専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

今使っているPCはまだ買ってから半年程度ですが、今年に入ってから突然、windows Updateで一部の修正プログラムのインストール中に止まってしまい、アップデートできなくなってしまいました。
止まってしまうと、再起動しないと他のものも動かなくなってしまう状態です。止まるものは、主にMedia Player系の修正プログラムと、時々DirectX系のもの、1~2このWindows 2000用セキュリティ更新プログラムです。
(知り合いが、全部マルチメディア系だと言っていました)
OSの再インストールをすれば直るかと思ったのですが、何度かやってみても
同じように止まってしまいます。
OS再インストール時には、ちゃんとパーティションの削除をして、「未使用の領域」になってからパーティションの作成、フォーマット、インストールとしているのですが、再インストール前に失敗して表示されるようになっていた、「オペレーティングシステムの選択」という画面が、何度OSを再インストールしても表示されます。知り合いが言うには、ちゃんとまっさらな状態で再インストールされてないからそれも消えないんだと言うのですが、ちゃんと削除しているので原因がわかりません。
もし壊れているとしたらどの部分の可能性が高いか、わかる方いらっしゃったら教えてください。ちなみに、兄が組み立てたPCです。場所がわかれば交換をしてみようかと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは下記HPを一読して下さい。


ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順
http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininsta …
OSのインストール手順
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

windowsのupdateで止まるのであれば、#1さんが示された「SP+メーカー」はかなりお勧めです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
ワーム感染については大丈夫そうです。

SP+メーカーですが、さきほどから手順をみながら操作してみてますが、使用方法が難しくてよくわからず、まだできていません・・

補足日時:2007/02/07 20:35
    • good
    • 0

私も同じ原因で悩んでいました、私の場合はwindowsダウンロードセンターに行ってupdateファイルをダウンロード(まぁ、手動でのupdateです)してセーフモードでインストールしたら成功しました、windows updateに行ってもちゃんと反映されています。

ちなみにいまだに不明なのはwindows updateからダウンロードしたupdateファイルはどこに保存されているか不明です(笑)消したいんですけどね~。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
私の場合、なぜかセーフモードで起動できなかったので困っていたのですが、先日パソコンを見てもらった人から、なんとかできるようになったといわれてPCが帰ってきました。
どこをどうしたら直ったのか聞いたら、いろいろやったのでどれで直ったのかわからないとのこと;
ホント謎ですが、とりあえず直ったので締め切ります。

ほかの方もありがとうございました。

補足日時:2007/03/08 19:55
    • good
    • 0

先月 win2k 再インストールしました。

その際、同じ様な現象がありましたので、参考にはならないでしょうけれども書き込みます。
win2k sp2(cd-rom) クリーンインスト → chipset driver(予めDL) → sp4 (予めDL) → win update →→→ DirectX 、 ここで躓きました。update途中で止まってしまうのです。以前 2回程同じ構成、同じ手順で再インストールしているので、この状況は首をかしげました。ワームではなく、一見、問題はなさそうなのです。
試行錯誤し、なんとかしましたが、おっしゃる通りマルチメディア関係は止まりました。止まった場合、最起動 → 再度同じupdate だとまた止まるので、他updateをしてから 最起動 → 止まった奴 という感じで済ませました。止まる原因は突き止められません。およそ1年前のクリーンインストで問題ないものが、なぜに??という感じでした。領域解放からインストール、windows update まで5回程あれこれやり直し、全く同じ行程でも止まるときと止まらない時がありました。原因不明、考えられるのは chip set driver または win update そのもの?くらいでした。今週、もう一度クリーンインストしてみるつもりですが、どうなることやら、です。

この回答への補足

パソコン使えなかったので、お返事遅くなってごめんなさい。
同じ状況のようですね・・・。
私もあの後色々やってみたのですが、状況は変わりませんでした。
SPメーカーも試したのですが、私の操作が間違っていたのか、エラーになってしまって・・。
知人が、どこかが壊れているのかもしれないので、HDDやマザーボードを他のと交換しながら、壊れている箇所を調べてみると言ってくれたので、現在その人にPCを預けています。

補足日時:2007/02/23 10:42
    • good
    • 0

「オペレーティングシステムの選択」という画面は、


システムのプロパティ→詳細→起動/回復から、「オペレーションシステムの一覧を表示する」のチェックをはずせばOK.です

修正プログラムですが、最新のメディアプレーヤーをインストールしてからアップデートしてはどうでしょう。DirectXも同様です。

あと、毎回windows Updateに接続するのも大変なので
「SP+メーカー」
http://www.ak-office.jp/
を利用してアップデートディスクを作製するといいと思います。

参考URL:http://www.ak-office.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
最新のメディアプレイヤーとDirectXをインストールしたところ、アップデート内容が3つ増え、6つになりました。そのうち1つはインストールできたのですが、他のは今までと同様、止まってしまいました。
現在インストールができていないのは、(ダウンロードは完了しています)
Windows Media Player 6.4 用セキュリティ更新プログラム (KB925398)
Windows Media Player プラグイン用のセキュリティ更新プログラム (KB911564)
Windows 2000 用 DirectX 9 のセキュリティ更新プログラム (KB904706)
Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB923689)
Windows Media Player スクリプト コマンドの重要な更新 (KB828026)
上記6つです。
ちなみに、セキュリティー系のソフトも原因かもしれないと思い、停止させてやってみましたが、それでもダメでした。
SP+メーカー、内容がよく理解できなかったので、後でじっくり読んで使用してみます。
オペレーティングシステムの選択は削除できるというようなことは、こちらのサイトで検索して知っていたのですが、とりあえずそれが消えない限りはまっさらな状態での再インストールができていない証拠・・といわれたので書きました

補足日時:2007/02/07 19:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング