「会社に貯金通帳(貯金額)の提示を求められた」

私は某官公庁で勤務する者ですが、職場から所持する貯金通帳をすべて持参するように言われました。
目的は個人の貯蓄額を確認する為だそうです。

いくらなんでもそれはやり過ぎだろう・・・。そう思うのですが、こういうのってアリなんですか?
拒否するようなことはできないのでしょうか?

職場では普通に拒否してもほぼ強制的に提示を求められるはずなので、どうにか拒否できるような根拠がほしいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>しかし、どちらかと言えばサラ金事件が職場内で多いからではないかと思います。

実際にサラ金事件が過去に何度か起きているので・・・。

部下がサラ金地獄に陥っても会社(官公庁)は、関係ないはずですがね。余計なお世話としか言いようがない上長ですね。

労働基準法で雇用者に禁止しているのは
1.賠償予定の禁止
2.前借金相殺の禁止
3.強制貯金
の3つです。

民法雇用契約で禁止しているのは
1.使用者の権利の譲渡の制限等
です。

憲法との関係については、No8さんが回答されており、私もこの解釈はやむを得ないものと思います。

どうも、法律的手段で法令条文を示して対抗する方法は無いようです。本件の難しさは、労働条件とか、雇用条件に関しない紛争であるためのようです。

>いくらなんでもそれはやり過ぎだろう・・・。そう思うのですが、こういうのってアリなんですか?拒否するようなことはできないのでしょうか?

私でしたら、「サラ金事件が職場内で多いからではないか」ではなく、それ以外に理由が考えられないことの確証・裏付けえを取り、そして、上長にどうしてこういうことをするのか、忌憚ない説明を雑談がてら求め、その理由を包み隠さず話してもらいます。

そしてもし部下のサラ金問題であれば、「これは、明白なプライバシー侵害と私は考えます。サラ金問題は職場の問題ではなく、個人の問題です。他の方がこの命令をどう受けているは、その方の自由でしょう。しかし私は違います。お断りします。」と言えば済む話ではないかと私は思います。

そして「よって私はこの職を辞することにしました」と言って、退職届けをポケットから出して、上長に突きつける勇気が質問者さんにあれば、最高です。

私は、今までに3度退職届けを会社に突きつけたことがありますが、「何だかおかしいね」と人事部が言い出して、私の退職願いは拒否され、配置転換を迫られたのは上長のほうでした。(半年とか、1年後に上長の配置転換が行われます。それまでは辛抱してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2007/02/14 22:40

民間企業でなく、官公庁であれば憲法を持ち出すこともできますが官公庁に勤める公務員は「特別な権力関係」になるので憲法上の人権が民間人よりも制限されることがあります。

また、官公庁・役所職員の職務規定上の制裁・懲戒処分も国家による私法行為とみれば憲法の適用外になることもあります。さすがに解雇は私法行為であっても憲法間接適用により無効と思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 22:38

>目的は個人の貯蓄額を確認する為だそうです。


>目的はサラ金に手を出しそうな者を事前に調べて未然に防止するということらしいです。

私は勝手にですが、質問者さんの職場で公金横領事件またはシュウアイ事件みたいなことが起きていて、警察に知られずに犯人を探し出そうとしていると思います。

あるいは過去にこういう事件が起きているため(幹部だけが知っている)予防のため、こういうことを定期的に行っている可能性があります。

ということは質問者さんが拒否するか、不審な言動はじめると「私を疑ってください」と言い出すようなものですから、拒否するのは慎重に熟慮してするのが良いでしょう。

>職場では普通に拒否してもほぼ強制的に提示を求められるはずなので、どうにか拒否できるような根拠がほしいのですが・・・。

ということは、こういう事件があるとか、過去に何度もあったというのは職場の全員が知っていて、知らないのは質問者さんだけのような気がします。

秋田の住宅供給公社では何と14億円の公金横領があって、幹部は何も知らなかったため、責任を問われ、損害賠償金の支払いに応じています。民間企業も同じで、幹部の責任は厳しく追及されます。

