乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

昨日予定の生理が、まだありません。
今日インフルエンザA型と診断されました。
いつも早まることはあっても、遅れることはないので・・・
インフルエンザにかかると、生理は狂ってきますか??
妊娠の可能性があるので、薬がのめません。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インフルエンザにかかって生理が遅れるということはまず無いと思われます。

それより、妊娠中にインフルエンザにかかってしまうことの方が大変なことです。一刻も早く婦人科へ行き、本当に妊娠しているかどうかをまず確かめるべきかと思われます。妊娠初期ならば尚更胎児に影響を与えかねませんので、どうぞお早めに!

もしまだ妊娠診断が不可能な超初期の段階だとしても、胎児への影響は少なくて済む漢方薬なんかを処方してもらえるかもしれません。インフルエンザにかかってしまったと言うことで、今は動くのも大変かとお察ししますが、赤ちゃんの命がかかってるかもしれません。くれぐれもお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調崩して生理が狂ったのかと思いました・・・・
妊娠検査薬は陰性でしたが、まだわからないので薬はのんでいません。
頭がずっと痛いままです。辛いです。
産婦人科行った方がいいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠の診断<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠の診断とは、妊娠していること、つまり胎児が女性の体内に存在していることを証明することです。この証明方法には、妊娠の可能性を示すものと、絶対に妊娠していることを示すものとがあります。現代の産婦人科診療では、医師は、後者の方法を用いて妊娠診断をしています。 妊娠の可能性を示すもの (1)月経が止まる  妊娠が成立すると、胎盤(たいばん)から出るヒト絨毛性性腺刺激(じゅうもうせいせいせんしげき)ホルモン...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理が遅れてます

初めて質問します。

生理予定日が2/21なのですが、一週間くらい遅れています。
妊娠の初期症状のようなものは出ておらず、Hする時は毎回避妊しています。

前々回の生理辺りから周期が落ち着いていたので不安です。

妊娠の可能性はあるのでしょうか?

また、2月の始めにインフルエンザにかかっていたのですが、それは遅れているのと関係ありますか?

Aベストアンサー

毎回避妊とはコンドームでしょうか?破れたり漏れたりはしていませんか?体調不良は排卵の乱れに繋がります。なので生理遅れたりはしますよ。1週間遅れているなら検査薬ためしてみてはどうでしょう?安心できると思いますよ。

Qインフルエンザによる排卵日の遅れでしょうか?

現在、前回生理開始より33日目です。平均的に周期は28日~31日。32日目になる昨日も高温期だったため、検査薬を使ったところ陰性。前回生理開始から基礎体温をつけていて、16日目に35.87度まで下がり、次の日から徐々に上がって19日目に36.90度まで上がったので今回の周期的には30日~31日くらいだと思っていたのですが。。。ただ、19日目の体温が上がった日にインフルエンザにかかってしまったので、この体温の上昇はそのせいだったかもしれないので排卵日が特定できません。インフルエンザの間しばらくは基礎体温も測っていなかったのですが、再開した時には一応高温期の範囲で、前回生理開始から25日目にまた体温ががくっと下がりました。その日が排卵だとしたら周期は38日くらいになります。今までそんなに遅れることがなかったのですが、やはりインフルエンザの影響もあるのでしょうか?それから18日目に仲良くして以来、事情があって何もしていません。25日目が排卵日だったとしたらやはり妊娠の可能性って低いですよね?
二人目を希望して8ヶ月間、恵まれずにいます。事情があって今月授かっていなかったら6月までおあずけになってしまうので、すごく期待してしまっているので、生理が来たらかなりショックだろうなぁと今からその時の事を考えると怖くなります。

現在、前回生理開始より33日目です。平均的に周期は28日~31日。32日目になる昨日も高温期だったため、検査薬を使ったところ陰性。前回生理開始から基礎体温をつけていて、16日目に35.87度まで下がり、次の日から徐々に上がって19日目に36.90度まで上がったので今回の周期的には30日~31日くらいだと思っていたのですが。。。ただ、19日目の体温が上がった日にインフルエンザにかかってしまったので、この体温の上昇はそのせいだったかもしれないので排卵日が特定できません。インフルエンザの間しばらくは基礎体...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
インフルエンザは、もう大丈夫ですか?

