こんにちは。
もし過去に同じような質問が出ていたら御免なさい。

Mitsubishi GTOが好きだったのですが、去年だかで、生産が終了して残念です。

なんで終了したんでしょう。
やはり、スポーツカーは採算が取れにくいのでしょうか。

GTOは、おおきめなスポーツカーで値段も比較的手頃なので、いつか買いたいと思っていただけに残念です。

また、これからも復活する様なことはないのでしょうか。

もともと、GTOは復活した物らしいですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元、関係者みたいなものです。



理由は#2の方のおっしゃるとおりです。
元々、GTOはアメリカで販売することをメインに開発された車です。日本市場には4WDのNAとツインターボが投入されましたが、アメリカではFFのNAがメインで販売されていました。日本ではあまり売れませんでしたが、アメリカではかなりの台数を販売しました。よって全体では採算が取れなかった車ではありません。

今回GTOが生産中止された背景には、三菱の業績悪化に伴う開発費の削減という目的があったことと、アメリカでもより小さいクラスの乗用車とミニバンと呼ばれる車に販売の中心がシフトしていったためです。
つまり、エアトレック(これもアメリカにアウトランダーとして投入)、ekワゴン、さらに今後発売される車へ、開発の費用と人間をかけるための、生産終了でした。

アメリカにおいても、GTOのすぐ下に、より販売台数が多かったエクリプスがありましたし、アメリカの生産工場(MMMA)での高操業を維持するためにも、高いお金をかけてまでGTOの次期モデルを開発する必要がないとの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元、関係者みたいなものです。

それはそれはm(_ _)m光栄です。

>アメリカではFFのNAがメインで販売されていました。

へえ。全部4WDだと思っていました。

>三菱の業績悪化に伴う開発費の削減という目的があったことと

こんな所にも不景気の影響がありましたか…

私が思うにも同じお金を出すなら、乗用車買う人が多いと思うし、スポーツカーを買う人って一部の人達でしょうしね。とか思います。

お礼日時:2002/05/19 20:43

ちょっと便乗っぽい形になってしまい申し訳ありませんが…



GTOが仮に今も継続生産されていたとして、今年の夏の新規制をパスできるのでしょうか?
そりゃ、改良費を大量投入すればなんとでもなるでしょうが現状ではソコまでの余裕はないっぽい(と、勝手に決め付けて)ので改良ほとんどナシで新規制をパスできなければBNR34やJZA80と同じようにお国の力で抹殺されてしまうような気も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しく知りませんでしたが、また新規制ができるのがですか。

仕方がないのかも知れませんね。
安全性については、乗る人の勝手なので、強制されるのはあまり賛成出来ませんが、排ガス規制とかは、しょうがないですね。

>改良費を大量投入すればなんとでもなるでしょうが

数ヶ月前、プロジェクトXで、本田技研の苦労をやっていましたが、あれよりもっと大変なんでしょうね。

皆さんのおかげで色々なことが分かりました。
ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 20:57

販売台数が伸びなかったのが原因です。



理由は車両重量が重すぎたのではないでしょうか。ライバルはRX-7、NSX、フェアレディZ、スープラなどですが、やはりどうしてもRX-7との比較になってしまいます。値段的なこともありますが、200kgの重量差はスポーツ仕様にとってマイナスです。

NSXは別格になります。フェアレディZ、スープラは歴史があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ライバルはRX-7、NSX、フェアレディZ、スープラなどですが、やはりどうしてもRX-7との比較になってしまいます。

私としてはNSXとの比較が一番ですね。
値段はかなり違うのですが、私の感性にぴったり(^-^)

性能面の方はグランツーリスモでしかしらないんですけどね(汗 GTOは4WDで、ドリフトでも極めて安定しているし(町中でドリフトするつもりかいっ(爆

余談は置いておいて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 20:48

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tka/netz,zepan.htm

公で公表している理由は↑に載っています。


ただあなたがおっしゃっている事がだいたいの理由のようですよ。
スポーツカークラスの人気は残念ながら低迷していますし

三菱党を驚かせたeKワゴンを見ても 人気があるクラスの変遷は分かりますね。
時代の流れは ミニバン→軽自動車→コンパクト っていう感じじゃないでしょうか? 今後、三菱もZカーというコンパクトをデビューさせる予定ですし。

しかし、時代の流れは繰り返します。またスポーツカーが大ブームを巻き起こせば・・・

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tka/netz,zepan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公で公表している理由は↑に載っています。

なんと。少なくても表向きは規準の問題なのですね。
非常に残念です。

>時代の流れは ミニバン→軽自動車→コンパクト っていう感じじゃないでしょうか?

