マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 先日、教員免許取得に必要な「介護等体験」で養護学校に行ったときのことです。

 たまたま一緒だった知り合いとの会話の中で、私が「健常者」という言葉を口にしたとたん、その人が「“健常者”って言葉はダメだよ!」と言ったのです。
 もちろん私は、養護学校に通う子どものことを差別するつもりで「健常者」という言葉を使ったのではなく、そのことを彼に言いました。しかし彼は、「いや、“健常者”という言葉そのものを使うことが誤解を招くことがあるからいけないんだ。」というのです。
 確かに「健常者」という言葉は使い方を間違えれば差別用語になりえるかもしれませんが、それは「健常者」と言う言葉に限らないような気がします。(たとえば“目が悪いから眼鏡をかける”や“足が痛くてまともに歩けません”なども、受け止め方によっては他人を傷つける可能性があるようにも感じられます。さらにいえば、“子ども”は良いが“子供”はいけないなど、切りがありませんよね。)
 それゆえ、「健常者という言葉を使うこと自体がいけない」という理論には納得できなかったのです。
 もちろん、無難に、波風を立てずに介護等体験を終えたいのなら、このような言葉は使わないのが良かったのかもしれません。周囲の人間の神経を逆なでしてしまうかもしれない言葉は避けたほうが良かったかもしれません。でもこの程度のことで「ビビッて」いたら、(私の目指している)小学校教師なんて勤まらないんじゃないかなあ、とも思ったのです。
 ちなみにその場では、彼とケンカしたくなかったので、また一連のできごとがあまりに咄嗟だったので「あぁそうですね。すみません。」と謝罪しました(“謝罪してしまいました”と表現したほうが正確かもしれません。)。

 ぜひ皆さまの意見をお聞かせください。m(_ _)m
とりわけ障害児教育に関心のある方々からの回答をお待ちしています。

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A 回答 (5件)

健常者と言う言葉は差別用語になると思います。


字の通り常に健康な者と書きますよね。
そうじゃない人間にとってこの言葉は傷付きます。
失礼ですが、そういう言葉の意味が理解できないようでは
子供の気持ちも汲み取れないんじゃないでしょうか?
子供って些細なことでも傷付くんですよ。
そして、その些細なことで一生心に傷を持つんです。
そういうことを児童心理学で学びませんでしたか?
また、その程度の言葉でビビってたらなんて言葉も使うべきではありません。
教師と言う物は生徒の鏡でなければならないのです。
また、貴方のことを考え注意してくれたのに、自分の意見が通らなく
常識的なことの判断が出来ない人が教師になるのはどうかと思います。
そういう方に子供を預けたいとは思いません。
貴方、将来自分の子供が出来て、何らかの障害があった場合
誰かにそういう風に言われたらどう思いますか?
貴方のような人は絶対私の子供にそんなことはないと思ってるんでしょうね。
教師を目指す以上、相手の気持ちに立って物事を考えるという姿勢を養った方がいいです。
それが出来ないのなら、人様の成長に携わる仕事はしないで下さい。
ましてや、教員と言う仕事には移動を伴う仕事ですよね。
障害児教育現場に勤務することもあるんですよ。
そういった学校に通わない児童もいてそういう児童がいるクラスを受け持つことだってあるんですよ。
そういう児童をもつ親はとても敏感になります。
それに、今は体だけでなく心を病む児童が多いことはご存知ですよね。
貴方が考えているほど教育現場は簡単な物ではありません。
教師の職業病に鬱病と言う病気が上げられます。
それほど、教師は神経を擦る切る仕事なんです。
保護者も気に入らなければ教師をつるし上げるんですよ。
責任転嫁してくる保護者なんて山ほどいるんですよ。
それらを覚悟して目指してください。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。m(。_。)m