「部下だけいい思いして、自分がその尻拭いさせられるのはかなわない」と考える幹部が居ても不思議ではないでしょう。

預金通帳など見せてあげればよいでしょう。痛くもない腹を探られて、かえってプライバシーが幹部に筒抜けになるだけでしょう。「こんなに生活苦しいので、昇進お願いします」と言ってあげればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>私は勝手にですが、質問者さんの職場で公金横領事件またはシュウアイ事件みたいなことが起きていて、警察に知られずに犯人を探し出そうとしていると思います。

たしかにそれは否定できませんね。もしかしたらそういうことがある(あった)のかもしれません。

しかし、どちらかと言えばサラ金事件が職場内で多いからではないかと思います。実際にサラ金事件が過去に何度か起きているので・・・。

とにかく、プライバシーを晒すのは絶対に嫌なんです・・・。こんなことを許していたらほんとに職場内でなんでもアリになってしまうと思います。
貯金通帳の提示はあくまでも本人の同意の上でということにはなっているみたいなんですけど、それがまた許せないところです。

お礼日時:2007/02/09 23:57

指示文書などをコピーして、新聞社に電話をかけ、匿名で告発するのはどうでしょう。


コピーが証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

提示文書とかは重要ですね。

お礼日時:2007/02/09 23:42

なにか開示対象になった職務についていないかぎり、そんなことはないと思います。



私だったら今すぐメディアに通報。あと労働基準局もかな。
世間がさがぎだすまで、貯金通帳は貯金がないのを1つ提出しておいて、時間稼ぎするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 22:36

シンジラレーナーイ。



>目的は個人の貯蓄額を確認する為だそうです。
それは目的を遂行するための手段です。
個人の資産って貯金通帳だけではないので
本当の目的を知りたいですね。

新聞社に電話したらとびつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シンジラレーナーイ。」です。

目的はサラ金に手を出しそうな者を事前に調べて未然に防止するということらしいです。

お礼日時:2007/02/07 22:34

#1さんに同意。


私にもあなたに所持する貯金通帳をすべて持参するようにいった方がどんな権限で言ったのか、どんな理由なのかわかりません。
個人の貯蓄額を知る必要など本人以外に知る必要はありません。
弁護士の団体に相談しましょう。みんな喜んでその政府機関の弾劾に参加してくれるでしょう(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士団体ですね。最終的にはそれも致し方ないすよね。

お礼日時:2007/02/07 22:29

明らかなプライバシーの侵害ですね。


基本的人権を踏みにじる憲法違反の行為です。
それとも横領その他の嫌疑を掛けられているのでしょうか?
その理由を質し、正当な理由なき場合は拒否すべきです。
官庁と言えど職員の組合があるのでは?
執行部に申し立てて正式に抗議すべき事案だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライバシーの侵害ですよね~。確かにそう思います。

横領等の嫌疑はないです。まっとうにお仕事してます。

組合組織・・・あったかな?とりあえず、あまり認識がないです。

お礼日時:2007/02/07 22:26

 それはありえないですよ。

聞いたことがありません。貯金額なんて、プライバシーの最たるものであり、それを見せる必要は全くありません。

 拒否できる根拠というより、そもそも、提示を求める根拠が分かりません。

 持参するようにと言っているのは、特定の上司ですか、それとも、組織全体としてですか?上司だけだったら、人事課とか他の部署にいって、相談するといいでしょう。組織全体としたら、さらに上位の役所(中央省庁、県庁等)に相談するといいと思います。

この回答への補足

◎補足です
提示を求められているのは、職場に勤務する全ての者です。
尚、他の勤務先に関してはまだそのような話はないそうです。
(私の勤務しているところだけ!?)

