。ご指導頂ければ幸いです。
使用機種は「ViP KTN-700」で、DURON 700、ASUS A7V Motherbordです。
何分初心者ですので、回答は出来るだけ手順を追ってご指導頂ければ非常に助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのパソコンはWindows98とWindows2000を共存するようにWindows2000を導入してWindows98は立ち上がる状況にあるのですね?

でしたら、Windows98を立ち上げて起動ディスク(FD)を作成します。
そのFDで立ち上げて

 a:>sys c:

と入力してやれば次回以降選択画面が出てこなくなると思います。
その後でWindows2000インストールの際に出来たフォルダーを消してやればOKです。

Windows98も立ち上がらない環境にある場合はWindus98を再導入するしかないと思います。

Q98SEアップグレード版PCの完全初期化とOS再インストール

持っているOSは
win95製品版(PC-9800シリーズ対応)、
win98SEアップグレード版(PC/AT互換機 PC-9800シリーズ対応)です。
win95のシリアルナンバーはわかりません。
98は解かります。
PCは自作PCです。
win3.1の製品版は有ると思いますが?多分PC-9800と思います。
98SEをインストール出来るでしょうか?
インストール出来れば、
XPのアップグレード版を購入したいのですが、
駄目なら、XP製品版を購入するしかないのですが。
今さらXPの製品版を買うのもと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

98SEのインストール時にWin95のCDを探しますので、その時にCDを入れればいいです、シリアルナンバーは聞いて来ませんよ。

今更98SE入れるよりもXP買ったほーがいいですよ
 アップグレード版のXPが購入できます。

ただ、パソコンのスペックがたぶん低いのでXPは動かないと思いますけどね。元々95が入っていたパソコンだと。

QMicrosoft Word2000で名簿作成のとき郵便番号と住所の入力

こんにちは。
Microsoft Word2000 / ATOK14 の組み合わせで、
名簿を作成するために、入力をしています。

例)
000-0000 ○○県××市△△・・・
         (↑ここの部分は左側の郵便番号に対応する住所)

という風にやっています。

右側の住所の部分は、000-0000と入力すると(ATOKの機能でしょうか?)
住所の変換候補がでて、住所に変換されます。

この方法だと、郵便番号を
 1 左側のホントに郵便番号で表示したい部分 用と
  (000-0000で表示)
 2 住所に変換するための部分 用に、
  (000-0000 → 住所に変換)

2回同じ入力を繰り返さなくてはなりません。
 (000-0000を2回入力)

この方法しかないなら、それで仕方ないのですが、
せっかくコンピューターを使っているので、
何とか、1回の郵便番号の入力の後、できるだけ手間をかけずに、
郵便番号と住所をテキストにしたい と考えました。
数が多いので、少しでも手間を減らしたいので、よい方法ありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

(今回ワードのみでやりたいので、エクセルやアクセスなど別なソフトは使わない方法でお願いします。)

こんにちは。
Microsoft Word2000 / ATOK14 の組み合わせで、
名簿を作成するために、入力をしています。

例)
000-0000 ○○県××市△△・・・
         (↑ここの部分は左側の郵便番号に対応する住所)

という風にやっています。

右側の住所の部分は、000-0000と入力すると(ATOKの機能でしょうか?)
住所の変換候補がでて、住所に変換されます。

この方法だと、郵便番号を
 1 左側のホントに郵便番号で表示したい部分 用と
  (000-0000で表示)
 2 住所に変換...続きを読む

Aベストアンサー

ワードで罫線-表-挿入で、2列の表を作ります。
第1列目に郵便番号だけをまず1ページ分を入力します。
表の第1列を範囲指定してコピーし、第2列にコピー貼りつけします。
そして第1行から、変換キーを押して住所漢字に変換し、次の行の第2列に行くのはどうでしょうか。
W2000、IMEでやって見ましたが、ATOKでも変らないのでは。


おすすめ情報