>子供は些細なことでも傷付くんですよ。
>そして、その些細なことで一生心に傷を持つんです。
 この言葉に「目が覚めた」ような思いがしました。

>そういうことを児童心理学で学びませんでしたか?
 私は科目・「児童心理学」をまだ履修していないのですが、そのような「言い訳」が現場で通用するはずがありません。まずテキストや市販の参考文献をもとに、教師(を目指す者)としての「言葉遣い」についてじっくり考える機会を持たなければならないなと思いました。

 そもそも学校とは子ども達のためにあるものであって、決して教師や保護者のエゴのためにあるのではないですよね。その視点抜きに「私が正しい!」ではダメですよね。まず子どもを健全に育てる機関としての学校、そしてそこでの「支援者」として教師の存在があるのだという、ごくごく基本的な部分を見るための「視力」まで弱っていたのだなぁと思い知らされたような気がしました。

お礼日時:2007/02/08 12:00

差別ではないと思います。


また、自分が使っても良いと思えば、使えば良いし、周りに合わせたり、配慮したりする必要は無いと思います。

でも、それで良いんです。
人間も生き物、そこら辺の動物、植物と同じなんです。
強いもの、正常な個体が好まれ、駄目なモノは淘汰される。
仕方が無いことです。
(障害の全てが淘汰される対象には、なりませんが)

近年、差別用語を使わないとか「障害」と書かず「障がい」と書いたり表面上じゃ、平等、平等と言うけど、
あなたは、障害者と結婚する事はできますか?
教師のような職業なら、口では「健常者、障害者も関係ない」というかも知れませんが、あなたの体は受け付けませんよ。(生理的に体が拒絶反応すると思います)

もし、教師として障害児と接する機会があったとしても、「仕事」と割り切った方がいいかも知れませんね。
辺に色々考えないほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。なるほど。そういった意見も大切ですよね。

 「障害」を「障がい」と表記するのは、たしか福島県だったでしょうか?
 つまり、障害者と付き合うときの「心」が大切だということですね。

 柳沢厚生労働大臣の発言問題などを参考に、「人間としての尊厳」について考えていきたいと思います。

 「仕事と割り切っ」て小学校教師という職務を続けるのはとても悲しいことではありますが、多かれ少なかれ仕事を仕事と割り切るのは誰もが経験すること(しなければならないこと)ですものね。

 変に考えすぎないよう、しかしじっくりと向き合っていかなければならないことですね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 11:37

「健常者」「障害者」というのは身体の機能の差を区別する便宜上の言葉で、差別するための言葉とは思いません。


区別、差異と言う概念があるからこそ、人はお互いを尊重し、お互いに補い合い、助け合うことができるのではないですか。
健常者というだけで傷つく子供がいるなら、それは言葉が悪いのではなくて、些細なことで傷つくような情操教育に問題があるのです。
私も難病や障害者の施設で仕事をしたことがありますが、確かに些細な言葉遣いに反応してクレームをつけてくる人はいました。
でもハンデを克服して社会で生きていき易くなることが目的なら、ハンデはハンデとしてありのまま受け入れ、必要に応じて健常者にサポートを求めることが大切なのだということを理解して貰うようにしました。
差異を認め合うからこそ対等な人間関係が築けるのです。
「傷つくから」と言う人は最初から障害を「差別されるもの」と思い過ぎです。
傷つかないように守って貰えることが当然の権利だと思ったままでは、その子供が生きずらくなるだけです。

質問者さまも、実際問題各方面からいろんなことを言われるてたいへんでしょうが、あなた自身に差別意識がないなら、多少の言葉使いが大きな問題となることはありませんよ
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この回答へのお礼

 回答をありがとうございます。

 人と関わるときには
・自己一致
・無条件の肯定的関心
・共感的理解
の姿勢を忘れてはならないと、カール・ロジャーズ(1902-1987)という人が唱えたそうですね。こういった「カウンセリングマインド」の概念についてしっかりと勉強しなければならないと思いました。