提示を求めている人は明確にはわからないのですが、かなり上のほうから言ってきているらしいので、逆らうことができません。

◎さらに補足(調査の目的)
貯蓄額を調べて一定額を下回るものについては、サラ金等に手を出している可能性があると見なすということらしいです。つまり、サラ金に手を出していそうな人をピックアップしたいんだと思います。

補足日時:2007/02/07 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示する根拠がわからないですか・・・。私もわかりません。

がっ、上から言われたらなかなか逆らうことなんてできないんですよね・・・。

相談できるような窓口はないので、法的な根拠に基づいて提示を拒否できればベターなのですが。

お礼日時:2007/02/07 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方の銀行の通帳の記帳の方法について

以前岡山県に住んでいて、通帳を岡山にのみ店舗がある金融機関で作りました。その後、大阪に引越ししたのですが、その通帳で色々と引き落としていました。それで、現在その通帳を記帳して内容を確認したいと思いましたが、大阪にはその金融機関の支店もなく困りました。このような場合は、通帳を岡山の銀行に郵送するなどして記帳してもらい、返送してもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

お通帳の表紙裏にきっと支店名と電話番号が記載されていると思います。

その支店に電話して、記帳をお願いしたい旨を伝えてください。
多分、係りの方のお名前をお聞きして郵送すればOKです。返送用の封筒を入れるかどうはは相手のご回答次第です。

ただ、振り込め詐欺とか、銀行として注意義務が加重される折ですから、届出住所と返送先住所が違っている場合、まず住所変更を先に求められることも十分考えられますので、スムーズに済むようお話をされたほうがいいと思います。

Q人事評価ランクの提示 と 給与額の提示 のタイミングがずれる問題

3月: 
あなたの人事評価は5段階で下から2番目である等とするランク提示

4月:
あなたの給与は今度はこれだけ下がるという給与額提示

これらのタイミングにずれがあります。

3月の時点では給与額が不明なため、認証サインを従業員側として受け入れても、そのランクが給与額やボーナス額にどのように反映されるのか機械的な設定ではないため、どうしても不安定な制度です。

これらを合致させれば安定的な仕組みになると思いますが、わざとずらして、従業員が認証しているとして個別理由から給与改定を行うことは不適切だと思いますが、適切かどうかと 適法かどうかを できましたら根拠をあげて ご説明いただければと 思います

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

3月であなたの評価は、下から2番目を言っとくそして、4月に具体的に表示してくるこれは、普通です。

3月で、評価が悪いのでもう少し頑張らないと賃金カットや降格がありますよ。とハッパをかけているのです。

そして、4月になっても行動を起こしてくれないので、宣告というかたち(給料の減額)をしめしたのです。

今は、どこの会社でも評価が中ぐらい(OJTの目標を達成して現状維持)でないと評価は下がるいのが普通です。

またそうしないと、頑張った人に対して平等ではないというのでこういう制度ができたと思います。

なので、会社側の仕組みは適正です。

ご参考まで。

Q通帳に自分の名前を振込み人として記帳する方法は?

キャッシュカードを使って自分の口座にATMで入金すると、お預け入れになるので、通帳記帳したとき、自分の名前が通帳に記帳されませんよね。ほかの銀行に口座がない場合、窓口に行く以外、自分の名前を振込み人として記帳するにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

現金で非理込めば出来ます
キャッシュカードで入金するのではなく振り込みをすれば出来ます
入金すると預け入れになります
入金と振り込みは別です

Q職場で免許書番号の提示を求められ

車内の交通教育の一環として職員の最近の違反状況を調べるということになりました。さらに免許書番号を報告してそれを警察に調べてもらうとのことでした。違反状況以外の調査で使用されそうなのですが会社のこのような方針にはしたがわなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

日常業務として車の運転が必要な事業所の場合、毎日の勤務開始前に免許証の確認をしている会社もありますよ。

道路運送法や労働基準法、その他の法律により、
会社の運行管理者や安全運転管理者は、運転する者の
「免許の状況、アルコール、薬物、健康状態」等についてチェックする事が義務付けられています。
(法律により車両数5両以上の会社には、資格のある管理者の設置が義務付けられています)

