ケースレス弾と従来の弾薬とでは、薬莢があるかないかの他にどの様な違いがあるのでしょうか?また、いまいち普及してないような気がするのですが何か問題があるからなのでしょうか?
 それから、戦車や艦砲で使うような大きな弾もケースレスにすることは出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

 単純に言えば、「カートリッジが無い」でイイのでしょうけど、


それだけだと、つまらないので↓

 私の知っている限りだと、ケースレス弾使用の銃器って、
H&KのG11以外は製造されていないンじゃないですか?
(ジャイロピストルは、ケースレス弾と考えないとして)

1)G11と一般的なオートであれば、違いがあります。

 1.当然イジェクター・イジェクションポートが無い。
 2.チャンバーが前後運動ではなく、回転運動である。 
 3.イジェクションの必要性がない為、連射速度があがる。
 4.(理由は忘れたけど)高速連射時の精度もイイらしい。

2)普及

 1.直接的な理由は、製造コストの問題らしいです。
 2.個人的には、技術の拡散度やら、新規開発がモノの発展性とダイレクトに
   結びつかないと考えます。そーでなければ、バルパップでもっと一般的にな   る方が早いンじゃないかな?

3)大口径ケースレス

 1.構造的には可能だと思います。(邪推)

この回答への補足

 詳細な回答ありがとうございます。
 銃に関して全然素人なので、ご回答の内容についての質問させていただきたいのですが、「チャンバー」とはなんですか?

補足日時:2001/01/13 10:03
    • good
    • 0

 「チャンバー」というのは、弾薬が爆発する時に、弾が入ってる部分です。


日本語でいうと「薬室」だっけな?

 ちなみに、G11には排莢はないけど、「燃えかす」を捨てるという行程があるので、イジェクションポートに相当する部分はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 08:35

すでに立派な答えが。

しかも僕の知らん事も。
僕が知っているのは「ライフル」つまり発射された銃を突き止めるための、弾に残る縦の傷が付かない事。
つまり誰が撃ったのか分からない。
弾の後方の噴射口が斜めになっていて、自分の力でスピンして飛んでいくのです。

戦車や艦砲で使うケースレスの弾丸は、ミサイルが既にありますので作っても意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 cricketさんのおっしゃるように軍事的には戦車や艦砲の弾をケースレスにすることは意味がないのかも知れませんが、資源の節約のためにも出来るのならそうした方がいいのではと私は思うのですが。

お礼日時:2001/01/13 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人民開放陸軍が使っている62式軽戦車は59式戦車のスケールダウン版

中国人民開放陸軍が使っている62式軽戦車は59式戦車のスケールダウン版だと聞きましたが、砲塔はほとんど同じようにも見えます。ただ、ネットで検索してみてもどうしても上面図が見つからず、砲塔の外形がまったく同じという確証が得られませんでした。側面図の長さだけから判断すると、同じ砲塔の様な気もするけど小さい様な気もする、ビミョ~なところでした。搭載砲が85ミリに小型化されたのは聞きましたが、砲塔そのものが小型化されたのか、それともまったく同じもに小型の砲を積んだのか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

詳しいことは分からないので、あくまで勝手な想像ですが・・・

砲塔の装甲厚が、59式は150~203ミリであるのに対して、62式は30~45ミリとのことなので、やはり別物ではないでしょうか?

http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/62%bc%b0%b7%da%c0%ef%bc%d6%a1%caWZ%2d131%a1%cb

http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/59%bc%b0%c0%ef%bc%d6%a1%caWZ%2d120/ZTZ%2d59/T%2d54%a1%cb


ちなみに『中国人民開放陸軍』でなく、『中国人民解放軍』です。

Qタミヤ製90式戦車について

僕はプラモデルを始めたばかりの初心者です今度タミヤ製の35/1 90式戦車をつくろうと思うのですが、初めて塗装をしたいと思うのですが
なにか揃えるものはありますか?
また使用する色は何色ですか?教えてください。
(近くに模型店がないのでアマゾンなどで買えるものにしてください。)

Aベストアンサー

こちらのサイトをご覧下さい。⇒http://www.rock.zaq.jp/tankmodelisland/90tankmeiking.index.html

組み立て説明書に必要な塗料が載っていますので、キット購入時に説明書を見て塗料を購入しましょう。但し、タミヤの指定塗料は当然ながらタミヤカラーの番号ですので、他のメーカーの塗料とでは番号が異なりますので注意して下さい。

Q戦車のラジコンを探しています。

題名通りです。息子に2、3ヶ月前買ってあげた、ティッシュ箱位の戦車が過酷な遊びについていけずついに動かなくなってしまいました。
今までのより大きいもので、外で遊ぶので丈夫な作りで、お薦めの戦車ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

戦車には興味は余り無いけれど・・・お勧めの戦車と言えば

タミヤの1/16 ラジオコントロールタンク でしょね
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit56001.htm
ただし10万円くらいしますよ

え! 高すぎるて? そう言う場合は

タミヤの1/35 RCタンクシリーズ
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit48201.htm

又は東京マルイのこちらでは、どうですか?
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/rcbattletank/tiger/index.html

え! まだ、高すぎるて? そう言う場合は
タイヨのミリタリ 戦車
http://www.taiyo-toy.co.jp/

予算5000円以下なら、トイザラスにでも行って探してね
陸自にても入隊して実物でも運転するのも有りでわ ^^;

Q従来型M4にMOEを取り付ける場合

従来型M4にMOEを取り付ける場合、どのようなパーツが必要でしょうか?
・デルタリング
・ハンドガードキャップ
・リアルサイズアウターバレル
などが必要なようですが、
見るサイトによって必要なパーツがまちまちなため、よく分かりません。

デルタリングとハンドガードキャップだけでも取り付ける事はできるのでしょうか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マルイ純正ハンドガードとマグプルハンドガード(実銃用)の全長は異なり、マグプルの方が長いことからリアルサイズのバレルが必要となります。

ハンドガードの固定は、ハンドガードキャップ(薄手の金属製)とデルタリングのギアの部分で固定します。
ですから、実銃用のハンドガードを取り付ける場合には、
・リアルサイズバレル、
・金属製ハンドガードキャップ(マルイのRIS純正でも可)
・デルタリング
の3点が必要となります。

因みにハンドガードの後を切削してノーマル状態のM733に無理やり取り付けたことがあります。
ハンドガードリングとフロントサイトを固定する小さなプラスネジを抜き、ネジ穴をドリルで揉んで大きめのプラスネジを埋め込み、そのネジによってハンドガードの回転を抑えた。
長すぎるハンドガードはリング側を数ミリ削って取り付けましたが、若干固定が甘くて回転しやすい。
ハンドガードが上下に開き気味となりました。

ガッシリとした固定を望むなら、前記のパーツを揃えて取りることをお勧めします。

Q戦闘機・戦車・軍艦などを探しています

戦闘機・戦車・軍艦などのプラモデルではなく、組み立てずに着色済みのフィギュアを探しています。
購入できるオンラインサイト、ショップ、雑誌などがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

模型店に頼んで、完成品を作ってもらうという手もありますよ
安っぽい完成品よりは かなり満足度は高くなると思います

イエローサブマリン 秋葉原スケールショップなども
組み立て請負をしていたと思う
http://blog.goo.ne.jp/ys-scaleshop/c/914dc07670e36d6a0bcf4f3cc0dfc33b


人気Q&Aランキング

おすすめ情報