下にも書いていましたが大型車が好きな僕。残念です。…まあ、大型はガソリン食いますけど…(泣

コンピュータもコンパクト化されてきていますしね。
フルタワーケースに22インチモニタマシンを夢みているのは今の時代私くらいなのかしら…

>またスポーツカーが大ブームを巻き起こせば・・・

なるといいな(-人-)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 20:35

GTOの月間販売台数は数十台程度でしたから、これでは割に合わないでしょう。


GTOは、バブル経済期に勢いに任せてギャランベースで作ったクルマで、車両重量が1700kgもあり、スタイリングもマッチョなアメリカンという雰囲気でした。
これでは、スポーツカー好きからは受け入れられませんし、バブル経済がはじけてしまってはバブル成金にも手が出にくいクルマになってしまいました。
Hawk-Wさんは、値段も比較的手頃とおっしゃいますが、スポーツカー好き、スペシャルティカー好きにとっては、その成り立ちを考えてもあまりお買い得なクルマとは考えられないのではないでしょうか。
もっとも、オーストラリアやアメリカのような広大な大陸には合っているかもしれませんね。

これから復活する可能性は、Clashさんのおっしゃる通り、望み薄でしょう。
三菱には、ランエボというフラッグシップもありますし、バブリーなクルマは、当分は作らないのではないでしょうか。

ちなみに、昔、ギャランGTOというクルマがあり、私も好きなクルマでした(参考URL)。当時のスポーツカーは今考えても、子供心にわくわくさせるのもがありましたね。

参考URL:http://isweb40.infoseek.co.jp/motor/rarecar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スポーツカー好きからは受け入れられませんし

私は一般的にスポーツカー好きとは感性が違いみたいですね。

中型としてのスボーツカーとしては、色々とありますが、GTOって大きい車体が魅力なんですよね。

私は昔から、ポルシェやMR2の様な小さめな車より、フェラーリ、ランボルギーニ、GTO、NSXみたいな感じの方が好きなんです。Jaguar XJR-15も好きですが(XJR-220より好き)、これは一生かかっても手に入れられない様な気が(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 20:24

 三菱にユーザーが求める車種の変化が生産をストップさせたんでは無いでしょうかね?


 日産のようにGTRはもう終わりと言いつつがんがん作る形は三菱は取ってませんし何れまたそのような車種が好まれる時期や再生産を望む声が多くなれば復活するかもしれませんね。
 今のところは可能性薄だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、売れないって事ですね。
やはり車って実際に買うとしたら乗り心地の良いセダンとかが一般的なのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドラマGTOで番組の最後辺りに流れる歌は何?

ドラマGTOで番組の最後辺りに流れる歌は何?

歌ってるグループはエグザイルでドラマGTOの番組の最後辺りに流れる曲のタイトルが分かりません。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

ドラマ見たことないんですが、これですかね?

エンディング EXILE TRIBE(EXILE・三代目J Soul Brothers)
「24karats TRIBE OF GOLD」

Qスポーツサイクルとスポーツカーではスポーツの意味が違うのですか

ロードバイクなどのスポーツサイクルは乗り手が運動することになるから
スポーツサイクルなのでしょうけど、
スポーツカーの場合は運転者は運動しないでクルマが激しく急加速したり違法速度で無理無理急カーブを曲がって走るからクルマが運動するのでスポーツカーと言う意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用できる素質を持っている」と言う意味です。

ロードバイクはママチャリやMTBに比べて軽く早く走れるようになっていますし、タイヤがチューブラーだったり、ギアボックスが取り外しやすいものだったりという工夫があります。スポーツサイクルでそれなりの金額の自転車を買えば、そのまま競技に出ても自転車自体の性能は劣らない、ということです。人間の性能は知りませんが・・

スポーツカーも同じなのですが、最近は一般的な自動車の性能が上がりすぎて、カテゴリー分けする意味が無くなってきています。単に売るための商品としての味付け、というのがほんとのところですが、一応元来のスポーツカーの説明をします。