ただし、免許書番号を利用しても無事故・無違反証明、運転記録、累積点数くらいな事しか警察に調べてもらう事は出来ません。
職員に対する心理的な効果をねらってのことだと思います。

>会社のこのような方針にはしたがわなければならないのでしょうか?
これは業務内容によります。 全く運転の必要のない職務なら拒否しても問題にはならないでしょう。 もちろん免許証を持っていない人もいる訳ですから。
 

Q事業用の通帳以外から引き落とされた経費の記帳の方法は

個人事業者です
事業用の通帳以外の通帳から経費が引き落とされた場合の記帳の仕方を教えてください。

 水道光熱費/事業主借

でよいのでしょうか。
また、専従者である妻の通帳から引き落とされた場合はどうすればよいのでしょうか。同一生計のため返済はしません。
通帳をひとつにまとめればよいのですが、16年分ですでに行ってしまっています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

事業主借で問題ありません。
家事費から支出したお金は、事業主借であると、税務署から申告書用紙に同封されてくる説明書に書いてあります。
立替金というのは、例えば、本来はお客様が官公庁に支払うお金を、仲介した業者としてのあなたがとりあえず支払っておき、後日お客様からいただくものです。

もちろん、事業用の通帳を完全に独立させればよいのですが、個人事業の現実問題として、家事費が事業資金を出したり、逆に事業資金から家事費をもらったりすることはよくあることです。特に、店舗併用住宅ですと、例に挙げられた水道光熱費や、固定資産税、家賃など、完全に分離することが至難なものは多くあります。

「事業主貸」と「事業主借」とは、青色申告に認められた特典の一つですから、上手に利用しましょう。

Q人身事故被害で相手保険会社からの賠償額提示に疑問

当方バイク、相手トラックの接触事故で、過失割合は当方2相手8です。

治療は整骨院に通い、通院期間90日、総治療日数は187日です。

保険会社の提示額は、自社の任意保険基準で治療費557,776円、慰謝料434,280円、過失相殺-198,411円の合計793,645円となり、自賠責基準の1,200,000円と比較して高い方の金額1,200,000円を損害賠償額とし、1,200,000円から治療費の557,776円を差し引いて642,224円を支払う条件が出されました。(画像参照)

保険会社は、1円でも多く払いたくないのが当然と思っていたのですが、わざわざ高い方の金額を提示してきたことに疑問をもっており、なにか騙されているような気がしてどうも腑に落ちません。

自賠責基準に照らすと、慰謝料は4200円×90日×2=756,000円となると思うのですが、治療費と合わせて1,313,776円と1,200,000円を超えてしまいます。

提示された条件が妥当なのか、それとも騙されているのか私には判断がつきませんので、どうかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 いろんな答えが出ていますが,自賠責と任意保険とでは,制度の仕組みが違うので,このような結果になるのです。

 まず,自賠責は,交通事故の被害者に一定の範囲で,簡易迅速かつ確実に損害賠償を得させるという制度ですので,保険金は,交通事故の個性にかかわらず,政府の定める支払基準によってほぼ一律に支払われます。

 傷害事故の場合,その限度額は120万円で,支払基準により,治療費,休業損害,通院交通費,休業損害,慰謝料,診断書料等を積み上げて,120万円を超えていれば,120万円が支給され,重過失がない限り,これが減額されることはありません。しかし,損害が120万円を超えていても,120万円以上が自賠責から支給されることもありません。

 自賠責保険の保険金は,最終的には,自賠責保険の保険会社から出ますが,任意保険と一括の場合には,任意保険会社が立替払いをして,自賠責保険に求償している(自賠責から後で払ってもらう)ようです。

 で,自賠責保険については,保険会社が大して儲かりもしないが,損はしない程度に保険料が政令で決められることになっており,保険会社としても,自分の損益を考える必要がないので,支払基準に合致すれば,簡単に払ってくれます。また,これを払い渋ると,多分,政府から保険会社が指導を受けることになります。