排卵日、ですが。
風邪でも遅れることはあります。
気分次第でも遅れます。
でも、絶対に遅れるとも言えないし、
遅れないとも言えません。
薬(ホルモン剤等)で排卵させる・排卵を止めるのでなければ、
(ほぼ)必ず遅れるとは言えないですね。

「身体」という立場に立てば、
調子が悪いときは、
排卵という労力を使ってられないんじゃないかなー、なんて思います。
気休めでごめんなさい。

排卵日をズバリ狙って仲良くしても、
妊娠する確率は20%程度だそうです。
(10%という論もあれば、30%という論もあります)
妊娠に関しては、確率論は目安にもならないと思ってます。
授かったひとと授からなかったひとの、
イチかゼロだと思っています。
だからこそ、授かるということは運命的に思えるんですけどね。

私は婦人科にかかって6年になります。
婦人科といっても妊孕科の類になります。
いろんなかた(あえて患者とは言いません)がいらっしゃいます。
ずーっと前から顔を合わせるひと、
1回見ただけで以後見かけないひと、
いろいろです。
(私はずっといるって思われてるかも(笑))

なんだか説教くさくなってごめんなさいね。
すべては誰の責任でもなく、
「そういうもの」なんです。
生理がきたら、そのとき考えましょうよ。
私ばっかり気楽ですみません。

まずはたくさん食べて、
インフルエンザで落ちた体力を戻しましょう♪

こんにちは。
インフルエンザは、もう大丈夫ですか?

排卵日、ですが。
風邪でも遅れることはあります。
気分次第でも遅れます。
でも、絶対に遅れるとも言えないし、
遅れないとも言えません。
薬(ホルモン剤等)で排卵させる・排卵を止めるのでなければ、
(ほぼ)必ず遅れるとは言えないですね。

「身体」という立場に立てば、
調子が悪いときは、
排卵という労力を使ってられないんじゃないかなー、なんて思います。
気休めでごめんなさい。

排卵日をズバリ狙って仲良くしても、
妊娠する...続きを読む

Q助けてください

彼女の生理が遅れていて不安で不安でしかたがないです。

普段は4日~7日の間に来るようなのですが、9日になっても来ません。

行為は、2月27日が最後です。 生で一回入れてやっぱりいけないと思い、すぐ止めました。

その次の日に、彼女がB型インフルエンザを発症しました。

インフルエンザで生理が遅れると言う事があるのでしょうか。教えてください。

自分の軽率な判断の為にこんなになっているのは分かっています。反省しています。 結婚するまで、もう二度とこのような事はしないと誓います。

文章が変なのも申し訳ありません。

回答おねがいします。

Aベストアンサー

医師です。まあ、軽率でしたねぇ。
しかし非常に高い率で妊娠の可能性は低いと考えます。
明日にでも薬局で妊娠検査用のスティックを買って試してください。
陰性でも、気分的に不安でしょうから、数日してもし生理が来なかったら、もう一度検査してください。私は経験上、まず大丈夫と考えます。彼女の年齢はわかりませんが、ただ生理が遅れているだけですよ。若い時にはありがちな話です。
いいお灸をすえられましたね! 今後はしっかり避妊してくださいよ。
彼女共々、気を楽にしてゆっくりお休みください。

Q妊娠以外で生理がこない原因について

彼女が生理が予定日より3週間ぐらいたってもきてないみたいなんですが、
どなたか、その原因について分かる方いますでしょうか?
妊娠検査薬で2回ほど検査したんですが、どうも妊娠はしてないみたいなんですが・・。関係あるかどうかはわかりませんが、1週間前にインフルエンザになったんですが、これは原因になるんでしょうか??
あとは、春からの就職で多少の不安を感じてるようですが、
そういった精神的なことが原因になっているんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザですか…その時に飲んだ薬や、風邪によって体が受けたストレスによって遅れることは大いに考えられます。
私も漢方薬を飲んで1ヶ月遅れたことがありますから…。(^_^;)

その他の原因としては、他の皆さんが挙げられている通り、精神的なものも大きいです。
就職への不安や生理がこないことへの不安なんていうのは、かなり女性の体には大きな影響を与えることもあるんですよ。
生理が来ない、来ない~~~なんて思っていると、私の場合は大概遅れてきます(涙)。
最長で1ヶ月以上です。(;_;)

後は、無理なダイエットや不規則な食せ活などが原因で生理が遅れることもありますね。
ダイエットなどは、最悪、止まります。

この他ですと…たまに「無排卵」の場合があります。
つまり、排卵が起こっていないんです。
今まで来ていた生理も排卵の結果のものではなく、「無排卵月経」と呼ばれるものだった可能性があります。
これを長く放置しておきますと不妊の原因になりますので、この場合は、病院で薬によって排卵を強制的に起こしたり、継続的な薬の投与が行われます。

いずれにせよ、1ヶ月以上遅れてしまうようなら、病院へ行かれた方が良いと思いますよ。
ただ、病院に行ってもすぐに原因が分かったり、それなりの処置をしてくれる分けではありません。
内診で特別な異常がない場合(大体はそうだと思いますが)は、まず、「●週間、基礎体温をつけてきて」と言われるでしょうね。
基礎体温をつけることによって、排卵が起こっているか起こっていないかを知ることができるんです。
その体温グラフを見て初めて、ちゃんとした診察ができるんだそうです。
排卵が起こっていれば遠からず生理が来るでしょうし、来ない場合は無排卵なので強制的に排卵を起こさせると思いますよ。
まずは、基礎体温を1~2週間つけてみてください。

