プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerEdge SC430
Windows2000 Professionalを使用しております。

先日、起動画面の途中(Windows Professional)の画面が出て、下のバーがMAXになったとたん画面が真っ暗になってしまいました。
それまでは正常に表示出来ていたのですが…
ディスプレイの電源はONになっている状態です(黄緑色)
セーフモードで起動すると画面は正常に表示されます。
なので、ディスプレイドライバの問題かと思って、前回正常起動時に戻すでもダメでした。

セーフモードで画面のプロパティからドライバを確認するとVGAになっていますが、これが問題なのでしょうか?
ドライバのインストール方法(どのドライバを入れてどの様な手順で行ったら良いか)または、元にもどす方法が分からず悩んでいます。
ディスプレイは三菱製のモニタです。
ここの質問でも似た様な質問がありましたが、どのドライバを選択して再インストールをしたら良いのかと手順が分かりませんでした。
再インストールでなくても最新(元に)戻す手順でもかまいません。
お分かりの方がいましたら、どうぞ、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ディスプレイドライバの問題ではないでしょう

多分ハードディスクに故障があるか、windowsの一部が壊れたのだと思います。
まずセーフモードで起動する内に大切なデータのバックアップを取っておく事をお勧めします。次に
chkdskを実行してHDDの検査と修復をしてみてください。
「ファイル名を指定して実行」から「chkdsk /f c:」と入れ、enter

次にwindows の再インストールをお勧めします。

この回答への補足

kakkysan、回答ありがとうございます。
実はチェックディスクも行って、エラーはありませんでした。
セーフモードでは問題は無く表示・動作するのですが。。。
少し前に市販のソフトをインストールしてからの気もします。。。

OSの再インストールも考えてみます。

• 0

ディスプレイが対応していない解像度になっているかも。

画面のプロパティから確認して、高すぎたら解像度を下げてみては。
セーフモードで問題なく動作するなら、HDDはまだ生きているかも。
怪しいのは最近インストールしたソフトかな、削除してみてどうか?

あとはメモリを疑うか、
メモリチェック↓
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

最後はリカバリしてダメならHDDを交換しましょう。

この回答への補足

purin_pomeさん、ありがとうごさいます。
補足ですが、通常起動の途中で画面が消える際に、ディスプレイ・本体の電源は切れず動いている(どちらも黄緑のランプが点灯)状態でも、
HDD交換までいってしまう可能性はありますでしょうか?

ソフトはセーフモードからは削除できない状態でした。
アプリの追加・削除のボタンが不活性。

メモリチェック、参考にさせていただきます。

• 0