たとえば、日産で売っているフェアレディZ(以下Z)とスカイラインは同じカテゴリではありませんでした。フェアレディはグランドツーリングカーで、長い道をどこまでも快適に走れる車として、スカイラインはスポーツカーとして設計されていたのです。
そのため、最初の頃のZは直列6気筒エンジンを長ーいボンネットの中にしまって、ロングホイールベースで直進安定性を増して、快適に長距離ドライブができるようにしていたのに対して、スカイラインはプリンス自動車時代に日本グランプリでポルシェを抜いて一時的にせよトップに立ったため、その後レース用の基本車両として使われるようになりました。
久しぶりにGTRの名前を付けた1989年発売の8代目は本気でポルシェを抜ける性能を持っていて、レースに大量に使用されたのです。
このよう車を元々スポーツカーと呼んだのですが、バブルの頃に日本の自動車はすでに一定の性能をもっていたため、ラグジュアリーカー(デートカー)として発売したシルビアも相当にレースに利用された、という実績があります。

自転車にしても自動車にしても、今はお金をそれなりに出せば、競技にそのまま利用できる(タイヤを変えるぐらいでOK)なものが多く販売されています。

20年ぐらい前の自転車はロードバイクとは名ばかりの規格品しかなく、本当にレースにでるなら、自分の体に合わせたフレームを作ってもらわないといけなかったのです。ですから当時はスポーツサイクルといえば、ママチャリよりも早く走れる軽快車(高校生男子が通学に使うやつね)のことを指していたのですが、時代はだいぶ変わりましたね。

いずれにしてもこの場合の「スポーツ」は競技に使っても十分対応できる素質をもった自転車・自動車、と言う意味です。

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用...続きを読む

Q「GTO」というテレビドラマは関東では放送無しか

「GTO」というテレビドラマは関東地方では放送されないのでしょうか。

Aベストアンサー

地域によっては放送されていないというかフジTV自体が放送されていない地域もあるようなので、放送されているとは断言できません

関東のよっぽどの地方都市じゃない限りは放送はされているんでしょうね

Qスポーツカー・スポーツドライビングとは?

スポーツカー・スポーツドライビングとはどのようなものだろうか?
あなたが思うもの、
根拠を示せるのならば示して具体的にご回答いただきたい。

Aベストアンサー

スポーツカーを定義づける明確な基準はありません。
気持ちよく、意のままに操れる車がスポーツカーではないかと思っています。
NSXもビートもスポーツカー、同類ですね。

スポーツドライビングとは、モータースポーツも一つですがこれも感覚の問題で、
一般道(ワインディング)を制限速度+α程度でも気持ち良く走れれば十分にスポーツだと思います。
なにも、シャカリキに走ることだけが能ではないと思います。

QドラマGTOに出てくる所長役の人の名前はなんですか?

タイトルの通り
署長役をしていた役者さんは誰なんですか??

Aベストアンサー

2012年版で葛城美姫(西内まりやさん)の父、
葛城幸雄を演じていたのは尾美としのりさんです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/GTO_%282012%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

違う人物についてお尋ねでしたらごめんなさい。

Q軽のスポーツカー

のコペンというのをこの前友達に借りて運転したのですが、やはり気分的にオープンというだけであまりスピードもでずガッカリです。
それでちょっと興味が出てスバルにプレオのstiが在るか聞いたのですが無いそうで・・・
在ったら速そうですが・・残念!
軽の本格的スーパースポーツタイプって存在するのか教えてください。
昔はビートなども在ったらしいですが・・

Aベストアンサー

皆さん、お忘れではないですか?っていうか、まだご存知ないのかも・・

スズキのKei Works!

これ、めっちゃ面白いですよ!当然5MT(オートマも有り)、4輪ディスクブレーキ、レカロシート。

試乗したのですが、久々にわくわくしましたよ。

軽自動車でコレだけ楽しめたら、いいと思いますよ。
しかも、安いです。でも、街乗り、普段の足にはあんまり向かない?かも・・

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html

Qスカッとするドラマ

観ていてスカッとするドラマ教えて下さい!
例えば「ショムニ」や「GTO」など・・。
ストレスを発散させてくれるような、そんなドラマがいいです。

多少古くてもいいですがなるべく最近のもので、できればレンタルビデオで出ているものでお願いします!