 これが自賠責保険の仕組みです。

 他方,任意保険は,自賠責でカバーされない部分に保険金を払うという制度ですので,自賠責保険の保険金でカバーされる範囲では,任意保険の適用外となります。すなわち,損害が,自賠責保険の保険金の限度額を超えていて初めて,任意保険の保険会社が保険金を払うという関係になるのです。ただ,損害が,自賠責の範囲内でも,任意保険の保険会社が請求を受け付けてくれますが,それは,先にも触れたように,任意保険の保険会社が,自賠責保険の保険金部分を立替払いして,後で,自賠責から払ってもらっているという関係になるのです。(任意保険の保険会社としては自分の懐が痛まない。)

 損害が自賠責保険の保険金で賄えない場合には,任意保険の適用となりますが,この場合には,比較的厳格に民法の損害賠償の原則が適用されます。「比較的」というのは,民法の原則を常に適用すると,訴訟案件が一杯出てしまうので,訴訟の判決で言い渡されるよりも,やや緩めに保険金(賠償額)を算定しているということです。

 ですから,任意保険の保険会社の提示する金額は,過失相殺もきちんと適用されますし,治療費も必要のないものはカットされます。慰謝料も,症状に応じて増減されるということになります。大雑把にいって,訴訟をしても,損害賠償として取れる額は,ほぼ任意保険の保険会社の提示する金額だと言ってよいと思われます。もちろん,保険会社の査定は,裁判所の判断とは違いますので,訴訟を起こせば,より多額の保険金が取れる場合もありますし,訴訟を起こしたものの,訴訟の判決では,任意保険会社の提示する金額よりも低い金額しか認められなかった(訴訟を起こして却って損をした)ということもあります。

 相談者の場合には,保険会社のものの言い方(高い方を取るか,低い方を取るかの選択だという言い方)がちょっとまずかったと思いますが,要は,こういうことだと思われます。

 まず,自賠責の支払基準で積算すると損害額が120万円を超えていて,重過失もないので,自賠責からは確実に120万円が支給されます。しかし,任意保険会社が,訴訟で見込まれる賠償額を積算したところ,79万円程度にしかならないので,自賠責から支給される保険金120万円で賠償は終わりにしておくのがいいですよ,仮に任意保険の支払を求めて交渉を求めても,それには応じませんし,訴訟を起こしても,多分120万円以上は取れませんよ,ということです。

 そういうことで,120万円は,自賠責の制度がある以上は当然の権利として取得することが出来ます。そういう意味で,条件は妥当ですし,別に騙されているわけではありません。しかし,それ以上に取れるかとなると,裁判で認められる損害は,保険会社としては,79万円くらいと予想していますので,120万円以上取れることはまずありませんよ,ということを言いたかったものと思われます。そういう意味で,言い方の良し悪しはともかく,騙されているわけでもありません。

 いろんな答えが出ていますが,自賠責と任意保険とでは,制度の仕組みが違うので,このような結果になるのです。

 まず,自賠責は,交通事故の被害者に一定の範囲で,簡易迅速かつ確実に損害賠償を得させるという制度ですので,保険金は,交通事故の個性にかかわらず,政府の定める支払基準によってほぼ一律に支払われます。

 傷害事故の場合,その限度額は120万円で,支払基準により,治療費,休業損害,通院交通費,休業損害,慰謝料,診断書料等を積み上げて,120万円を超えていれば,120万円が...続きを読む

Qめっちゃ単純なことを聞きます 通帳に記帳する際には 通帳を開かないと記帳できませんか?

めっちゃ単純なことを聞きます
通帳に記帳する際には
通帳を開かないと記帳できませんか?