インフルエンザですか…その時に飲んだ薬や、風邪によって体が受けたストレスによって遅れることは大いに考えられます。
私も漢方薬を飲んで1ヶ月遅れたことがありますから…。(^_^;)

その他の原因としては、他の皆さんが挙げられている通り、精神的なものも大きいです。
就職への不安や生理がこないことへの不安なんていうのは、かなり女性の体には大きな影響を与えることもあるんですよ。
生理が来ない、来ない~~~なんて思っていると、私の場合は大概遅れてきます(涙)。
最長で1ヶ月以上です。(;_;)...続きを読む

Qインフルエンザと不正出血

昨日病院でインフルエンザと診断されました。昨日からおりものに血が混ざったようになっていたのですが今日になってあきらかな出血がありました。前回の生理が終わってから一週間しかたっていません。今まで生理の周期は安定していました。インフルエンザの際に不正出血することはあるのでしょうか?それともインフルエンザとは関係がなく婦人科の診察を受けた方がいいでしょうか?
ちなみに病院で処方された薬はリレンザとカロナールとメジコンです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高熱が出たときに不正出血ありました。
そのときかかっていた漢方の先生は、「熱が出ると子宮も炎症起こしたようになるからね」と
おっしゃってました。しばらく様子をみてはいかがでしょうか?

Q薬を飲んでて生理が遅れるって事ありますか?

私の生理周期は31~33です。
33日より遅くくる事はないんです。

去年の5月に2日程入院して点滴をうって、そして1週間薬をのんでました。
その月の生理が予定より8日も遅れてきたんです。
(その時の私はもしかして妊娠!?と思い毎日オロオロし、1週間後、検査薬で試したけど出来てなくてホっとし次の日生理がきました。)

実は今生理が今日で5日程遅れています。
予定では3月5日~7日の間にくるハズなんです。
私は生理が始まる数日前から胸が張って叩くと痛くなるんです。
その胸の痛みが3月の3日くらいになってきたので
「あぁ生理くるな~」と思ってたのですが、全然来ないんです。。
ちなみに今も胸は張ってて痛いです。
このまま生理が来なかったら検査薬してみますが妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・
ちなみに2月のなかばから皮膚科に通い、薬を毎日服用してます。
なぜか病院の薬を飲んでると次の生理が遅れるのかな?とも思ってるんですが薬は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・

と書かれていらっしゃいますよね??私も前にこういう心配を何度かしました。ですが、ここまで心配なら自分が心配しない様に気を付ける事は出来る訳です。ですが、”どうしてもコンドームは感触が気持ち悪い”と言う女性は多いですよね?私のその中の一人です。なので、今は避妊のピルを飲んでいます。これは99.99%の確率で効きますし、ピルを飲むと生理が来る週と日が決まるんです。なので、妊娠したのかな??と言う心配はピルを飲み始めてからは一切無くなりました。もう一つ女性にとって嬉しいのは、ピルを飲むと肌が綺麗になるんです。(多分ホルモンの関係でしょうね)ただ、これはエイズ対策でも性病対策でも無いので、そっちが気になる様でしたらコンドームが一番確実で安全かと思います。(出しゃばった意見で申し訳ありません。ですが、同じ女性としてこういう心配の苦しみが痛い程解るので、アドバイスさせていただきました)

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配で...続きを読む

Qタミフル服用すると生理がおくれたりしますか?

48才です。インフルエンザにかかったため5日間タミフルを服用しました。
22日周期ぐらいで比較的きちんと生理があったのですが、最終月経から36日すぎてもまだきていません。これは閉経したということでしょうか?若いときも感冒薬などを飲むと生理が遅れたりしたことは何回かありました。
今はなんとなく体がむくんだ感じですっきりしていません。

Aベストアンサー

こんばんは

タミフルに限らず、お薬の身体への影響は全くゼロではありません。
ただ今回のご相談内容を読ませていただいた素人の意見として、
以前も感冒などで生理周期が乱れたことがおありのように
体調を崩すと周期が変化することは、めずらしくありません。

私も44才になり、体調不良のとき、規則正しい方だった周期が乱れたり
1ヶ月以上とんだりして「ついに来たか!更年期~」と不安でしたが
結局2ヵ月ほど遅れて月経がありました。