注文が多くてすいません・・。

Aベストアンサー

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。

●『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ』
http://www.odoru.com/main.html

やはり今公開中の映画【踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ】の関連で【踊る大捜査線】のドラマは今見て欲しい作品です。2時間スペシャル,The Movie 1など全ての関連シリーズを見る事をお奨めします。haaaahさんの期待を裏切らないでしょうし,一生に1度は見て欲しい作品です。ビデオ&DVD共にレンタルされています。

ちなみに現在公開中の【踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ】は日本の実写版興行収入の記録を塗り替え記録を更新中です。そして日本の映画史上最高の興行収入を上げた【千と千尋の神隠し】に迫る勢いがあります。

ドラマだけでなく映画などを見るのもよいと思います。下記HPで良い作品を検索できますよ。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。

●『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ』
http://www.odoru.com/main.html

やはり今公開中の映画【踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ】の関連で【踊る大捜査線】のドラマは今見て欲しい作品です。2時間スペシャル,The Movie 1など全ての関連シリーズを見る事をお奨めします。haaaahさんの期待を裏切らないでしょうし,一生に1度は見て欲しい作品です。ビデオ&DVD共にレンタルされています。

ちなみに現在公開...続きを読む

Qスポーツカー好きな人

一台目にツーシーターのスポーツカーを持っていて、
家族が増えた場合、二台目は何を買いますか?
無難にミニバンですか?
でも、ミニバンって実用性だけで面白くはないですよね。
じゃあ、二台目は多少は実用性のあるスポーツカー?
例えばGT-Rとか。
でも、維持費や保険を考えると、スポーツカー二台っていうのは
かなり微妙ですよね。
何しろ一台目だけでもかなりお金がかかるので。
かと言ってセダンには興味がないので、その線はパス。
どうせなら楽なコンパクトカーでもいいけど、旦那が嫌い。
軽は論外。
皆さんなら、どうします?
でも、実用性があって走りに満足できる車なら、先の条件は
無視してくださっても結構です。
予算に関しては、できるだけ節約バージョンと、
夢の組み合わせっていう金額問わないバージョンの両方の
パターンでの回答をお願いします。

ちなみに一台目はNSXなので、二台目に非常に悩んでいます。
新型オデッセイならいいかなとは思うけど、そこまで欲しいっていう
わけでもないし…。
とにかく実用性のある車で他に「これぞ」っていうのがなくて…。
もしあなたがこの立場ならどうしますか?
お金にいとめをつけず、ベンツだのBMWだのっていう回答でも
結構ですが、その場合でも実用性のあるバージョンと、
夢の組み合わせっていうバージョンの両方で回答ください。
とにかくNSXに負けないくらい走りに満足できる車があったら
条件は無視してもいいです。
(尚、冷やかしは御遠慮願います…)

一台目にツーシーターのスポーツカーを持っていて、
家族が増えた場合、二台目は何を買いますか?
無難にミニバンですか?
でも、ミニバンって実用性だけで面白くはないですよね。
じゃあ、二台目は多少は実用性のあるスポーツカー?
例えばGT-Rとか。
でも、維持費や保険を考えると、スポーツカー二台っていうのは
かなり微妙ですよね。
何しろ一台目だけでもかなりお金がかかるので。
かと言ってセダンには興味がないので、その線はパス。
どうせなら楽なコンパクトカーでもいいけど、旦那が嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

GTRが良いですよ。チャイルドシートも種類を限定しますが取り付けられます。リアの広さもRX-8より広いと思います。4人乗車ですから・・・。

また、走りの面でNSXとは違った走りが楽しめると思います。NSXには乗ったことが無いのですが、絶大なパワーはNSXより楽しめると・・・しかも、FRの様な4輪駆動というのも、かなり面白いです。

値段と実用性を考えるとインプレッサWRXでも良いかもしれません。2000なのにGTRに劣らずパワーがあります。イジれば、GTRより速く(峠では無敵)なります。

夢の方はちょっと分かりません。

でも、いいですねぇ私はGTRを売ってしまったので・・。

QGTOのテ~マの名前教えて!!!!

ドラマGTOのテーマ
ソリマチさんが歌ってるやつの
曲名が知りたいんです。
いま,ドラマでやってなくて・・・
教えてくださいねm( _ _ )m

Aベストアンサー

POISONです。かっこいいですよね。

Q広島でスポーツカーのレンタル

広島でスポーツカーのレンタルをしているところを教えてください。できるだけ高級なのがいいです。

Aベストアンサー

一般のレンタカーではスポーツタイプの車種はあつかわないケースが多いのですが、広島でということなら(もちろん他地域にも店舗はありますが)マツダレンタカーがRX-8やロードスターをあつかっています。
http://www.mazda-rentacar.co.jp/chargeinfo/index.html

他では、トヨタレンタカーがアルテッツァ、日産レンタカーがスカイライン3.5(GTRはなし)などで、クーペタイプなどの取扱は見あたりません。
「高級」というのが何を差すのかわかりませんが、RX-8でいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報