Aベストアンサー

例えば、その通帳の記載されているページを開いて、
ATMの挿入口に入れても、記載されていないページを
自動的に開いて、新しく記帳してくれるのかどうか
という事でしょうかね。

確実では無いですが、間違って記載されているページを
開いて挿入口に入れる人もいると思いますので、
自動的に記載されていないページを開いて
新しく記帳してくれるとは思いますが、
ページも開かずに、そのまま通帳を挿入口に入れると
どうなるかは、やった事が無いので解りません。

というよりかは、そんな変わった通帳の入れ方をする人も
ほとんど、いないと思いますけどね。

Q職場内窃盗~職場の女性が自供しそうなのですが

先日,私は職場内で窃盗に遭いました。会社の意向もあって上司と二人で警察に相談に行きました。被害届は出していません。単に相談に行っただけです。

会社側で防犯カメラによる録画映像を解析した結果,怪しい女性が浮上して,会社側が任意で事情聴取をしたところ,その女性は容疑を否認しました。そこで上司が警察に行くことを告げたところ,相手も怖気づいたのか,警察署で話をしている最中に,私に「話がある」と電話で連絡して来ました。どうやら会社から履歴書を盗み出すか何かして,私の電話番号を調べてきた模様です。

おそらく今回の窃盗に関して,その女性が「黒」だろうと想像しています。仮に本人が犯行を認めた場合,本人の今後の対応いかんにより,警察への届出や本社への報告の有無を決定しようと思っています。

明日,この女性と会って話すことになっていますが,私はどのような準備をすれば良いのでしょうか?二人で会うのは避け,第三者を立ち合わせた方が良いのでしょうか?ICレコーダーで会話を記録した方が良いでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、第3者はこの時点では入れない方が賢明かと思います。
これは、彼女が第3者がいると正直な供述をしない可能性があること。もう一つは、話の内容を彼女が特定しておらず、話が犯行の自供にとどまらない内容に及ぶ可能性があること、などが理由です。

で、第3者を入れない訳ですから、その保険としてICレコーダーは持参しましょう。
これは供述をころころと変えがちな女性を相手にする場合の保険としてです。
メモを取って話を聞いていても後日になって「私そういう意味で言ったんじゃない」と言い出す場合があるからです。
ただし、表面的にはあくまでメモを取りながらの会話、というスタンスで進め、言い分の食い違いが発生した時に初めて録音した内容を使うというやり方です。

話し合う場所であなたが危険な目に会う可能性があるのなら、話は色々と違ってきます。
念のため、同僚や知人に内々に自分の行動を伝えておくと良いと思います。

Q通帳記帳が突然出来なくなってしまいました!!!

いつもお世話になっております。

今日、旧東京三菱の通帳記帳を行いました。
すると、
この通帳は使えません。
営業時間内に窓口までお持ち下さい
との表示が出てきて、通帳記帳は出来ませんでした。

ちなみに、昨日も通帳記帳したのですが、
問題なく記帳が出来ました。

記帳は一番近いATMが旧UFJなので、
そちらで毎回行っております。

使用不可になったとは、
通帳についている磁気シールが駄目になった
ということですか?
他に何か理由がありますか?

いずれにせよ、明日に(今日は営業時間外だったので)
窓口まで出向こうと思っていますが、
通帳が旧東京三菱だったら、旧東京三菱の銀行窓口になるでしょうか。
出来れば近場の旧UFJに行きたいのですが。

最後なのですが、法人名義の通帳ですが、
何か持参しておくべきものはありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

磁気がダメになったらしく、通帳を窓口に持って行った経験はあります。
何年も前のことですし他の銀行の話ですが、
何か簡単に終わった記憶があります。
一応、身分証明書ぐらいは持って行ったほうが無難だと思いますが。

旧東京三菱と旧UFJに関しては、
どちらの系統の支店かによって、通帳取り扱い時間が違うんですよね。
今後変わるかもしれませんが、何ヵ月か前に行った経験ではそうでした。
しかも最後のほうになってからやっと、「この通帳はお取引できません」と言われるんですよ。
人間だったら見た瞬間「あっ、申し訳ございませんがこのお通帳は」と最初に言ってくれるであろうに、機械だからかなり後にならないと判断できないらしい。
これがまたムカツク・・・・機械だからしょうがないけど。