>「傷つくから」と言う人は最初から障害を「差別されるもの」と思い過ぎです。
 その通りだと思いました。、人それぞれに生き方や生まれてきて育っていくときの環境、人生を生き抜く前提となる条件や考え方が違うために、「些細な言葉遣いに反応して」しまう人がいるということですね。

 そして、自分に出来ないこと、人に助けを求めなければならない場面に出くわしたとき、自分自身のハンデを理解して認めているからこそ、適切に助けを求めることも可能になるのだ、ということですね。このことは、「私も視覚障害に近い人間だ」と先にfallen angelさんに申し上げたお礼の中での考え方と(若干受け止め方に違いはあるものの)密接に繋がっているといえそうですね。

 さらにいえば、二日間という短い期間の中で自分がどのように教育者を目指しているのかという姿勢をしっかりと理解してもらうことなくあのような発言をしていたのでは、注意してくれた人だけでなく、周囲の人にも不愉快な思いをさせてしまう可能性がありますよね。つまり、信頼関係を充分に築くことなく「暴言」を吐いた、ということにでもなるのでしょうか。
 いずれにせよ、言葉には気をつけないとトラブルの元になりかねないのはdorenさんの経験からも事実のようですね。注意したいと思います。

 ブッダ(仏陀)は「自分を苦しめず、また他人を害しない言葉のみを語りなさい」と説いたそうですね。これを自戒の言葉として覚えておきたいと思います。

お礼日時:2007/02/09 12:35

その学校では、一人一人「障害者」ではなく


>ただ一人の「人間」として教育したかったのではありませんか?(見て欲しかった?)

養護学校と言っても障害の重さは人それぞれ
軽い方だと質問者様の発した意味を判っている方もいます
その意味では
質問者様の発言は「TPO」に関しては、疎かだったかもしれません

>「ビビッて」いたら、(私の目指している)小学校教師なんて勤まらないんじゃないかなあ<
公立か私立を希望してるかはわかりませんか
>当事者の保護者に当たり軽率な発言ををすると後々問題になるよ
と言うも、あるのではありませんか?
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この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。m(_ _)m

>「TPO」に関しては、疎かだった
 その通りだと思いました。やはりそういった配慮なくして「教育」は語れない、「教師」を目指すこともできないのだということですね。

 ちなみに指摘をしてくれた人は、そこの養護学校の先生ではなく、私と同じ大学で一緒に学ぶ、私と同じく学校教師を目指している人なんです。言葉足らずですみませんでした。
 また、同僚からの指摘だったこともあって素直に耳を傾けることが出来なかったのかもしれないと反省しました。いずれにしろ、私の「軽率な発言」が「後々問題になる」までにOk waveで皆様から意見を聞くことが出来、また自分自身に軌道修正することができたことをうれしく思います。

お礼日時:2007/02/08 12:01

 個人の思いとしては障害者と区別する言葉として健常者という言葉に問題は無いと思います。


 しかし健常者の定義が曖昧の為に、差別用語と捉えられてしまうのだと思います。故に障害者の立場からは、差別用語に受け取れるのでしょう。
 もしも健常者の類の言葉を使えず障害者と区別できなければ、障害者への配慮(福祉サービス等)の判断ができなくなると思います。この事は障害者の方々にとってもマイナスですよね?
 実際障害者の方々全てが健常者という言葉に対して特別な差別感を持っているとは思いません。

 以前、近視も視覚障害に近いと、障害者の方に言われて経験があります。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 心理学的な視点はもちろん、社会学的、言語学的な視点からもアドバイスをいただいたような気がします。

 確かに一般的にいわれている「身体障害者」つまり体に不自由のある人でなくとも、体の弱い人や満足に外を走り回れない人もいますよね。私もメガネを手放せないくらいに視力が弱いので、そういう意味で「視覚障害に近い」人間だといえます。
 さまざまな立場にいる人に対してより良い関わり方の出来る教師になれるよう、これからも精進していきたいと思いました。

お礼日時:2007/02/08 11:59

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Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
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Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

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「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


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