アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。
これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

DSP-A5がサポートしているのは、DD(ドルビーデジタル)とDP(ドルビープロロジック)だけですね。

AAC(アドバンストオーディオコーディング)やDP2(ドルビープロロジック2)はサポートしていませんので今のアンプでは5,1chは無理ですね。

2chで出力されるのはリニアPCMの16ビットの48KHz信号ですね。これは、CDより一クラス上のサウンドです。

Q/BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。
A/BSデジタルはAAC(アドバンストオーディオコーディング)を利用します。これは、ドルビーラボなど4社が策定したサラウンドフォーマットでデジタルTV用のサラウンド技術、DVDではAC-3(ドルビーデジタル)とAPT(dtsサラウンド)を利用してます。
どちらも、対応したアンプが必要です。最近の最新AVアンプでは標準でこれら3フォーマットと、ドルビープロロジック2(プロロジックを発展させたフォーマット、4chサラウンドを擬似的に5,1chにする)をサポートしています。
もし、買うなら今のアンプを下取りに出して買い換えた方が良いかも、今の製品はdts搭載してませんし、あまり高くはならないでしょうが、AACデコーダーだけを買うより買い換えた方が安い。

<用語>

AAC=アドバンストオーディオコーディング。ソニー、AT&T、ドルビー、フラウンホーファーが開発した最新のサラウンド用圧縮フォーマット。圧縮効率が高く高音質なサラウンドが可能。再生にはAACマークの付いている対応デコーダーが必須。

DD(ドルビーデジタル)=ドルビーが開発したサラウンド技術。市場で最も利用されており、圧縮率効率が高く、その割に高音質が売り、圧縮方式はAC-3という。
AVアンプのほとんど搭載。

dts=デジタルシアターシステムズ社が開発したサラウンドフォーマット。その名の通り映画用サラウンドで最大8chのdts-ES(エクステンディッドサラウンド)に対応。圧縮率が意図的に下げてあり、ビットレートが高めで音質はDDより良い傾向にある。最近のAVアンプではまず搭載。

DP2=ドルビープロロジック2。ドルビープロロジックのマトリックスサラウンド4chや2chサウンドを5,1ch化する技術。ドルビーが手がけた初の本格的な疑似サラウンドシステム。登場は昨年か一昨年です。最近のAVアンプには搭載。
もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、詳しい説明ありがとうございました。DSP-A5を購入した時は、色々考えて予算の中でベストチョイスをしたつもりでした。しかし、その頃は BSで、サラウンドなんか考えもしてなかったし、AACに対応しているものも僕の選択肢の中ではなかったように思います。今回はチューナーから出ているアナログ出力5.1chを利用してアナログ接続しようと思います。

そのとおりですね。

BSデジタルの5.1CH音声はAACという圧縮方式で送られてきますので対応のAVアンプでないと5.1CHで聞く事はできません…
それに、BSデジタルの番組もサラウンド対応の番組でないといけません。
全ての番組が5.1CHというわけではなく、まだというかほとんど5.1CHで放送している番組はないです。
映画もたま~にやってますが、一日に数本あればいい方です。
ですから、お持ちのアンプではBSデジタル放送を5.1CHで楽しむ事は出来ません。
新しくAACデコーダ内臓のアンプを購入するか、参考URLにあるような変換機を新しく購入する必要があると思います。
将来にもっとサラウンドシステムを良くする予定があるなら新しいAACデコーダ内臓のアンプを購入する事をお勧めしますが…

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/news/01022201.html
    • 0
この回答へのお礼

AACというデコードを今回初めて知りました。新しいサラウンドアンプも魅力的ですが、デジタル放送のコンテンツがもう少し充実してから買い替えようと思います。