人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

あおぞら銀行に割りのいい長期の定期をみつけました。でも、店舗はあまりなく新生銀行のような感じなんですかね?知名度が低く預けても大丈夫なものか心配です。どんな情報でもいいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


そういえば、郵便局などと提携しているので、
預け入れ、引き出し、残高照会は郵便局で出来ます。
その他、提携銀行では、引き出し、残高照会が出来ます。
本当にここの定期がお得かどうかは、よく考えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に何度もありがとうございます。郵便局で出来るのですか。それは便利ですね。金利が上がったと言えども なかなか魅力的な商品がありません。元本保証でないと金融や経済の知識に乏しいので不安です・・。どちらにせよ 大切に貯めたお金を預けるのですから、よく考えるにこしたことはありませんね。もう一度 再考し納得してからにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 16:52

●「あおぞら銀行」の、「エクセレント定期預金」シリーズは、「銀行サイドの判断により、満期日を繰り上げる、もしくは、満期日を、繰り延べる」という、「特約つきの、定期預金」です。



一般の銀行の、「スーパー定期預金」など、とは、ちがいまして、
「原則として、中途解約は、お取り扱いできない」という、デメリットが、ありますので、その点は、注意して、ご利用ください。

http://www.aozorabank.co.jp/kojin/products/yen/e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。もしや あおぞらさんの行員さんで?上記はしっかり織り込み済みです。ご親切な回答感謝します。

お礼日時:2007/02/08 15:52

昨年に、長期信用銀行から普通銀行にかわりました。

今後は個人を相手にする商品に力を入れると思います。
問題ないですよ。現に私も普通口座にお金を入れっぱなしにしてます。
現状、インターネットでのお金の取り扱いがないのが残念です。テレホンバンキングしかできません。支店が近くにないとテレホンバンキングを利用することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。長期信用銀行だったんですか。でしたら土台はしっかりしていますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあおぞら銀行 安全ですか?

新聞広告に、あおぞら銀行 ダイレクト定期 テレフォンバンキング専用定期預金 金利300万以上5年半年複利 税引き後年平均利回り1.242% 300万預けると利息約186300円と有ります。ネットに不安があることや、他に何か普通の定期預金との違いはありますか?
金利に魅力は有ります。半年複利にも 何か、美味しすぎて不安です。ご指導ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ふたたびです。

ネット系の銀行は円以外の預金にも力を入れているので普通の預金をあえて「円預金」と呼んでいます。

ですから円定期=定期預金です。

注意が必要なのは「円仕組預金」ですね。これは為替相場の変動で金利が変わったり元割れのリスクがあります。

ネットバンクは基本的にはいくつかのセキュリティによって安全性は確保されていますが、その分、取引が面倒な場合があります。

たとえばお金の操作をするための「ログイン」にしてもパスワードがいくつもあったり、実際の入金操作のときにもパスワードが必要だったり、固有のパスワードではリスクがあるので「ワンタイムパスワード」や「パスワード乱数表」から指定の数字を入力するなどです。

ネット銀行に慣れてしまうと普通の店舗での取引が面倒になるくらい便利ではありますが、パスワード管理などは面倒ですね。

リスクだけで考えると4桁暗証番号のATMよりははるかに安全性は高いでしょう。

ただ一部の銀行で被害のあったフィッシィング詐欺によって本来、第三者が知ることのないパスワードが漏れてしまったこともあります。
このため定期的にパスワードが変わる「ワンタイムパスワード」が導入されました。

自分の頭の中で記憶できるキャッシュカードの4桁暗証番号にトークンと呼ばれる定期的にパスワードを変える機械に表示される数字の暗証番号がなければ取引ができないようになっています。(ただしトークンはまだ一部の銀行ですが・・・)

ふたたびです。

ネット系の銀行は円以外の預金にも力を入れているので普通の預金をあえて「円預金」と呼んでいます。

ですから円定期=定期預金です。

注意が必要なのは「円仕組預金」ですね。これは為替相場の変動で金利が変わったり元割れのリスクがあります。

ネットバンクは基本的にはいくつかのセキュリティによって安全性は確保されていますが、その分、取引が面倒な場合があります。

たとえばお金の操作をするための「ログイン」にしてもパスワードがいくつもあったり、実際の入金操作のと...続きを読む

Qあおぞら銀行と新生銀行 どっちがいいですか?

私は しばらく使う予定の無いお金を10年満期の定期にしようと考え あおぞら銀行と新生銀行のパンフを郵送してもらいました。

新生銀行ー>1%
あおぞら銀行ー>1.25%

金利はあおぞら銀行の方が良いのにOKwebの過去回答など見ますと 新生銀行の方が人気があるようにみえます。
どちらも支店が少なく 同じように見えますが どうして金利の高いあおぞら銀行を勧める方が少ないか なんとなく疑問に思いました。
わかる方 回答お願いします。

Aベストアンサー

新生銀行のメリットは、無料振込が月5回までOKと、ATM引出し手数料が条件により24時間無料という使い勝手の良さでしょう。

定期預金だけなら利率が高いほうが良いのですが、、、、。

Q新生銀行とあおぞら銀行の定期預金について

300万円をゆうちょの定額貯金から銀行の1年定期預金に移そうと思います。その時に新生銀行とあおぞら銀行の定期預金のどちらが良いか迷っています。
・新生銀行は現在口座を持っており、キャンペーン中に預金すると1000円キャッシュバックがあります。
・あおぞら銀行は口座を持っておりませんが、口座作成、定期預金申し込みで3000円の商品券をくれるそうです。

利率は1年の場合現在共に1.1%です。
どちらがいいか、また他に良い銀行があれば情報頂ければ幸いです。
また、新生銀行、あおぞら銀行と経営は大丈夫なのでしょうか?
なかなか素人だと分からないので…(ただ1000万以上ではないので保険範囲内で大丈夫だとは思うのですが…)

付け加えて、住信SBI銀行のハイブリッド預金が利率が良く定期預金以外はここにお金を預けて必要に応じて出金使用と考えていますが、不都合な点などあればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

身内の者が言うのもなんですが、ゆうちょ銀行の経営体質は決して良いものではありません。
他行のように融資業務がないので不良債権がなく、優秀に見えるだけです。

前置きはさておき、この景気後退で金融機関はダメージを受けました。
しかしながら、質問者様は1000万以下の預け入れのようですので保障されます。
ただし、破たんした時の場合は払い戻しに時間がかかることを頭に入れておいてください。
新生銀行、あおぞら銀行ともに危ないとは言われてますが、私は大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報