痔になりやすい生活習慣とは?

5ヶ月を迎えたベビをもつ新米ママです。

私も主人も幼少の頃 アトピーだったため(自分では覚えてないけど。)
6ヶ月くらいから離乳食を始めようかなっと思ってます。

最初は重湯からスタートしたほうがいいのかな?っと思ってるんですが
重湯も 「スプーン1さじから」なんでしょうか?
慣れて十倍粥にしたら またスプーン1さじからスタートなんでしょうか?

初めてのことで よくわからなくて・・・。
参考になる離乳食の本やHPも ご存知でしたら教えてください☆

A 回答 (2件)

こんにちわ

離乳食で、初めての食材は、スプーン1さじが基本です。
ですから、重湯でもスプーン1さじからあげてくださいね。
そして、1日ごとに1さじずつ増やしていくのが良いみたいですよ。
いきなり10倍粥にかえるのでなく、重湯→お粥を裏ごし→じょじょに10倍、8倍粥といったように、徐々に変えるほうがいいみたいです。
そのときは、1さじにもどさなくてもいいみたいですよ。
 最近は、BFがかなり便利に使えますので、オススメですよ~♪
 新しい食品を与えるときは、1種類ずつすることも大切です。
複数の新しい食品を与えて、万が一、アレルギーが出てしまったら、
どの食材で出たのかわからなくなるから…って事で、1種類づつとなっているそうです。

私は「きょうたんの離乳食」のサイトをオススメしますよ~
離乳食開始から、完了期までが完全にUpされてるので、かなり参考になるかと思います。
 毎日、大変ですが、がんばってください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/4208/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。
BFもかなりいろいろな種類がでてますね。
URLも参考にして 来月から進めていこうと思います。

両親共に幼い頃アトピーでしたら6ヶ月まで離乳食は控えたほうが良いかもしれませんね。

心配であれば検査してみてはどうですか?
私は重湯からではなく十倍粥だったので・・・。一口からスタートしました。かなり嫌がりましたが今では親鳥を待つ雛のように大きな口で色々食べていますよ^^まだ十倍粥で、もう少ししたら舌で潰せる程度になりますが・・・
「何ヶ月からはこれぐらいの量を食べさしましょう」とめあすがありますが、あまり気にしない方が良いと思います。あくまでも目安なので体重が増えていればOKだと思いますよ。始めはなかなか食べてくれないので気長にいきましょう^-^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
十倍粥からいきなりスタートでも大丈夫みたいですね。
最近、食べ物に興味もでてきて、来月になったら始めようと思います。