プロが教えるわが家の防犯対策術!

98年8月に購入したNEC製LavieNX;
CPU:233MHz
メモリ:64Mb
Windows98

についてですが、初期不良と見られ、購入後すぐに
修理に出し、マザーボード・キーボード・
ポインティングデバイスなどの交換を行ったのですが、
全く正常に動作しなかった状態はましになったものの
その後も不具合が頻発し、2~3ヶ月に1度は何らかの
システム上の問題で、セットアップし直さなければ
ならない状態です。


これまで十数回のセットアップをしていますが症状としては、
ⅰ)デフォルトの設定が勝手に書き換わる
ⅱ)指定した設定が、書き換わる、または指定がなくなる
ⅲ)圧縮・解凍ソフト・ペイントソフトその他が頻繁に壊れる
ⅳ)エディタなどで文字入力中にカーソルが跳ねて移動し、正常に
  入力できない
ⅴ)ファイルの消失
ⅵ)起動時に画面全体がチラチラして、グラグラ 揺れる
ⅶ)ⅵ)が起きている時ポインタが触れたり通過したファイルや
  ブラウザが無限に開く
ⅷ)システムとは直接関係がないかもしれませんが、音源が
  壊れており、ヘッドフォンなどを使っても音が聴けない
   
当時、インターネット上でこういった不具合情報をあまり
見かけませんでしたので、自分だけなのかどうか、
実際にプロバイダ料金などで損失を受けた感が拭えないので
遅まきながら、こういうマシンに当たったことがある
と言う方、これは修理しなきゃいけない、など
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず最初に、ローマ数字は止めましょう。

(意図した事が伝わらない可能性があります)

1)の場合
 これは、ソフトの設定に問題がある倍が殆どですので、自分の設定やOSのセットアップを疑います。

2)の場合
 これも、自分の設定ミスを疑います。次に規則性を確認して、規則性が発見された場合には、その規則にある様な操作を行わないようにします。

3)の場合
 壊れるの意味が解りませんが、異常終了などが頻繁に起るのなら、他のアプリケーションやOS上の競合を考えます。クリーンな状態で使ってみて状況を確認します。

4)の場合
 これはハード故障の可能性が強いので、ポインティングデバイス等の使用を中止し(もしくはハード的に取り外してしまう)マウスを購入して対処します。

5)の場合
 HDDが壊れていると思われるので、HDDを交換してみます。

6)の場合
 グラフィックドライバとの問題の様な気がしますが、ハード故障の可能性も捨てがたいので、メーカに修理(&調査)を依頼します。

7)の場合
 同上

8)の場合
 修理依頼ですね(^^;

 書いていて思ったのですが、不都合の殆どがシステムファイル等の破損に繋がっていると思われます。その為に、引き起こされている問題の様です。
 5番の問題を解決する事で、ある程度の問題は解決すると思われるので、私ならまずHDDを交換してみます。

 まずは、規則性と根本の理由を推理します。そして、それを証明して行きます。余りにも金が必要な場合には、メーカに依頼する事も考えますが、パソコンがないと仕事にならないので、別のパソコンを購入してしまう事を考えますね(^^;


 んでぇ、上記の様な場合は、ディスプレイ(液晶)に問題あある場合には、容赦なくメーカにクレームです。直るまで何度でも出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
大変参考になりました。お礼が遅くなって申し訳ありません。


(マウスは初期の頃から使用しています)
腹を括って最後にもう一度
セットアップを行い、データを蓄積した上で、修理するにしても
粘り強くメーカーと交渉しようと気合を入れて、、

数日がかりでバックアップをして(外付けの記憶装置がありませんので…)
セットアップにのぞみました。
「カスタムインストール」で「Cドライブのみの再セットアップ」を
しようと試みたのですが、実行できません。

「ハードディスクのフォーマット」→「C」→
FDISKオプション画面で「フォーマットしますか(Y/N?)」のあと
前画面(操作の選択)に戻ってしまい、先に進めません。

やはりHDの交換は避けられないようです。
実は早い段階からスキャンディスクの実行中に
ドライブの内容が書き換えられて終了しなかったり、
デフラグを実行しても最適化されていない
(実行前の状態に戻る)という状況でした。

最近では電子辞書のセットアップファイルのインストール時に
「コマンドラインにはメンテナンスモードでのみ有効なオプションが
指定されています」というメッセージが出てインストールが
完了しない、ということも起きていました。

最初からHDにも不良があったようです。

結局購入した店の「5年保証」で修理ということで
決着しそうです。

丁寧なご回答をいただき感謝いたしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!