AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は、他人に対して感謝の気持ちがもてないのです。
親切にされたり、気を使ってもらったりしても、感謝の言葉は言うよう
にしていますが、礼儀として言っているだけで、今まで心から他人に感
謝したことは一度もありません。
生んでくれて、育ててくれた親に対しても何の感情もありません。学校
の先生や、世話になった人に対しても何の感情もありません。これって
おかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

♯2です。

生かされていると言うと難しいかもしれませんね。

例えば、コンビニで買い物をするとします。
この時、売り手は買い手側に「買ってもらっている」という感情が存在します。  
逆に買い手側は売り手側に「売ってもらっている」という感情が存在します。

その言葉がお互いに感謝になるのです。

これが「金を払っているんだから、こちらが感謝する必要は無い」とか「物買って行くんだから、お金を払って当然」と思えば、ありがとうが意味を持たないものになります。

あなたはもしかしたら、そういう状態なのかもしれません。

あなたはここの回答者にも、蔑んだようなお礼しか書けないようです。
それでも生きていくことだけは出来ますから、何の心配も要らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで買い物をするときは、何も考えてませんね。感謝の気持ちは100パーセントないです。ですが、マイナスの気持ちもないのです。
回答者に対して蔑んだ気持は持っていませんよ。もしかしたら多くの人は、そういう風に誤解されたくないために、感謝の言葉を過剰に口にするのかもしれませんね。

おかしくありません。

日常生活で、他人が何かちょっと気を利かしてやってくれたことが、本当にありがたいことってまず滅多にないです。でも自分のためにわざわざ、、、と思うから一応「ありがとう」と言いますよね。(言い方は悪いのですが、相手は結構「してあげている」という意識でいる場合が多いので・・・)

お世話になった人に対しても、その関わりが特に喜びをもたらすものでなかったら、感謝の気持ちは生まれなくても当然です。「お世話にはなったけれど、正直ありがたみは感じないなぁ」でいいのではないでしょうか。自分を偽るよりもずっと健全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

健全ですか、そうですね。自分を偽るより、今のままのほうがよほどいいですね。ありがとうございました。

一言で言えば経験不足だと思います。

感謝の気持ちが起こるような大きな機会がないのではないかと思いました。

アルバイトや部活動をされていたことはありますか?
職場などでトラブルがあったことはありませんか?
友達とケンカしたり、いじめを受けたりしたことはありますか?

上記はほんのさわりですが、簡潔に言えば苦労した経験があると、普通の状態であることにありがたさを感じたりします。
ありがちな話ですが、いじめを受けてた時に支えてくれた家族にありがたさを感じたり、失恋した時になぐさめて励ましてくれた友達に感謝したり、というのは大きいと思います。
そういう経験がないと、感謝する機会がないんですよね(^^;

もしくは、いじめや失恋を経験しても自分ひとりで乗り越えれたというように、質問者様がタフだったりすると、同じように感謝する機会がないですよね。

そういう機会ってある意味ないのに越したことはないのですが、あると人間としての味が出てきて、自分自身にとっての実りになるというプラスの部分もあります(いわゆる『人間性』が豊かになるということです)。

ただ人間性って、豊かにさせようと思ってできるものでもないですし、「感謝の気持ち」だけが人間性でもないですから、社交辞令としてでもちゃんと言えていればいいと思います(^^)
大事なのは人間性だと思うので。
苦労することじゃなくても、何かあったかい気持ちになれる出来事が起こるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

あったかい気持ですか。別に冷血動物ってわけでもないんですけどね。ありがとうございました。

今まで 質問者さんは恵まれた環境にいるからだと思います。

質問者さんの行動を読んで 周囲の人が困らないように
常にバックアップしてくれていたんだと思います。
だから そのバックアップのない時の大変さがわからないから
感謝の言葉が出て来ないんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とくに恵まれた環境にいるとは思いませんが、世の中にはもっと悲惨な状況の人もいるでしょうから、恵まれているといっていいのかもしれません。感謝の言葉は出るんですよ、心がないだけで。回答ありがとうございました。

私は人に感謝する人ですが、自分と違うからといっておかしいとは言い切れません。

もしかしたら感謝という感情を持っていながら、認識していないだけかもしれませんし。

いわゆる最近の子供は、そういった感謝の気持ちを持たない人が多いと思います。  

もし治したいのなら、あなたは生きているのではなく、生かされているのだという事を意識してみてはいかがでしょう。

ただ、そういった倫理観や道徳観は幼少から学ぶものであって、遅いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう遅いかもしれません。生かされているということがどういうことなのかまったくわかりません。

おかしいというか、あなたがそういう人なだけでは?

世の中にはいろいろな人がいます。たいていの人は「殺人などおかしたくない」と考えてるのではと思うけど、人を殺しても平気な人やむしろ人を殺すことに快感を覚える人すらいる。
だからあなたが「他人に感謝を覚えない人」でも別に不思議ではありません。

ただあなたの場合は「そういう性格」というよりも単に「これまで恵まれた環境にあったため、他人のありがたみがよくわかってない」、つまり人間的にまだ甘いので他人に対する心からの感謝の気持ちがまだ感じられないだけなのかも?という気もします。
誰もあなたに親切にしてくれずあなたを酷い目にあわせる人ばかりの環境に置かれたら、今、あなたが「当たり前」と思っているようなことに対してすら涙が出るぐらいありがたく感じられるようになるかも?

ま、心から感謝を覚えなくても「礼儀として例を言う」ことをわきまえているのなら上等なのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近、スポーツ選手や芸能人が、「応援してくれた皆様のおかげです」などといってるのを聞く機会が多くて、自分だったらそんなに応援してくれた人に対して感謝しないだろうと思って、この質問をしてみました。
他人のありがたみがよくわかるようになったら、自然と感謝の気持を持てるようになるのかもしれませんね。