個人的な素人考えですが
年齢を重ねていくにつれ、体調を大きく崩した後の弱った時などなど
万全でない身体の時は、排卵が起こりにくいのかな?と。
「今、排卵して受精できても着床の可能性、すくなっ!」と、残り少ない卵子を大事にするメカニズムになってるのかなとも思いました。^^;

今回、タミフル服用のせいなのか、体調が万全じゃないからなのかはナゾですが
年齢的に早期の閉経の可能性も大きくなってきますよね。
定期的な婦人科検診を受けられてないのならば
この機会に受診されてもいいかもしれませんね。

お大事になさってください

Qインフルの熱が下がった後体力がなかなか回復しない

お世話になります。
先週、職場で同僚からインフルエンザをうつされてしまい、その同僚が1/28から会社を休み始めました。
私は1/30(金)の午後から37度以上に熱があがりだしてその日のうちに病院にかけこんだところインフルエンザA型にかかっていると診断されました。
タミフルカプセル75とカロナール錠200の2つを処方されて帰り、その夜に39度2分まで熱が上がりました。
2/1(土)にやっと36度台にまで回復しました。
しかし2/2(日)の夜、お風呂から上がると立ちくらみがして立っていられなくなり貧血のような状態で、体温が34度5分まで下がっていました。
ネットで調べるとタミフルの副作用に低体温があることを知り、翌日2/3(月)、家族が病院に電話したところ、タミフルを飲み続けて問題ない、心配だったらまた診察に来てという話だったのですが、タミフルの服用をやめたところ、しだいに36度台へ戻りました。

2/1(土)に熱が下がってから4~5日ほど、薬の服用をやめて2~3日経つのですが、まだ、胸が息苦しい、胸焼け、吐き気、痰がからむ、頭がフラフラ・くらくらする、頭が重い、車に酔ったような気分、首や肩のこり、体のほてり、冷や汗、といった現象が続いています。
体力が無く家の中をうろうろ動くのもしんどい状態がまだ続いているのですが、これはまだタミフルの副作用が出ているということでしょうか?または体温が短時間に39度まで上がり短時間で36度まで下がった影響でしばらくすれば治まるといった話なのでしょうか?
よろしくお願いします。

お世話になります。
先週、職場で同僚からインフルエンザをうつされてしまい、その同僚が1/28から会社を休み始めました。
私は1/30(金)の午後から37度以上に熱があがりだしてその日のうちに病院にかけこんだところインフルエンザA型にかかっていると診断されました。
タミフルカプセル75とカロナール錠200の2つを処方されて帰り、その夜に39度2分まで熱が上がりました。
2/1(土)にやっと36度台にまで回復しました。
しかし2/2(日)の夜、お風呂から上がると立ちくらみがして立っていられなくなり貧血のよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!
今年のインフルエンザは「タミフルが効かない場合がある」とニュースでやってましたが

インフルエンザは 完治されたのでしょうか?

タミフルは以前から 副作用の問題が多い薬です お年寄り 何人かの方が亡くなった事もあります

あなたは お仕事をされているので お年寄りではないでしょうから 大丈夫でしょうね

ただ 病院の対応には 少し違和感を感じます

電話で相談したときに 再度受診してください。。が普通の対応だと思います

34.5度。。かなり低体温で 低体温症になっても おかしくないくらいです

もし 低体温症になっていたら 後遺症が残るからです

他の病院を(内科) 一度 受診したほうが 私は いいと思います

Q妊娠発覚前に妻がインフルエンザ、タミフルを・・

今年の10月の末に妻が出産しました。
女の子で、母子共に今のところ順調です。
少し気になったのですが昨年の2月に妻がインフルエンザにかかり、タミフルを服薬していました。
2月の末に妊娠が発覚しました。

産婦人科の先生に聞いたのですが、タミフルは妊婦及び胎児には問題が無いという事でした。
が、しかし最近タミフル問題が話題になっていますよね・・・。
不安になってしまったのですが、本当に大丈夫でしょうか?
(といっても、真実は子供の成長と共に解る事だと思うのですが)

同じ経験をしている方などお話し聞かせて下さい。

Aベストアンサー

お母さんが飲んだ薬が胎児に影響をするのは4週からです。3週までは着床していないので一番影響がないと言われている期間です。
10月の末に出産と言うことは、最終月経が始まったのが1月の末くらいでしょうか?その日から3週間は全く影響がないと言われているのでその間にタミフルを服用していたとしても大丈夫ですよね。

それに、薬によって何か問題が起きた場合、自然淘汰されてしまったり、奇形になったり・・・出産されて今まで元気に育っていると言うことでしたら、まず大丈夫でしょう。
私はそう思いますよ。
10月生まれのお子さんですと、これから寝返りに興味が出たり、「ねんねはいや」と意思表示をしたり、手がかかるけれどおもしろくなる頃ですね。どうぞ、子育てを楽しまれますように!

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報