銀行のサイトを見ると、通帳繰越できそうな感じですが。
ただ、口座の種類によるのか、自動繰越機では、できなかった経験があります。
(私の場合、旧東京三菱→旧東京三菱で支店は合ってたんですが)
窓口ならオッケーでした。

でも磁気云々だったら、そんなに複雑な話ではないのかも。
電話して聞いてみるのが一番ですね。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/info_gappei/service/index.html

磁気がダメになったらしく、通帳を窓口に持って行った経験はあります。
何年も前のことですし他の銀行の話ですが、
何か簡単に終わった記憶があります。
一応、身分証明書ぐらいは持って行ったほうが無難だと思いますが。

旧東京三菱と旧UFJに関しては、
どちらの系統の支店かによって、通帳取り扱い時間が違うんですよね。
今後変わるかもしれませんが、何ヵ月か前に行った経験ではそうでした。
しかも最後のほうになってからやっと、「この通帳はお取引できません」と言われるんですよ。
人間だったら...続きを読む

Q貯金通帳を再発行されてしまった

どうしたら良いのかこまってます。
祖母は遺族者年金を貰っているのですが、同居の伯父が使い込んでしまうので、
祖母は母に通帳を「死んだらお寺に寄付してくれ」と預けました。
伯父は同居の俺の金だ!!返せ!と迫りましたが、親族了解の下に母が管理する事になりました。
現在祖母は十度老人性痴呆で長谷川簡易スケールも「0点」の状態となり、施設に入所しています。
親族一同(伯父以外)祖母の言葉を遺言の様に認識しています。
つい最近になって、伯父がその通帳を再発行させていたのです。
郵便局に痴呆で判断能力を失った祖母を連れて「紛失した」と言わせたそうです。
(これは郵便局の方から聞きました。)
祖母は声かけすると鸚鵡返しで返答します。それ以外の言葉は話しません。
通帳も、印鑑も母が管理していたのに・・・。
再発行手続きの印鑑はまったく違う印鑑を使用してありました。
口座番号のみ、合っていました。
詐欺と思うのですが・・・。
親族間での犯罪は成立しないのでしょうか??
現在親族連名で委任状を提出して口座をストップかけているのですが、祖母本人が
解除を申し出たら解除しなくてはならないそうです。
伯父は祖母を連れて行こうと思っているようです。
祖母の入所している施設の医師に現在の状態と判断能力が無い事を証明する診断書を依頼したのですが・・・巻き込まれたく無い様子で書くのを躊躇しています。
祖母が長年貯めた貯金を伯父は平気で使っています。
このままでは全部なくなりそうです。
3日で70万のペースでおろしてます。
どうしたら良いのか困ってます。
祖母の意思を尊重したいのですが、方法を教えてください。

どうしたら良いのかこまってます。
祖母は遺族者年金を貰っているのですが、同居の伯父が使い込んでしまうので、
祖母は母に通帳を「死んだらお寺に寄付してくれ」と預けました。
伯父は同居の俺の金だ!!返せ!と迫りましたが、親族了解の下に母が管理する事になりました。
現在祖母は十度老人性痴呆で長谷川簡易スケールも「0点」の状態となり、施設に入所しています。
親族一同(伯父以外)祖母の言葉を遺言の様に認識しています。
つい最近になって、伯父がその通帳を再発行させていたのです。
郵便...続きを読む

Aベストアンサー

早急に家庭裁判所に出向き、成年後見制度の適用を受けましょう。

そして、郵便局の監査や苦情処理をするところが各地方に存在をしています。そこに調査依頼をされることをお勧めします。局長にいくら言っても、非を認めることはないでしょう。加えて、同じような郵便局でも特定郵便局の場合は、ほとんど素人が業務をしていると考えたほうが言いと思います。

相談は、悪くても近くの本局に相談をしてください。(集配業務を行なっているところ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング